• ベストアンサー

最近また不登校気味…どうにかしたい!

はじめまして。あたしは埼玉県在住の高校一年生です。 あたしは中学一年生のときに不登校になり、高校でやり直そうとしました。 あたしの通っている学校はとても自由な校風で制服もない高校です。ここならマイペースでリハビリもかねて通えると思いここを選びました。 入学してイメージと結構ギャップがあり、休む日もありましたがなんとかここ一年弱通っていました。 しかし、学校に行くとお腹が張ってきて、汚い話ですがおならが出そうになり、我慢していると「きゅう~」という音がし、人目が気になってしょうがなかったんですが、「あたしは自意識過剰なんだ」と言い聞かせて、「周りには聞こえてないから大丈夫」と言い聞かせ、なんとかやり過ごしていました。 しかし、この間、女の子グループがあたしの後ろで話をしていた時、 「あのこ、ふかしてんね」 「ストレスじゃない?入学したときから気になってたけど 笑」 という話が聞こえて、いままで言い聞かしてごまかして来たものが音を立てて崩れたんです。 無理矢理一年弱学校に通い、学校に行ったらおならを気にして他の事話考えられず、その上、入学したときから友達にそう思われていたのかと思うと、この一年気を使って通った事が無意味に思え、すごい虚脱感と劣等感を感じ、今は学校に行けていません。 学校に行くのが辛いし、恥ずかしいです。 あたしはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana_001
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

初めまして。 辛いお気持ち、お察しします。 私は今大学4年ですが、中学、高校時代と大学の2年生まで、全く同じ症状に悩まされていました。 そんな風に陰口を言われても、止めることができないんですから、どうしてよいか分からないし、恥ずかしくて仕方がありませんよね…。 質問者様が学校に行きたくないという気持ちも嫌というほど理解しているつもりですし、どんなに辛い思いをなさっているかということも理解しているつもりでおります。 でもここは、思い切ってまた学校に行ってみませんか。 高校は3年、長いようで卒業はすぐ来ます。私も毎晩泣きながら、毎日通いました。 高校を卒業してしまえば、あんな狭い部屋にぎゅうぎゅうに人が並んでいるような落ち着かない状態はもうなくなります。もう周りの人をそれほど気にしなくて良くなります。 せっかくご自分で高校に行くことを決心されたのに、とても勿体無いです…。これからの進路のためにも、ぜひ卒業なさってください。 ちなみに私のこの症状が治ったのは、おならのことを理解し、苦しいのを分かってくれる人ができた時でした。「この人の前なら、おならをしても笑われない、嫌がられない」ということが身に沁みた時に、自然とおさまっていきました。 ですから、本当に信頼できる第三者に思い切って打ち明けてしまうのも一つの方法だと思います。こんな症状があるんだということを大切な人に分かってもらうだけで、一気に快方に向かうこともあると思います。 どうか今は、思い切って学校に行ってください。 授業に身が入らなくとも、とにかく出席していればなんとか前に進めます。 お願いします。 長文失礼しました。

uchimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、あたしはなんで自分ばっかりこうなるんだと思っていましたが、こうして同じ状況でも頑張られた方がいると思うと、少し自信が出てきました。 まだまだ、落ち込む事のほうが多いと思いますがそんなときは、このsana-001さんの回答を思い出して頑張ってみようと思えました。 はやく、悩みを打ち明けられる友達を見つける為にも学校には通わなくては行けませんね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

>一応、思いつく事はやったので… 何をされたのでしょうか? 便秘には種類があるのは知っていますか? http://www.silkys4.com/benpi/benpi.htm http://www.fm-net.co.jp/benpi/benpi_c/keiren.html 主なものに「弛緩性便秘」と「けいれん性便秘」がありますが、質問者様はけいれん性の要素が多いのかもしれませんね。 「弛緩性便秘」は運動不足、小食、繊維不足、便意を我慢してる…などでおこります。腸の反応や働きが悪くて便を出せないのです。 刺激物や食物繊維や冷たい水なのがいいです。女性がよくなるのはこっち。 「けいれん性便秘」はストレス性のものです。緊張しすぎて腸まで緊張して硬くなってしまっているのです。うさぎの糞のようなコロコロ便が特徴。 これは弛緩性便秘とは違い、食物繊維や刺激物、冷たいものはNGです!ますます悪化します! やわらかいものを食べ、運動よりストレスを与えないこと、睡眠が大事です。下剤乱用(頻繁に使うこと)で悪化し、下剤は効かなくなります。 質問者様ではどちらのタイプか判断できないでしょうが両方とも考えられますが、この2つの便秘は対処法が逆です。「便秘には食物繊維」とか「冷たいお水がいいらしい」とかいって間違った方法をとると返って悪化しますよ。 (1)まず、自己判断で下剤飲むのは絶対やめること (2)ストレスを減らすため睡眠は十分にとること (3)ごはんは消化にいいものでちゃんとよくかんで食べること ※早食いとか絶対NGです ですね。あと、オナラが臭いのなら、原因は便秘なのと動物性のたんぱく質がきちんと消化されていないせいです。 お肉や卵なんかはたくさん食べますか。成長期でしょうから食べたいと思いますが、量を考えて食べるときはよ~くかんでください。 オナラなんて誰にでもあることです。時間経てばみんな忘れちゃいますよ。ストレスが便秘に悪い。便秘だと食べ物が腸の中で腐敗してるからガスを出す。なのでとにかく気楽にいくことですね。

