• ベストアンサー

ウソを吐いたときのクセ

ウソを吐くとどこか不自然になるといいますが、誰かから変化を指摘されたことはありますか? 自分では気づかないウソを吐いたときのクセ。 例えば 右の眉があがる 早口になる 用もないのに冷蔵庫を開けに行く・・・など あなたは、どんなことをしてしまっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

しきりにマバタキ。 視線をそらす。 体が熱くなり、発汗。 母は鋭いですが、父や友人はだいたい鈍感な人が多いですね。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。マバタキも視線をそらす行為のひとつと聞いております。 鼓動が速くなることを利用しているのがウソ発見器ですね^^ それにしても仰るとおり、女性は鋭いと思います。母親というのはまた特別そうなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#172673
noname#172673
回答No.6

知ってるのに知らないって隠す(嘘をつく)みたいなシチュエーション‥。 私にはムリです。 ニンマリと笑う顔を見て『知ってるでしょ』って言われるから きっとバレてますね。そういうのが上手くないのですょ。子供っぽいです(笑)

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『言わない嘘』ですか^^ 笑ってしまうとアウトですよー 「きっと」じゃなくて「ぜったい」バレてます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.5

家の嫁さんは、口が曲がります。 わかりやすいでしょう。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、分かり易いですね^^ 奥さんのウソは発覚しても追及するのが怖い。そんなことありませんか。僕はそうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

嘘を誤魔化すために余計なことペラペラしゃべっちゃいます。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語るに落ちるタイプでしょうか^^ これは一番厄介ですよ。喋ってるうちに他の隠し事までバレたりします(爆) 女性は細かいとこまでよくチェックしてますもん。閻魔大王みたい・・・ってちょっと愚痴を言っておこう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161153
noname#161153
回答No.2

自分では無いですが その場から消える人達が居ますね 本人としても余程、都合が悪いのでしょう 自分のウソで人を傷つけて悪い噂を散々広めてから しばらくの間は自分達の前には姿を出しませんね でも、その様な方は懲りもせず同じ事を繰り返して周りからは 《大ウソつき》として有名人になってます。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日登録で質問0、初めての回答がこの質問ですね。光栄です^^ そうですね、僕も似た経験が職場でありました。僕は被害者の立場で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.1

鼻がやたらのびる。

noname#193975
質問者

お礼

もしかして・・・おじいさんとふたり暮らし? あはは(笑) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪  さて、みなさんが嘘をつく時は?

    平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」という曲があります。(1992年の曲らしいです。) その中の歌詞にこんな部分があります。 ♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪ 嘘をつく時、 自分では平静を装っていても、バレバレのクセがあるかも知れません。 私の職場には、嘘をついたり見えすいた言い訳を言う時に鼻をこする男性がいます。 (そんな時は、余程の重要な事案でない限り問い詰めずにスルーしてあげることにしています。) さて 皆さんが嘘をつく時は何かクセがありますか? 特徴のあるお知り合いの方はいらっしゃいますか?

  • 嘘をつく癖がどうしても抜けなくて困っています

    付き合って3年になる彼女がいます. 彼女との会話の中で,どうしても小さな嘘をついてしまう癖があり,それが原因でもめ事になる事が多くて困っています. 自分でも治したいのですが,つい不意に嘘が出てしまい,その発言をカバーするために嘘をつき続け,あとで矛盾が出て白状して信頼を失う,ということを何度も重ねています. たとえば, (1)女友達から電話がきても,「男友達からだよ」と言ったり, (2)勉強をしている,とメールをしたが実際は休憩していたりなどの本当に細かい事です. (1)では,女友達からの電話であればどこの誰なの,と追及されたり,電話しないで欲しいとの事でもめたりするのが嫌で,面倒でつい男友達からだと口走ってしまいました. (2)では,勉強していると言えば電話などで構わなくて済むと思いつい面倒で言ってしまいます. 基本的に「正直に言うと説明や対応が面倒」と思い反射的に嘘を口走ってしまう癖があるように思います. しかし,嘘が発覚した場合はそれより数倍の時間がかかる事はこれまでに何度も経験してしまいましたが,どうしても反省なくかさねがさね小さな嘘を反射的に言ってしまいます. 自分でも後から後悔することは非常に多いのです. 心構えの問題か,どうしたらいいのかアドバイスいただけますと幸いです.

