• ベストアンサー

回答は嘘まみれのくせに、質問は真実のみを求めるの?

他人の質問に対しての回答では平気で嘘を書くくせに、質問に嘘が含まれていると分かったら死ぬほどキレる人いますね。このサイトにはたくさん。 そういう人は自分は他人を騙すけど、他人に自分が騙されるのはいやってことですか? 質問に嘘が含まれているのはそこまで許せませんか? 回答が全て真実であるという保証はないのに、質問は真実でなければなりませんか?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199580
noname#199580
回答No.1

私は単なるコミュニケーションを取るだけのサイトだと思っていますので質問や回答が実話でも作り話でもどうでもいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 質問は、ホントでもウソでもどっちでもいいです。 ただ、質問が質問としての用をなしていなければなりませんね。 質問でない書き込みは、質問には書くな、 質問ですぐにバレるようなことは書くな、と言いたいです。 回答側は、実際、平気でウソを書く人は、病気というか妄想癖があるのでしょうね。 上手に人を騙せるなら、それはそれで良いのかもしれません。 でも、回答に安っぽい正義など掲げるな、と思います。 10数年前、某大手のプロバイダNから、仕事の関係で、私が書き込みの薬事法違反を報告したら、 「決めるのは我々で、あなたにはそういう権利は持たない」と。 この私も「安っぽい正義」だったかもしれませんね。 回答も、その内容がホントかウソかどうかは、関係ないということです。こういう掲示板では、相手が満足すれば、それでよいのです。 それでも、私は、素人相手に、回答側の見てきたようなウソもいい加減しろ、と思うことがあります。 質問者のウソは、見抜けなかった自分の愚かさを恥じるべきだと思います。

回答No.3

どっちにもいえることだけど 嘘はダメ 間違えや勘違い、思い込みはある程度しかたがない 文字だけってニュアンスつかみにくいんで、 質問者側は「誤解を招きにくい表現」を心がける必要はあると思います。 で回答側は「思い込みだけの間違いを避けるため一度確認してから回答すべき」と思います。

noname#199763
noname#199763
回答No.2

嘘の質問はしないでください。 回答の嘘もするべきではないです。 ネットは信用して使うしかないのでは? ネットで嘘を見抜くのはなかなか出来ないと思うのですが、あくまでコミュニティQ&Aとしてしか見ていないのでここで力説されても。

関連するQ&A

  • 真実を言う?それとも嘘をつく?

    こんにちは。 みなさんは「自分が真実を話したら周囲の人が傷つく・・」という状況に陥った場合、 真実を話しますか?それとも傷つけたくないから嘘をつきますか? 私は傷つけたくないので、嘘をつきます。。言っても誰もハッピーにならないのなら、 死ぬまで言いたくありません。。 どうでしょう、こんな考えありですか。。?なしですか。。?

  • 真実は多くの言葉を必要としないって嘘

    真実は多くの言葉を必要としないって嘘だと思いませんか? 法律上の争いで真実を他人に認めさせるには たくさんの言葉が必要になります。 自分正して人皆正しいというのも嘘だと思いませんか? 自分が反省しても他人が正しくない場合も多々あります。

  • 嘘を続けることで、そのうちそれが真実であると思いこむ現象とは・・・

    記憶に関する質問です。 人は嘘をつき続けているとそのうちにそれが真実であったと思いこむことがあると聞きました。 本人も真実と信じて疑わなくなるらしいです。 いろいろ調べてみたのですが分からなかったので、この話の真偽を教えてください。 また、心理学や脳神経学などではこの現象をどう表現するのか教えてください。

  • 嘘と真実を混ぜて回答してくる者がいる

    こんにちわ 以前から気になっていたのですが回答に嘘と真実を組み合わせてくる者がおります。 内容から本人は明らかに該当分野に精通しているのに巧妙に嘘を混ぜてきます。そしてこのような 「怪答」がベストアンサーに選ばれてしまっているのです。 私もこのような悪意を含んだ回答を叩き込まれたことが何度もありました。そのため大きな損害を受けたことも 2度や3度ではありません。その損害は数十万にはなるでしょう。 理解・知識が著しく無い者は簡単に識別できますが一見すると正しい怪答は信じてしまう危険が大きく タチが悪いのです。 皆さんはこのような「怪答者」をどのように見分けておられるのでしょうか?

