• ベストアンサー

最近また不登校気味…どうにかしたい!

はじめまして。あたしは埼玉県在住の高校一年生です。 あたしは中学一年生のときに不登校になり、高校でやり直そうとしました。 あたしの通っている学校はとても自由な校風で制服もない高校です。ここならマイペースでリハビリもかねて通えると思いここを選びました。 入学してイメージと結構ギャップがあり、休む日もありましたがなんとかここ一年弱通っていました。 しかし、学校に行くとお腹が張ってきて、汚い話ですがおならが出そうになり、我慢していると「きゅう~」という音がし、人目が気になってしょうがなかったんですが、「あたしは自意識過剰なんだ」と言い聞かせて、「周りには聞こえてないから大丈夫」と言い聞かせ、なんとかやり過ごしていました。 しかし、この間、女の子グループがあたしの後ろで話をしていた時、 「あのこ、ふかしてんね」 「ストレスじゃない?入学したときから気になってたけど 笑」 という話が聞こえて、いままで言い聞かしてごまかして来たものが音を立てて崩れたんです。 無理矢理一年弱学校に通い、学校に行ったらおならを気にして他の事話考えられず、その上、入学したときから友達にそう思われていたのかと思うと、この一年気を使って通った事が無意味に思え、すごい虚脱感と劣等感を感じ、今は学校に行けていません。 学校に行くのが辛いし、恥ずかしいです。 あたしはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sana_001
回答No.3

初めまして。 辛いお気持ち、お察しします。 私は今大学4年ですが、中学、高校時代と大学の2年生まで、全く同じ症状に悩まされていました。 そんな風に陰口を言われても、止めることができないんですから、どうしてよいか分からないし、恥ずかしくて仕方がありませんよね…。 質問者様が学校に行きたくないという気持ちも嫌というほど理解しているつもりですし、どんなに辛い思いをなさっているかということも理解しているつもりでおります。 でもここは、思い切ってまた学校に行ってみませんか。 高校は3年、長いようで卒業はすぐ来ます。私も毎晩泣きながら、毎日通いました。 高校を卒業してしまえば、あんな狭い部屋にぎゅうぎゅうに人が並んでいるような落ち着かない状態はもうなくなります。もう周りの人をそれほど気にしなくて良くなります。 せっかくご自分で高校に行くことを決心されたのに、とても勿体無いです…。これからの進路のためにも、ぜひ卒業なさってください。 ちなみに私のこの症状が治ったのは、おならのことを理解し、苦しいのを分かってくれる人ができた時でした。「この人の前なら、おならをしても笑われない、嫌がられない」ということが身に沁みた時に、自然とおさまっていきました。 ですから、本当に信頼できる第三者に思い切って打ち明けてしまうのも一つの方法だと思います。こんな症状があるんだということを大切な人に分かってもらうだけで、一気に快方に向かうこともあると思います。 どうか今は、思い切って学校に行ってください。 授業に身が入らなくとも、とにかく出席していればなんとか前に進めます。 お願いします。 長文失礼しました。

uchimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、あたしはなんで自分ばっかりこうなるんだと思っていましたが、こうして同じ状況でも頑張られた方がいると思うと、少し自信が出てきました。 まだまだ、落ち込む事のほうが多いと思いますがそんなときは、このsana-001さんの回答を思い出して頑張ってみようと思えました。 はやく、悩みを打ち明けられる友達を見つける為にも学校には通わなくては行けませんね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• green3103
回答No.5

>一応、思いつく事はやったので… 何をされたのでしょうか? 便秘には種類があるのは知っていますか? http://www.silkys4.com/benpi/benpi.htm http://www.fm-net.co.jp/benpi/benpi_c/keiren.html 主なものに「弛緩性便秘」と「けいれん性便秘」がありますが、質問者様はけいれん性の要素が多いのかもしれませんね。 「弛緩性便秘」は運動不足、小食、繊維不足、便意を我慢してる…などでおこります。腸の反応や働きが悪くて便を出せないのです。 刺激物や食物繊維や冷たい水なのがいいです。女性がよくなるのはこっち。 「けいれん性便秘」はストレス性のものです。緊張しすぎて腸まで緊張して硬くなってしまっているのです。うさぎの糞のようなコロコロ便が特徴。 これは弛緩性便秘とは違い、食物繊維や刺激物、冷たいものはNGです!ますます悪化します! やわらかいものを食べ、運動よりストレスを与えないこと、睡眠が大事です。下剤乱用(頻繁に使うこと)で悪化し、下剤は効かなくなります。 質問者様ではどちらのタイプか判断できないでしょうが両方とも考えられますが、この2つの便秘は対処法が逆です。「便秘には食物繊維」とか「冷たいお水がいいらしい」とかいって間違った方法をとると返って悪化しますよ。 (1)まず、自己判断で下剤飲むのは絶対やめること (2)ストレスを減らすため睡眠は十分にとること (3)ごはんは消化にいいものでちゃんとよくかんで食べること ※早食いとか絶対NGです ですね。あと、オナラが臭いのなら、原因は便秘なのと動物性のたんぱく質がきちんと消化されていないせいです。 お肉や卵なんかはたくさん食べますか。成長期でしょうから食べたいと思いますが、量を考えて食べるときはよ~くかんでください。 オナラなんて誰にでもあることです。時間経てばみんな忘れちゃいますよ。ストレスが便秘に悪い。便秘だと食べ物が腸の中で腐敗してるからガスを出す。なのでとにかく気楽にいくことですね。

