• 締切済み

保存できているのに開けない…

PC内のデータをCD-RWに保存しようと思っています。 保存用にはCD-Rの方が良いとは伺っているのですが、 まだ整理途中なので、とりあえずのバックアップ用ということで… DirectCDで、直接ファイルをコピー&ペーストで保存しているのですが、 何度試しても正常に保存できないデータがあります。 とりあえず、マイドキュメントの中身を保存しているのですが、 マイピクチャをフォルダごと全コピーしたはずなのに、 プロパティで各々を確認すると、 PCの元データより、RWに保存した方が、フォルダ数・ファイル数・サイズ全てが少ないのです。 フォルダを開いてみると、保存できていないファイルが多数あります。 保存を確認できていないのは画像データです。 マイピクチャ内のフォルダA・フォルダB・フォルダC…など多くの下位フォルダを作っているのですが、 RWに保存すると、いくつかのフォルダが見えなくなってしまうのです。 保存できていないのかな?と思ってもう一度処理しようとすると、「フォルダAが存在します。上書きしますか?」と聞かれます。 確かにフォルダは存在しているようなのに、開くことも見ることが出来ないのです。 また、正常に保存できないのはフォルダ単位で、 フォルダAの中の画像Aだけ見えない…と言うことはありません。 また、保存および上書きすると、 「ストリーム損失の確認 コピーを続行すると、ファイル'Thumbs'に添付されている追加の情報が失われる可能性があります。 ファイルの内容自体には影響はありません。 失われる可能性がある情報には以下のものがあります::encryptable:$DATA」 と表示されるのですが、何か関係があるのでしょうか? 続行しようがしまいが、やはりフォルダは確認できません。 どなたか、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#6829
noname#6829
回答No.2

うーん、だとすると「 DirectCD 」のほうのせいでしょうかね・・・ なんか「 DirectCD でファイルの保存→読み出しがうまくいかない」というトラブルに関して「 Easy CD Creator 使ったほうがいいよ」というレスが入っている書き込みを見かけました(下記 URL 「メールのバックアップがうまくいきません」)。

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0497.html
nanami_77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 以前はDirectCDでも正常に保存できていたのですけどね。 アドバイスをいただいて色々調べてみたところ、 「Easy CD Creatorの方が良い」と言うご意見をけっこう目にしました。 DirectCDは操作が簡単で重宝していたのですが、ちゃんと保存できないなら意味がないですし… Easy CD Creatorの方も検討してみようと思います。

noname#6829
noname#6829
回答No.1

出ているメッセージを見ると「フォルダ・ファイルの暗号化」が関係しているようにも見えますが、このへんはいかがでしょうか? コピー元のフォルダやファイルの中に暗号化が設定されているものはありませんか? また、「コントロールパネル」の「フォルダオプション」の「表示」項目で「すべてのファイルを表示する」にしても変わりませんか?

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗号化は、私は何も設定していないはずなのですが、 自動で設定されたりするものなのでしょうか…? ファイルを少し調べてみます。 「すべてのファイルを表示する」では、変わらなかったような気がしたのですが、 こちらももう一度試してみます。