uchimai
質問者

お礼

いわれてみれば、コロコロしたうんちがよく出る気がします。 そういうものに、食物繊維はいけないんですか… そうとは知らず、あえて摂取していました。これからは、気をつけます。 便秘について詳しく教えて頂きありがとうございます。勉強になりました!

  • tenkurou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の息子も不登校になりかけていました。 登校前に腹痛がおき、登校しても腹痛でトイレにこもったり、校内で吐いたこともありました。 内科で診てもらいましたが異常が無く、内科医から精神科を紹介されました。 診断は、軽度のうつ状態ということで、睡眠導入剤と抗うつ剤(デプロメール)を処方され、現在は服用しながら、元気に通学しています。 心と身体はリンクしていますので、悩みがあったり、心が疲れていると身体に変調をきたします。 恥ずかしいことではありませんので、是非、一刻も早く、精神科や診療内科に行くことをおすすめします。 現在、息子は小児科に通院しています。高校生であれば、小児科でも受け付けてくれるはずです。 あまり頑張らないで、のんびりと生きていこうよ。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
uchimai
質問者

お礼

息子さんが不登校になりかけていたんですか… あたしも、母に対して今の私の状態が申し訳ないのではやく解決したいです。 中一の頃、精神科に行った事があってそのときは上手く辛いってことが先生に伝えられなくて、逆に落ち込んでしまい、それから行っていないのですが、こんなあたしでも行って良いのでしょうか?ちょっとドキドキです… アドバイスありがとうございます。参考URLにも行ってみたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

(多少辛口ですので、もし気になるようでしたらスルーして下さい) 一日に数百発も発射しているのならともかく、そうでないなら言いたい人間には言わせておけばいいと思いますが。 それをネタにからかう人間には、「にぎりっぺ」でもしてやればいいんです。 でも質問文を拝見しますと、いじめが目的で言っている感じではないですね。 わざとあなたに聞こえるように言っているとは思えなかったので、それでしたらあなたも「聞いていないふり」をするのがエチケットです。 >あたしはどうしたら良いでしょうか? 休んだ期間は風邪でも引いていたことにして、何喰わぬ顔で学校に行くのがベストと思います。 「おならが嫌で不登校になった」と言われても、周囲は困っちゃいますよ。。。 「おならと将来どっちが大事なの?」と思われるのがオチかと思います。 また、そこまで気になるなら、おならを治すために、病院に行っては? もし行っていないのでしたら、あなたの努力不足も否めません。

uchimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おならに関しては、親が医療関係の仕事をしているので相談に乗ってもらい、薬は市販の整腸剤を買って服用しています。 他にも腹筋や便秘に効く漢方などを飲んでいますが効き目はどれもイマイチなんです…。 質問の所には書かなかったのですが、学校にいっても辛いというのが基礎にあり(甘えでしょうか…)、その上で起こったことなので、学校であった事などすぐに前向きに切り替えられないんです…。 それで朝起きられず…という日々です。

回答No.1

たぶん、ストレスや緊張でそうなっているんだと思います。 わたしも、緊張するとお腹痛くなったりするんですよ。 あとはやっぱり食生活でしょうか。 おならが溜まるのは、食事がちゃんと消化されていなかったり 食べ物のカスが溜まってガスがたくさん出るみたいです。 なので消化にいいご飯やヨーグルトなど食べてお腹をいい状態に 保てるようにしてみてはどうでしょうか? あまりに多いようなら消化器科の医師に相談してみてもいいと わたしは思いますよ。 これから高校だけでなくアルバイトしたり大学いったり 社会に出ることになります。 そうなればおならが出るから恥ずかしくてやめるって わけにはいきません。 だけど、おならが出るのは気になるだろうし回りも気にする と思うので出にくくなるように調節していくといいと思います。 がんばってくださいね(^^)

uchimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、これからもっと厳しくなっていきますよね。 一応、思いつく事はやったので、やはり病院に行ってみるのが良いのかもしれませんね。 頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 不登校気味です。

