• 締切済み

糖尿病の疑いあり?

主人 43歳 174センチ 86キロ 毎日ビール500~1000mlでヘビースモカーです。  母親糖尿病で治療中です。 主人から体の不調の訴えはまだありませんが・・・ 私は気になる事があります・・・ トイレの便器に付着した主人のオシッコがベタベタしているのです、甘いジュースを床にこぼしてしばらくたった時のような・・・ベタベタ感です。 主人は皆そうだと言うのですが・・・ どう考えても糖がオシッコに出ていると思うのですが・・・ 糖尿病にお詳しい方がいらしゃいましたらお伺いしたいのです。 主人は頑固で病院に行くつもりも検査を受けるつもりもないようです。 宜しくお願い致します!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

我が家では両親ともに糖尿病で、かれこれ二十年以上は経っていると思いますが、相変わらず食生活はほとんど変わらず、毎週の診察と処方薬だけで両方とも健在です。 私は以前別の件で受診し血液検査したところ、血中コレステロールの悪玉の方の数値が基準値より高く、現在クレストールという錠剤を処方され、数値は基準値に戻っています。その時に、家族に糖尿病の方はいますか?って聞かれ正直に答えましたが、食生活もそうですが、遺伝性の体質も考えられるといわれました。食事からだけじゃなく、肝臓で自分でコレステロールを作り出してしまうらしいです。 ご主人はまず体型的にメタボリック症候群であり、飲酒・喫煙と悪い要素ばかりです。奥様としてできることは、まず食事メニューを徐々に魚や野菜中心に変えていくこと(いきなり変えるとご主人は外で肉類を食べるようになります)。ビールも値上がったことですし、少し控えてもらうこと、タバコは部屋がニコチンで汚れるのでベランダで吸ってと頼みましょう。 またどうしてもご主人が病院に行きたくなかったら、一緒にウォーキングなどの運動をしましょうと誘ってはいかがでしょうか。有酸素運動は継続することが有効です。自分に合った量をできるだけ毎日継続することで、体質も改善できると思います。 糖尿病もメタボリック症候群もやはり大切なのは適度な運動です。私もそうですが、40歳を越えるとどうしても代謝が悪くなって、今までと同じことをしてもやせにくくなります。 できれば、ジムなどで専門のトレーナーの指導で行なうといいと思いますが、近所の公園を何周か歩くとか、普段車で通り過ぎてしまう商店街も歩いてみると、意外な新発見をしたりしますよ。 ご主人も本人が「マズイナ」って思わないと、病院は難しいと思います。私の場合は同僚がくも膜下出血で亡くなったことで、病院に行くようになりました。そろそろそういう歳ですので、十分気をつけてください。

hiroro15
質問者

お礼

ありがとうございます! 食事の件は本などで勉強中です・・・ 運動はまったくする気がないようです・・・一緒に歩こうと言っても「疲れるからイヤダー」です。 しかし、私の出来ることは頑張ってやっていかないと・・・と思っています。

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.3

それは毎日のことですか? その昔まだ検査で即血糖値を調べることができない時代、水洗トイレではありませんでしたから、その家庭のトイレには蟻が寄り付き、それを見て家族に糖尿病患者がいることを察知したと聞いたことがあります。 便器で家族が気づくということであれば、かなり尿糖がプラス域にあると思います。即検査をお勧めしたいです。40歳以上は人間ドック対象ですが、要精密となったことはないのでしょうか。(会社員であれば必須です) 糖尿病はそれ自体が症状とはならず、網膜症や腎症で現れます。その症状が現れるとインシュリン等で進行を止めることはできても、治癒は期待できません。症状が出る前に何とか検査(血糖値や糖負荷試験、IRI他)をすべきです。お母様が糖尿病であればその可能性は一気に跳ね上がります。(私も境界型で3ヶ月に一度定期検査をしています)手遅れにならないためにも、即病院に行かせてあげてください。 どうしても無理であれば最後の手段ですが、薬局に尿糖試験紙が販売されています。まずはこれに尿をかけてもらって、異常だということを本人に自覚させてあげてください。怖いから病院に行かないという以外ならば理解してもらえるでしょう。

hiroro15
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社での健康診断は理由をつけて受けていません! 現実を見たくないのでしょうか・・・ 病気の話をすると不機嫌になり「そんなに病気にしたいのか?」と怒り出します。 糖尿試験紙を利用してみます。

回答No.2

 とっとと病院で検査してもらったほうが良いです。  自覚症状がでてからでは、即インスリン注射ですよ。今現在糖尿病ではなくても、生活改善をしなければ、病気になるのが目にみえた状態です。検査も大切ですが、保険の準備はどうですか?  病気が確定してからでは、保険に入れません、ガンコで病院に行かないのでしたら、行かせるまでに3ヶ月くらいはかかりそうですね、取り急ぎ、保険に入るほうが先です。  ちなみに、私の母、インスリン依存型の糖尿病です、もう20年以上です。もちろん保険にはほとんど入れません。今は割りと広がってきているので、ガン保険だけには入れましたけどね。

hiroro15
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人が認めようとしないため病院は無理みたいです。 保険の件重要ですね! 先に下準備をしておきます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

かなりやばいです。尿の臭いきつくありませんか? 簡単に自宅で検査する物がありますので下記の商品を参照になさってください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754099.html http://www.bioreplace.net/tounyou/ http://www.loro.jp/kenshin/diabetes.html

hiroro15
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考に致します!

関連するQ&A

  • 糖尿病?

