• ベストアンサー

インターネット接続ができません

プロバイダに何度も連絡しても解決できないのでこちらで相談させて下さい。 KDDIのメタルプラスを使用しているのですが1月4日頃からネット接続ができなくなりました。 サポートセンターに連絡を入れモデムの初期化、モデムの交換などをしても改善せず回線調査もしてもらったのですが異常無しとのこと。 回線の安定化をして貰ったのですがそれでも全く安定せず速度も1kbpsも出ない時もあったりヤフートップすら接続が厳しい状態です。 パソコンのほうも2度再インストールしたのですが駄目でした。 どういう原因が考えられるのでしょうか? ちなみにIEからモデムのアドレスを入力するとそちらには繋がる状態です。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
回答No.8

やはり回線の品質が悪いですね >回線調査もしてもらったのですが異常無しとのこと メタルプラスって局舎までの回線もKDDI独自のものなんですよね。 異常は無いかもしれないけど、明らかに悪くなってしまったということでしょうねぇ (ADSLの性格上どう転ぶかはわかりませんが)NTTの回線に乗り換えるか、光にするしかなさそうですね

amero100
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 プロバイダの方はこちらの自宅内の状況の話ばかりで回線が異常なしと言われ原因がさっぱりわからなかったのですがお話を聞いてわからないなりに納得致しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

モデムの設定を開くと、左側のフレームの「情報」のプルダウンメニューから「ADSLモデムの状態」を選ぶと回線の状態が出るはずです(添付画像) 「回線速度」が異常に遅い、「エラー訂正できなかった数」「エラーが発生した時間」が異常に多い、とかありませんか? あと、コマンドプロンプトから「tracert」コマンドでボトルネックとなっている個所がわかるかもしれません tracert www.○○○.co.jp と打ってみます 極端に時間がかかっていたり、「* アスタリスク」となり時間が表示されないところはありませんか?

amero100
質問者

お礼

何度も初期化してます。自分でみてはわかりませんので貼っておきます。 【ADSL回線の状態】 回線リンク状態 UP  ラインモード G.dmt Annex C    下り 上り 回線速度[リンク速度(kbps)] 480  320  インターリーブディレイ(ms) 4  1  インターリーブデプス 2  1  線路損失(dB) 63  27  ノイズマージン(dB) 7  -    【ADSL回線の統計情報】 HECエラーによる廃棄セル数 20002  CRC8エラーのスーパーフレーム数 32048  正しくエラー訂正できた数 1270312  エラー訂正できなかった数 41218    下り 上り 送受信セル数 173802  49615  エラーが発生した時間(s) 7030  524  今tracert www.yahoo.co.jpと打った結果ですが*あちこち出ています。60msとかあります。

• aki43
回答No.6

推測で話をするのは全然役に立たないのが良く分かります しかし 皆さん誤解してるのは光は高くは無いですよ確かに差額は出ますが 1000円くらいの差ですよ 後は価値観の問題ですね ADSLはサービスの幅が狭いですからね 1000円もって言う人と 1000円しかって言う人と  まぁ日本全国どの道光に成っていく訳で まぁ国策でも有る訳で でも義務ではないから   どうなっていくやら

amero100
質問者

お礼

>推測で話をするのは全然役に立たないのが良く分かります 何か言い方が悪かったのならすみませんでした。

• aki43
回答No.5

確認してみましたが  KDDIという事では無いと思います それだけどんどんBフレッツ等の光化が進んでいる為 ADSLの肩身がどんどんと狭く成ってきてると言う事でしょう  ADSLはわりと回線(光)などの工事等により切れたりという事は有るようですよ いくらKDDIと言ってもNTTからレンタルですからね まぁお金を掛けたくないのでしょうから現状で頑張るかフレッツADSLに変更してみるか  光のエリアなら光にするか  KDDIとしては何とか利用して欲しい訳だからまぁ出来る範囲応じるでしょうけど  回線しか考えようが無いですよ 多分機器の関係ではない気がしますよね もし3.5kだとすると抵抗が高いのかも 後は契約上の種類が悪いのか 何メガってやつですね   文面上ですからどうこう言っても全て推測でしか話せないので実際自分が書いた通りかさえ不明です でも情報の範囲では機器は考えにくいです

amero100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうなる前は2Mbps以上出ることもあったんですけどね。 プロバイダの方はモジュラーケーブルやガス検知器や近くに強い電磁波が発生するのがないかなどで思いあたりませんしLANケーブルは否定されますし 最後は光回線に変更しまかと言われたんですが高いので断ったんですよね。 我慢できず数日前にろくに調べず別のプロバイダに入会手続きしてしまったんですが同じ回線業者らしく心配ではあります。(笑) もうこのままそちらのプロバイダに移って様子をみようと思います。 2度もご回答ありがとうございました。

