• 締切済み

糖尿病の疑いあり?

主人 43歳 174センチ 86キロ 毎日ビール500~1000mlでヘビースモカーです。  母親糖尿病で治療中です。 主人から体の不調の訴えはまだありませんが・・・ 私は気になる事があります・・・ トイレの便器に付着した主人のオシッコがベタベタしているのです、甘いジュースを床にこぼしてしばらくたった時のような・・・ベタベタ感です。 主人は皆そうだと言うのですが・・・ どう考えても糖がオシッコに出ていると思うのですが・・・ 糖尿病にお詳しい方がいらしゃいましたらお伺いしたいのです。 主人は頑固で病院に行くつもりも検査を受けるつもりもないようです。 宜しくお願い致します!

• 病気

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.4

我が家では両親ともに糖尿病で、かれこれ二十年以上は経っていると思いますが、相変わらず食生活はほとんど変わらず、毎週の診察と処方薬だけで両方とも健在です。 私は以前別の件で受診し血液検査したところ、血中コレステロールの悪玉の方の数値が基準値より高く、現在クレストールという錠剤を処方され、数値は基準値に戻っています。その時に、家族に糖尿病の方はいますか?って聞かれ正直に答えましたが、食生活もそうですが、遺伝性の体質も考えられるといわれました。食事からだけじゃなく、肝臓で自分でコレステロールを作り出してしまうらしいです。 ご主人はまず体型的にメタボリック症候群であり、飲酒・喫煙と悪い要素ばかりです。奥様としてできることは、まず食事メニューを徐々に魚や野菜中心に変えていくこと(いきなり変えるとご主人は外で肉類を食べるようになります)。ビールも値上がったことですし、少し控えてもらうこと、タバコは部屋がニコチンで汚れるのでベランダで吸ってと頼みましょう。 またどうしてもご主人が病院に行きたくなかったら、一緒にウォーキングなどの運動をしましょうと誘ってはいかがでしょうか。有酸素運動は継続することが有効です。自分に合った量をできるだけ毎日継続することで、体質も改善できると思います。 糖尿病もメタボリック症候群もやはり大切なのは適度な運動です。私もそうですが、40歳を越えるとどうしても代謝が悪くなって、今までと同じことをしてもやせにくくなります。 できれば、ジムなどで専門のトレーナーの指導で行なうといいと思いますが、近所の公園を何周か歩くとか、普段車で通り過ぎてしまう商店街も歩いてみると、意外な新発見をしたりしますよ。 ご主人も本人が「マズイナ」って思わないと、病院は難しいと思います。私の場合は同僚がくも膜下出血で亡くなったことで、病院に行くようになりました。そろそろそういう歳ですので、十分気をつけてください。

hiroro15
質問者

お礼

ありがとうございます! 食事の件は本などで勉強中です・・・ 運動はまったくする気がないようです・・・一緒に歩こうと言っても「疲れるからイヤダー」です。 しかし、私の出来ることは頑張ってやっていかないと・・・と思っています。

• yon101
回答No.3

それは毎日のことですか? その昔まだ検査で即血糖値を調べることができない時代、水洗トイレではありませんでしたから、その家庭のトイレには蟻が寄り付き、それを見て家族に糖尿病患者がいることを察知したと聞いたことがあります。 便器で家族が気づくということであれば、かなり尿糖がプラス域にあると思います。即検査をお勧めしたいです。40歳以上は人間ドック対象ですが、要精密となったことはないのでしょうか。(会社員であれば必須です) 糖尿病はそれ自体が症状とはならず、網膜症や腎症で現れます。その症状が現れるとインシュリン等で進行を止めることはできても、治癒は期待できません。症状が出る前に何とか検査(血糖値や糖負荷試験、IRI他)をすべきです。お母様が糖尿病であればその可能性は一気に跳ね上がります。(私も境界型で3ヶ月に一度定期検査をしています)手遅れにならないためにも、即病院に行かせてあげてください。 どうしても無理であれば最後の手段ですが、薬局に尿糖試験紙が販売されています。まずはこれに尿をかけてもらって、異常だということを本人に自覚させてあげてください。怖いから病院に行かないという以外ならば理解してもらえるでしょう。

hiroro15
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社での健康診断は理由をつけて受けていません! 現実を見たくないのでしょうか・・・ 病気の話をすると不機嫌になり「そんなに病気にしたいのか?」と怒り出します。 糖尿試験紙を利用してみます。

回答No.2

とっとと病院で検査してもらったほうが良いです。  自覚症状がでてからでは、即インスリン注射ですよ。今現在糖尿病ではなくても、生活改善をしなければ、病気になるのが目にみえた状態です。検査も大切ですが、保険の準備はどうですか?  病気が確定してからでは、保険に入れません、ガンコで病院に行かないのでしたら、行かせるまでに3ヶ月くらいはかかりそうですね、取り急ぎ、保険に入るほうが先です。  ちなみに、私の母、インスリン依存型の糖尿病です、もう20年以上です。もちろん保険にはほとんど入れません。今は割りと広がってきているので、ガン保険だけには入れましたけどね。

hiroro15
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人が認めようとしないため病院は無理みたいです。 保険の件重要ですね! 先に下準備をしておきます。

• adobe_san
回答No.1

かなりやばいです。尿の臭いきつくありませんか? 簡単に自宅で検査する物がありますので下記の商品を参照になさってください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754099.html http://www.bioreplace.net/tounyou/ http://www.loro.jp/kenshin/diabetes.html

hiroro15
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考に致します!