• ベストアンサー

赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル (赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が 赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに 抜いてあるものもある)がありますよね? あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても 色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し 3本ほどいれているのですが・・・。 出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。 やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、 刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く 炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が 良いのでしょうか?? 何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて 寂しくなっております。よろしくお願いします。

• rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takemy
回答No.1

家でも同様のオイルを作って使っています。 我が家の作り方は、適量のオリーブオイルにお好みの量だけトウガラシ(鷹の爪)を 入れて鍋、又はフライパンで熱します(鷹の爪を揚げるような感じ) 温度は測った事ないですが、たぶん180度以上にはなっていると思います。 そのまま冷まし、ビンに入れ替えて使っています。 ラー油の作り方を参考にしたのですが、これが正しい作り方かどうかはわかりません。 ご参考になれば。。。

rikax
質問者

お礼

なるほど!!やっぱり熱を入れないとだめですよね~・・・・。気を抜くと一瞬を境に一気に辛くなっちゃうので、気をつけながら熱を入れてみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

ぺペロンチーノオイルとして、作ったことがあります。 オリーブオイルと同量の鷹の爪(鷹の爪は加減してください)をミキサーにかけ、 一晩置いておき、ガーゼか布で漉します。 絞らないで、自然に漉したほうが良いそうです。 以前は、この作り方が載ったH.Pがありましたが、 現在はなくなっているようです。 出来上がりに鷹の爪を数個入れておくと、見た感じがお洒落です。 棚の爪の量でかなり辛さは変わってきますので、注意してください。