• ベストアンサー

中1の娘が嘘をつく癖があります

娘が平気な顔をして嘘を付く癖があるみたいなんです。 精神科に連れて行った方がいいのでしょうか。 かなり悩んでます。 どんな嘘かというと (1)学校の試験の後、答案用紙を集めたら娘の答案用紙だけ何故だか  失くなっていて本人も知らないと言い張って完全に先生を巻き  込んで 嘘をついてたけど、後日 発覚。 (2)家にコッペパンがあったのに、なくなってたので、誰が食べたのか  聞いても知らないと言う。   さんざん自分じゃないと言う素振りをしてたけど、深く追求したら   やはり、娘が食べていた。   他にも多々 あります。 内容的には、笑い話のようなものですが、見え透いた嘘なのに 本当に自分はやってないような顔をして平気で嘘をついて 嘘に嘘を重ねたりしていってます。 普段はとても明るくて優しい子供ですが、この嘘だけはとても 哀しく感じ、悪い癖を治してあげたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.13

NO.5です。 >うちの娘の場合、友達にも嘘をついたりして >友達との信頼関係をなくしてしまうのが心配なんです ハッキリ言いますね。 余計なお世話です。 友達同士、時には嘘が必要なときもあります。 表面上は分からなくても、実は相手のための嘘だったり、 仲間内でのトラブルで自分を守るための嘘だったり。 この頃の年代は本当にいろいろあるんです。派閥というもの 生まれる頃です。特別仲のよい友達もできる頃です。 嘘をついたり、つかれたり、その件でけんかして謝って・・ そういうことで他人との付き合い方や、信頼関係を学ぶんです。 回答頂いた内容等見ても、一番の問題はご質問者様が変われば お嬢さんもかわるように思えます。 うるさく言えば言うほど、嘘を重ねます。そのうちどれが本当で どれが嘘なのか分からなくなってしまいますよ。 厳しいことを言うようですが、嘘をついて欲しくなければ、 離れたところから見守ることです。 ちょっと嘘をついただけで「精神科だ」と騒ぐお母さんなら、 私だったら嘘をつきまくってお母さんの思うような"いい子"を 演じますね。

kasanyo
質問者

お礼

ringo0813さん。 ありがとうございます。 心配するのも 余計なお世話なんですね。 ごめんなさい。 お友達をかばうための、嘘は 涙ぐましいものがありますよね。 私はそういう話はとても弱いです。 先日の金〇先生のドラマでもありましたよね。 自分は傷ついてもいいから、友達をかばうために、友達がしたことを 自分がしたんだって、言い張る男の子。。。 子供とそのドラマ見ながら泣きました。 子供たちって、集団生活の中のあらゆる格闘で 学び、信頼関係を結ぶんですよね。 今がそういう時なのかも(笑) >うるさく言えば言うほど、嘘を重ねます。そのうちどれが本当で どれが嘘なのか分からなくなってしまいますよ。      これです。そうですよね。そのとおりです。      うるさくは言わないように気をつけます。      (笑)ほんと、自分の気持ちを押し付けたいがために      うるさく しつこくなるんです。 反省します。      簡潔に要点を絞って、だめなことはだめ!って感じで      伝えるよう努力します。 ringo0813さん。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#50123
noname#50123
回答No.15

色々意見が出ていますが・・・人を傷つける可能性のある発言はやめた方が良いと思いますよ。 人はそれぞれ考え方が違って当たり前です。 傷つく基準も人それぞれですよ。

kasanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては、貴重なご意見ばかりです。 とても参考になります。 何分にも、私自身がしっかりしてませんので 私にカツを入れるためにも、ドシドシご意見を お願いします。 私がおかしいのは、自分でもわかるんです。 自分自身 矯正しないとですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.14

NO.1です。 いろんな方からいろんなご意見がでているようですね。 世間的には、放っておいて悪い結果がでたら「親が無責任」と言われ、かまいすぎたら「子離れしろ」とか「子を信じろ」と言われるものですから、親の精神的負担は大変なものだと思います。 これは私の意見ですが、人の意見はいろいろですから、すべてを鵜呑みにされることはないと思います。 ですが、読んでいると皆さんの意見も参考になるなと思いました。気になった部分を取り入れていかれればいいのではないでしょうか? 質問者様は随分お悩みの様子。ですが学校がらみで問題があったので無理もないと思います。私も自分の子がそうなったときは随分悩みました。 どうかあまり深く考えず、自分を追い詰めないことです。 質問者様が最後に書いていらっしゃるとおり、根は良いお子さんなのでしょうから、向き合っていると、きっとお母さんが悩んでいるということに気付いてくれると思います。

