• ベストアンサー

宮迫です

雨上がりの宮迫さんの、頬をたたいて「宮迫です」という挨拶がありますよね。やるせなすの石井さんの同じ事をやっていますがどちらが先にやったんでしょうか?僕は宮迫さんのが石井ちゃんのをパクってるように思えるのですが。こんな事を言うとファンの方に反感を喰らいそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

石井ちゃんデ~ス。 のほうが、先です。期間的には、倍くらい昔から使ってる。 そして(パクってはいないが)、良く似ていることは事実です。 石井のほうは、その1つ前に、やや似たようなものをやって いた流れで出来た。宮迫は、偶然(独自)に頬を叩くような動 作をした時に(周りが笑ったか、自分でヨシと思ったか)に出 来た。ような印象を持っています。 しかし、あまり芸の無いお笑いビトは、似たような事を考え るものです。もう両方とも見飽きてしまっているのに、ご本 人(達)は分からず、1つしか無いお宝を後生大事に、得意げ にさえ連発している。見る度にゲンナリです。 ご両人には、もっと頑張ってもらいたいものです。  

heero01
質問者

お礼

えっ、ぱくってるわけではないのですか?ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ssiinn
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.4

石井さんの方が先のようですね。 しかし、(前に番組で解説していましたが) 「宮迫です」は、単に頬を叩くだけでなく、なんか、叩いた後の両腕のこうさが八の字を書くように、クロスして流暢に流れるのだそうです。 その時、私も真似してみましたが、なんかむずかしかったと感じた記憶があります。 ですから、個人的には、宮迫さんが石井さんの「自己紹介」のネタを更に自分なりにアレンジ&発展させて、今の「宮迫です」があると思っています。

heero01
質問者

お礼

そうですか。胸がすっきりしました。ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。

  • yu-show
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

時期としては「宮迫です」の前に「石井ちゃんです」になりますが、自己紹介系のギャグとしてならなら「曲がったことが大嫌い、原田泰造です」さらには「キャイ~ン」の方が前になりますね。 こうしてみると(抜けている部分もあるでしょうが)、自己紹介系のギャグはツカミの基本として存在しているようですね。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.1

たしか石井ちゃんの方が先だったと聞いたような。。。 今では「宮迫です!」の方が有名ですよね。

heero01
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり石井ちゃんのほうが先ですよね。

関連するQ&A

  • 雨上がり決死隊・宮迫さんのギャグ

    雨上がり決死隊・宮迫さんのギャグに「宮迫です!」というのがありますが、やるせなす・石井さんにも宮迫さんと同じ動作で「石井ちゃんです!」というギャグがあるように記憶しています。 先にこのギャグをやり始めたのはどちらなのでしょうか?それもと他の人がこのギャグのオリジナルをやっていたのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 雨上がり宮迫さんのファンレター知ってる方いますか?

    雨上がり決死隊の宮迫さんにファンレター送りたいんですけど・・・ 知ってる方おられたら教えてください(>_<) 今年中には送りたいと思ってるのでお願いしますっっ(>_<)

  • 宮迫博之さんへのファンレター宛先についてっ

    雨上がり決死隊の宮迫博之さんにファンレターを今年中に送りたいんですけど宛先 知っているかた教えてください(>_<) 回答待ってます(>_<)

  • 宮迫博之さんにファンレター送ったんですが・・・

    宮迫博之さんにファンレターを送らしてもらったんですけど・・・ 返事ってかえってくると思いますか? また、実際、芸能人の方にファンレターを送って返事が返ってきたという 経験がある方おしえてくださいっ(^o^)

  • 「13階段」キャストの中に何故宮迫博之の名がないの??

    http://13kaidan.goo.ne.jp/index2.html 上記URLはgooの「13階段」のオフィシャルサイトです。 私は先日この映画の試写会に行きました。 映画自体とても面白く、久々の邦画のヒットだと思いました。 公開前なので、詳しく書けませんが、 雨上がり決死隊の宮迫博之がかなり良い役どころで出演しています。 出演シーンとしては田中麗奈やクドカンより多いと思います。 なのに何故このキャストの紹介には名前さえ載っていないのでしょう? 舞台挨拶には出演するようですが・・・。 いわゆるヒロイン役というのが無いので、 田中麗奈を押しているのかな?という気がするので、 それはそれで「華」が必要だろうから、ま、仕方ないかなという気もするのですが。 意図してなのか、まさか忘れているということはないのでしょうが、 「友情出演」とか「特別出演」の扱いなので、 キャストに名前が上がっていないのか・・・? (じゃぁ舞台挨拶に何故でるのかという疑問がまた出ますが。) 何か宮迫博之の出演に関する情報をご存知の方いらっしゃいますか??

