• ベストアンサー

男の子のトイレ用品

ひとりでトイレが出来るようになったばかりの頃の男の子というのはまだ上手におしっこの方向が定められなかったりで、おしっこが便器の外にはみだしてトイレの床を汚してしまうことが多々あるそうですが...。 それを防止する便器につけるガードのような物があると噂に聞きました。そんなような物は本当にあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通販か何かで見た事があるような気がして、いろいろカタログを見てみたのですが、お探しのガードするものとは違っていました。 立ってオシッコするのに、洋式トイレの高さに届かない為、洋式トイレのふちにをかけて用をたし、便器の中に捨てるというものでした。そのまま再度ふちに掛けておくので、子ども1人でもオシッコができる・・・というらしいのです。 商品名は「ウィーマン・トイレトレーナー」イギリス・V&Aマーケティング・リミテッド社製となっています。 主婦の友ダイレクトのTOMA・TOMAの春号(No.49)に載っていましたが、最新号の夏号(No.50)には載っていないみたいです。 でもきっとお探しの物とは違いますよね・・・。

kobiru
質問者

お礼

商品名等詳しく教えていただいたので、ネットで調べてその商品を見ることが出来ました。私が聞いた話から想像しているものとはちょっと違うのですが、ご親切な回答をありがとうございました。もともと漠然とした話だったので、もしかしたらこれのことかもしれないのですが、もう少し探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

商品ではないのですが、我が家の場合、おしっこができるようになったばかりの頃は、左右には飛んでも遠くには飛ばなかったので、便器の正面ではなく横からさせてました!左右の幅が広くなるので、失敗は減りましたよ♪ 商品が見つかるまで試してみてはいかがでしょうか?

kobiru
質問者

お礼

いいアイデアを有難うございました。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 男の子のオシッコ。立ってして欲しくない!!

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思ってますが息子には立ってオシッコして欲しくないんです。 初めはもちろん座って教えますが、トイレトレ関係なく大人になるまでずっと座ってして欲しいんです。 先日トイレのマットを洗うためにホコリを落とそうと外で少しはたきました。 しばらくしてから自分のズボンに白いツブツブが付いているのに気がつきました。 黒いズボンに白い粒がビッシリと付いていてゾッとしました。 主人のオシッコの結晶だったんです!! 主人は立ってするので飛び散るんでしょうね....。 便器に付いた分はふき取ってくれてますが床まではさすがに拭いてくれません。(皆さんそうだと思いますが。) 私はトイレ掃除が大っ嫌いなのでほんとは主人にも座ってして欲しいのですが、幼い頃から立ってしてきたのに結婚した事により変えられてしまうのは可哀想なので我慢してます。 座ってしないなら主人にトイレ掃除して欲しいくらいなので軽く 「男性がトイレ掃除すると仕事運がUPするんだって~♪」 とか 「トイレマットはたいたら結晶がいっぱいだったんですけど!!」 とか言ったりしていつか主人がお掃除してくれるようになるのを願ってるんですが.....。 そこでせめて息子達だけでも座ってしてくれないかな~と思ってますがそれってどうなんでしょうか?? 結婚するまで全く考えた事がない事だったのでさっぱり分かりません。 座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか? 公衆トイレとか学校とかでは立ってするの?? 座ってしてたら男としてみっともないの? もしかしていじめられちゃう?? 私の実家では弟と父がいますが皆座ってするそうです。 直接聞いたわけではありませんが、父は結婚当初に母に言われてからはずっと座ってしてるそうで、弟はたぶん幼い頃からそうなんだと思います。 義母は立ってさせるのが当たり前でしょ?って感じだったので座って教えるのはもしかして可哀想な事なのかな~?とも思いますが、主人は何処に行っても立ってしているようで、友達の家とかでも床に飛び散るとかは気にした事がないそうです。 みなさんはどうしてるのか色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男の子のトイレの仕方について。神経質すぎですか。

    2人男の子がいますが、最近気がついたことがあります。それはトイレでおしっこをするとき、2人とも洋式に座ってするんです!! テレビで最近そういった大人の男性がいるとききましたがまさかわが子が・・・。気づくと注意しますが、夜中に寝ぼけながら座って用を足しているのをみると、小学校や保育園、外出しててもそうなのかと思います。 早く直したらいいと思いますか?どう思いますか? ちなみに私は神経質なところがあり、外でティッシュをひいてから用を足します。他人が便座に座ったところに子供たちが座り(自分だけではティッシュをひいたり除菌できないので)、自宅のトイレでも座っていると思うと間接的とはいえやはりいい気がしません。もちろん便座カバーは毎日洗うようにしていますが。  それにズボンを脱ぐとき、便器や下の床にズボンがついても平気(上手くできない為)で、どう教えたら上手くいくでしょうか。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 男の子のトイレトレーニングについて

