• 締切済み

保存できているのに開けない…

PC内のデータをCD-RWに保存しようと思っています。 保存用にはCD-Rの方が良いとは伺っているのですが、 まだ整理途中なので、とりあえずのバックアップ用ということで… DirectCDで、直接ファイルをコピー&ペーストで保存しているのですが、 何度試しても正常に保存できないデータがあります。 とりあえず、マイドキュメントの中身を保存しているのですが、 マイピクチャをフォルダごと全コピーしたはずなのに、 プロパティで各々を確認すると、 PCの元データより、RWに保存した方が、フォルダ数・ファイル数・サイズ全てが少ないのです。 フォルダを開いてみると、保存できていないファイルが多数あります。 保存を確認できていないのは画像データです。 マイピクチャ内のフォルダA・フォルダB・フォルダC…など多くの下位フォルダを作っているのですが、 RWに保存すると、いくつかのフォルダが見えなくなってしまうのです。 保存できていないのかな?と思ってもう一度処理しようとすると、「フォルダAが存在します。上書きしますか?」と聞かれます。 確かにフォルダは存在しているようなのに、開くことも見ることが出来ないのです。 また、正常に保存できないのはフォルダ単位で、 フォルダAの中の画像Aだけ見えない…と言うことはありません。 また、保存および上書きすると、 「ストリーム損失の確認 コピーを続行すると、ファイル'Thumbs'に添付されている追加の情報が失われる可能性があります。 ファイルの内容自体には影響はありません。 失われる可能性がある情報には以下のものがあります::encryptable:$DATA」 と表示されるのですが、何か関係があるのでしょうか? 続行しようがしまいが、やはりフォルダは確認できません。 どなたか、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#6829
noname#6829
回答No.2

うーん、だとすると「 DirectCD 」のほうのせいでしょうかね・・・ なんか「 DirectCD でファイルの保存→読み出しがうまくいかない」というトラブルに関して「 Easy CD Creator 使ったほうがいいよ」というレスが入っている書き込みを見かけました(下記 URL 「メールのバックアップがうまくいきません」)。

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0497.html
nanami_77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 以前はDirectCDでも正常に保存できていたのですけどね。 アドバイスをいただいて色々調べてみたところ、 「Easy CD Creatorの方が良い」と言うご意見をけっこう目にしました。 DirectCDは操作が簡単で重宝していたのですが、ちゃんと保存できないなら意味がないですし… Easy CD Creatorの方も検討してみようと思います。

noname#6829
noname#6829
回答No.1

出ているメッセージを見ると「フォルダ・ファイルの暗号化」が関係しているようにも見えますが、このへんはいかがでしょうか? コピー元のフォルダやファイルの中に暗号化が設定されているものはありませんか? また、「コントロールパネル」の「フォルダオプション」の「表示」項目で「すべてのファイルを表示する」にしても変わりませんか?

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗号化は、私は何も設定していないはずなのですが、 自動で設定されたりするものなのでしょうか…? ファイルを少し調べてみます。 「すべてのファイルを表示する」では、変わらなかったような気がしたのですが、 こちらももう一度試してみます。

関連するQ&A

  • データの保存。FDみたいに簡単に上書きできる記憶媒体はどれですか?

    今まで、撮りためた写真やデータなどはCD-RWに保存していました。 でも、CD-RWって、(既に保存されているデータをいったん全て捨てないと) 上書きしようとしてもできませんよね・・・? フロッピーディスク感覚で、簡単に上書きできる記憶メディアはないものでしょうか? 今思えば、FDってとっても便利だったような気がします。 ちなみに、私がこれまでCD-RWに保存してきたやり方はこうです。(間違ってるかもしれませんが・・・) ●仮に保存したいデータのフォルダが4つ(a、b、c、d)あるとする。 ●この4つのフォルダをCD-RWに記録する。 ●ある時、dというフォルダが要らなくなり、CD-RWから削除しようとする。←削除できない。 ●また、cというフォルダに追加したいデータが出来てきたとする。 ●そこで、いったんデスクトップにcというフォルダをコピーし、そこに何点かのデータを追加する。 ●新しくデータが追加されたcというフォルダをCD-RWにドラッグして上書きしようとする。 →上書きできない ●なので、いったん、面倒くさいけどa,b,c,dのフォルダを全てCD-RWから削除して、何もない状態にする。 ●そして最初からa,b,cをもう一度保存しなおす。 ●すると、dというフォルダは削除できるし、 cというフォルダも追加したデータが含まれた状態で保存できてるという具合です。 以上のような手順でやっていました。 データを全て捨ててから、再度入れなおすので、既に保存していたデータがたくさんであればあるほど (重ければ重いほど)、再保存にものすごい時間がかかります。 このやり方がどうしても2度手間のような気もするし、 こんなに面倒なのは間違ってるんじゃないかと不安です。 冒頭でも書きましたが、FD感覚で、簡単に上書きできる記憶媒体はないでしょうか? 同じフォルダ名であれば、ドラッグしただけで、追加分のみ記録されるのが理想です。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

