• ベストアンサー

不登校について

高校に入学して最初は楽しそうに通学していたのですが、6月始めから不登校になり聞いても何もかも嫌になったというばかり。家の中では会話し普通の母娘ですが学校の話しを切り出すと、ウルサイウザイと言って部屋に入ってしまいます。専門的な職業に就いている方がいましたら、教えてください。どう教えて行けばいいのか、分かってもらえるのか悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

こんばんは。 私自身は専門家でもなければ不登校児の親でもない立場ですが、知人が「不登校の親の会」を立ち上げ主催している事から、少しは知識を得ている者です。 まずは基本的な視点で、不登校を理解して行きましょう。 ご参考までに、こうしたサイトをご覧になってみるのも良いでしょう。 http://www.athome-net.info/index.html ここにも書かれているように、不登校の原因は様々であり、また一つの原因だけに起因するものではありません。 複雑な条件が絡み合って、お子さんの心のバランスを失わせています。 どうして?なぜ?と原因を考えることは大切ですが、いたずらに原因追究に走り、それを解消しようと奔走する事は、たいてい徒労に終わるばかりでなく、現状悪化を招きますのでご注意ください。 そして解決の道は一つではなく、10人いたら10通りあるわけです。 決してマニュアル通りに行くものでなく、本当の意味で親の力が試されると言っても過言ではないかも知れません。 なぜならお子さんの親はこの世にご両親の二人だけで、他に同じ子も親もないからです。 焦り、不安な気持ちはお察ししますが、どうかここは、親としての自分が試されていると思って、覚悟を決めてください。 6月はじめからという事は、まだ半月ほどの話ですね。 学校に行かなければならないことを一番痛感しているのは娘さんご本人。 本当は学校に行きたい思いでいっぱいなのも本人です。 そんな時ですから、今は学校の話題はやめておきましょう。 そして、学校に行かないのならその分の時間を有意義に過ごすことを考えましょう。 たとえば家事を手伝ってもらうのも良いです。 うつ状態で何もできないという感じでもなさそうですから、今まで勉強などで忙しく、できなかった事をやってもらうのも良いと思います。 この機会にお母様の得意料理の作り方でも教えてあげてはいかがでしょう。 洗濯や掃除といった家事だって、ていねいにやればこんなに大変なのよ、と手取り足とり教えてあげるのも良いかも知れません。 なかなか、持てないですよね、今の時代、そういう時間。 とりあえずは休暇を一緒に楽しむつもりで、娘さんとの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。 「なにがあっても私はあなたの味方。安心してね」というメッセージを込め、娘さんに寄り添うことが、まず心を開かせることになると思います。 そして少し落ち着きを取り戻したな、と思った頃に、しかるべき所で相談を受けてください。 先に示したサイトにもあるように、地域の不登校の親の会、また心療内科などの専門家など。 もし心が非常に弱っている場合などは後者の専門家に、できるだけ早く足を運ぶことです。 親としては実際には難しいことでしょうが、あわてないこと、焦らないこと、冷静さを決して失わないことがとても大切です。 しかし、不登校児の親になった事で、お母様自身も大変なストレスを抱えておられます。 親の心のはけ口も必要です。ぜひそういう事を言える場をみつけてください。 先の友人がつくづくと言ってました。 「不登校児の親の気持ちは、不登校児の親にしか、わからない」 もうその会を立ち上げて20年にもなる方の、静かな実感のこもった言葉でした。 また、別のある友人は「娘の不登校に、私は本当に育てられた」と。 まずは親自身の気づきと成長が、とても大切なことなんですね。 ご参考になったかわかりませんが、少しでも励みとして頂ければ幸いと投稿させて頂きました。

126524
質問者

お礼

有難うございました。焦って答えを求めない…しっかり向き合って行きます

その他の回答 (2)

• 000p
回答No.2

専門職ではないのですが、経験から。 私も当時、高校へ入学した時、自由な校風で皆仲良しというイメージの学校がいっぺんしていじめだらけだったことに、とても落胆しました。 先生は中学の時のように、何も生徒の生活に入り込まないので、実際にイジメがあっても全く分かりませんでした。 別のクラスの可愛い子がイジメにあって、とても可哀想でした。 体育祭などでお話できる機会がありましたが、普通に明るく、楽しく話せる子でした。 また、同じクラスでも、大きな女子のグループをいきなり仲間はずれにされてしまう子など居て、とても混沌としていました。 仲間はずれにされた子は私のグループで仲良く1年過ごすことができましたが、他のクラスの子は学校を辞めてしまいました。次の年に県でも優秀な学校へ転学したと聞きました。 やはり同じクラスに救う子が居ないと、学校の授業形態など考えて、辛いと思います。 お子様へは転学もできると安心させてあげたら良いかと思います。 今はきっと入学して、友達ができて楽しくしていたのに、もししたらその子たち皆に裏切られてしまった気分なのでしょう。高校生は学校を辞めるという選択肢がなかったりします。今の高校を辞めても、即中退でなく、転学など色々な道があると安心させてあげて、もし仲間はずれにされているのでしたら、一刻も早く解決(学校に頼んでもよいし、それが無理な場合も考えられるので転学など)してあげるのが一番だと思います。 今、その辛さで引きこもってしまうと、今後人間関係を通常に築くことが大変になる恐れもあります。一刻も早く、お子様にちゃんと信頼できるお友達が居るような恵まれた環境にしてあげることが大切だと思います。 また、学校でなくても病院などでカウンセリングを受けることもできます。 今は、いじめられて学校に居場所がない(推測ですが)という状態になった自分を親、兄弟に知られることがいやでたまらないのだと思います。そういうことは、お子様に否があるのではなく、誰にでも理不尽にいきなり起こり得ることであることを、是非伝えてあげて下さい。今、お子様は家の中での自分のイメージと、学校での自分のイメージとのかけ離れた状態に心を痛めて居られると存じます。

126524
質問者

お礼

有難うございました。目を背けず時間を掛けて、解決の糸口を。

• asa06
回答No.1

初めまして!私も中3の不登校の者です; 私と同じですね・・・ 私の親も姉など他の家族と違い、態度が変わったりして悩んでました。 学校でカウンセリグっていうのをたまに受けているので 貴方様も学校のカウンセリングあれば受けてみてはどうですか? 悩みも勿論、なんでも話聞いてくれるんで安心しますよ^^ 職業が専門家関係じゃないのに回答してごめんなさい・・・(汗

126524
質問者

お礼

有難うございました。娘の目線で何か見いだせたら一つ進歩と考えます