kasanyo
質問者

お礼

nekoiさん。。。ありがとうございます。 安心感からか、涙が出てきそうになりました。 ここ数ヶ月 誰にも言えず、ただ、手探り状態でオロオロしっぱなしだったんですが 一昨日? 仕事の休憩中に、カウンセリングの病院をネット検索してる時たまたま、このサイトを見つけて、投稿させてもらいました。 皆さんから こんな私にいろんなご意見をいただき、 気持ちもすごく楽になり、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも、多分 時間かかりそうですが、 まず、自分自身が余裕のある心で 娘を受け止めないといけないので これから咲き始める春の花のつぼみとか、天気の良いキラキラした海を眺めて 皆さんから頂いたご意見を参考に子供に接して行きたいと思ってます。 nekoiさんも私も同級生の多感な時期の子供でこれからも 尚 大変かもしれませんが、頑張りましょうね。 本当に 優しいメッセージありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59022
noname#59022
回答No.12

最終的には真実がわかったんですよね。 「嘘」という行為そのものはよくないかもしれませんが、家庭の中では許してあげていいんじゃないですか? ただ、家庭の中と外とを区別できるように仕向けてあげた方がいいような気がします。 別に誰かを困らせてやろうと思ってやってるわけでもなさそうですし、基本的にいい子のようですから、嘘がわかるごとに「外ではやめてね」と言えばいいような気がします。心配していることを正直に話してあげればいいのでは。命令でなくてもお願いでいいのではないでしょうか。 「嘘」をつこうが、何をしようが、母親って娘の味方でしょ? でも外でそれをやられると、守ってやれない可能性もでてきますからねぇ。心配するのは当たり前です。あなたが正直に訴えれば、娘さんも素直にこたえてくれるはずだと思います。 もう中一ですから困る人、困っている人の気持ちも理解できるでしょうし、まだ中一ですから家庭の中では甘えてもいいんじゃないですか?

kasanyo
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 ほんと、その通りです。 どうやっても これから先は彼女の人生であって私の人生じゃない。 私が彼女に着いて廻ってあげれないですからね。 でも 何があっても私は彼女の味方です。 いつも、どんなことが起きても結局、彼女の横で泣いたり笑ったり ずっと見守ってるつもりです。 彼女がしてることと同じことを、もし、友達があなたにしたら どんな気持ちになる? ってことも想像して欲しいですよね。 いろいろ、これからお風呂の中とかでも ゆっくり  話していけたら いいな~って思います。 外で嫌なことがあるぶん、家の中では、 リラックスできる状態に持って行きたいです。 そして、けじめある生活ですね(笑) 頑張ります。 ありがとうございます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yymh1010
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.11

私も よく うそついてましたね。 たいしたうそじゃなくても、親になってみると 子供のうそは悲しいものですよね。 うそは自己防衛の手段だそうです。 多少のうそは「そうなんだ~」とか「よく思い出してごらん」など軽く受け流したりして 子供が自ら正直に言い出せる雰囲気をつくることだそうです。うそをつくことより、正直に言えない方が問題かなって思います。 誰かに迷惑をかけている場合は厳しくしかることも必要だそうです。

kasanyo
質問者

お礼

納得できる回答をありがとうございます。 うちの娘のケース「自己防衛」当たってます。 人を巻き込んでまで 自分を守ると言う手段がよくないことを これから少しずつでも学んで行ってもらいたいと思います。 家での多少のできごとに関しても、そうですね。 自分の口で正直に話せるようになってくれればいいなと思うし 日頃の生活で回りの様子が見え、自分もこうすればいいんだって 学んで行ってくれることを 信じてみようと思います。 正直に言える雰囲気も作って行くのが私の役目~そんな気がしてきました。 彼女の自己主張もできるよう、私自身考え方を少しずつ変えて行こうと頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.10

はじめまして。保育士をしています。 お子さんが嘘をつくということは、親ばなれの意味もあります。 こどもの心が大人になるにつれて、親には言いたくないこと・言えないことが増えてゆきます。 日常生活においても、友だちのことも、恋のことも。 恥ずかしくて親にいえない。 自分のことを、親に口うるさく言われたくない。 でも、それはお子さんが健やかに成長している証です。 守られていた場所から、自分で歩こうと、心が育っているんです。 生きてゆくうえで、大事なチカラです。 こどもの成長するために出来る大人の仕事は、「嘘をつかない子に育てる」ことではなく、「自分で正しいと思う道を選べる子に育てる」ことです。 そういう「こころ」を、今まで育ててきているのなら、あとはもうお子さんを信じるだけです。 信じることこそ、口や手を出す以上に、こどもへの愛情です。 「お母さんは、ちゃんとわたしを信じてくれる」 「大事に思って信じてくれるから、裏切れない。お母さんを悲しませたくない」 信頼って、そんなふうにしてこどもを支えると思います。 中学1年生は、もう親が守ってあげる年ではないです。 あれこれ口を出して、教えてあげるのは小学校でもうおしまい。 お母さんも、中学校1年生のお母さんになりましょう。