    男の子がおむつをはずすトイレトレーニングをする際、トイレではおしっこのときはすでに立ってするように教えるのでしょうか?それともすわってするのですか? もしすわってするなら何才頃から立ってすることを教えるのでしょうか?教えてください。

  • 男の子のトイレについて

    もうすぐ4歳になる男の子がおります おしっこの後のペーパー使用についてお尋ねします。 今現在、幼稚園に通っていて幼稚園ではおしっこするとき 男の子の幼児用をつかっていて、一人で済ますことができているようで ペーパーも使ってないようです。 ただ、家だと私におしっこというので、ついていき、終わったあと ペーパーで私が拭いてあげています。 トイレトレーニング中から周りのママともがペーパーを使っていたので ウチも使用していたのですが、現在周りに聞くともう使っていないとの事。 やめればいいのでしょうが、タイミングをつかめずずるずるときてしまいました。 ペーパーで拭くとかなりぬれているので、拭かないとどうなるの? なんておもってしまっていて、ここまできてしまいました 男の子をお持ちの方、皆さんどうされているのかご意見お願いします。

  • トイレトレーニングの終わった男の子のママさんに質問です

    5歳男の子のママです。 おしっこを普通に立ってしているのですがかなりの頻度でシャワーのように飛びます。 家でも園でも夜中以外は1人でトイレにいくのですが、そうならない時もありますが結構頻繁です。 最初の少しまっすぐにとんだかと思うと後は勢いよくシャワー状になり左右に飛び散って、ひどい時は便器に殆ど入らず便座や左右の床に全部とんでしまいます。 私がホースを調節するように先端をおさえると多少おさまるのですが、息子はまだ5歳なので服を押さえて前につきだしてやるという感じで、自分で加減して押さえる事はできません。 性器の皮がくっついてたり長かったりするとこうなることもあるようですが、息子はお風呂でむけばきちんと先端がむけますし、常時そうなるというのはあまり聞いたことがありません。 男の子を2人育てた義母にもきいてみたのですが、そういう事は殆どなかったそうです。 以前に他の件で小児外科にいった時ちらっときいてみたのですが、(直接性器はみせていません)皮がくっつきぎみの場合おしっこや汚れがたまって常時赤く炎症をおこすようなら手術できってあげたりするほうがいいんだけど、みたいなことを言われましたが、そういう感じはありません。 でもこのままだと園でトイレを汚しているかもしれませんし、便座はふいたりすることもあるようですが忘れたり、床まできちんと拭いたりできる年ではないので、どうしたらいいか困っています。 親がいつもついてトイレにいっても結局の解決にはなりませんし、このようなことは男の子であることなのでしょうか。 男の子のママさんに伺うとともに、経験者のかたやそういうので病院にかかったかたなどいれば経験談をお願いいたします。 病院でみてもらったほうがいいのか、もしみてもらって特に異常がないといわれたらこのまま放置しておいてどう対処すればよいのか迷っています。

  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幼児(男の子)のトイレトレーニング

    3歳の男の子がいるのですが、なかなかトイレでのおしっこ&うんちが出来なくて困っています。 一応トイレトレーニング中なんですが、やり方に問題があるのか・・・?? まず、うちでのトレーニングはパパをお手本にさせたり、便器の前で「しーし、しーし」と言っておしりをそーっとくすぐったりしていますが、しーしは口で真似るばかり、おしりはくすぐったがるばかりでなかなかです。とほほ あと、しまじろうのトイレトレーニングのビデオも見せます。 それでも全然ダメです~!!(泣) お姉ちゃんのときはすんなり出来たのに、なぜ男の子は出来ないのか・・・途方に暮れるばかりです。 ある程度大きくなれば自然に出来るからとも言ってられず、ちょっと焦る事情がりまして・・ 来春から幼稚園に行かせたいのですが、もうすぐ選考日があり、そのときにオムツが外れているか・・という事も条件の一つです。 一応うんちをした後(オムツに)、「うんち出たー!」って言うんですが。 男の子のトイレトレーニング、上手く出来る方法を是非教えてください。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 洋式トイレ

    女性が洋式トイレでオシッコしてる時、便器の外に飛び出ませんか?

  • トイレがくさ~い

    3歳の男の子がいます。 幼稚園に入るまで女の子のように座ってトイレ を足していたのですが最近たってトイレを するようになりました。 それからトイレが公衆便所のような匂いがする んです…私がトイレに入る際毎回掃除をしている のですが匂いが取れません。 おしっこがいろんな所に飛んでいるせいかと思い ますが便器から周りから全部吹いているのですが 匂いがとれなくて困っています。 うちはいまどき珍しい男女別のトイレなので 主人は座る便器の方ではおしっこをしないので 今まで匂いで悩んだ事がないんです。 皆様のお宅ではどうですか?又 いい方法があり ましたら教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう