• ベストアンサー

年下の同僚に思いを伝えるかどうか

職場に5歳年下の同僚君がいます。私(28)も彼(23)にも、遠距離の場所に気になる異性(付き合っていないし、いいなと思う程度)がいますが、遠距離のため頻繁に会ったりできない状況です。私としては遠距離のところにいる異性よりは身近な彼が気になります。毎日会って、休みの日も出かけたり、会社のあとに食事にいったり映画をみたり、ほぼ毎日メールをしている年下の同僚君と付き合うのが、自然のような感じです。明日のバレンタインにチョコを渡そうと思います。明日渡そうと決め、会社のあとに会う約束はしてあります。脈はありそうですか?ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50099
noname#50099
回答No.2

僕は以前、同僚君のような体験をしたことがあります。 それは、知人(先輩)の彼女だった人がその人と喧嘩し別れたと言って 告白され、付き合いました。 その時は、信じましたがただその人の気持ちが揺れていて、寂しさを紛らわすためのものだったことに気づき、正直それから立ち直るのに時間がかかりました(付き合っているときも隠れて元彼に連絡を取っていたようです)。 moegi23さんが、そんな人だとは思いませんが、さびしい気持ちを紛らすだけなら、彼を傷つけることになるからやめて欲しいと思います。 たぶん彼は、告白にはOKするでしょう。 彼を本気で好きなら告白してみたらどうでしょう?

moegi23
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気もちをしっかり整理してみます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • osaka111
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.4

脈は分かりません!誰にも分からないですよ! だから告白するんじゃないですか! どちらの結果が出るにしても 告白しないと後悔するしタイミングを逃すと どんどん付き合える可能性が減りますよ! 告白されるのは誰だって嬉しいです がんばってください

moegi23
質問者

お礼

たしかにタイミングは大切ですね 参考にします ありがとうございます。

  • samma12
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

 初めまして!  「同僚」…ここがミソですね。  くれぐれも、焦らずに自分に素直に…頑張ってください! 「寂しさを紛らわせるだけの恋愛」からでもいいじゃないですか? 大事なのは、貴方の気持ちです! 「脈」はあるとは思いますが、「同僚であること」を忘れずに。 「頑張ってください!」

moegi23
質問者

お礼

ありがとうございます 「がんばります」

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.1

脈があるかどうかというより、moegi23さんの気持ちが揺らいでいるのが気になります。 もしも仮に同僚君と付き合うことになっても遠距離の気になる彼と連絡をしたり、近くに来た場合、会ったりするつもりなのでしょうか? 同僚君のためにも、きちんとそこら辺はケジメを付けて行動に移して欲しいと思います。

moegi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、しっかりケジメをつけ、気持ちを整理しておきます

関連するQ&A

  • 年下の同僚

    10歳くらい年下の同僚(20代)が気になります、その同僚とは職場で世間話を含めて普通に話す程度ですが、あるとき上司から年下にもっと厳しく指導するように言われました。自分ではただ普通に話をしているだけなのになぜそのようなことを言われるのか納得いきませんでした、でもどうしていいか分からず気になる同僚とも1ヶ月ぐらい話をしませんでした。そしたらその同僚は別の同僚に私のことをいろいろ話していた(元気がない等)ことを知って、いてもたってもいられず気になる同僚と久しぶりに話しました。私はお詫びに、仕事帰りにお茶に誘い彼女は今まで話せなかった分の出来事をたくさん話しました、閉店時間になり帰ろうとしたところ彼女はすぐに帰ろうとせず、自分も何て言っていいかわからず明日またと言って別れました。次の日は普通に話をしてます(後日お茶に誘っても微妙でした)こんな感じの同僚は自分をどう思っているのか教えてほしいと思います。まとまりのない文ですみません

  • 甘えてばかりの年下♂の同僚

    甘えてばかりの年下♂の同僚 私の職業は接客業です 年下♂同僚について悩んでいます 一年ほど一緒に働いていますが プライベートでも仲良くしていました 食事に行ったり映画に行ったりです 人付き合いが苦手で内気な人なのですが私の職場での一番のお話相手です ストレートに言うと彼は男としてのプライドが全くないか ただのケチな男です ・食事はワリカン 同僚なのでワリカンは構わないのですが、一度会計時逃げたことがあり 「○○かかったよ」 と言うとレシートを破いたことがあります →この件で私は怒り 口をきかなくなり彼を無視したら 彼の方が職場で「○○(私)に無視される」と愚痴られ面倒くさかった その後彼は仕事でミスってお客様に迷惑をかけるしまつ 上司の彼に対しての評価は低く私がフォローをしてることが多々あります 彼との会話は「理解者がほしい」とかいつも自分が駄目な人間だ価値がない人間だとかモテないとかネガティブなことばかり… その度に「そんなことないよ」って言ってきましたが会う度にそんな話ばかりなので「そんなことないよ」と励ましている私自身が無力でガッカリすることが多くなりました スキンシップも多く 冷静に考えると浮かれてた自分がいたのかなって思います「彼は私がいないと駄目なんだ」って調子にのってたのかもしれません 「理解者がほしい」 →「自分が理解してあげよう」ってスーパーマン気取りだったのかもしれません 誕生日にはサプライズでお祝いをし バレンタインには手作りチョコをあげ 彼が喜べばいいと思っていましたが 誕生日サプライズ→ケチをつけられた バレンタイン→お礼のメールもなし 感想もなし 当然ホワイトデーもなし… 以前からの行為や様子を友人に話すと 逆に彼は何かしてくれた?男は行動に現れるよ いいように利用されてるだけ 本人はそのつもりはないかもしれないけど 甘えてるだけだし 仮にあなたがいなくても また愚痴を聞いて貰う人を探して移動するよ そういう男は!と、言われました アドバイスしてくれた友人に感謝しつつ 「理解者がほしい」→「他の同僚にも言っていた」 私がちょっと突き放し冷たくすると 私に見えるように他の同僚にボディタッチしながらイチャイチャし始めたり… 都合よく利用されていたことに涙があふれました もう関わりたくないです また周囲に愚痴られたりクレームをだされたりが心配です 助言お願いします

  • 年下の男性同僚への想い

    来年50歳になる離婚暦のある女です。今年の夏、ずっと胸に秘めていた5歳下のバツイチ同僚と結ばれました。その時にきちんと想いを告白しました。彼とその後、電話で話した時は体をいたわってくれ、その後すぐ私は1ヶ月ほど入院、退院後も『体を治しや、それからや』『会える時間をそれから作るから』との言葉を信じ退院後無理を承知ですぐに仕事復帰をしました。彼にすぐにでも会いたかったからですし、仕事も早く一緒にしたかったからです。でも体が治るにつれ、そんな優しい言葉を言う反面、会社では悪態しかついてくれません。私はいつも通り接しているつもりですし、社内ではなれなれしくもしていません。一緒に仕事ができていたのに、退院する直前に部署が変わってからというもの、忙しいのがさらに忙しく、たまに電話をしても、『ゆっくりできるようになればこちらから連絡するから』と…その反面、なぜか会社では今まであんなに色々と話をしにきてくれたのが、それもなくなり…本当に仕事に関することのみしか寄ってきてくれなくなりました。あとは悪態をつきに来るだけです。……彼の言葉を信じて待つだけがよいのか、一度しっかり電話でもいいから本心を聞く方がいいのか…でも、しつこい・うざいとだけは思われたくありません。他の同僚達(呑み友達)と呑みに行く時間はあっても私の為には時間は作ってくれません。それでも忙しい中、約束通り、入院中見舞いに来てくれました。約束した小説を持って…今も彼の視線を感じることもあります。でもつらいんです。なぜかというと彼が移動した部署にはそれを待っていたかのように、彼に接近する超アピール女がいるんです。私が入院するまで何をするにも拒否し、会社行事にも一切参加しない、特定の男性社員にしか愛想しなかったのにです。彼がその部署に移動してからというもの、やけに私に対抗するように、私のようにふるまうのです。だから余計に不安になってしまっているのです。つらいです。一度連絡したほうがいいのでしょうか。それとも…年下の異性に想いを寄せるのは夢のまた夢なのでしょうか…諦めなければならないのでしょうか…長々と書いてごめんなさい。これ、女性だけでなく、男性意見も色々と聞いてみたいです。

