最近の私の不登校の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が最近不登校になりそうな理由について
  • クラスの人との関係性の悩みや友達作りの苦労について
  • 学校での勉強の成果と家庭学習の満足度について
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、不登校になりそうです。

高校二年生の女子です。 私は高校二年生になるまでは学校大好きっ子でした。 ですが、今年になってクラスの人に仲良くしたい人がいないし、クラスが退屈です。 春休みに人間不信になってしまい、友達を作ろうと思っていなかったことがいけなかったんでしょうか?友達はいるのはいるのですが今まで恵まれ過ぎていた為か今の友達はあんまり楽しくないのです。 友達はいたほうが楽しいとは思います。でも、このクラスで友達を作りたいとは思いません。今のクラスの人は勉強をせずに遊びまわっている人たちがほとんどで、こういった人たちは苦手です。だから勉強をしていました。成績は上がりました。それはそれで良いと思ってます。 でも、夏休み明けの学校に行くのが憂鬱です。家で勉強をしていた方が有意義な気がします。今日も補習があったのですが、すごく吐き気がして休んでしまいました。これから二学期かと思うと気が遠くなりそうです。こういった気持ちになるのは初めてでどうすればいいのか分かりません。誰かアドバイス下さい。

  • zxstt
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人生にはいくつも乗り越えなくてはならない事がたくさんあります。 今あなたはそのひとつの出来事に出くわしたにすぎません。 でもひとついえることがそれを乗り越えなくては大人になっても又いろいろな問題に出くわしたとき 逃げたくなってきます。 あなたの気持ちは十分わかるつもりですが絶対に逃げては駄目です。 皆を見返してやろうよ頑張れば君にはできるそう思います。 友達はあなたに何も生み出してくれません自分自身を守るためには今の局面に逃げては何も始まりま せん。頑張ろうよ絶対に幸せになるときが来るから君みたいな心の優しい方は必ず成功する信じている 頑張ってください。

zxstt
質問者

お礼

あなたの回答を読んだとき泣いちゃいました。すごく嬉しかったです。そうですね。私は逃げてると思います。でも、頑張らなきゃ!いつか幸せつかんでみせます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 子供の基本性格は3歳で決まる。だいたい、クラスに仲良くしたい人がいないという時点で見下していることに気づくべき。遊ぶ者しか居ない学校がイヤなら、そうでない学校を親とともに下調べしておいて、そこに行けばよかっただけの話。高校は頭の中身で輪切りされているんだ。大して変わらん。

zxstt
質問者

お礼

書き方が悪かったでしょうか?一応このあたりでは進学校ですよ。東大、京大、慶応、早稲田、医学部の先輩いますよ。まぁ、普通ですね。すいません。あなたの遊ぶ者がどういったレベルの人なのか知りませんが、間違った高校を選んだとは思ってないです。ですが、今のクラスを御神籤に例えると凶みたいなものです・・中にはちゃんとした人もいますが大半は微妙です。彼ら、彼女らを見てると大して変わらん、ということはないような気がします。まぁ、流されないように頑張ります。

noname#206194
noname#206194
回答No.5

こんにちは。おばちゃんです。 あなたの気持ちははっきりしているので、覚悟だけですね。 できれば「いたほうが楽しい」と思っているにしては、「いないから学校に行きたくない」と考えていることはわかりますか? 「いたほうが…」という考え方の前には、「いなくてもいいんだけど」がつきます。 「いないから~したくない」の考え方には「いなきゃ絶対だめ」がつきます。 吐き気をもよおすほど学校に拒否感を感じているわけですから、「クラスに友達がいなきゃいやだ」と思っているわけです。そこはわかっていただけますか? ではどうするのか。 1.気はあんまり合わなそうだけど、ひとりになりたくないから誰かと友達になる。 または、 2.友達がいないと学校も行けない私、そんなに私は情けないのか、本来は勉強するところなんだから、考え方を変えなきゃ! あるいは、 3・クラスにはいなくていい。休憩時間やクラブは大好きな友達と過ごせるから、と考える。 気が合わないだろうな、と思う人と友達になろうとする覚悟、 強くなろう!と思う覚悟、 授業中は勉強、友達は休憩と放課後と割り切る覚悟。 1.でも面白いと思います。引きずられて遊び呆けなければ、あなたの知らないことをたくさん知っていたりするかもですよ。なかにはこんな考え方はずるいと思う人もいるかもですが、学校って孤立すると怖いものだと思います。私はありです。 私は女子高でしたが、まさに3・だった友達がいました。 私は好きな子でしたが、クラスではほとんどしゃべらないと言っていました。“気が合わないから”と。 せっかく高校に入ったんですから、卒業しましょうよ!もったいない!! 理解しにくかったらごめんなさいね。