    僕の悩みを聞いてください。 僕は高校1年生です。私立の高校を辞めて通信制の高校に行っています。 ですが、高校に毎日通えません。正直生きるのがつらいです。 もしかして自分は自己嫌悪になっているのではないか? 小学生の時に教材の問題がわからなくていつも残されていました。しかも4,6年の時の担任がとても短気な先生なのでいつも怒っていました。僕はそのときものすごく精神的にくるものがあってイライラしたり学校を何回か休んだりしたりその先生が嫌いでした。そして放課後に残されて他にも残っている人がいたけどぼくは全く解けなくて他の人は僕を置いて帰ってしまいます。一人にされて先生に怒られてその時に精神的に崩れ去った感覚と「自分は皆ができることができないんだ」と絶望感を味わって勉強ができないのがものすごくコンプレックスになってしまいました。それのせいか自分の完璧なイメージを作ってそのイメージ通りに行かなかったらものすごく精神的につらくなってしまいます。少し現実逃避をしていたのかもしれません。そして高校受験のときも成績が悪くて範囲もせまかったけど自分ならどこでも大丈夫って思いこんで受かりましたが、偏差値が低い高校と知って自分の中のイメージが壊れてしまうのを理由に高校を辞めたいと思ってしまっていました。そのときも苦しかったですけど通信制に行くことが自分に合っているんだと思い入学しましたが、まだとても苦しくて逆に通信制に行くことが皆と離れてしまったと思うととても辛いです。普通の高校生をみたり、アニメやドラマの高校生活を見ると死にたい思いになり高校に戻りたいと思ってしまいます。自分がまったく理解できません。とにかく自分のイメージを作りだしてしまってそうじゃなければ感情的になったりしてしまいます。あまりにできない自分を認めなかったせいか苦しんでいる原因が分からなくなったりします。これって自己嫌悪ってものなのでしょうか?それか単なる甘えが出てしまって言い訳をしているだけなのでしょうか。複雑すぎて分かりにくい人もいるかもしれませんが、ご回答と何かアドバイスがあるなら教えてくださいお願いします。 長文失礼しました。

  • 不登校になりそうで悩んでいます

    高校2年女子です。 タイトル通り、現在不登校になりそうな状態に陥っています。 私は県でも上位の進学校に入学したのはいいものの、学校にうまく馴染めずにいます。 いじめや無視があるわけではないのですが、逆に休み時間に話す友達もいないで、お弁当を教室の端っこで1人食べているような所謂ぼっちな状態です。 私自身、元々おとなしく内気な性格ですが、さらに加えて学校は「ウェイ系」と称されており、勉強部活行事全部全力!みたいな校風です。校風が合わないんだな、とはつくづく感じていました。 はじめは誰とも話すことがなくても気にしないでいよう、と思ってやり過ごしていたのですが、最近になって皺寄せが来たように感じます。 まだ大丈夫まだ大丈夫と思っていたのが溢れてきてしまった感じです。 これから先クラス替えもなく、修学旅行や県内屈指の盛り上がりだと誇っている文化祭などなどがありますが、何1つ楽しみに思えません。 最近は ・翌日のことを思うと夜眠れない ・朝起きられず遅刻が増えた ・家を出る前に気分が悪くなる ・家を出ても親が出勤した後に家に戻ってサボってしまう といったことが増え、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 学校通り勉強していれば低くてもMARCHには入れると言われているので、行った方がいいのはよくわかります。 また、この状況が自分が人間関係を築くことが下手なだけの自業自得で、ただの甘えであることもわかっています。 両親も毎日働いてくれているのに、こんなことで学校をサボってしまう自分が情けないとも思います。 同じような経験をされた方、どうやったら前向きに学校に行けるようになりますか。 また、通信制などに切り替えた方がいいのでしょうか。

  • 不登校の姪

    中学1年頃から時々休むようになって中2はほとんどいかず 中3はまったく登校してません。でも修学旅行などのイベントは参加します。誘えばショッピングも行くので、ひきこもりとまではいえないのですかね?本当にわからないんです。姪はみんなに小さいときから扱いやすい子で、いたずらもしなければ、だだをこねることもありませんでした。ただ大声で笑うことも大声で泣くことも無かったのです。 「自分が出せない。気をつかう。人目が気になる。疲れる。」というのは聞いてます。でもそれは社会ではある程度当たり前なこと。でも当人にはきっととても難しくて大変なんだろうと思います。自分が出せるようになった。気を遣わなくなった。人目が気にならなくなった。倦怠感が軽くなったなどのきっかけや体験談などアドバイスください。 大事な姪っ子です。できればたのしい高校生活を送ってほしいと思ってます。

  • 不登校気味の中二です

    私は今不登校気味の中学2年生です。 厳しすぎる校則や、個性を尊重しない授業、一つの面だけを見て批評する生徒たち、詰め込むだけのテスト等に耐えられなくなって学校を休むようになってしまいました。 小さい頃から突出した特技があって、その代わりによく変わっていると言われることが多かったです。だけど、自分を表現することが好きだったので学級委員を務めたり生徒会に入ったりして、友達も多く学校生活を楽しんでいました。しかし、中学校に上がって、みんなに合わせないといけないことが多くなり、新しい考え方を言ったら批判されることに気がついて、1ヶ月ほど前からよく学校を休むようになりました。 部活はちゃんと最後までがんばりたいです。 自分の個性を十分に生かすために、高校は海外に進学しようと考えています。 だけど、あと1年以上もあんな牢屋のようなところに行かないといけないと思うと、とても苦しいです。 長くなってしまいましたがアドバイス等いただけるとうれしいです。

  • 最近、不登校になりそうです。

    高校二年生の女子です。 私は高校二年生になるまでは学校大好きっ子でした。 ですが、今年になってクラスの人に仲良くしたい人がいないし、クラスが退屈です。 春休みに人間不信になってしまい、友達を作ろうと思っていなかったことがいけなかったんでしょうか?友達はいるのはいるのですが今まで恵まれ過ぎていた為か今の友達はあんまり楽しくないのです。 友達はいたほうが楽しいとは思います。でも、このクラスで友達を作りたいとは思いません。今のクラスの人は勉強をせずに遊びまわっている人たちがほとんどで、こういった人たちは苦手です。だから勉強をしていました。成績は上がりました。それはそれで良いと思ってます。 でも、夏休み明けの学校に行くのが憂鬱です。家で勉強をしていた方が有意義な気がします。今日も補習があったのですが、すごく吐き気がして休んでしまいました。これから二学期かと思うと気が遠くなりそうです。こういった気持ちになるのは初めてでどうすればいいのか分かりません。誰かアドバイス下さい。

  • 高校生の不登校について

    私は私立の高校に通う一年生です。 最近学校のやり方についていけず、なにをするにも無気力になってしまいました。 朝起きて制服に着替えるまでは良いのですがそこから外に出て学校へ行く気になれません。 特に虐められてもいません。とにかく何もかも面倒になってしまいました。 中学2年の頃から不登校になり二度転校をし、何とか高校に入学しました。 最近通信制に転入したいと思うようになりました。しかし、学費のこともありますしせっかく私立にいれてもらえたのに申し訳なくて親に言えず苦しいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。苦しくて苦しくて死にたいです。

  • 不登校の経歴を書いていいものか悩んでいます。

    現在大学の3回生で就職活動を行っている者です。 過去に不登校の経験があり、それを履歴書に書いていいものか悩んでいます。 学歴に関して少し長くなるのですが、よりよいアドバイスを頂くために私の経歴について書いていきたいと思います。 (下記の(1)~(5)の数字は、履歴書に書こうとしている内容です。) 私は中学を卒業後、学区内では上位に入る公立高校に入学しました。 そこは上昇志向の高校で、有名大学入学の為の勉強が主で、部活動はIHなどの全国レベルを目指すものがほとんどでした。 元々親に苦労させたくないと思い選んだ公立高校でしたが、その校風についていく事が出来ませんでした。 おかげで勉強が出来ない奴だと烙印を押されたような気分になり、次第に孤立していきました。 そして入学して3カ月で不登校になりました。 その後両親のすすめで、寄宿制のフリースクールに通い始めました。 (立ち直るきっかけをくれた素晴らしい所でしたが、正式な学校ではないので履歴書に書くことは出来ません) その翌年4月にもう一度高校に挑戦してみましたが、それでも行くことは出来ませんでした。 そこで高卒認定試験の存在を知り、この制度を受験する為高校を退学しました・・・(1) その後、高校に入っていないものは如何なものかと思い、通信制の高校に入りました・・・(2) そして1年半の時間をかけて大学受験の資格を得ました・・・(3) この年に受験した大学に合格した為、通信の学校を辞めました・・・(4) そして今いる大学に在籍しています・・・(5) 一般の方とはかなり違う経歴なので、これを正直に記していいものなんでしょうか? 不登校の経験が内定の成否に関わる可能性も充分あり得るので、どうすればいいかとても悩んでいます。 どなたかよい考えをお持ちの方は、回答して頂けると助かります。

