• ベストアンサー

ウソを吐いたときのクセ

ウソを吐くとどこか不自然になるといいますが、誰かから変化を指摘されたことはありますか? 自分では気づかないウソを吐いたときのクセ。 例えば 右の眉があがる 早口になる 用もないのに冷蔵庫を開けに行く・・・など あなたは、どんなことをしてしまっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomham315
回答No.3

しきりにマバタキ。 視線をそらす。 体が熱くなり、発汗。 母は鋭いですが、父や友人はだいたい鈍感な人が多いですね。

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。マバタキも視線をそらす行為のひとつと聞いております。 鼓動が速くなることを利用しているのがウソ発見器ですね^^ それにしても仰るとおり、女性は鋭いと思います。母親というのはまた特別そうなのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#172673
noname#172673
回答No.6

知ってるのに知らないって隠す(嘘をつく)みたいなシチュエーション‥。 私にはムリです。 ニンマリと笑う顔を見て『知ってるでしょ』って言われるから きっとバレてますね。そういうのが上手くないのですょ。子供っぽいです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『言わない嘘』ですか^^ 笑ってしまうとアウトですよー 「きっと」じゃなくて「ぜったい」バレてます(笑)

• 946jin
回答No.5

家の嫁さんは、口が曲がります。 わかりやすいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、分かり易いですね^^ 奥さんのウソは発覚しても追及するのが怖い。そんなことありませんか。僕はそうです(笑)

回答No.4

嘘を誤魔化すために余計なことペラペラしゃべっちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語るに落ちるタイプでしょうか^^ これは一番厄介ですよ。喋ってるうちに他の隠し事までバレたりします(爆) 女性は細かいとこまでよくチェックしてますもん。閻魔大王みたい・・・ってちょっと愚痴を言っておこう^^

noname#161153
noname#161153
回答No.2

自分では無いですが その場から消える人達が居ますね 本人としても余程、都合が悪いのでしょう 自分のウソで人を傷つけて悪い噂を散々広めてから しばらくの間は自分達の前には姿を出しませんね でも、その様な方は懲りもせず同じ事を繰り返して周りからは 《大ウソつき》として有名人になってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日登録で質問0、初めての回答がこの質問ですね。光栄です^^ そうですね、僕も似た経験が職場でありました。僕は被害者の立場で。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

鼻がやたらのびる。

質問者

お礼

もしかして・・・おじいさんとふたり暮らし? あはは(笑) ありがとうございました^^