  • 雨上がり:宮迫の身のこなしについて

    雨上がり決死隊の宮迫博之さんについての質問です。 宮迫氏は何かスポーツ(それも格闘技)を経験されていた方なのでしょうか? 理由(1) 以前TVの番組で、(ガキの使いだったと思う)山崎めがけてドロップキックをかましてましたが、 あの華麗なるキックはそうそう打てるものではありません。(ジャンプしてからの滞空時間が長い。空中でタメを作れている。) 理由(2) 以前、「アメトーク!」という番組で、江頭2:50さんが出演されたとき、暴走しかけた江頭さんに投げ技をキメていた。 (このときの腰のキレがすばらしく、スピーディに江頭さんが一回転していた。) 理由(3) 「ワンナイ」という番組で、宮迫の演じる(たぶん轟、だったと思う)轟のギャグで、「おしり!?おしり!?」と叫んで自分のおしりを ペチンペチン叩きまくるギャグがあったのですが、このおしりを叩く身のこなしにも素晴らしいものがあります。(一回一回、腰がツイストされている) あと、これは自分の勝手な推測ですが、宮迫さんは「吉本印天然素材」の一員だったと聞きます。 このメンバーのOBでは、ナイナイの岡村氏や、FUJIWARAの原西氏など、動きの良い芸人が他にも見受けられるので、 宮迫氏はこの「吉本印天然素材」のダンスなどの訓練で、現在のような身のこなしの基礎を築いたのでしょうか。 以上です。どんな些細な事でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 雨上がり決死隊が解散しましたが。

    宮迫がユーチューブチャンネルをしばらく休止するとの事ですが、これってもしかして、雨上がり決死隊のコンビ解散によりテレビ復帰が遠のいた宮迫博之がヒカルから見切りをつけられたということですか?

  • 5年ほど前にテレ朝で深夜に放送していたショートドラマ。

    雨上がりの宮迫や、稲森いずみが出演していました。宮迫は、町で偶然会った男の顔が思い出せずに苦悩するサラリーマンの役。会社の得意先か昔の恩師か?と思いを色々めぐらせ、何とか名前を聞き出そうとするが思い出せない。しかし向こうは宮迫のことを知っている。目上の人だから失礼な事もできずに、その人を「先生」と呼んでヘコヘコしたり、気を使って飯をおごったりするのですが、結局その男は宮迫が酔っているときに宮迫のことを見た占い師で、最後に宮迫が思い出して「何が先生じゃボケエエエエエエ」と言って終わってました(笑) こういう短編がいくつか放送されたのですが、タイトルが思い出せません。DVDやビデオ化されていたら見たいと思っているので、何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • オンリーおばさん?

    TBSラジオ、雨上がり決死隊のべしゃりブリンを聞いているとたまに「こんばんわオンリーおばさんです。」という言葉が出てきて宮迫さんががっかりしているようなんですが、これはなにか意味があるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 横浜ベイスターズファンの方に質問があります。

    先日の広島vs巨人で石井琢朗選手が打席に立った際、横浜時代の応援歌が使われました。 横浜ファンの方でこの試合を見た方は少ないとは思いますが、 横浜時代の応援歌を使った事について横浜ファンの方が何か思うところがあるのでしょうか? 他チームのファンに使われると言う事は、やっぱり気分悪いもんですか? それとも、違うチームとは言え馴染みの応援歌が聞けて嬉しいものなのでしょうか? 横浜スタジアムに広島を迎えての試合は当然あるのですが、 石井琢朗選手が出たら横浜ファンは石井選手に声援を送るのでしょうか? (全ての横浜ファンが石井ファンだとは思ってませんが…)

専門家に質問してみよう