• ベストアンサー

ヤフーBBでのADSL接続について

友人が先日ヤフーBBの8Mの契約をしました。 しかし、局舎工事終了後何日経っても接続出来ない(モデムが信号を拾っていない)状態です。そこでサポートセンターに連絡したところホームテレホンが原因ということが分かったのですが、「回線調整をすればなんとかなるかも知れないので、2日間モデムの電源を入れっぱなしにしておいてくれ」と言われたそうです。ホームテレホンが原因ならば、NTTへの工事をお願いしなければどうにもならないと思っていたのですが、回線調整をすればなんとかなるものなのでしょうか?また、回線調整とはどんなことをするのでしょうか?お知恵をお貸し頂けると幸いですm(_ _)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tuutanさんのご推察のとおりホームテレホン部分の改修工事が必要です。 回線調整とは「ブリッジタップ外し」と「収容換え」を指し示していますが宅内に障害原因がある場合には無意味です。 即刻止めさせるべきでしょうね。

tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)mやはりNTTでの工事が必要なんですよね。ヤフーにはNTTでの工事に関してはまったく言われなかったようで、それについて確認の電話を再度ヤフーにした際に「無料で回線調整する」と言われたようです。まったくお門違いの対応で私も友人も呆れています。アテにならないので、NTTでの工事をするように伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• himajinn
回答No.2

我が家にパソコンがきたとき、ホームテレホン用の空いているコンセントにモデム/パソコンをつないだらノイズが入って通信できませんでした。下のように変更したらOKとなりました。工事はNTTです。 ヤフーBBのサポートに出ています。 局線→ADSLモデム→パソコン      ↓    ホームテレホン

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/014.php
tuutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m先ほど友人に確認した所、NTTに工事をお願いしたそうです。NTTの方にこの参考URLの資料を見せると話が早そうですね!この工事で無事繋がるといいのですが・・・。