• ベストアンサー

糖尿病

ずばりどんな事すればなるのでしょうか? 単純にジュースの取りすぎあかん。とかなんですか? ジュース500mlに最高50gの糖分が入ってると聞いたことあります。 一日に150gが糖分の適正摂取量ですよね? 1日4時間立ち仕事のうえに自転車でこの暑い時期に 1時間のポスティングだと150gとった糖分も消費されますか? 病気にならないためには、150g以上糖分取らなかったらOKですか? それと夜になんか食いたくなるのですが、菓子パンとかラーメン食べたらまずいっすか? 一応糖尿検査紙でション便かけて調べてますが、 糖は出てないので、糖尿病じゃないですよね。 宜しくお願いします。

noname#2536
noname#2536
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.2

インスリン依存型糖尿病((1)型糖尿病)ははっきり原因がわかっていないようです。ウイルスや自己免疫の異常によりインスリンを分泌する細胞が破壊されると考えられています。こちらのほうははっきり言って、病気にならないための対策はないでしょう。 インスリン非依存型糖尿病((2)型糖尿病)は、遺伝が要因の一つです。両親など親戚が糖尿病の場合などはリスクが高くなります。糖分の取りすぎで、インスリンがきちんと出ていても、それを吸収しきれないくらい糖分を取りつづけ、インスリンが出にくくなる、インスリンの働きが弱まると糖尿病になりやすくなります。肥満もインスリンの働きを鈍らせる原因になります。 糖質は最低150グラム/1日です。それなりに運動をしているのですから、もう少しとっても大丈夫なはずです。素人にはそんなに厳密に計算することはできませんよね。そこまで神経質になる必要はないですが、ペットボトルのジュースの飲みすぎはあまりよくないようです。他にも糖質のものはたくさんありますから、そこだけに偏って考えてもだめですけどね。 糖分の取りすぎももちろんいけないですが、糖質、タンパク質、脂質をバランスよく取ることも大切です。糖質(ご飯など)を減らしてお肉をたくさん食べるのではよくないですし。 糖尿病を予防する食事という偏った考えではなく、生活習慣病を防ぐバランスのよい食生活を考えたほうがよいと思います。肥満を防ぐことは、糖尿病や高脂血症などのいくつもの生活習慣病を防ぐことになるのですしね。 夜食はよくないです。糖尿病によくないというよりも、生活習慣病を予防するのによくないということです。もしかしたら、食事を気にしすぎていて、3度の食事の量が少なすぎるということはありませんか。 糖尿検査紙で検査をして、陰性ならおそらくは大丈夫だとは思いますが、(2)型の場合、尿に糖が出ていれば糖尿病とかそんな単純ではなさそうです。

noname#2536
質問者

お礼

生活習慣病が糖尿病の引き金ということですね。 夜食も控えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「糖尿病のリスク・チェック」 このページの最下段のリンク先も参考にしてください。 ◎http://www2.justnet.ne.jp/~nmc/dm/dm.htm (糖尿病) さらにTOPページで「糖尿病 砂糖」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~nmc/dm/dm_risk.htm
noname#2536
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病

    喉が渇き、ション便の時必ず泡立ち、夜遅くに腹が減る、いつもだるい感じ。 これって糖尿病でしょうか? 糖尿病って油物やお菓子や炭水化物で採った 糖でなる病気でしょうか? 16歳で最近軽い運動始めており、体重61キロ、 身長172cm体脂肪一昨日ぐたい15.6ぐらいが 今日18.6でした。 糖尿病になると死ぬのでしょうか? 前に検査言ったとき「ギリギリの範囲で大丈夫」と 言われたのですが、ギリギリを無視してしまいました。 自分が悪いのですが、男のくせに最近ストレスと 強迫性障害で、食べすぎ、いきなり夜食、早食い をやってしまいます。 親は糖尿病と違います。親戚はそうですが。 糖尿病を逃れるためには、単に糖を採り過ぎないで 解決するのでしょうか? 現代人に必要な糖は一日何gでしょうか? 体は二重あごの変化が大きいためシワ付いてますし、 腹も脂肪つきです。 今さっきも食パン二枚食ってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病について

    16歳なんですけど 甘味がスキで糖分摂取しすぎのような気がします 一日にチョコレート80g コーヒー牛乳に砂糖 中さじ一杯を3杯くらい 前はもっと摂取してたんですけどヤバイと思ったので 最近はこれくらいです 体重は45kg 週に5回は筋トレ 痩せてるので最近しはじめました 1時間くらい どれくらい摂取すると糖尿になるんですか

  • 糖尿病について

    糖尿病の初期症状ってどんなのがありますか? 最近、朝会社でちょっと喉が乾きやすくなった感じで、しかも甘いジュースが飲みたくて仕方なくなります。 昼からはスナックパンで糖分を摂取するからかマシにはなります。 家では特にジュースをがぶ飲みすることはありませんが、コップ一杯のジュースを必ず飲みます。 あと、夜チョコレートをつまみます。 糖分は僕の嫁で、塩分は愛人です。 脂分も半年前まで大親友でした。 身長174センチ、体重62キロのやせ形です。 よろしくお願いします。

  • 甘いものを摂りすぎると糖尿病になるの?

    今、野菜ジュースの栄養成分表見てたんですが砂糖を使ってないらしいのですが糖質13.4gです 微糖だと言う缶コーヒーで2.2g入っているみたいです。 野菜や果物の糖分でも摂りすぎると糖尿病になったりしますか?

  • 最近糖尿病と診断されました。

    糖尿病では、糖分やカロリーの高いものはさけるようにと注意されますが、月に一度の割合で行程4-5時間程度のハイキングに行きます。登り途中で、甘さ控えめの缶コーヒー・カレーパン。頂上あたりで、具だくさんのインスタントラーメンを食べています。下山に当たり、長時間下りが続いたり、急斜面の場合、足が笑う(がくがくする)ことがあり、その対策として、すぐエネルギーになるチョコレートを食べたり、飴をなめたりしています。かなりのカロリーを摂取することになります。 こうした場合でも、出来るだけ低カロリーのもので対応した方がよいのでしょうか。

  • 糖尿病

    インシュリンの注射をしている糖尿病患者の場合 (正常な血糖値は、食前で、70~110ですが) 80未満の際は、例えば、70台なら、ブドウ糖10g摂取するようにとの指示があります。 なぜでしょうか。

  • 糖尿病 今すぐお願いします!!!!

    私は高校1年生です。尿検査で糖が「++」でした。やはり糖尿病でしょうか。もう一度検査をするらしいです。思い当たる点は、運動不足です。学校の先生には前の日にジュースを飲んだり甘いものを食べたら糖が出ることもあると聞きました。でも、「++」も出ませんよね。 それと、私はよく学校の授業中におなかがすきます。それでおなかが鳴って恥ずかしいので休憩時間に毎日ゼリー状のジュースを飲んでいます。それが原因でしょうか。 また、私は他の人よりもおなかがすきやすいです。これも糖尿病に関係があるのでしょうか。 最後に、糖尿病にはどのような症状があるのか教えてください。

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?

  • 【お馬鹿話?】糖尿病と脳

    お馬鹿な話題です 医学的知識はないのでもし詳しくご説明いただける方がいれば嬉しいのですが、困っていて質問しているものではありません。 本題 私の家系は糖尿病の家系なのだそうで、私が糖分の多いものを食べていると親に気をつけろとよく言われます。 糖尿病はその名の通り尿に糖がまざる症状でそのような時は体に異常があると言う事は理解しています。 一方、脳の栄養素はブドウ糖のみと言う話を聞いています。 私はどちらかと言うと頭脳労働をメインにしているので脳の疲れにブドウ糖を摂取する事が疲労回復につながると考えています。 このように考えると 糖尿病は糖が余っている状態 脳の疲れはブドウ糖が不足している状態 だと思うのですが糖尿病の治療に脳を使う事でブドウ糖の消費量を上昇させ解決できないものでしょうか。 糖尿病の糖がブドウ糖かどうかがまず解らないので全然違うと言うことも考えられますし、オカルトというかジョークみたいなものだなと自分では理解しています。 ただ、私も甘いものを欲するケースが多いような気がしておりそれはある程度必要なものであるとも思っています。一方で糖尿病の可能性を高めてしまうのかなという心配もあります。 何事もバランスであるというのは解りますが何か意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病になりますか

    こんにちは 自分の食生活について質問です 急に甘い食べ物を欲するようになり 蒸パン、あんぱん、菓子パンの 3食生活を半年間続けています かなりの砂糖を摂取していますが 一日の炭水化物は280g、カロリーは1500kcalと 糖尿病になる条件はそろっていないように思えます 明らかに不健康ですが、これって糖尿病になりますか? ちなみにその3食以外は食べず、飲み物も水しか飲みません 糖尿病は怖いのですが辞めることができません よろしくお願いします 身長176cm体重53kg 24歳 男

専門家に質問してみよう