• ベストアンサー

赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル (赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が 赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに 抜いてあるものもある)がありますよね? あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても 色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し 3本ほどいれているのですが・・・。 出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。 やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、 刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く 炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が 良いのでしょうか?? 何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて 寂しくなっております。よろしくお願いします。

  • rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takemy
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

家でも同様のオイルを作って使っています。 我が家の作り方は、適量のオリーブオイルにお好みの量だけトウガラシ(鷹の爪)を 入れて鍋、又はフライパンで熱します(鷹の爪を揚げるような感じ) 温度は測った事ないですが、たぶん180度以上にはなっていると思います。 そのまま冷まし、ビンに入れ替えて使っています。 ラー油の作り方を参考にしたのですが、これが正しい作り方かどうかはわかりません。 ご参考になれば。。。

rikax
質問者

お礼

なるほど!!やっぱり熱を入れないとだめですよね~・・・・。気を抜くと一瞬を境に一気に辛くなっちゃうので、気をつけながら熱を入れてみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ぺペロンチーノオイルとして、作ったことがあります。 オリーブオイルと同量の鷹の爪(鷹の爪は加減してください)をミキサーにかけ、 一晩置いておき、ガーゼか布で漉します。 絞らないで、自然に漉したほうが良いそうです。 以前は、この作り方が載ったH.Pがありましたが、 現在はなくなっているようです。 出来上がりに鷹の爪を数個入れておくと、見た感じがお洒落です。 棚の爪の量でかなり辛さは変わってきますので、注意してください。

関連するQ&A

  • オリーブオイルに入ってた黒い液体

    先日イタリアンレストランで食事した際に、パンと一緒に オリーブオイルの中に黒い液状の何かが入ったものを提供されました。 黒いものが一体何だったのかとても気になります。 ただ、私も一緒に行った友人もオリーブオイルが好きではないので 食べていないのですが、ちょっと黒いのだけを舐めた感じでは 生臭い感じがするものでした。 オリーブを煮たもの?かも、と自分なりに調べてはみましたが はっきりは分かりませんでした。あれは何でしょう?どなたか お分かりになりましたら教えて下さい!

  • 鷹の爪について

    鷹の爪やなんばんなどを、ミキサーなどで砕いて、うどん等を食べるときの香辛料として使いたいと思っています。 ミキサーで砕く際は、中の種は、取る物なのでしょうか?

  • 抗議。なぜ日本人は、パンにオリーブオイルをつけないんだ?

    本日の朝日新聞be面で、オリーブオイルの広告だと思いますが、 抗議。 なぜ日本人は、 パンにオリーブオイルをつけないんだ! (イタリアじゃみんなやっているのに) とあります。 日本のイタリアンレストランで良くパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見かけます。私もつけています。 しかし、イタリアのレストランでパンにオリーブオイルをつけて食べているのを一度も見たことがありません。 (延べ7週間イタリア旅行、最北ミラノ、最南シチリア) 一般家庭でパンを食べる時にオリーブオイルをつけるのでしょうか? (フォカッチャなどを作るのにオリーブオイルを使うのはわかります)

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • ペペロンチーノオイルの作り方

    ペペロンチーノオイルを自宅で作ろうと思ったのですが上手に作れません。 エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルに、鷹の爪をそのまま漬け込んでみたのですが、一ヶ月他ってもオイルに唐辛子の香りも色も、さっぱり溶け出してきません。 もしかして、そのまま漬け込んだのでは駄目なのでしょうか。どなたかご教授いただけますと幸いです。

  • オリーブオイルのオリ

    お読みいただきありがとうございます。  オリーブオイルをトーストに付けて食べるのが好きなんですが、昨日もう少しでなくなるオリーブオイルの瓶を傾けてを小皿にオイルを出したら濃いオリーブ色のオリがでてきました。 (1)ワイン同様、オリは健康上は問題ないと考えていいですか? (2)まだ瓶の中にはオイルが少し残っています。どう利用したら良いでしょうか。

  • 「能ある鷹は爪を隠す」の解釈は?

    この諺の解釈としては… ・鷹の中でも「有能な個体は」爪を隠す(→「個体説」とします)   なのか、 ・鷹は有能な種なので「鷹は皆」爪を隠す(→「全体説」とします)   なのか、どちらでしょうか? 諺としての意味を考える上では大差無く、どちらでもいいのだとは思います。 暇人のつまらぬ興味に過ぎませんが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 以前、別のところでも質問したことがあるのですが、その時は両論それぞれ支持するかたがあり、誰もが納得する結論には至りませんでした。 今回も結論が出そうもなければ、アンケートカテゴリに引っ越そうかとも思ってます ^^ よろしくお願いします。

  • 唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方は?

    パスタのレストランなどでみかける、唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方を教えてください。

  • 高価なオリーブオイルは値段相応?

    36歳男です。 結婚してますが、料理が好きで週に数回は夕食を作ります。 メニューはほぼパスタですが。。。 学生時代にイタリアンレストランの厨房でバイトしていたので、自分ではそこそこ美味しいと思ってます。 特にオイル系のパスタが好きで、作るのも簡単なのでよく作るのですが、そこで質問です。 例えばここに載っているような http://olivejapan.jimdo.com/ 高級というか高いオリーブオイルって美味しいのでしょうか? (500ml入りで\7350!) ドレッシングには美味しいけど、熱を加えると風味が変わるとかもあるのでしょうか。 妻に(というのは建前で自分が(笑))美味しいパスタを作ってあげたいのですが、このような高いオリーブオイルを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、値段相応のクオリティがあるのかお伺いしたいです。 (「美味しい」とかは好みや個人差があると思いますので、ご経験談、個人の感想等でかまいません)

  • ペペロンチーノのオイル乳化

    先日、初めてペペロンチーノを作りました。 オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。 このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。 作り方は全く変えていないつもりです。 何故うまく乳化しないのでしょうか? コツがあれば教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう