• ベストアンサー

糖尿病

ずばりどんな事すればなるのでしょうか? 単純にジュースの取りすぎあかん。とかなんですか? ジュース500mlに最高50gの糖分が入ってると聞いたことあります。 一日に150gが糖分の適正摂取量ですよね? 1日4時間立ち仕事のうえに自転車でこの暑い時期に 1時間のポスティングだと150gとった糖分も消費されますか? 病気にならないためには、150g以上糖分取らなかったらOKですか? それと夜になんか食いたくなるのですが、菓子パンとかラーメン食べたらまずいっすか? 一応糖尿検査紙でション便かけて調べてますが、 糖は出てないので、糖尿病じゃないですよね。 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.2

インスリン依存型糖尿病((1)型糖尿病)ははっきり原因がわかっていないようです。ウイルスや自己免疫の異常によりインスリンを分泌する細胞が破壊されると考えられています。こちらのほうははっきり言って、病気にならないための対策はないでしょう。 インスリン非依存型糖尿病((2)型糖尿病)は、遺伝が要因の一つです。両親など親戚が糖尿病の場合などはリスクが高くなります。糖分の取りすぎで、インスリンがきちんと出ていても、それを吸収しきれないくらい糖分を取りつづけ、インスリンが出にくくなる、インスリンの働きが弱まると糖尿病になりやすくなります。肥満もインスリンの働きを鈍らせる原因になります。 糖質は最低150グラム/1日です。それなりに運動をしているのですから、もう少しとっても大丈夫なはずです。素人にはそんなに厳密に計算することはできませんよね。そこまで神経質になる必要はないですが、ペットボトルのジュースの飲みすぎはあまりよくないようです。他にも糖質のものはたくさんありますから、そこだけに偏って考えてもだめですけどね。 糖分の取りすぎももちろんいけないですが、糖質、タンパク質、脂質をバランスよく取ることも大切です。糖質(ご飯など)を減らしてお肉をたくさん食べるのではよくないですし。 糖尿病を予防する食事という偏った考えではなく、生活習慣病を防ぐバランスのよい食生活を考えたほうがよいと思います。肥満を防ぐことは、糖尿病や高脂血症などのいくつもの生活習慣病を防ぐことになるのですしね。 夜食はよくないです。糖尿病によくないというよりも、生活習慣病を予防するのによくないということです。もしかしたら、食事を気にしすぎていて、3度の食事の量が少なすぎるということはありませんか。 糖尿検査紙で検査をして、陰性ならおそらくは大丈夫だとは思いますが、(2)型の場合、尿に糖が出ていれば糖尿病とかそんな単純ではなさそうです。

noname#2536
質問者

お礼

生活習慣病が糖尿病の引き金ということですね。 夜食も控えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「糖尿病のリスク・チェック」 このページの最下段のリンク先も参考にしてください。 ◎http://www2.justnet.ne.jp/~nmc/dm/dm.htm (糖尿病) さらにTOPページで「糖尿病 砂糖」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~nmc/dm/dm_risk.htm
noname#2536
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。