• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何の前触れもなくサーバーに接続出来なくなるのはなぜ?)

突然サーバーに接続できなくなる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 突然サーバーに接続できなくなる理由とは?
  • 突然のサーバー接続不能の原因とは?
  • 突然の接続不能はなぜ起こるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

yahoo 12Mやってますけど、モデムの電源入れなおしで復旧というのは、 数年で2回ありました。 ルータは落ちたことがありません。BA8000pro。 但しネットゲームはやりません。 他のプロバイダでも落ちるかどうかですけど、 プロバイダ側の機器が落ちることは滅多にありません。 落ちるのはモデムで、家庭用製品であれば似たようなモンじゃないでしょうか? それに落ちてつながらなくなるのはモデムだけではないです。 ルータなんかの方がよっぽど落ちるみたいです。 ルータが落ちるのは、それ自身の不具合による場合、 ネットゲームなどで負荷をかけた場合、攻撃を受けた場合、などが考えられます。 こっちの方はプロバイダ依存じゃないですよね。 平均して何等かの偶発要素で回線が使えなくなる(たいてい10分位で復旧)のは、 自分の場合は2年に1回位です。 そういう確率を減らしたいなら、回線も機器も業務用を導入するのがいいかと思いますが、 価格も保守費も運用スキルも必要です。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。貴重なご意見大変感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DNSサーバーに接続できません

    自宅環境:NTT東、光接続でNTT支給モデムを使用しています。プロバイダ:アサヒネット 使用環境:Win8 avastインターネットセキュリティ入れてます ノートPCを職場や自宅で使いまわしています。ネット設定は特にしておらず何処でもLANケーブル差してネットへGOと云う感じでした。 自宅で最近頻繁にネットに繋がらなくなります。(ネットゲームは繋がったままでPLAY継続出来ます) とりあえずの解決方法としてモデムの電源を落としてLANケーブルを差し直すと繋がります。 繋がらなくなったとき調べるとDNSサーバーに接続できません。とでます。 モデムが悪いのかプロバイダが悪いのかよく判りません。 NTTに聞いたらプロバイダがごにょごにょ プロバイダに聞いたらモデムがごにょごにょ と予想通りの返事で特定できません。

  • サーバに接続できません…

    最近携帯が壊れてしまい、知人との連絡をPCでしているのですが、たまに突然サーバ接続ができなくなることがあります。 通常のプロバイダから提供されるメールアカウントと、ヤフーメールをサーバから直接メールクライアントで受信するためのアカウントを設定してあるのですが、どちらも同時にサーバ接続ができなくなります。 しかしヤフーメールはウェブ上では正常にメールのやりとりができます。 そこでソフトを疑ってみたのですが、やはりどのソフトを使ってもサーバに接続できません。 普段は正常にメールのやりとりができているので、設定のミスはないと思います。 念のためプロバイダのメンテナンス情報や障害情報も確認してみましたが、記述はありませんでした。 参考に、普段使っているソフトはnPOPQ、プロバイダはtikitikiインターネットです。 どなたかわかる方、ご教授お願いします。

  • インターネット接続ができません

    プロバイダに何度も連絡しても解決できないのでこちらで相談させて下さい。 KDDIのメタルプラスを使用しているのですが1月4日頃からネット接続ができなくなりました。 サポートセンターに連絡を入れモデムの初期化、モデムの交換などをしても改善せず回線調査もしてもらったのですが異常無しとのこと。 回線の安定化をして貰ったのですがそれでも全く安定せず速度も1kbpsも出ない時もあったりヤフートップすら接続が厳しい状態です。 パソコンのほうも2度再インストールしたのですが駄目でした。 どういう原因が考えられるのでしょうか? ちなみにIEからモデムのアドレスを入力するとそちらには繋がる状態です。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然サイトに接続ができなくなります。

    私は富士通のFMVを使っています。2004年の2月に新規購入しました。プロバイダはヤフーで、工事が済み開通したはずなのに、何をやってもインターネットに接続できず、富士通とヤフーのサポートセンターへ連絡し、交互にたらいまわしされ、結局解決せず、購入したばかりなのにリカバリしました。 それでやっとインターネットに接続できるようになりましたが、2004年の12月、ある日突然また接続できなくなり、理由が分からなかったのでデータを保護してまたリカバリしました。 もしかしたらまた同じような事が起こるかもしれません。どうしてこうなるのか、原因に心当たりがある方は教えていただけませんか? また、リカバリ以外に接続ができなくなったときにする対処法がないか教えてもらえませんか? どうかよろしくお願いします。

  • ダイアルアップ回線に接続できずに困っています。

    ダイアルアップ回線に接続できません。 プロバイダのサポートセンターに電話していろいろと試してみたのですが、結局他に契約しているプロバイダに問い合わせてみてほしいとのことでした。 接続するまでのやり方やモデムの設定等は問題ありませんでした。 他に契約しているプロバイダとはADSLのコースで契約しているので、壁の電話線差し込み口から二分配器でADSLのモデムと電話機をつないでいます。 ダイアルアップに接続するときは二分配器の電話機につないでいるほうにモジュラーケーブルをつないでPCと接続しました。 どうすればいいのか、ぜひ教えてください!