kasanyo
質問者

お礼

保育士さんですか(笑) 優しい回答ありがとうございます。 何度も回答を読ませてもらい、そうなんだ~ってうなずけます。 いえ、かなり私がポジティブなので、良いことを言われると そうなんだって思い込む癖があるんです。 そうですよね。 娘のこともいい風に捕らえると、かなり言葉がけも違ってきますし、 子供も信じてる言葉を貰えるとそうしないといけなくなりますよね。 この数ヶ月でわかったことなんですが この娘、何を仕出かすかわかったもんじゃないって疑ってます。 それじゃぁ いけませんよね。 私も中学一年生ですか(笑) 娘の制服着て一緒に登校できたら、いいんですけどね。 なんか、わくわくしてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50123
noname#50123
回答No.9

ご心配されている気持ち良くわかります。私もすごく悩んでいました。 私の子供(10歳)も最近までみえみえの嘘を平気な顔してついていました。 ひどい時は泣いてまで嘘をつき通していました。私もそれに過敏に反応していました。 しかし親の過度の干渉は逆効果でした。それがどうした?くらいに大きく構えるようにしたら、いつの間にか嘘をつかなくなっていました。 あと、嘘をつくのは自分に自信がないからだと思います。私の子供は、決して上手くはないけれど、頑張っているスポーツで少しずつ自信をつけると同時に嘘がなくなりました。頑張っている自分に誇りを持ちはじめたようです。 親が、頑張っているね。とか声をかけると、とてもうれしそうです。どんな小さい事でも認めてあげる事も大切なんだと思いますよ。お子様が健やかに成長されると良いですね。

kasanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。失礼ですが かなり 似たような境遇ですね(笑) うちの娘も泣いてまで嘘を突き通してました。 かなり 過敏に反応しますよね。 子供さん、小さいうちに、自信が持てるものが見つかってよかったですねぇ。 私も嬉しくなってきました。 やはり自分自身に何か自信持てれば、ごまかすことなんてしまくてもいいですよね(笑) 我が家も、今 部活動で人間関係いろいろありますが 毎日頑張って朝晩やってます。 自信を持つには、日々の努力の積み重ねですよね。 頑張ってるね~っと一緒に喜び 見守ります。 今 一番の願いは健やかにです。 子供の幸せと健康が一番ですよね。 ありがとうございます。 気持ち軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

22歳で4歳の息子を持つ母親です。 つい最近まで私自身中学生だった・・・と勝手に思っています。 私の年齢が若い分、娘さんの気持ちもわかるかな?と思い回答します。 基本的に嘘は誰でもつきます。 中学生にもなると尚更。 私も毎日親に嘘ついていましたよ。 大人になっていく過程というのでしょうか。 誰もが通る路だと思っています。 精神科なぞ通う必要はないです。 まず(2)について。(1)は後で。 これはほんのささいな日常ですよね。 私も未だに親にこういった嘘つきますよ。 食べたのバレたらうるさいから、知らないフリしておこうという考えの下です。 最近も実家に行き大事そうにとってあったパンをおいしく頂きましたが、しらんぷりして帰ってきました。 もちろんその後、電話が自宅に来て 「食べたのアンタでしょーーーー」 と言われましたが認めませんでした。 親も見透かしておりこういった事に慣れているので 「まぁ、しょうがないわね」 で軽く済んでしまいますよ。 自分も親の立場になってみると、こんな嘘はかわいいものです。 深く追求したって事は最初から娘さんが怪しいと睨んでいたんですよね? というか感ずいていた? だったら追求する必要はないはず。 嘘を認めさせるのは、単なる質問者様の自己満足に過ぎないからです。 追求して、認めさせるのは警察の仕事だけで十分。 コッペパンぐらいどうでも良い事です。 しかし、知らないとタカをくくる娘さんに憤りを感じているのですよね? 嘘をつかないで認めて欲しくて深く問い詰めた。 逆にこれが娘さんにとって重いのです。 いわゆるうざいってやつですね(^^; これが連鎖していくと、何もかもがウザくなって何でもうそをついていくようになります。 そうすれば一時的にもその面倒な場から逃れられるから。 で、(1)について。 答案用紙はどこにあったのでしょうか? 結果をもっと詳しく教えてください。 娘さんがなぜ嘘をつくか考えたことありますでしょうか? 嘘をついたときの娘さんの気持ちを考えた事は? 認めさせるやり方は良くないです。 嘘をついていることは、娘さんが一番わかっていますから。 嘘をついたらどうなるのか 周りはどう感じどう思うか これを理解させることが大事だと思います。 私も中学・高校とさんざん嘘をつき続け親を振り回してきました。 親が非常にうざかったんです。 邪魔でうるさくて大嫌いでした。 私の気持ちを全然わかってくれなかったから。 まぁ、話し合いすら私が持とうとせず逃げていたので気持ちをわかってもらえるはずもないのですが。 息子を妊娠し、初めて人の気持ちを考えるようになりました。 そこから一切、嘘を言わなくなりました。 周りがどれだけ傷ついてきたかわかったから。 人によって嘘をつかなくなるキッカケは様々ですが、もう少しやり方を変えてみてはいかがでしょうか? また、嘘によって自己防衛をする例も少なくはありません。 (私が10代の頃ついていた嘘は、親からの束縛感から逃れたい・自由になりたいの一心ででしたが) 質問者様自身、もう一度考えてみてください。

kasanyo
質問者

お礼

とても、親身な経験談と回等ありがとうございます。 若くして ママになられたんですね。 つい先日まで中学せいだったのに(笑) 4歳の子供さん、一番可愛らしい時期ですよね。 羨ましいです。 gogokenta26さんも、毎日 嘘を?ㆀㆀㆀ そうなんですが。。。 やっぱり。うるさいところに対しては嘘とかごまかしとかしますよね。 私も実際のところ、嘘の1つや2つは・・・あります。 そして、自分自身も小学生の頃、困った行動をして 恐ろしい親を 泣かせてしまった記憶もあり、娘の行動に対しても、理解できるところもあり、いつか、きっとって思うこともあります。 パンの騒動については、まさか、彼女が食べたなんて これっぽっちも思ってなかったので、最終的に彼女が食べたんだと 確信を持つまでに、家族約2名をかなり疑ってしまい、険悪な雰囲気になってしまったのに、それでも、白状しなかった娘がおかしいって思ったんです。 最初から彼女の仕業だと思ってたら、きっと軽く受け流してたと思います(笑) 答案用紙の件はですね。。。 別の件(たいした事ではない)で、先生から娘の行動に対する注意のため学校に呼び出されたんです。その日がたまたま 期末試験の日だったんですが、娘の帰宅が少し遅かったので事情を先生に聞いてみたら、社会のテストが終わって、答案用紙を一番後ろの席の人から順番に前に渡して行って集めたんですが、うちの娘の答案用紙だけ、ないんだそうです。 先生も一生懸命さがしたし、娘の前の席の子も答案用紙は娘からもらったと言ったそうでㆀㆀ まるで神隠しにでもあったみたいだと先生も言われてましたが 答案用紙がないので、再テストを娘了解のもとで、行ったので、帰宅時間が遅くなりましたと、報告してくれました。 先生から聞いた時、私は、娘が絶対に隠してると思いました。 (それまでも、数回、平気な顔で嘘ついてたから)

kasanyo
質問者

補足

すみません。回答へのお礼の続きをここに書かせてもらいます。 私も娘にその件について、聞いてみたら ほんとに、なくなったんだと言うので、彼女の言葉を信じてみることにしました。 でも、その日を境にいろんな彼女の困った嘘が関わる行動が学校で発覚しはじめ、私から彼女に 様々な話を聞いている最中、答案用紙の件も、もしかして???っと、彼女に問いただしたら、自分が、答案用紙を丸めてポケットに入れて、家のゴミ箱に捨てたと、言ったんです。 家の中だけの、騒ぎなら、まだしも、集団生活の中での嘘?は他人を巻き込んでしまいますからね、良くないです。 先生もいろいろ娘とか友達とか話をしてくれ、その中での見つかったことが? 娘は自分がいったい何をしてみんなから攻められているのかわからないんじゃないか。。。っということなんです。 わからないまま、みんなから攻められるのはあまりにも、可哀想だから、スクールカウンセリングをしてみて、いつか、自分がしたことが悪いことだったって反省できるようになればいいんですがって言われて、今2回カウンセリングの先生と話をしたところです。 自分がしていることが悪いことだとわかってしてるならまだ救われるのですが、悪いことをしてるという自覚がないというのは、あまりにもかわいそすぎるんです。 でも、最近、彼女のしてること。。。 かなり、自己防衛だと感じます。 私、文章が下手で、うまく説明できてないですけど こんな私の娘なのですが、娘は私のことが大好きなんです。 うざいと思われることもあるでしょうが、寝る時はべったりアタシにくっついて、寝るし、どうしようもなく、私の娘なんです。 甘やかしすぎたっというのも原因のひとつではないかと思う 今日この頃です。 長い時間かかりそうですけど、話し合いをしながらゆっくり前に進んで生きたいと思います。 聞いてくれてありがとうございます。 ほんとに。 gogokenta26さんも、これから、育児大変でしょうけど、 お互い母親として頑張っていきたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