     質問は二点なのですが、 1 知り合いの方が空腹時に倒れてしまい、その後よくはなしを聞いてみると、 ・おしっこがあわ立つようになった(せんたくせっけんのあわのようなやわらかそうな泡で直径一センチくらいの泡がぷかぷかしている。) ・口内炎が一ヶ月ほど治らない。 ・のどがひどく乾き、2リットル~3リットル水を飲んでしまう。 ・トイレはもともと近いので最近とみに近いと感じることはない、とのこと。 ・三ヶ月で20キロも痩せた。 と結構症状が出ているようですが、今日病院に行ったところ、「大分、尿に糖が出ているようだけど糖が出たからといって糖尿病とは限らないし、境界性ならいいんだけどね」と言われたそうです。    糖尿病を発症していなくてもこのような症状は出るのでしょうか?検査結果は一週間後ということで、結果の分からないこの時期、大分神経的に参ってしまっているようです。  発症している可能性が高いか、または境界性なのかネットで調べてみたのですがよく分かりませんでした。  境界性でも症状が出るのか、また糖が出ていても糖尿病ではない場合、どのような病気なのか?教えていただければ幸いです。ちなみに、家系に糖尿病は一人もいなかったので本人も驚いているようです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 糖尿病

    ずばりどんな事すればなるのでしょうか? 単純にジュースの取りすぎあかん。とかなんですか? ジュース500mlに最高50gの糖分が入ってると聞いたことあります。 一日に150gが糖分の適正摂取量ですよね? 1日4時間立ち仕事のうえに自転車でこの暑い時期に 1時間のポスティングだと150gとった糖分も消費されますか? 病気にならないためには、150g以上糖分取らなかったらOKですか? それと夜になんか食いたくなるのですが、菓子パンとかラーメン食べたらまずいっすか? 一応糖尿検査紙でション便かけて調べてますが、 糖は出てないので、糖尿病じゃないですよね。 宜しくお願いします。

  • ジュースの飲み過ぎ。糖尿病。

    最近、自分の生活習慣を考え、糖尿病について気になって来ましたので質問します。 中学2年生。男子。体重:42キロ。身長165センチ。です。 僕はジュース(果樹100%)が大好きで、オレンジジュースやりんごジュースなどの200mlを1日2~5本飲んでいます。つまり、多い日では1リットル飲んでいる事になります。また、ヤクルトも1日3本飲んでいます。その他、おやつなどは一切食べません。ですが、今回糖尿病について気になり、ジュースは1日1本、ヤクルトは2本にしました。今のところ、糖尿病は大丈夫です。将来的に糖尿病になる確率は高いでしょうか?心配です。

  • 妊娠糖尿病について

    今28週の妊婦です。 前々回の血液検査(血糖を調べる)でひっかかってしまいました。 今まで、妊婦検診で糖が出たことはありませんでした。 血液検査をした日、血液検査があるとは知らずに検診待ちの間ジュースを飲んでました。 妊娠前までの健康診断でも血糖値が高かったことはなかったのですが、この直前に飲んだジュースで変わることってあるんですか? 量は500ミリリットル飲みました。 精密検査は来週あるのでそれではっきりするんですが、妊娠糖尿病じゃない可能性が少しでもあれば…と願いを込めて質問させて頂きます。

  • 男の子のトイレ用品

    ひとりでトイレが出来るようになったばかりの頃の男の子というのはまだ上手におしっこの方向が定められなかったりで、おしっこが便器の外にはみだしてトイレの床を汚してしまうことが多々あるそうですが...。 それを防止する便器につけるガードのような物があると噂に聞きました。そんなような物は本当にあるのでしょうか?

  • 便器の黒い筋状に汚れに困っています。

    便器の黒い筋状に汚れに困っています。 おトイレはまめに掃除をしているつもりですが筋状の汚れがどうしても落ちません。 水の流れる部分に5センチほどの筋が付着していてどんな洗剤を使ってもダメでした。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 便器を伝い洋便器の下にオシッコが。どう掃除する?

    洋式トイレの便座カバーと便器の隙間から、 オシッコが外に飛び出して、外周を伝い、 便器の下に溜まっているのを知らずに用を足し終えて気付きました。 床と便器の隙間に、オシッコが入り込んでしまって、 ティッシュで押さえても滲んで来る感じはありますが、 綺麗に掃除できません。 皆様は同じ経験ございませんか? もし、こういう状態になったら、どのように掃除をしておられますか?

  • 野菜生活等のジュースでも尿糖になりますか?

    今回、健康診断があり、HbA1cが高いと言われました。 まだちゃんとした結果はありませんが、病院では糖尿の 要素を持っていると言われました。 血中糖は基準値より超えてはいないものの通常よりは 高いという感じです。 去年、一昨年は糖には問題がなく糖が増える原因としては コレステロール及び野菜を簡単に取れるということで野菜 ジュースを毎日飲むようになりました。1日に200mlを1本。 多い時で2本です。もともとジュース系はあまり飲まなかった のですが野菜を取れると思い飲み続けているジュースだった のでまさかこれで糖が上がるのか不安になってきました。 この影響もあるのでしょうか? 正直、コレステロール改善に頭がいっぱいで今度は糖!? って感じであせっています。もちろん食事や運動もこれから 改善しようと思っています。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜビールはいくらでも飲めるのか?

    といいつつ、3リットルも飲めば限界ですけど。 しかし、水やジュースでは0.5リットル飲めば限界なのに ビールでは1リットルくらい軽く飲めてしまいます。 なぜなのでしょうか? すぐに尿になると言っても、 最初にトイレに行く前に1リットルくらい飲めるよなあ。 ジュースだと、コーラ350mlもキツい私ですが。

専門家に質問してみよう