• ベストアンサー

データの保存。FDみたいに簡単に上書きできる記憶媒体はどれですか?

今まで、撮りためた写真やデータなどはCD-RWに保存していました。 でも、CD-RWって、(既に保存されているデータをいったん全て捨てないと) 上書きしようとしてもできませんよね・・・? フロッピーディスク感覚で、簡単に上書きできる記憶メディアはないものでしょうか? 今思えば、FDってとっても便利だったような気がします。 ちなみに、私がこれまでCD-RWに保存してきたやり方はこうです。(間違ってるかもしれませんが・・・) ●仮に保存したいデータのフォルダが4つ(a、b、c、d)あるとする。 ●この4つのフォルダをCD-RWに記録する。 ●ある時、dというフォルダが要らなくなり、CD-RWから削除しようとする。←削除できない。 ●また、cというフォルダに追加したいデータが出来てきたとする。 ●そこで、いったんデスクトップにcというフォルダをコピーし、そこに何点かのデータを追加する。 ●新しくデータが追加されたcというフォルダをCD-RWにドラッグして上書きしようとする。 →上書きできない ●なので、いったん、面倒くさいけどa,b,c,dのフォルダを全てCD-RWから削除して、何もない状態にする。 ●そして最初からa,b,cをもう一度保存しなおす。 ●すると、dというフォルダは削除できるし、 cというフォルダも追加したデータが含まれた状態で保存できてるという具合です。 以上のような手順でやっていました。 データを全て捨ててから、再度入れなおすので、既に保存していたデータがたくさんであればあるほど (重ければ重いほど)、再保存にものすごい時間がかかります。 このやり方がどうしても2度手間のような気もするし、 こんなに面倒なのは間違ってるんじゃないかと不安です。 冒頭でも書きましたが、FD感覚で、簡単に上書きできる記憶媒体はないでしょうか? 同じフォルダ名であれば、ドラッグしただけで、追加分のみ記録されるのが理想です。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.4

・USBメモリやSDカード等の半導体メモリ ・MO ・DVD-RAM 等々 > こんなに面倒なのは間違ってるんじゃないかと不安です。 間違ってはいません。記録原理から考えて、やむを得ない制限です。 個人的には外付けケースでHDDをお手軽保存用メディアとして使っています。 正確に数えた事はないですが、バルクHDDは 30~40個は持ってたはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のやり方がどうも不安だったのですが、間違ってなくて安心しました・・・m(__)m 外付けHDDというのはバッファローとかI-O DATAみたいな メーカーのやつですか? この間、ヨドバシに見に行ったら、だいたい15000円~30000円くらいしてました。 高いけど、安心そうだなぁと思いました。 バルク・・・という言葉を始めて耳にして、先程ネットで調べてみましたが、 見たことないようなメディアがあるんですね~。 いろいろ調べて、これも検討したい思います。 ありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (5)

• GandamOO
回答No.6

SDカードでもいいんじゃないでしょうか。 私は、1GB 780円で買いました。(秋葉原) ただ、コントローラとの相性がでることがあるようで、PCに直接挿して使うと書き損じが起こることがあるようです。(書けたように見えてファイルが壊れてるといった感じ) MP3プレーヤーに挿してから、PCにUSBでつなぐと書き損じは今のところ発生してないという状態です。 SDカードスロットのある製品は多いと思うので気軽といえば気軽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SDカードなどは、なんだかデジカメなどでよく耳にしていたような気がしましたが、 コントローラーとの相性などがあるとは知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 これももうちょっと調べてみますね。 ありがとうございました\(^o^)/

• mashkun
回答No.5

あとはDVD-RAMですね。 ただWindows系OSで完全に対応できているのはVISTAだけで、2000はドライバ無しではROMとして扱われますし、XPでもファイルシステムがFAT32に限定されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-RAM・・・これも初めて聞きました。 なかなか便利そうですが、XPのパソコンにはファイルシステムが限定されているんですね。 このへんも、もう少し調べてみたいと思います。 大変丁寧な情報をありがとうございました\(^o^)/

回答No.3

最近だったらUSBメモリがいいですよ 近所の店では1GBで980円で売っていたりしますし。 値段もかなりお手頃かと思います。 FDと同じ使い方ができますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリー・・・というのがあるんですね。 しかも、結構お手ごろなんですね。 パソコン関係に疎くて、聞いた事はあったのですが、 FDみたいに使えるとは知りませんでした。今度是非買って試してみますね。ありがとうございました\(^o^)/

回答No.2

USBメモリーとか、MOなどがご要望にかなうと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリー・・・というのがあるんですね。 パソコン関係に疎くて、聞いた事はあったのですが、 FDみたいに使えるとは知りませんでした。今度是非買って試してみますね。ありがとうございました\(^o^)/ MOは持ってるので、それもまた考えてみますね\(^o^)/

回答No.1

USBフラッシュメモリー。  2GBなら2000円程度からあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリー・・・というのがあるんですね。 パソコン関係に疎くて、聞いた事はあったのですが、 FDみたいに使えるとは知りませんでした。今度是非買って試してみますね。ありがとうございました\(^o^)/