簡単です 正直に言うと怒られるからです だから嘘つくのです と思いますよ

kasanyo
質問者

お礼

単刀直入な回答ありがとうございます。 ぐさっときました。(笑) 嘘をつく原因・・・ずっと考えてましたし なんで?っと彼女にも聞いてます。 でも、いきつくところは、私が原因なんですよね。 私のせい。 多分 彼女はただ、楽しくしていたいんだと思います。 (私も) だけど、何か やましいことが起きたとき 私も彼女も対処の方法がわからず 私はおろおろ怒ったり泣いたり・・・ 彼女はそんな母親を悲しませたくないのか? 嘘をかさね、悪循環。 私が強くしっかり毅然とした母親にならないとって かなり思います。 すごく 考えさせられる回答です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.6

うちの子はまだ小学一年生なのでぜんぜん違うかも知れませんが。 私は徹底的に子供の言い分を信じた真似をします。 大人からすれば嘘って分かっていますので、子供の言い分を聞いて言い張るようならですけど。 学校での事なら、”お母さんが先生に文句言いに行くわ!” 家での紛失なら”気持ち悪いわぁ。ヘンな人が多いから恐いわぁ。         おまわりさんに見回り強化してもらおう!”とか。 中学生には通じないかも知れませんが、親の信頼って大切ですよ。 信頼されてると思うと罪悪感が出てきたり。 一過性の思春期の出来事で笑い話で流れるといいですね。

kasanyo
質問者

お礼

小学1年生~まだまだかわぃぃ盛りですよね。 うらやましいです。 回答ありがとうございます。 うちの娘も、幼児の頃から かなり役者じみたところがありまして一緒に女優をしておりました(笑) 楽しく仲の良い友達のような親子なんですけどね。 時には、娘が私に「おかあさんと私、気があうね~」とか嬉しいことも言ってくれたりしてました。 今でも演技につきあってたら、エスカレートしてしまいそうです。(笑) そして、その演技がほんとうのようになってきたり・・・ 先日のパンのときも、疑う私のほうが悪いのかしらって思うくらい 私も追い詰められるくらい彼女の演技は上手でした。 このまま 女優への道へ・・・(爆) 時代という歌がありますが、 「あんな時代もあったよね」って笑いながらいえる日が 待ち遠しくてたまりません。 それまで、彼女の未来を信じて一緒に頑張ります~。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.5

こんにちは。 やさしい親御さんですね。 私もお嬢さんと同じくらいの頃、嘘ばっかりついてましたよ。 理由は 「親がいちいちうるさいから」 です。 一人っ子だったため、あれはどうした?これはどうした? 今日はどうだった?どこに行った?誰と行った?何食べた? といちいちうるさかったので、面倒になり、休日にも制服を着て 「部活」と言って遊びに行ったりしてました。 >悪い癖を治してあげたいです やさしいお気持ち、とてもいいことですが、ちょうど親離れの 時期でもあります。少し「離れて見守ってみる」ということを 意識してあげてください。 親が○○してあげたい、という気持ちは、この年頃の子供に とっては、逆効果になることもありますよ。

kasanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしいと連発されると胸が痛いです。 言われてわかるんですよね。 かなり、娘に恩着せがましい気持ちを持ってるのかもしれません。 親心が先走って、子供の気持ちなんて全然考えてないですよね。 誰とどこへ、何をしに・・・ なんて、ほんと毎日言って いちいち うるさいかもしれません。 全部 私が納得したくて、聞いてるだけのことですよね。 ringo0813さんが嘘をついていたのは いちいち うるさいから、親御さんにだけ、嘘をついてたのでしょうか? うるさくない人には 嘘はつかないのですか? 親がうるさくて、結果 友達と仲良く密にできていくのなら それでいいと思います。 うちの娘の場合、友達にも嘘をついたりして 友達との信頼関係をなくしてしまうのが心配なんです。 私がうるさくして、友達の仲良くしていってくれるのが ベストですよね。 娘が行き場をなくさないよう、見守って行こうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘をつく癖がどうしても抜けなくて困っています