  • 比較癖と嘘をついて生きるのが辛いです

    私には周りと比較してしまう癖とすぐに自分の都合のいいように嘘をつく癖があります。 この癖のせいで私の精神的な思考回路が良くない原因でもあります。 私は現在、訳あって引きこもり状態に近いです。でもこの引きこもりの姿は親しか知りません。 昔の友達などには私はちゃんと学校に行っていると嘘の自分で通しています。 あまりよくメールする性格でもないのでバレないです。でも偽物の自分を言うたびに心が狭くなっていくような気がします。 比較癖と嘘つく癖がうまく融合し、私は引きこもってる最中なにもしなくなってしまいました。 バイトは最近までしてましたがこのバイト先は結構精神的に辛くてバイトにトラウマ、恐怖を覚え働くのが怖くなってしまいました。 引きこもるもう少し前の自分はそれなりに勉強し、毎日学校へ行き、夢も目標もありました。 夢ならかろうじで思い出せますがそのために何も努力していません。その程度の人間だったんですね。 働くのも怖いし努力も嫌という自分に毎日不安しかありません。行動すればいい話ですができないです。自分はなにがしたいのかもよくわからなくなってきました。10年後の自分を全く想像できません。 もう偽物の自分とか作りたくないので昔の友人の連絡先はすべて消去しようかなと思います。 私は最低でも来年の春までは空白の時間が存在し、この空白の時間をどうすごせばいいのかわかりません。このまま人間じゃない生活を送ると本当に親を困らせてしまうんだと痛く感じます。 これを読んでくださった中には今の私の状況がなんとなくわかる方もいるかもしれません。 文章構成がおかしくてすみません。まとめると私はただ過ぎて行くなにもない毎日をどうすごせばいいのか。比較癖と嘘をつく癖は治す方法はないのか。についてアドバイス欲しいです。 ちなみに20歳の女性です。

  • 彼氏の嘘をつく癖について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、よろしくお願いします。 わたしの彼氏はよく嘘をつきます。 彼は嘘を言っているときは自分でも分からず、あとでわたしに言われ、ああ確かに嘘を言ったなぁ、と思うらしいのです。 わたしは付き合う前から嘘つきは大嫌いと言っていたのに、なぜ嘘をつくのかが分かりません。 先ほど口論になり、一方的にSkype電話を切られました。 たしかに、わたしが悪いのです、病院に行った方がいいんじゃないかと言ってしまったので… 彼は、こんな俺を見捨ててくれればいいじゃん、と言っていましたが、わたしは彼が本当に好きなんです。嘘をつくところ以外は。 嘘をつくのをやめてほしいんです… 彼がたくさん嘘をつくので、わたしは調べて確信を持ってから彼に問いただす癖がついてしまい、彼にはそういうところが嫌だと言われています。 たしかに、勝手に自分のことを調べられて嫌なのは分かりますし直したいのですが、そうしないと言ってくれないんです… 先ほど彼の携帯に謝りメールを入れて電話をしたのですが、電源を落としているようで出てくれません…。 本当に彼のことが好きで、早く仲直りしたいのですが、どうしたらよいか教えてください(;_;) あと、彼と仲直りしたとして、彼の嘘とどう向き合っていけばいいでしょうか。 わたしが彼の嘘をつつくたびに彼は疲れていってるようです。 お別れは…したくないのですが、今は視野に入れようと頑張っています。 あと、彼とは遠距離で彼からの猛烈なアタックを受け付き合いました。 わがままな質問で申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中1の娘が嘘をつく癖があります

    娘が平気な顔をして嘘を付く癖があるみたいなんです。 精神科に連れて行った方がいいのでしょうか。 かなり悩んでます。 どんな嘘かというと (1)学校の試験の後、答案用紙を集めたら娘の答案用紙だけ何故だか  失くなっていて本人も知らないと言い張って完全に先生を巻き  込んで 嘘をついてたけど、後日 発覚。 (2)家にコッペパンがあったのに、なくなってたので、誰が食べたのか  聞いても知らないと言う。   さんざん自分じゃないと言う素振りをしてたけど、深く追求したら   やはり、娘が食べていた。   他にも多々 あります。 内容的には、笑い話のようなものですが、見え透いた嘘なのに 本当に自分はやってないような顔をして平気で嘘をついて 嘘に嘘を重ねたりしていってます。 普段はとても明るくて優しい子供ですが、この嘘だけはとても 哀しく感じ、悪い癖を治してあげたいです。  