  • 中1の娘が嘘をつく癖があります

    娘が平気な顔をして嘘を付く癖があるみたいなんです。 精神科に連れて行った方がいいのでしょうか。 かなり悩んでます。 どんな嘘かというと (1)学校の試験の後、答案用紙を集めたら娘の答案用紙だけ何故だか  失くなっていて本人も知らないと言い張って完全に先生を巻き  込んで 嘘をついてたけど、後日 発覚。 (2)家にコッペパンがあったのに、なくなってたので、誰が食べたのか  聞いても知らないと言う。   さんざん自分じゃないと言う素振りをしてたけど、深く追求したら   やはり、娘が食べていた。   他にも多々 あります。 内容的には、笑い話のようなものですが、見え透いた嘘なのに 本当に自分はやってないような顔をして平気で嘘をついて 嘘に嘘を重ねたりしていってます。 普段はとても明るくて優しい子供ですが、この嘘だけはとても 哀しく感じ、悪い癖を治してあげたいです。  

  • 虚言・嘘・作り話の自慢癖のある彼

    どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。 簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、 過去の武勇伝 さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。 悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、 この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・ どこまでが本当の話だろう なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか 本人だけが気分よくて、こんな作り話に なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか 等と感じるようになってきています。 しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、 嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。 過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、 私と似た感情で苦しんでおられるようです。 過去質問の回答者の方々の意見で、 悪意はないが病気と同じだから直らない、 育った環境が起因、 自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り などというのはわかりました。 実際、私の彼もかなり当てはまります。 今回の質問です。 なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、 ・今後どうするべきか (別れるべきか、向き合って解決できるのか等) ・改善方法があるのか (こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など) ・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、 伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・ 自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、 また、改善や決別を言われたら直す努力をするか など、聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 真実なのか優しい嘘なのか、わかりづらい…

    先日質問させていただいた男性の件で、また悩んでいます。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7076330.html 皆さんに「彼のメールに返信するだけは興味がないのかもと思われかねないので、自分からメールしてみては?」というアドバイスをいただき、初めて自分からメールを送ってみました。内容は普通の世間話(タイの洪水心配ですね、とか)と、朝だったので「会社行ってきまーす!」というもの。 彼からは翌日の夜に返信がきて、「お疲れさま~。タイの洪水で毎日バタバタしています。昨日も終電で今日もまだ帰れない・・・。今月いっぱいは忙しそうです」というものでした。(←実際はデコメや絵文字使ってあります) これって真実なのか嘘なのか、いまひとつわからなくって…悶々としてしまいます。 彼は海外に関する部署で仕事をしていて、しかも最近までずっとタイで仕事をしていた人なので、タイの洪水で多忙だということは本当なんだろうとは思います。もともとタイの洪水前も休日出勤するくらい多忙な人で。だから真実だと思いたいです! けど、もしかして「忙しい」事を理由に避けられているのかなぁとも思ったり。 今までは毎週木曜・金曜あたりになると届いていた彼からのメールが、今週は来なかったんです。 ごはん行きましょうとか、お誘いしますねと言ってくれていたけど、飽きちゃった(もしくは他にイイ子見つかった)のかなぁと色々不安です。 (1)特に男性の方に聞きたいのですが、こういうメールを送る時って、真実なんでしょうか?嘘なんでしょうか? (3)私は仕事が落ち着くまで待っていようと思いますが、来週末くらいにメールしてみようかと思っています。多忙な男性の方、どんなメールをもらったら嬉しいですか? 「落ち着いたらおいしいもの食べに行きましょう」「無理しないでくださいね」くらいしか思いつかなくて(-_-;

  • あなたは、ウソつきですか?(嘘についての質問です)

    こんばんは 質問です 1、あなたは「ウソつきですか?」 2、「平気」でウソをつけますか? 3、ウソをついて「心が痛みませんか?」 4、「平気でウソをつく人」について、どう思いますか? 5、「笑顔でウソをつく心理」について、どう考えますか? 6、「あなたは・・今・・何かウソをついていますか?」 そのウソは、誰に、どんなウソをついていますか?(お答え出来る範囲で・・どうぞ~) まじめなアンケートです 回答お待ちしています。。。

  • 嘘をつくのが良い場合はあるのでしょうか

    どんな小さな嘘でもつかない方がよいのでしょうか。 それとも、「みんなが幸福になる嘘」というのがあって、そういう嘘ならついても良いのでしょうか。 また、「他人に質問されなければ、自分からは真実を言わない。」、というのは、嘘をつくことと同じでしょうか。 それとも、その場合は、「形式上は嘘を言っていない」のだから、やましさを感じる必要はないのでしょうか。

  • ウソを吐いたときのクセ

    ウソを吐くとどこか不自然になるといいますが、誰かから変化を指摘されたことはありますか? 自分では気づかないウソを吐いたときのクセ。 例えば 右の眉があがる 早口になる 用もないのに冷蔵庫を開けに行く・・・など あなたは、どんなことをしてしまっていますか?