• 締切済み

DNSサーバーに接続できません

自宅環境:NTT東、光接続でNTT支給モデムを使用しています。プロバイダ:アサヒネット 使用環境:Win8 avastインターネットセキュリティ入れてます ノートPCを職場や自宅で使いまわしています。ネット設定は特にしておらず何処でもLANケーブル差してネットへGOと云う感じでした。 自宅で最近頻繁にネットに繋がらなくなります。(ネットゲームは繋がったままでPLAY継続出来ます) とりあえずの解決方法としてモデムの電源を落としてLANケーブルを差し直すと繋がります。 繋がらなくなったとき調べるとDNSサーバーに接続できません。とでます。 モデムが悪いのかプロバイダが悪いのかよく判りません。 NTTに聞いたらプロバイダがごにょごにょ プロバイダに聞いたらモデムがごにょごにょ と予想通りの返事で特定できません。

みんなの回答

回答No.3

NTTのONUで、 asahi-netに対する接続設定のうち、 ・IPアドレス→自動取得 ・DNSサーバーアドレス→「使用する」にチェック されている筈。 で、同じく「機器状態情報」の中にあるDNSアドレス欄にはasahi-netから指示されたプライマリ/セカンダリアドレスが○○○.○○○.○○.○/○○○.○○○.○○.○と記入されている。 確認したら如何? ONUの取説のなかに、「Web設定」ページにアクセスする手順の記載あり。 なお、現状については推測の域を出ないが、PC側「ネットワークアダプタ関連」に問題があるのではないか、と思われる。 ネットワークと共有センタでトラブルの修復を試みるのも一つの手。 また、NTTにONUの出張点検を依頼(場合によっては有料?)するのもあって、その際は正常なノートPCを持ち込み点検すると、殆どの場合はPC側に問題ありの判定になる。 それがまた、正解なのだからねぇぇぇ。 一つの参考意見だと思ってくだされよ。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

ネットゲームがOKと言う事はなんかpc側の気がしますね もし 元が駄目であれば ゲームも無理だと思うので セキュリティーも無い事も無いですが ネット設定は特にしてないそうですが今はpc側の設定は殆ど無いですよ どの機器も駄目なら元ですが ゲームはOKと言う事なので NTTの機器は早々故障はしないですよ

回答No.1

DNSサーバを「8.8.8.8」「8.8.4.4」を試しに切り替えて どういう反応するか気になります。 DNSはこれを使って、IPアドレスはDHCPサーバ任せにする という設定をすることで実現できます。 ただし、日本のDNS職者達は競うように嫌っている傾向ありますが 以外と安定して切り分けにはお勧めです

関連するQ&A

  • インターネット接続不可能

    ネットサーフィンしてたら突然インターネットに接続できなくなりました。モデムやルーターの初期化を試みたのですがどれも上手くいきませんでした。自宅にあるPS3でもインターネットに接続できなくてDNSエラーと表示されました。 プロバイダー ソネット 無線LAN使用 モデム コレガ です。

  • インターネット不接続について

    どこが問題があって不接続なのかわかりません モデム→ルーターと介してネット接続しててそのルーターにもう一人がLANケーブルをぶち込んで使ってますが、彼はネットつながっていて僕はつながっていません。これはルーターが故障してるのでしょうか?僕のパソコンではNET MESSENGERが接続できないとでてそれはモデムとプロバイダ?(地球の絵)との間にトラブルがあるという表示がでます。またDNSとキーポートにも問題があると。するとDNSサーバーを更新すればいいんでしょうか、ネットがつながってないのに。もはや何をいっとるのかわかりませんね。

  • インターネット接続について

    ネット接続について質問です. インターネットは普通プロバイダを通じてモデムを使用してLANケーブルで接続されますが,プロバイダなどに契約せずにNTTの電話回線のみが使える状態で電話に差し込んである電話線を抜いてパソコンに直接差し込むだけでネットに接続できるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが返答よろしくお願いします

  • DNSサーバー障害とは

    こんばんは  昨晩起こったことですが、ネット接続が、HPへのアクセス、メール送受信、一切できなくなり、できたのは、東芝製DVDレコーダーの「ネットdeナビ」のトップページへのアクセスと、使用中のNTT-ME社製のモデム「MN7310」の設定画面へのアクセスのみでした。  モデム及びパソコンの再起動など試みましたが全くダメで、結局1時間くらいこの状態が続きました。  復旧後、プロバイダの「障害情報」のページで確認したところ「DNSサーバー障害のお知らせ」で、該当DNSサーバー(143で始まる数字の列)の中に、先の「MN7310」の「機器状態」の「DNS Server」 と同一のものがあり、また障害発生日時もほぼ一致していました。  ネットに繋がらなかった原因は、やはりDNSサーバー障害だったのでしょうか。  この障害の原因と対処法などがあれば、教えてください。  接続環境は、ODN、ADSL 1.5Mです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DNSサーバーからの頻繁なアクセス