    付き合って3年になる彼女がいます. 彼女との会話の中で,どうしても小さな嘘をついてしまう癖があり,それが原因でもめ事になる事が多くて困っています. 自分でも治したいのですが,つい不意に嘘が出てしまい,その発言をカバーするために嘘をつき続け,あとで矛盾が出て白状して信頼を失う,ということを何度も重ねています. たとえば, (1)女友達から電話がきても,「男友達からだよ」と言ったり, (2)勉強をしている,とメールをしたが実際は休憩していたりなどの本当に細かい事です. (1)では,女友達からの電話であればどこの誰なの,と追及されたり,電話しないで欲しいとの事でもめたりするのが嫌で,面倒でつい男友達からだと口走ってしまいました. (2)では,勉強していると言えば電話などで構わなくて済むと思いつい面倒で言ってしまいます. 基本的に「正直に言うと説明や対応が面倒」と思い反射的に嘘を口走ってしまう癖があるように思います. しかし,嘘が発覚した場合はそれより数倍の時間がかかる事はこれまでに何度も経験してしまいましたが,どうしても反省なくかさねがさね小さな嘘を反射的に言ってしまいます. 自分でも後から後悔することは非常に多いのです. 心構えの問題か,どうしたらいいのかアドバイスいただけますと幸いです.

  • 娘に言ってきた「可愛い」が嘘とバレました

    小学3年生の娘と喧嘩中です。相談に乗って下さい。先月初め、以前から着ていた服を娘が突然着たくないと言い出したので訳を聞くと、「ピンクは自分に似合わないから」と答えました。娘はピンクや赤が大好きでよく自分で選んでいたのに、と不思議に思い、私はそんなことないと言いましたが、娘は、もう黒や青しか着ないと言い張りました。私が、明るい色の方が可愛いんじゃない?と言うと、「本当は私はブスなのに、そうやって可愛いとか言うのやめて!」と叫び、急に泣き出したんです。なんとか宥めて話を聞いたら、少し前から学校で容姿を馬鹿にされているとのことでした。一部の女子からヒソヒソされたり、男子からあからさまにからかわれたりし、ブスの癖にピンクを着ていてキモい、ぶりっ子でうざいなどと言われていると告白されました。また、一度下校中に、通りすがりの知らない人からブス!キモッ!と言われたそうです。 親の私がこんなことを言ってはいけないのでしょうが、正直、娘は客観的に見ると確かに顔はちょっと・・という感じです。私と主人の悪いところだけ取ったような顔で、申し訳ない限りです。私からは目同士が近い?のと団子鼻気味な鼻が遺伝し、主人からは酷い一重とえらが遺伝してしまいました。また、私に似て肩幅が広く、がっしりした体型です。生まれた時に義母に嫌味を言われた位似ています。勿論娘としては可愛いけれど、人様から見たら・・と実はずっと思っていました。しかし、性格が暗い人間にだけはなって欲しくないと考え、小さい時からしつこく可愛い可愛いと言って育ててきました。自信のある表情になれば少しは綺麗に見えるかも、と期待もしていました。結果、娘は望み通り明るい子になり、クラス委員になったり授業中の積極的な発言を担任から褒められたり、クラスの中心的な存在でした。 しかし、客観的に他人の容姿を見られる年齢になってきて、クラスの他の子が娘の見た目を放って置いてくれなくなったのです。今までは娘自信あまり見た目など気にせずに活躍できたけれど、最近になって本当の事に気付いてしまいました。既に書いた娘とのやりとりのあと、娘が「私やっぱりブスなの?」と質問して来て、すぐにブスじゃないよ、と言えれば良かったのですが、私は動揺して言葉に詰まりました。すると娘は、「今までは可愛いってずっと嘘吐いてたんだね、最悪」と言い捨てて自室へ行ってしまい、それからまともに口を聞いていません。そのうち機嫌を直すだろうと思いましたが、もう1ヶ月以上こんな状態です。自信を付けさせる為に可愛いと言って育てても、いつかは自分で真実を知って受け入れてくれるはずだと勝手に思っていました。でも、結果として娘を傷つけただけで、責任を感じます。むしろ、人をまとめたがる・目立ちたがる性格だから余計に容姿を攻撃されるのかもしれません。それ以来、娘は少なくとも家では前よりも暗くなってしまい、ほとんど喋りません。こちらが話しかけても話したがらず、学校の様子も聞けません。容姿を馬鹿にされていると書きましたが、学校に行きたくないなどと言ったことはなく、それがどの程度のものなのかも不明です。しかし相変わらずピンクの服や小物を嫌がったり、髪で顔を隠したがったりします。ブスなのかと聞かれた時、嘘でも可愛い、美人だと何故言わなかったのかと後悔しています。せめて親だけでもそう言ってあげるべきだったと思います。今後娘にどう接したら良いのかわかりません。その後主人が娘に可愛いと言っても、今更嘘吐くな!という感じの反応だったので、今では腫れ物に触るような接し方です。

  • 回答は嘘まみれのくせに、質問は真実のみを求めるの?