uchimai
質問者

お礼

いわれてみれば、コロコロしたうんちがよく出る気がします。 そういうものに、食物繊維はいけないんですか… そうとは知らず、あえて摂取していました。これからは、気をつけます。 便秘について詳しく教えて頂きありがとうございます。勉強になりました!

• tenkurou
回答No.4

私の息子も不登校になりかけていました。 登校前に腹痛がおき、登校しても腹痛でトイレにこもったり、校内で吐いたこともありました。 内科で診てもらいましたが異常が無く、内科医から精神科を紹介されました。 診断は、軽度のうつ状態ということで、睡眠導入剤と抗うつ剤(デプロメール)を処方され、現在は服用しながら、元気に通学しています。 心と身体はリンクしていますので、悩みがあったり、心が疲れていると身体に変調をきたします。 恥ずかしいことではありませんので、是非、一刻も早く、精神科や診療内科に行くことをおすすめします。 現在、息子は小児科に通院しています。高校生であれば、小児科でも受け付けてくれるはずです。 あまり頑張らないで、のんびりと生きていこうよ。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
uchimai
質問者

お礼

息子さんが不登校になりかけていたんですか… あたしも、母に対して今の私の状態が申し訳ないのではやく解決したいです。 中一の頃、精神科に行った事があってそのときは上手く辛いってことが先生に伝えられなくて、逆に落ち込んでしまい、それから行っていないのですが、こんなあたしでも行って良いのでしょうか?ちょっとドキドキです… アドバイスありがとうございます。参考URLにも行ってみたいと思います。

• bari_saku
回答No.2

(多少辛口ですので、もし気になるようでしたらスルーして下さい) 一日に数百発も発射しているのならともかく、そうでないなら言いたい人間には言わせておけばいいと思いますが。 それをネタにからかう人間には、「にぎりっぺ」でもしてやればいいんです。 でも質問文を拝見しますと、いじめが目的で言っている感じではないですね。 わざとあなたに聞こえるように言っているとは思えなかったので、それでしたらあなたも「聞いていないふり」をするのがエチケットです。 >あたしはどうしたら良いでしょうか? 休んだ期間は風邪でも引いていたことにして、何喰わぬ顔で学校に行くのがベストと思います。 「おならが嫌で不登校になった」と言われても、周囲は困っちゃいますよ。。。 「おならと将来どっちが大事なの?」と思われるのがオチかと思います。 また、そこまで気になるなら、おならを治すために、病院に行っては? もし行っていないのでしたら、あなたの努力不足も否めません。

uchimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おならに関しては、親が医療関係の仕事をしているので相談に乗ってもらい、薬は市販の整腸剤を買って服用しています。 他にも腹筋や便秘に効く漢方などを飲んでいますが効き目はどれもイマイチなんです…。 質問の所には書かなかったのですが、学校にいっても辛いというのが基礎にあり(甘えでしょうか…)、その上で起こったことなので、学校であった事などすぐに前向きに切り替えられないんです…。 それで朝起きられず…という日々です。

回答No.1

たぶん、ストレスや緊張でそうなっているんだと思います。 わたしも、緊張するとお腹痛くなったりするんですよ。 あとはやっぱり食生活でしょうか。 おならが溜まるのは、食事がちゃんと消化されていなかったり 食べ物のカスが溜まってガスがたくさん出るみたいです。 なので消化にいいご飯やヨーグルトなど食べてお腹をいい状態に 保てるようにしてみてはどうでしょうか? あまりに多いようなら消化器科の医師に相談してみてもいいと わたしは思いますよ。 これから高校だけでなくアルバイトしたり大学いったり 社会に出ることになります。 そうなればおならが出るから恥ずかしくてやめるって わけにはいきません。 だけど、おならが出るのは気になるだろうし回りも気にする と思うので出にくくなるように調節していくといいと思います。 がんばってくださいね(^^)

uchimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、これからもっと厳しくなっていきますよね。 一応、思いつく事はやったので、やはり病院に行ってみるのが良いのかもしれませんね。 頑張ってみようと思います!