    ネットの接続はケーブルです。ZONE ALARMを入れたのですが、DNSサーバーからのアクセスログが目立ちます。ポートスキャンされているのでしょうか?多いときで一分間に10回とか結構しつこいです。  ところでそもそもDNSサーバーってどこにあるものなのでしょうか?契約しているプロバイダーが設置しているものなのでしょうか?プロバイダーの社員が悪戯心で悪さしているのでしょうか?

  • DNSサーバの疑問

     DNSについての本を読んでいるのですが間違った理解をしているかもしれないので以下の点について教えて下さい。 プロバイダはそれぞれDNSサーバを持っていて自分の管轄IPでの名前解決をしているが管轄外(自分のサーバではわからない)のものについては上階層のDNSサーバへ問い合わせるようになっている。つまりプロバイダというのは必ず自分の管轄の名前解決をし、不明であればその上位のDNSサーバへ問い合わせをするDNSサーバを持っているのでしょうか?  インターネット接続設定時にDNSの設定をしなかった場合、モデムのDNSを参照すると教えて頂いたのですが、モデムはプロバイダではないですよね。するとモデムの参照するDNSサーバとはどこのことを意味するのでしょうか?  またルートサーバという13台の基本DNSサーバに行き着くまでにどこのDNSサーバを参照するか、その設定は自由なのでしょうか?  

  • PS3 DNSエラー

    こんにちは。お世話になります。 題名の件、PS3 40GBで無線LANを使用してインターネットに接続しようとしていますが、接続テストをすると「DNSエラー」と出力されて接続できません。 以下、環境・状態です。 ・ネット環境がアッカADSL12MB、モデムがFA11-W5です。(無線で使用) ・PCとは接続できます。(現在ブリッジ接続) ・PS3で接続テストを行った時、IPは取得できて、接続ができません。  現在、固定IPで挑戦中です。 ・プロバイダのDNSアドレスをいれても、デフォルトゲートウェイをDNSにしてもエラーがでます。 上記のような状況ですが、ご教授願えたらと思います。

  • インターネット接続できない理由がわかりません

    何も設定変更を行っていないのに突然ネットにNET接続ができなくなり、色々試しましたがそれでもダメでしたので質問させていただきます。素人ですのでよろしくお願いします。 現在、無線LAN接続しています。 自宅接続環境 ↓↓ NTT西日本フレッツADSL プロバイダ=plala 富士通ノートPC(PCカード)OS=XP→バッファローアクセスポイント(WHR-HP-G/P)→モデム(NTT・ADSLモデム-MS5)です。 Internet Explorerを起動すると「サーバーが見つからないかDNSエラー」と表示されたので、無線の不具合かと思いモデムとルータの電源を切り再度接続し両方ともランプ等も正常に動作していました。同時にPCも再起動。 それでも接続できないので、無線状態を調べたらPCとルータ間は接続しています。 それでも接続できないので、モデムの取説に「インターネットに接続できない現象」として「PPPリンクが確立していない」との事が書いてあったので対処法としてモデムとPCの再起動がありました。 そこでLANケーブルで直接モデムに接続し、http://192.168.116.1へアクセスしモデムの再起動も及びPCの再起動も実行しましたがダメでした。 こうなると何処がいけないのでしょうか?

  • DNSサーバを1つだけにすると?

     家から接続していますが、モデムで設定するDNSサーバが2つあります。  この2つのDNSサーバはモデムが自動で設定していますが、プライマリよりセカンダリの方がレスポンスが早く、今は手動でセカンダリに登録されていたDNSサーバをプライマリに設定し、プライマリにはモデム直下のルータを指定しました。 (2つのDNSサーバ名を入れないとはじかれる為)  この使用法でセキュリティや接続条件などで問題ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dnsサーバーが応答していません

    二ヶ月前からネットに接続できません。 一週間前にモデムを交換してもらい、LANケーブルとモデムのlineって書いてあるところに接続するケーブルも買い換えました。 利用料もちゃんと払ってます ほかに解決策があれば教えてください。 モデムとPC間にはなにも繋いでいません。 壁にはNMJ-2というちいさい箱がついています。