    他人の質問に対しての回答では平気で嘘を書くくせに、質問に嘘が含まれていると分かったら死ぬほどキレる人いますね。このサイトにはたくさん。 そういう人は自分は他人を騙すけど、他人に自分が騙されるのはいやってことですか? 質問に嘘が含まれているのはそこまで許せませんか? 回答が全て真実であるという保証はないのに、質問は真実でなければなりませんか?

  • 6歳になる娘の事について相談します

    今年6歳になった娘についてですが、大変今悩んでおります。それは1年ぐらい前からですがよく嘘をつくようになりました。何回もそのたびに叱ってはいるのですが、なかなか直りません。怒られるのが嫌で嘘をつくのはわかるのですが、日ごろから、パパとママは『嘘をついたり、ずるい子は大嫌いだよ』といっているのにもかかわらずまた昨日平気な顔で嘘をつきました。 どうすれば娘が嘘をつく事をやめさせられるのか、又、娘が嘘をついたとき親はどんな対応すればいいのかわかりません。ちなみに昨日の嘘は、日ごろからトイレに言った時はちゃんとチンチンをテッシュでふきなさいねっていっていますので、娘がトイレから出てきた時に、「ちゃんと拭いたかぁ?」って聞いたときに「拭いたっ」って平気な顔で私に言いました。しかしその前に私がトイレに入った時に、ペーパーが無くなっていましたので、ちゃんと自分で代えて拭いてきたのかなって思って、あとからトイレに見に行ったらペーパーは無いままでしたので、嘘をついたのがわかりました。娘に聞くと、「ペーパーを代えるのが面倒だったので、洗濯するからいいやって思いパンツで拭いた」って言いました。しかもそのパンツはそのままはいておりました。こんな感じですぐばれるような嘘を平気で繰り返します。乱文で申し訳ありませんが、なにか良いアドバイスでもいただけたらと思っております。宜しくお願いします。

  • 高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分

    高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分かりません。 春に転校した友達が夏休みにイタリアに引っ越してしまうので会いに行きたいと言い出しました。 どんな友達なのかを聞くと、転校前に知り合いとても心強い友達だったとのこと。 今も連絡を取っていて、一番の友達だと涙することもありました。 相手の親に挨拶をしておこうと電話を入れると、GREEで知り合っただけのネット上の友達だと判明! 愕然とし娘に問い詰めると、娘は転校した友達と思ってGREEで連絡を取っていたのが別人だと知って混乱したかのようにしていました。 結局未だ認めませんが、先生と話す機会がありそれとなく転校した友達のことを尋ねてみるとそんな子はいないとのことでした。 春に転校した友達がいたということさえも嘘だったのです。 仕事中に「保健室に行ったら熱があったので、早退をした」とメールが届き、 帰ってからおばあちゃんに聞いてみると学校に行ってもいないことが判明することも何度か。 段々娘の言葉が信じられないようになってきています。 親として、深い愛情を持って接してあげなければいけないのですが、また嘘かと思うとがっかりしてしまいます。 他にも今思うとあれもそうだったの?ということがあります。 嘘を追及せず、知らない顔をしている方がいいのでしょうか。 夏休みには一緒に勉強をしてみたりもしましたが結局続かず、 勉強は好きではないというので、今はゲームを好きなようにさせています。 携帯も夜遅くまで見ているようですが、言うべきことは何度も言いました。 しかし、何も変わらず・・・。 あとは本人が気がつくまで放っておくしかないのでしょうか。 これでいいのかと本当に悩んでいます。

  • 虚言・嘘・作り話の自慢癖のある彼

    どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。 簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、 過去の武勇伝 さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。 悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、 この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・ どこまでが本当の話だろう なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか 本人だけが気分よくて、こんな作り話に なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか 等と感じるようになってきています。 しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、 嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。 過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、 私と似た感情で苦しんでおられるようです。 過去質問の回答者の方々の意見で、 悪意はないが病気と同じだから直らない、 育った環境が起因、 自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り などというのはわかりました。 実際、私の彼もかなり当てはまります。 今回の質問です。 なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、 ・今後どうするべきか (別れるべきか、向き合って解決できるのか等) ・改善方法があるのか (こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など) ・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、 伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・ 自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、 また、改善や決別を言われたら直す努力をするか など、聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 5歳の娘のおもらしと嘘について相談します。