  • 急にネットに接続出来にくくなりました;;

    ほんの2日前までは快適にネット接続できていたのに、急に重くなってきたり、接続切れするように不安定になりました・・;;システムの復元やウイルスチェック、モデムの電源を切って再起動したり。したのですがダメでした。利用しているプロバイダはヤフ-でモデムはトリオモデム3-Gです。ヤフー側に問い合わせした所しばらく様子を見てくださいって言われました・・・;;何が原因なのか解りません。どなたかいい回答お待ちしています^^

  • ヤフーBBでのADSL接続について

    友人が先日ヤフーBBの8Mの契約をしました。 しかし、局舎工事終了後何日経っても接続出来ない(モデムが信号を拾っていない)状態です。そこでサポートセンターに連絡したところホームテレホンが原因ということが分かったのですが、「回線調整をすればなんとかなるかも知れないので、2日間モデムの電源を入れっぱなしにしておいてくれ」と言われたそうです。ホームテレホンが原因ならば、NTTへの工事をお願いしなければどうにもならないと思っていたのですが、回線調整をすればなんとかなるものなのでしょうか?また、回線調整とはどんなことをするのでしょうか?お知恵をお貸し頂けると幸いですm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続で再度質問です

    以前質問させていただき、皆さんの回答を色々試し、WR7600Hの電源再投入にて復旧しましたが、数時間使用しているとまた繋がらなくなってしまいました。 プロバイダ OCN ADSLモデム FA11-W4 ワイヤレス無線LAN WR7600H ノートPC FUJITSU XP ME 各1台 モデム設置場所 2F 上記接続内容です。 接続できないときは、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティでIPを確認すると、自動プライベートIPで168から始まっています。WR7600Hの電源ケーブルを抜き差しするとDHCPで192から始まり、接続可能となります。 原因は何でしょう?? とりあえずケーブルの抜き差しをしながら、使用しています。どうぞアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HPに接続しづらい理由は…??

    たまに深夜(11時ごろから)に自分のHPにアクセスできなくなることがあります。無料のHPスペースを借りているのですが、同じサーバーの友達のHPには簡単に接続できるのです… 2、3日前に平日の午前1時前くらいから、接続できなくなりました。時間帯からして同時に多数のアクセスがあるとは考えられにくいので、サーバーに質問メールを送ったところ 「確認しました所、正常に動作しております。当サーバーには問題はございません。あなた様のパソコン、モデムなどの問題も考えられます。」 という返事が来ました。初心者の私にはPC、モデムの原因というのがよくわかりません。どういった原因が考えられるのでしょう?? プロバイダーはyahooです。

  • ネット速度が急に遅くなった原因がわかりません!

    先週木曜日の話なんですが、いつものように朝ネットに接続しようとしたら全く繋がらず原因がわからなかったんですぐにヤフーのサポートセンターに電話しました(プロバイダはヤフーです)。 するとこちらの地域のNTT局舎内で工事をしている為に今は繋がらないということでした。何かNTT内で問題が発生したらしくこういう事はめったにないらしいのですが仕方なく暫く待っていました。 そして夕方くらいに再びネット接続を試みたところ繋がらず??またサポートセンターに電話を入れました。 するとすでに工事は終わっているので繋がるはずだということでPC,ルーター、モデム等の電源を全て切ってセンターの人がいう通りの順番で 電源を入れていきやっとこさネットに繋がりました。 ここまではいいのですが、電話を切ってからネットをしているとやたら 接続速度が遅くなっていて今まで普通にさくさく繋がっていたサイトが中々表示されなくなりました。 こういう状態になって一週間以上になりますが、最初の頃に比べると若干ましになったかな?って程度で工事前のような状態とは程遠い感じです。 モデムの調子が悪くなったのかヤフー側、NTT側の問題なのかは知りませんが結果こういう状態になるということは何かしらの原因で遅くなったのは間違いないと思います。 こういう現象は初めてなのでこちらとしても何とも原因がつかめません。 今日か明日にでも一度ヤフーに聞いてみようと思ってるんですが、何か原因として考えられる要因がありましたらぜひどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。