回答No.4

NECアクセステクニカのモデムですね ブラウザからモデムの設定に入れますよね その中に回線の状態や統計情報などがあると思いますが、どうなっていますか?

amero100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。素人なので読み方も全然わかりません。 現在の状態は見たんですが今は特に変わったところはないと思います。 ADSLモデムの状態という所は繋がらなかった時は数字が出てない部分もあったと思いますが今は出ています。 統計情報というのは通信情報ログのことでしょうか? わからないんですが繋がらなかった時は 2004-01-01 00:02:27 adsl - 1.ntc: link down [CRC Error] 2004-01-01 00:03:01 adsl - 0.ntc: link up line rate(down) 480 と同じものがずっと書かかれています。 今は 2004-01-01 01:57:57 adsl - 1.ntc: link down [Local LCD] 2004-01-01 01:58:30 adsl - 0.ntc: link up line rate(down) 480[kbps] ,line rate(up) 320[kbps] 2004-01-01 01:58:42 dhcpc - 0.ntc: address という感じだと思います。 また昨日までここに書き込むまでにはかなり繋がりにくかったんですが 書いた後から今現在にかけては速度調整していますので速度は出ませんが1度で繋がりますし 昨日よりは安定化してきているように感じます。 とこの内容を書いて送信しようとクリックした瞬間から時間帯の為か繋がらなくなりました(笑) 遅くなりすいません。今現在接続が厳しい状態ですので即答は難しいことはご理解ください。

• aki43
回答No.3

多分推測ですがコンピュータ等ではないと思います で メタルプラスと言う事なのでNTTが一切関与できませんので KDDIで問題無しと言われるとそれ以上進展しません で まずやって欲しい事は 回線距離と抵抗値をまず調べて見てください

amero100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTT収容局までの距離のことでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/line-info/から確認しようと思いましたがKDDIを使うのでNTTは一時利用停止している為か確認できませんでした。 KDDIになる前に確認した時には3.0~3.5KMの間だったと思います。

• dora7075
回答No.2

様々なケースが考えられますので、一般的なチェックポイントを (1)モデムとPCを繋いでいるLANケーブルが断線しかかっている。別のLANケーブルでテストしてみてください。 (2)Dosプロンプトからpingまたはtracertコマンドで状況確認。 (3)ウイルスでPCがやられている。ウイルス駆除/ソフトでチェック。スパイウェア駆除ソフトでチェック。 といったところでしょうか。(1)が一番あやしい気もします。 また、質問する際には、PCの機種名、OS、ネットワーク接続機器、有線/無線接続、ウイルス駆除/検知ソフト名なども表記しておくと適切な回答が得れると思います。

amero100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)については私も気になっていたのでプロバイダの2人の方に聞いていたのですがモデムのランプの点灯状態から関係ないみたいなことを言われましたので変えていませんでした。 変えてみようと思います。 (2)素人なので殆どわからないのですがゲートウェイと使ってるPCのIPアドレスにpingするとネットが繋がらない時でも損失は0で問題ないようなのですがwww.yahooo.comにすると繋がらない時は Unable to resolve target system name www.yahooo.com.やPing request could not find host www.yahooo.com. Please check the name and try againと表示されます。 tracertは数回だけやってみたんですが繋がらない時はUnalte to ~とpingの時と全く同じ表示です。 また関係あるかわからないのですがブラウザからモデムにアクセスしてそちらから使ってるPCのIPアドレスにpingすると100%損失します。でもネットには繋がりました。 またNORTONを切ると損失は0でした。 (3)一応Norton360入れてまして何度もスキャンはしてますがウィルスは検出できませんでした。 また1月5日まではウィルスバスターを使っていましてその頃から繋がらなかくなりましたしまたノートンを切った状態でも繋がらない状態だったので 設定とかは関係ないのではと思ってはいます。 後 PCの機種名:VALUSTAR VL900/A OS:WINDOWS XP ネットワーク接続機器:ADSLモデムで認証機器名がPA-DL180V-Cです。 有線/無線接続:有線 ウイルス駆除/検知ソフト名:NORTON 360 となります。

• taka37777
回答No.1

今までそれなりの速度で繋がっていたものが、1月4日から接続できなくなったのであれば、その旨言うべきです。また他のPCがあればそれを接続して試して同じような現象であれば、プロバイダに言った方が良いです。

amero100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に突然なんですよね。 プロバイダの方には一応そう伝えてはあります。 またパソコンは1台しかないので残念ながら試すことができません。