  • 同僚(弱音を吐ける)とランチ⇒脈は?

    みなさんが同僚(異性)とランチに行く&お互い弱音を吐ける人はどのような人ですか。 明日、その同僚と食事にいくのですが、忙しい中予定変更を2回して、 一緒にいく約束しました。 脈はありますか?

  • 明日告白するか迷ってます

    現在会社員で同僚で気になっている女性がいます。 彼女とは社内ではお互いに1番中がいいと思います 2,3回ですが食事や映画に行ったりもました、明日も食事の後映画を見に行く約束をしています。 今日も2人で話していてちょっと気になったので年上か年下どっちがタイプ?と聞いたら「年上がいい、年下は興味ない」という答えでした。 その後それがショックで少し彼女に冷たい態度をとってしまいました・・・ 彼女は僕より5つも年上です。 明日告白をするつもりでしたがこんなことを言われた翌日なのでどうしようか迷ってます、2人で映画など行ってくれるって事は少しは脈アリなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 年下の同僚に恋してます。

    会社員29歳独身男です。早速ですが相談に乗って下さい。 同じ部署にAさん、Bさんという女性がいます。2人は同期で社内では仲がいいのですが、プライベートで遊ぶほど仲良くはないようです。2人の年は22歳です。 ある時、Aさんが重大な業務上のミスをしてしまい、私が相談に乗ってあげて励ましてあげたりしたことがありました。職場には親身に相談できる人がいなくて世間話などを良くする私に頼ってきたのでしょう、相談に乗ってあげると号泣してしまいました。その日を境に、自分も彼女の仕事をサポートしてあげたり、相談や愚痴を聞いてあげたり頻繁に彼女と接する機会が増えて、気がつけばAさんが好きになっている自分がいました。好きな子を支えてあげたいと強く思うようになり、周りからみても私がAさんに惚れていることが分かるくらい一生懸命サポートしていたみたいです(他の女性と接し方が違うみたいです。自分じゃ気がつきませんが...)周りが分かるくらいですからAさん本人も私が好意を寄せていることは恐らく分かっているはずです。 私はAさんの同期のBさんとも仲が良いので、3人で新年会をやろう!と企画して正月休みの調整をしていたのですが、なかなか予定が合わなくて仕方なく1月中に新年会をやることになりました。私はAさんの正月休みの予定を聞いて知っていましたので、私とAさんが予定が合う日が1日あることに気ずいて勇気を振り絞って携帯メールで食事に誘いました。 返ってきたメールは 「その日はヒマですよ。会社の先輩、後輩としてお食事ですよね。いつも相談、愚痴聞いてもらってすみません」 と返ってきました。これって脈ありですか?脈なしですか?先に先輩、後輩としてと釘を刺す言い方は脈なしですかね?それとも探りを入れてきてるのでしょうか?どうでもいい会社の同僚に正月休みを使ってまで 会ってくれるとも思えないし... 結局、自分から誘っといてなんですが 「いきなり誘っちゃて困っちゃうよね。友達のノリで誘っちゃったよ。ごめんね」 とテンパって返してお誘いを自分から断っちゃいました。今まで一緒に仕事してきて脈有りの会話や行動があったので「先輩、後輩として」という言葉がとてもショックでした。それからまだメールが来ていないので誘って断ったことに対してAさんの返事がどうくるか分かりませんが、やっぱり会社の同僚以上には見てくれていないのでしょうか? 以上の話を読んで頂いて率直な意見を聞かせて頂きたいと思います。 なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • バレンタイン

