• 締切済み

スティッカをきれいにはがす方法

「シールはがし」などでウェブ検索すると、スティッカが貼られていた基材をきれいにするために、「シールはがし」などの製品を使う、温める、無理にはがしてから消しゴムでこするなどの方法が多く載っていましたが... スティッカのほうをきれいに回収したいのです。 有機溶媒であるところの「シールはがし」もどうやら、貼られていた基材をきれいにするためのもののようで、スティッカがぐちゃぐちゃになってしまいました。 基材は金属に加熱エポキシ化粧塗装したものなので、高級アルコールやアセトンは不可です (もっとも、それらを使えばスティッカの印刷も消えてしまいます)。 時間がないので、通常家庭にある道具でお願いします。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

私なら、ドライヤーで根気よく温めます。 温度は、手で触ると少し熱いと感じるくらい。 ステッカーの場合、だいたい貼付面に貼るために接着剤が塗られているので それを熱でやわらかくして、はがそうということです。 剥がすときにドライヤーで温風を当てながら、じっくりじっくり引っ張って 剥がしていって根気よく最後まで続けます。 最後のほうになって貼付面積が減ってきたときには、徐々に力を緩めていってください。 それまでと同じ力で引っ張っていると、ステッカーの材質や造りによって 表面だけが薄くはがれてしまう場合があります。 お試しください

回答No.2

ZIPPOのオイルは、ダメでしょうか? 高揮発性なのでグチャグチャにならず、粘着力だけを落とせたと思います。

-ROM
質問者

補足

結果から申しますと、急ぎの折、Zippo ライタのオイルが手元になかったので、いつもの「シールはがし」でやってしまいました。 シールはがしはあくまで基材の原状復帰が目的なのでスティッカはボツになり、結果的にかなり高額の出費となりました (どちらにしろ、時間はありませんでした)。

noname#51164
noname#51164
回答No.1

スクレッパーで根気よく丁寧に剥がす。 一番下が使いやすいです。(ホームセンターで売ってます) http://www.f-gear.co.jp/cgi-bin/column/data/koneta/1098238249.html 刃を水平にして剥がれかけた所を手で持ち上げながら少しずつゆっくり丁寧にやれば剥がれます。

-ROM
質問者

補足

書き漏らしたことがありました。 この製品の幅がどのくらいかわからないのですが、スティッカの貼ってある基材部分は 0.3 mm の深さにくぼんでいます (スティッカが擦剥しないための専用のくぼみなので、スティッカの大きさだけくぼんでいます)。スティッカは 30 mm x 90 mm です。