最近の私の不登校の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が最近不登校になりそうな理由について
  • クラスの人との関係性の悩みや友達作りの苦労について
  • 学校での勉強の成果と家庭学習の満足度について
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、不登校になりそうです。

高校二年生の女子です。 私は高校二年生になるまでは学校大好きっ子でした。 ですが、今年になってクラスの人に仲良くしたい人がいないし、クラスが退屈です。 春休みに人間不信になってしまい、友達を作ろうと思っていなかったことがいけなかったんでしょうか?友達はいるのはいるのですが今まで恵まれ過ぎていた為か今の友達はあんまり楽しくないのです。 友達はいたほうが楽しいとは思います。でも、このクラスで友達を作りたいとは思いません。今のクラスの人は勉強をせずに遊びまわっている人たちがほとんどで、こういった人たちは苦手です。だから勉強をしていました。成績は上がりました。それはそれで良いと思ってます。 でも、夏休み明けの学校に行くのが憂鬱です。家で勉強をしていた方が有意義な気がします。今日も補習があったのですが、すごく吐き気がして休んでしまいました。これから二学期かと思うと気が遠くなりそうです。こういった気持ちになるのは初めてでどうすればいいのか分かりません。誰かアドバイス下さい。

• zxstt
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人生にはいくつも乗り越えなくてはならない事がたくさんあります。 今あなたはそのひとつの出来事に出くわしたにすぎません。 でもひとついえることがそれを乗り越えなくては大人になっても又いろいろな問題に出くわしたとき 逃げたくなってきます。 あなたの気持ちは十分わかるつもりですが絶対に逃げては駄目です。 皆を見返してやろうよ頑張れば君にはできるそう思います。 友達はあなたに何も生み出してくれません自分自身を守るためには今の局面に逃げては何も始まりま せん。頑張ろうよ絶対に幸せになるときが来るから君みたいな心の優しい方は必ず成功する信じている 頑張ってください。

zxstt
質問者

お礼

あなたの回答を読んだとき泣いちゃいました。すごく嬉しかったです。そうですね。私は逃げてると思います。でも、頑張らなきゃ!いつか幸せつかんでみせます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.6

子供の基本性格は3歳で決まる。だいたい、クラスに仲良くしたい人がいないという時点で見下していることに気づくべき。遊ぶ者しか居ない学校がイヤなら、そうでない学校を親とともに下調べしておいて、そこに行けばよかっただけの話。高校は頭の中身で輪切りされているんだ。大して変わらん。

zxstt
質問者

お礼

書き方が悪かったでしょうか?一応このあたりでは進学校ですよ。東大、京大、慶応、早稲田、医学部の先輩いますよ。まぁ、普通ですね。すいません。あなたの遊ぶ者がどういったレベルの人なのか知りませんが、間違った高校を選んだとは思ってないです。ですが、今のクラスを御神籤に例えると凶みたいなものです・・中にはちゃんとした人もいますが大半は微妙です。彼ら、彼女らを見てると大して変わらん、ということはないような気がします。まぁ、流されないように頑張ります。

noname#206194
noname#206194
回答No.5

こんにちは。おばちゃんです。 あなたの気持ちははっきりしているので、覚悟だけですね。 できれば「いたほうが楽しい」と思っているにしては、「いないから学校に行きたくない」と考えていることはわかりますか? 「いたほうが…」という考え方の前には、「いなくてもいいんだけど」がつきます。 「いないから~したくない」の考え方には「いなきゃ絶対だめ」がつきます。 吐き気をもよおすほど学校に拒否感を感じているわけですから、「クラスに友達がいなきゃいやだ」と思っているわけです。そこはわかっていただけますか? ではどうするのか。 1.気はあんまり合わなそうだけど、ひとりになりたくないから誰かと友達になる。 または、 2.友達がいないと学校も行けない私、そんなに私は情けないのか、本来は勉強するところなんだから、考え方を変えなきゃ! あるいは、 3・クラスにはいなくていい。休憩時間やクラブは大好きな友達と過ごせるから、と考える。 気が合わないだろうな、と思う人と友達になろうとする覚悟、 強くなろう!と思う覚悟、 授業中は勉強、友達は休憩と放課後と割り切る覚悟。 1.でも面白いと思います。引きずられて遊び呆けなければ、あなたの知らないことをたくさん知っていたりするかもですよ。なかにはこんな考え方はずるいと思う人もいるかもですが、学校って孤立すると怖いものだと思います。私はありです。 私は女子高でしたが、まさに3・だった友達がいました。 私は好きな子でしたが、クラスではほとんどしゃべらないと言っていました。“気が合わないから”と。 せっかく高校に入ったんですから、卒業しましょうよ!もったいない!! 理解しにくかったらごめんなさいね。

zxstt
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。卒業します。確かにもったいないですもんね。あと、私はクラスに友達はいますよ。ただ楽しくないのです。1のような感じですかね。ですが、3を読んで思ったのですが、私は学年のほとんどと友達です。たまたま今のクラスが最悪なだけです。他の友達にもかわいそうと言われていたことを思い出しました。来年のクラスに期待して今はあなたが書いてくれた3つの覚悟を胸に頑張りたいと思います。

• toshipee
回答No.4

そう育ててしまった親と闘え。

zxstt
質問者

お礼

それも一理あるかもしれませんね。ですが、私を見下してませんか?育ててしまった、って。失礼ですよ。まるで失敗作のように読み取れます。まぁ、この相談文を見ただけの判断ですから仕方ないと思いますが。

• yuueenea
回答No.3

結論からいうと、学校に行かなくてもいいと思いますが、進学を考えているなら、話さなくていいので行ってください。 僕も最初、大学に行ってそんな感じでつまらないという経験をしました。 僕の場合は、どうしたらこのつまらない人たちと楽しくできるかなと考えて、本とか読んで会話のスキルとか学びました。 そうすると、だんだん楽しくなってきます。 大学に行けば、きっと楽しいキャンパスライフを送るんでしょうね。 そのために良い大学にいく為に、今は友達なんて特には作らず、勉強するのもいいでしょう。 ただ、なんかいじわるされるなら、その時はまた考えればいいです。

zxstt
質問者

お礼

高校はちゃんと卒業します。目標大学に届くように頑張ります。

• sachi7283
回答No.2

虐められてる訳でも無く、自分と同じ価値観の人がいないから、クラスで友達も作りたくないんですね? 別に良いんじゃないですか?作らなくても、無理やりするもんでもないし。 でもやっぱりそんなクラスはつまらないんですね。1年は持ったけれど、2年目で疲れて来ちゃったんですね。 分かる気がしますが、ここで行かなくなっちゃうのはもったいない。 高校は、結局、卒業するものですから。 今は学校なので無理やり人と話さなくても許されるんです。 でも、バイトしてますか?仕事になるとそうはいかないでしょう?こいつ気に入らないと思っても、協力して仕事をしなければならないでしょう? この学校は、将来の為のつもりで通うって、そんな考えにはなりませんか? でも、吐くほど嫌な所なら、行かなくても良いです。 通信制とか、まだ道はありますのでね。それでも卒業はできますし。 とりとめも無いですが、学校へは先生に会いに行く。そんなふうに思ってみては?

zxstt
質問者

お礼

今年のクラスは将来の為と思って頑張ってみます。バイトはしてませんがいつかは働くと思うのでその時のための訓練みたいなものだと考えてみます。あと、去年のクラスは最高でした。今年はそれとの落差に落ち込んでしまっただけなんです。高校は卒業します!