    こんばんは。私は20代の会社員です。 もうすぐバレンタインですが、片思いしている同僚に手作りチョコを渡したいと思っています。 ですが、社会人にもなって付き合ってもない相手から手作りチョコを渡されても重いでしょうか? 彼とは二人でよく仕事終わりに飲みに行き、休日に遊びに行ったこともあり、メールもほぼ毎日しているのでただの同僚よりは親しいと思います。 もうメールでバレンタイン前日(当日は彼が出張のため)に会う約束はしているのですが、引かれないか今更迷っています。 ご意見お願いします。

  • 11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか?

    11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか? 私は39歳既婚女性です。 11歳年下の彼女がいる同僚がとても気になります。 というのも仕事をしているとものすごく視線を感じるんです。 そっちを見たら絶対に目が合うだろうなぁ、って思うので怖くてその子の方を向けません。 「勘違いかなぁ。」「自意識過剰かなぁ。」と一人で考えていたのですが、なんだか気になって気になって・・・。 同僚の女の子が、「○○くんいっつもあなたのことを見ている。」って言うので、やっぱり見られてたのか、って思うんですけど、年も離れてるし既婚者の私の事を見つめてくるのってどういう心理なのでしょうか? その他にも、私が先に帰ろうとすると必ず「帰るんですか?」と聞いてくるし、彼が先に帰るときは「さびしいですか?」と聞いてくるんです。 私が帰った後やお休みのときは「あなたのことばっかり話してる。」と同僚の女の子に言われました。 上司には「○○くんはあなたが出勤だとうれしそうだけど、いないと元気ないよ。」と言われてしまい、ますます気になります。 これって私の勘違いでしょうか、好意を持ってもらっているのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • どう思われているのでしょうか?(年下の同僚)

    最近、年下の同僚のことが気になっています。 私は31歳で彼は28歳です。今までは違う部署だったのであまり話すことがなかったのですが、今年から同じ部署になり色々話すようになりました。 彼に誘われて、二人でランチや飲みにも何度か行っています。 今までの会話やメールの中で彼は、 ・素直になれて話せたのはあなたが初めてです。あなたに会えて幸せです。ありがとう。 ・占いを見たら、私たちとても相性いいんですよ。 ・きょう、着ていたコート素敵です。 ・(将来の夢を話していたとき、彼に秘書で使って下さいねーと言ったら)あー、もちろん○○さんは秘書じゃないけどいますよ。 ・今度、映画に行きましょう。 ・女性と二人だとドキドキするけど、○○さんだと落ち着く。 ・せめて、○○さんより大きかったらな・・。(彼は私より少し身長が低い) う~ん。正直よく分かりません。 彼が普通の男性なら私に好意を持ってくれているのかなと思うのですが。 彼は東大卒で考え方がちょっと変わっていて、おまけに天然。そしてかなり素直な子です。 みんなを幸せにすることが目標だと言っています。 友達とかいなそうと思っていましたが、マメにメールを誰かに送っているみたいです。彼女いるのか聞きたいけど聞けないです。。 部署もかわって、大変な時期なのでまだ告白はもう少し先にしようと思っていますが、私は彼にどう思われているのでしょうか??

  • 会社の同僚と同じ人を好きになってしまいました

    私は、会社の同僚と同じ人を好きになってしまいました。同僚には私の気持ちは話してません。同僚は彼にバレンタインに「本命チョコ」と言って渡しました。私は渡していません。2人はまだ付き合う段階には至っていません。でも雰囲気は良さそうです。私を含めて3人でよく遊びに行きます。かなり辛いです。でも今さら、彼に自分の気持ちを伝えるのは難しいです。皆様ならどう考えますか??ちなみに私は今までに、同じ職場の人とお付き合いをしたことがありません。