    5歳の娘のおもらしと嘘について相談します。 トイレトレにはだいぶ時間がかかりましたが3歳半ごろ一応終了しています。ですが未だにおもらしをよくして幼稚園のパンツで帰って来る日が少なくありません。最近は少し寒くなってきたせいか、おもらしの回数にも拍車がかかっている?ようなのですが。。最近問題なのは、園から帰ってきて「今日はおトイレ大丈夫だったかな?」と尋ねると、「大丈夫だったよー」と平気な顔で言うのでチェックしてみると。。パンツがビョビショなんです(泣)先生にトイレへの声かけは頼んでいるのですが、みんなで作業していたり遊んでいる最中などに行きたくなると、どうやらパンツにしてしまい、そのまま先生にもバツが悪くて言わず内緒で帰ってきてしまうようです。しかも問いただせば3~4回くらいはパンツに(トイレは2回行ったらしい・・・頻尿?)しているようです! 娘とは(1)トイレに行きたくなったら必ず行こう(2)行けなくてもらしてしまったら、すぐ先生に言ってパンツを換えてもらおう(3)(これは最悪の場合)先生にも言えないまま帰ってきてしまったらママにすぐ言ってパンツを換えよう、という約束をしています。でも、、、注意されるのが嫌なのか最近平然とした顔で嘘をつくんです!怒って問いただすまでは、ふてぶてしい感じの態度でずっと嘘をつきとおそうとします。嘘は成長の証、だったりするのかもしれませんが、ここ最近ずっと嘘をつかれ、、「濡れたままだとばい菌つくし風邪ひくんだよ!それに、嘘をつくのは一番だめだよ、嘘つくからママは悲しくて怒るんだよ。嘘をつく人は信じてもらえなくなっちゃうんだよ」と毎回言って怒っているのに、、その日は反省した態度をしめしても結局効果がありません。 年中さんにもなるとおもらしの子も減っていてただでさえ不安なのに、それに嘘つきな態度まで加わったことで、私の中でものすごいストレスになっています。おもらしだけでは責め立てませんが、ぜったいわかるのに平然と嘘をつかれ始めて、今日は怒りが爆発しかなりのカミナリを落としてしまい、娘もおびえていました。あー自己嫌悪にも陥っています。(でもたぶんまた月曜にはおもらしをし、隠そうとするはずです)どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 嘘をついている自覚がないのかもしれません。

    現在小学6年の女の子が居ます。 情けない事にどうして良いのか分からない状態まで来ています。 娘は毎日日常的に嘘をついています。 例えば帰りが遅くて心配して近所を探したり学校に連絡したりすると、もう下校していると言われ、本人が帰って来てから事情を聞くと、「今日学校で委員会があって遅くなったの」という様に答えます。 私が「学校に連絡したのよ?」と聞くと、「帰りに友達と少し話していたから。」でも、下校時間を2~3時間平気で過ぎているんです。 お金も何度か盗んでいます。 本人に「どうしてそういう事をするの?」と聞いてもきちんとした答えは返ってきません。 学校の先生にも相談していますが、本人に「嘘」をついている自覚がないのでは?と思われる節も多く見られます。 とにかく自分のしたい事を叶えるためであるならどんな嘘でも平気でつくんです。 家では約束を守るとかそういう事を全くしたがらないのですが、学校の事となると話しは別です。 なだめたりすかしたり、怒ったり優しくしたり、色々試してみましたが効果がありません。 皆さんのお力をお借りできれば幸いです。是非宜しくお願い致します。

  • 人が嘘をつくとき

    嘘をついているなと分かる時はどんな時でしょうか 元私の上司は嘘をつく時、私が相手をじっと見たとき、右目がピクピクッと痙攣するくらいの速度でウインク?する癖があったのですぐ分かりました そして本人はその癖を自覚してないかもしれません 私自身、自分が知らないだけでそんな癖があるかもしれません また親や身内、長く接している人には嘘つく時の特有のパターンが見えてきたりします (2回同じ事を聞き返すと2度目は違う事を言うとか・・) さて、あなたの知り合いはどうでしょうか 実際にあった嘘をつくときの癖を教えてください

  • 彼氏がいると嘘をつく

    彼氏がいないのに彼氏がいると嘘をつく人いますよね。 まぁ思春期特有の見栄等もあると思うのですが... 会話の流れで、年齢等は聞いたのですが、名前も教えてくれない、詳しい事は恥ずかしがるそぶりを見せて一切教えてくれないという感じです。 今までも何人かそういう人がいました。 妊娠したという事をいいふらして、少し経ってから、生理がきた等... 妊娠しているなら生理はきませんよね? こういう嘘をつく人間は、自分でボロを出して、結果信用性を失います。 そして小さい事でも自分を大きく見せようと嘘をつきます。 こういう人は虚言癖があるのでしょうか? 虚言癖というのは治らない病気のようなものなのでしょうか? 人間としてあまり信用せず距離を置くのが正しいんですか。