• 締切済み

ポッキーのチョコレート

グリコのポッキーは、チョコレートをどうやってつけているのでしょうか?

みんなの回答

noname#52672
noname#52672
回答No.2

私も以前気になって色々検索してたら サイエンスチャンネル(TVで製造工場を無音で放送してたんです) を発見しました。 確かポッキーの作り方があったと思うのですが。 もし無かったら申し訳ありません。 このサイトでお菓子やその他の製品の製造過程を知ることが出来て 楽しかったですよ。

参考URL:
http://sc-smn.jst.go.jp/
purupuruus
質問者

お礼

ありがとうございました。 「コアラノマーチ」と「きのこの山」はありましたが、 「ポッキー」は見つけられませんでした。 色々な製造工程が見れて面白かったです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 見たことないので想像ですが チョコの付いていない部分を機械でつまんで チョコをラインで付けているのではないでしょうか?

purupuruus
質問者

お礼

ありがとうございます。 先端のチョコが丸くなっているので、つまんでチョコの池(?)に漬けて引き上げるのかな?とも思ったのですが、 細いクッキーの部分を機械で効率よく挟むのって難しいかな?とも思いました。 工場に行けば、製造工程を見せてもらえるようですが、 ちょっと距離があって難しいんです。