  • 嘘をつく癖を克服するにはどうすればよいか

    長文になります。当方24歳会社員です。 雑談や友人との会話の中で嘘をついてしまう癖があります。 例えば、恋人など出来たこともないのに架空の恋人とのエピソードを語ってしまったり、実際には行ってもいないのに週2で通院してると話したり、ありもしない学生時代のエピソードを話したり、などです。 ただし、嘘をつけば大事に至りかねない仕事に関しては、一度も嘘をついたことはありませんし、(当然のことではありますが)ミスをすれば必ず正直に報告しております。 しかし、特にお酒の席などでは無意識にポロポロと嘘が出てきてしまいます。 帰り道に一人になって自分がついた嘘を思い返してようやく後悔するも、一向に改善が見られません。 そればかりか、「次にこの手の話題になったらこう話そう」など、架空のエピソードを無意識に頭で練ってしまっている始末。 自覚はありながらも、このようなことを幼少期から続けてきた結果、本来の自分として関わってきた友人がおらず、腹を割って付き合える友人が出来たことがないように思えます。 私自身からしても、会えば話すけど、特に機会を作ってまで会いたいと思えるような人ではないことを自覚しております。 今後は結婚のことも真剣に考える時期に入りますし、仕事でも部下や後輩ができ、お互いに仕事以外のことも含め“腹を割って話せる人間関係を築くこと”は一層のこと重要になるでしょう。そのため、何としてもこの癖を改善したいです。 雑談の場で嘘をついて、仮の自分として話を進めてしまう癖を治すにはどうすればよいでしょうか? 嘘をつかないようにするにはどうすればよいでしょうか? 同様の経験を持つ方、実際にこうした問題を克服することができた方などのご回答をお待ちしております。 人間としての未熟さゆえの文章の拙さはどうかご容赦くださいませ。

  • 嘘をついてしまいました・・・。

    バイトでキッチンの仕事をしていますが、冷蔵庫の温度を測る仕事を怠って、しかも嘘をついてしまいました。 冷蔵庫に設置された温度計を見てその温度を表に書き込む仕事があるのですが、店長はあまり重要な仕事と見なしていなかったようなので、私もだんだんとなぁなぁになってしまいました。 今朝温度計を見たところ、いつもよりも10度以上高い数値で「えっ?」と思ったのですが、なんとなく「何かの間違いだろう」と考えてしまい、いつもと同じような温度を記入してしまいました。 そのあと夕方に店長が何気なく温度計を見て、 「おい○○(私)、ここの冷蔵庫の温度がこんなに上がっていたことを気づいていたか?」 と聞かれ、とっさに 「いえ、知りませんでした。朝は普通の温度でしたよ」と言ってしまいました。 そのあと店長に言われて冷蔵庫の中身を他の冷蔵庫に移し替えて、店長がクーラーの管を調べて直していました。 思わず嘘をついてしまったことと、「なぜ朝の時点でおかしいと思って報告しなかったのだろう」ということで申し訳なさでいっぱいです。 私は頭が悪いのに、このような失敗をすると思わず自分が不利にならないような嘘をついてしまいます。バカなのにこういうことにはとっさに頭を働かせてしまいます。 最近この悪い癖がやっと直ってきたと思っていたのにまたこんなことをしてしまって、もうどうやって直したらいいのかわかりません。 明日にでも店長に 「実は昨日、朝から温度が上がっていたのに報告しませんでした。なんとなく『温度計がなんか変なんだろう』と考えてしまっていました。しかもそのあと店長からそのことを聞かれて『まずい』と思ってあんな嘘をついてしまいました。申し訳ありません」 と謝った方がいいのでしょうか。 それとももう済んだこととしてまた次から気を付ければいいのでしょうか・・・。 また、「あれ?おかしいかな?」と思っているのに見過ごしてしまうのを止めるにはどうしたらいいのでしょうか。 「これを怠ったらそのあとどうなるか・何のためにこの仕事をするのかを考えればいい」という意見がたくさんありその通りだと思うのですが、それでも時々何かがふっと抜け落ちたように思考が止まって「まぁいいか」となってしまいます。 他に何か解決策はないでしょうか。 情けない質問ですみません。

  • 回答は嘘まみれのくせに、質問は真実のみを求めるの?

    他人の質問に対しての回答では平気で嘘を書くくせに、質問に嘘が含まれていると分かったら死ぬほどキレる人いますね。このサイトにはたくさん。 そういう人は自分は他人を騙すけど、他人に自分が騙されるのはいやってことですか? 質問に嘘が含まれているのはそこまで許せませんか? 回答が全て真実であるという保証はないのに、質問は真実でなければなりませんか?

  • 嘘ばかりつく友人について

    あなたの周りに嘘ばかり付く人はいますか? ある男の友人なのですが、すごくテキトーというか、例えば明らかに彼が知らないようなことでも、「知ってるよ。そうらしいね~」などといかにも知っているかのような、素振りをしたり、 たまに彼がうんちくを語るのですが、よく調べてみると嘘だった、ということがすごく多いです。 (確かに人よりは知識は豊富なようなのですが・・・・) 最近、あるテキトー発言に対して「それって違うよね?」と指摘すると、「お前って人の揚げ足ばっかりとるよな~」などと言われてしまいました。 こうゆう人は嘘をつくことがくせになっているのでしょうか?

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。