  • デジカメからCD-RWへ保存ができません

    デジカメからパソコンに取り込んだものを、CD-RWにコピーしようとするとエラーが出てしまいできません。 『CDにコピーする』とすると、『コピーしています』とでて、少しすると消えてしまうのでCD-RWを取り出そうとすると、『ウィザードが終了していません』とでました。もう一度やると、『702空き容量があり、ファイルのサイズは1.79GBです。続行うするにはファイルのサイズを1.10GB減らしてください。』と出てしまいます。フォルダーをいくつもまとめたためかと思い、減らそうとするとフォルダーからデータが消えたまま見つからなくなってしまい困っています。もう写真のデータはパソコンにしか残っていないので消えてしまいそうで先に進めません。 パソコンはほぼ初心者であまり用語も難しい言葉もわからないのですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • デジカメ写真保存

    デジカメ写真を一度PC内のマイピクチャに保存しました。  でも、だんだん枚数が多くなってきたのでCD-RWにコピーしたいのですが、やり方が分かりません。    マイピクチャを開けて、「このフォルダをコピーする」を選択  して、「CDドライブ(E)」を選択。  その後、「コピー」をクリックするも、「アクションが間違っています」と表示が出ます。    何が悪いのでしょうか。    宜しくお願いします。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • マイピクチャに保存されているデジカメの写真を

    マイピクチャに保存されているデジカメの写真を DVD-R(データ用)に落としたいのですが、 マイピクチャからCDドライブ(E:)にドラッグすると「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う作業を選択して下さい」と出てしまい Roxio DigitalMediaを使ってもファイル名がなく出来ません。 どうしたら良いのか…教えて下さい よろしくお願いします

  • 上書き保存しないでデータを保存したい。

    外付けHDDに大切なデータを保存しているのですが、 新たにいくつかのファイルを追加したそのデータを再度保存しようとすると、 「フォルダに含まれるファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。」と表示されます。 上書きされると、一部ファイルに何らかの破損があった場合、正常なデータが破損データに書き換わってしまうことを心配しております。 何とか追加ファイルのみを加える形でデータ保存する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保存

    最近パソコンを購入しました。携帯で撮った写真をmicroSDカードに入れて、カードリーダー?でマイドキュメントにフォルダ分けして保存しています。が、「ファイルの上書きの確認」「このフォルダには既に“~~”が存在します」「新しいファイルを上書きしますか?」と出てしまいます。同じ写真じゃないので上書きもできません。どうすればいいですか?教えてくださいm(_ _)m パソコンは初心者なので優しくお願いしますm(_ _)m

  • フォルダの上書きで、上書きされないファイルはそのまま残るのか?それとも消えるのか?

    デスクトップ上の、「フォルダA」の中に、CとDとEという名前のファイルが入っています。 一方、CD-Rの「フォルダA」の中に、CとDとFという名前のファイルが入っていたとします。 今、CD-RのフォルダAをデスクトップにコピーしようとしたところ、 「フォルダAは既に存在します。上書きしますか?」 というメッセージが出ました。 「はい」を選択した場合、新たに作成される「フォルダA」の中身の内容は次のどれになるのでしょうか? [case1]C,D,F [case2]C,D,E,F [case3]それ以外 教えてください。 いずれ消すつもりでCD-Rにデータを保存したまま、古いファイルを消去するのを忘れてしまい、同じデータが2つ出来上がってしまいました。 しかも、そのファイルは作業途中のファイルでした。 そのため、2つのそれぞれの同じファイルで、続きの作業をそれぞれで続行したため、「内容の異なる同じファイル!」が出来上がってしまい困っています。まるでドッペルゲンガーです。