zxstt
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。卒業します。確かにもったいないですもんね。あと、私はクラスに友達はいますよ。ただ楽しくないのです。1のような感じですかね。ですが、3を読んで思ったのですが、私は学年のほとんどと友達です。たまたま今のクラスが最悪なだけです。他の友達にもかわいそうと言われていたことを思い出しました。来年のクラスに期待して今はあなたが書いてくれた3つの覚悟を胸に頑張りたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

そう育ててしまった親と闘え。

zxstt
質問者

お礼

それも一理あるかもしれませんね。ですが、私を見下してませんか?育ててしまった、って。失礼ですよ。まるで失敗作のように読み取れます。まぁ、この相談文を見ただけの判断ですから仕方ないと思いますが。

  • yuueenea
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

結論からいうと、学校に行かなくてもいいと思いますが、進学を考えているなら、話さなくていいので行ってください。 僕も最初、大学に行ってそんな感じでつまらないという経験をしました。 僕の場合は、どうしたらこのつまらない人たちと楽しくできるかなと考えて、本とか読んで会話のスキルとか学びました。 そうすると、だんだん楽しくなってきます。 大学に行けば、きっと楽しいキャンパスライフを送るんでしょうね。 そのために良い大学にいく為に、今は友達なんて特には作らず、勉強するのもいいでしょう。 ただ、なんかいじわるされるなら、その時はまた考えればいいです。

zxstt
質問者

お礼

高校はちゃんと卒業します。目標大学に届くように頑張ります。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

虐められてる訳でも無く、自分と同じ価値観の人がいないから、クラスで友達も作りたくないんですね? 別に良いんじゃないですか?作らなくても、無理やりするもんでもないし。 でもやっぱりそんなクラスはつまらないんですね。1年は持ったけれど、2年目で疲れて来ちゃったんですね。 分かる気がしますが、ここで行かなくなっちゃうのはもったいない。 高校は、結局、卒業するものですから。 今は学校なので無理やり人と話さなくても許されるんです。 でも、バイトしてますか?仕事になるとそうはいかないでしょう?こいつ気に入らないと思っても、協力して仕事をしなければならないでしょう? この学校は、将来の為のつもりで通うって、そんな考えにはなりませんか? でも、吐くほど嫌な所なら、行かなくても良いです。 通信制とか、まだ道はありますのでね。それでも卒業はできますし。 とりとめも無いですが、学校へは先生に会いに行く。そんなふうに思ってみては?

zxstt
質問者

お礼

今年のクラスは将来の為と思って頑張ってみます。バイトはしてませんがいつかは働くと思うのでその時のための訓練みたいなものだと考えてみます。あと、去年のクラスは最高でした。今年はそれとの落差に落ち込んでしまっただけなんです。高校は卒業します!