  • 不登校について

    高校に入学して最初は楽しそうに通学していたのですが、6月始めから不登校になり聞いても何もかも嫌になったというばかり。家の中では会話し普通の母娘ですが学校の話しを切り出すと、ウルサイウザイと言って部屋に入ってしまいます。専門的な職業に就いている方がいましたら、教えてください。どう教えて行けばいいのか、分かってもらえるのか悩んでます

  • 不登校、別室登校

    私は過敏性腸症候群ではないと医者に言われましたが、オナラが毎分出そうになったり、我慢するとゲップが出そうになったり、お腹が痛くなったり、下っ腹でオナラみたいな音が鳴るのが辛くて別室登校になりました。でも、受験が近づいてきたので、少しでも頑張ろうと思い、今は別室登校で毎日学校になんとか行っています。(外出する時お腹が痛すぎて立てなかったりお腹を壊します。) 私は授業に普通に出ている人がすごく羨ましくてずるいです。関係ないのに、授業に出ている友達が嫌いになりそうなくらいです。私は顔がぐちゃぐちゃでブスで声が気持ち悪くて頭が悪く、その上体調が悪く汚いから嫉妬しているのかもしれません。醜い嫉妬ですね。 不登校は甘えって言ってる人のをみて、今まで以上に私はほんとにずるい人間なんだな。みんなが頑張ってるのになんで私は別室登校しているんだ。頑張る時期なのになんでこんなに甘えて体調のせいにしてだらけてるんだと思いました。 もうすぐ高校生になるし、高校生になったら毎日授業に出なければいけなくなるのに、全然一歩前に踏み出せなくて嫌われるのが嫌だからと体調のせいにして全く授業に出れません。このままだと今みたいに体調のせいにして甘えて授業に出ないと思います。 私はかなり辛くないほうで、私より辛い人は大勢いるのに、なんで私だけこんな苦しい思いをしなければいけないんだ!って思ってしまいます。 この醜い言い訳を心の中でしている私の考えをどうやったらなくせると思いますか? また、可愛いかったらまだよかったですがブスなので、頑張ろうとは思っていますが、高校生になって授業に出てオナラが出て周りに引かれて嫌われて彼氏なんてもってのほかまず友達出来ない悲しい生活を送るはめになると思います。(彼氏欲しかった(‘、3_ヽ)_) だから、全然友達がいない私に頑張れって言ってもらえませんか。w

  • 高校で不登校です。どうなってしまうのでしょうか?

    初めに、作文が下手なのはごめんなさい。 今年で18歳になる男です。 カテゴリ違うならすみません。 ・小学校高学年からいじめをうけました。 ・中学は地元の普通の学校に入学しました。 中学1、2年は我慢して通い、中3で不登校になりました。 僕は中2の後半くらいから精神科に通っていて統合失調症だと診断されました。 ・高校はなんとか地元の高校に入学しました。 ですが、クラスに馴染めず病気の悪化もあり入院し、留年することになりました。 次の年も頑張ってみたのですが、どうしても1年を通して学校に通えませんでした。 計2年、留年しました。 ・そして今年(17歳)、通信制に転入しました。(生徒数は500人程) ですが、週に1度のスクーリング(学校に行き、授業を受けるシステム)にも入学~5/28今現在、一度も行けませんでした。 その理由としては、スクーリングの前の日は一睡もできず緊張して、朝になると体調が悪くなり結局休んでしまいます。 (自分の甘えだということは百も承知です) ・次は家庭の話です。 僕の両親は世間体をものすごく気にする人で、学校を休むと怒り、みっともない等と言われます。 そのため、学校に行ってないということは内緒にしています。 ですが、もうそろそろ隠すのは無理だと思います。 ・僕は英語が好きで、外国の人とチャットや電話での会話ができるくらいのスキルはあります。 ・アルバイトもやろうとしましたが、接客業は無理でした。 ・過去に2度の自殺未遂があります。 普通に学校行けば済む話なのですが、怖くて行けません。 甘えだということは自分でもわかってます。 毎日死にたくて辛いです。 僕は今なにをするべきなのでしょうか? 何か他に道はありますか? 同じ状況だった方や統合失調症の方に聞きたいです。 よろしくお願いします。