関連するQ&A

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。

  • 高校一年生、不登校です。限界が来ました。

    閲覧、ありがとうございます。 長文になるとおもいますが、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。包み隠さずお話しいたします。 題名の通り、現在不登校です。 理由はある日クラスの仲良しグループと全然しゃべれなくなってしまいました。 すごく馬鹿げた理由なのですが、自分は行けなくなってしまいました。 これからお話することは、自分の中学生の時の話です。 自分は、中学1,2年生はすごく楽しく学校へ通っていました。 特に、二年生の時は先輩達と仲が良くて、毎日が幸せでした。 けれど、中学3年生になって自分は学校に行けなくなってしまいました。 理由はクラスに友達がいなかった&肩パンチゲームなどに無理矢理参加させられたことです。 ずっと行かない日々が続きました。三学期に入ってようやく、少しずつ行けるようになってきました。 全然勉強せず、今の高校を受けたのですが。 なんと、合格出来てしまったのです。(県立で、地元の高校で家から近い) 自分は中学3年生の時、楽しめなかった学校生活を楽しもうと思い、胸躍る気持ちで門をくぐりました。 そしたら、友達もたくさんふえて「なんて最高な高校なんだ!」と楽しすぎる日々が続いていました。 が、夏休みが終わって二学期が始まった辺りからみんな自分と関わりを持つのをやめたいきました。 毎日来ていたおふざけメールも来なくなりました。お昼も一緒に食べてくれなくなりました。 自分はそれまで、一応リーダー的な感じでした。 クラスの嘘つきや、気に食わない人を省いてきました。 けれど、急なことでショックをうけました。 高校は、元来勉強したい人が行く場所で、友達がどうのこうのの場所じゃないのは分かっているのですが、行けなくなっています。 もう、授業日数も限界になってきました。親も悩みすぎておかしくなってしまったらと思うと、怖いです。 自分は人一倍に学校生活に憧れているのに、何故かいつもこうなってしまいます・・・。 僕は、今の高校をなんとか卒業したいです。けれど、明日は行くの一点張りで中々行けません。 かと言って通信制高校は高いお金がかかるので考えかねています。 自分は甘えています。かと言って死ぬ勇気もありません(この時点で甘えています) 行けないなら、行けないなりに違う道を探さないといけません。 すぐ怒ってしまい、自分を傷つける本当に親不孝者です。 長文乱文になってしまいましたが、これからどうしたらいいか、皆さんの意見お聞かせください。 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 不登校なのですが・・

    私は学生なのですが、今、不登校です 1年の3学期、2年の2学期(いじめ的なものにあい) 今3学期はたまにいったり・・・ このままじゃ高校もかなりヤバイです 母は『このままじゃどうしようもないから転校したら?』と 言ってきています でも、このまま転校したらなんか、負けたような気がするんです。 自分や、いじめてきた奴らに負けたくないんです でも、今の学校は自分にあわないんです・・・ こんな質問で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスとかくれたら嬉しいです・・

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • ここでよいのかわかりませんが、登校拒否の友人への接し方

    私は今高校3年生なのですが、 小学校の頃からの付き合いの友達がいます。(登校拒否の友人=Y君) 詳しい説明なども書きますので長文になることを先にお詫びします。 まず、そのY君の様子がおかしくなったのに気づいたのは高校二年の二学期の頃でした。 「親戚の葬式があった」っと、学校をぽつぽつと休むようになったんです。 一人で考えてるようなことがあったり、学校を休むことがあっても私にメール無しで休むことが今までとは少し違った感じがしました。 それからも何度か学校を休み二学期の期末試験中に二週間ほど学校に来なくなったりと、 私の友達の間でもY君の様子がおかしいと言う話しになり、私が少し詳しく話を聞くと、 【自律神経失調症】だったと。 それから、3年になる今まで、学校を休んだり中間・期末テストを休んだりと不安定な登校を続けていました。 最近では、学校に来ても友達の輪に入らず、一人で寝ていたり、保険室に行き途中で早退したりとおかしな状態が続いていて。 ですが、そんな中でも私を食堂に誘ったりと、私にはいつもどおりに話しかけてきます。 三年の二学期の期末試験から、二学期の終わりまで一度も学校に来ていません、おかしな状態も結構続いていたのでクラス二位だった成績も今は、少しばかり欠点(赤点)もあるようで卒業も危ういそうです。 Y君は私にとっては親友です、多分Y君もそう思ってくれてるはずです、 三学期は何とか引っ張り出して、学校を卒業させてやりたいのですが。 何度もメールを送ったり Y君の家に二学期が終わったときの荷物を持っていってあげたりしたのですが、 どれも、返事はありませんでした。 いいやつだから、どうにかしてあげたいのです。 少しでも私に出来ることがあれば教えてください、お願いします。

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?