• ベストアンサー

彼の職場の上司と食事へ

(カテゴリーが合ってなかったらすみません;;) 来週、彼の職場の直属の上司や同僚・彼と私の数名で食事に行くことになりました。 そんな硬い会ではなく、「会ってみたいから一緒に食事でもしようよ~」な私のノリが実現する事になっちゃいました。 (彼は普段から職場で私の話をよくするようです。) 上司と言っても若く、彼に対して5歳以内の歳的には近い関係です。 実現すると聞いた時は「楽しみ!」って思ったのですが、今思えば結構緊張する事だなと、急に緊張してきちゃいました;;; ラフな会になるとは思うのですが、何か特別手土産を持って行ったりした方がいいでしょうか?? その頃には終わってますがバレンタイン付近ではありますので、義理チョコを渡すのってアリでしょうか?? また、彼の上司と会う際の注意点というか、気をつけたほうがいいマナーなどありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68721
noname#68721
回答No.3

私も同じような経験がありますので、気づいたことをすこしだけ・・・ まず話題についていけなくなることがあります(会社の話など)。 このときは席を外す(お手洗いなどに行く)のもありかと思いますが、 普段、彼氏から聞けないような面白い話なんかもあるので、聞いておいて損はないと思います。 あからさまに「興味なし」といった態度はNGです。 話題についていけなくても、聞いている姿勢を見せたほうがいいです。 話題について言うのであれば、事前に彼氏さんに上司の趣味など聞いておくのもいいかもしれません。 「○○は私も好きなんです」「○○をはじめようと思っているのですが、教えてください」など、相手が話しやすい話題を振るのもいいかもしれないです。 また、どうしても共通の話題は彼氏さんのことになりますので、彼氏さんを立てることを忘れずにしたほうがいいです。 どうしても、馬鹿話のほうが盛り上がりますが、彼氏のプライド・キャラクターを壊さないように、馬鹿話の後はフォローも忘れずにしたほうが後々、もめなくてすみます。 また、気の利く女性に徹したほうがいいと思います。 空いた皿を下げるたり、飲み物が少ないときに「次は何を飲まれますか?」など気の利いた台詞なんかも好感度が上がります。 料理を取り分けるのもいいかとは思いますが、「お取りしましょうか?」「お嫌いなものはありますか?」など声をかけてからのほうがいいと思います。 あまりお節介になり過ぎない程度(あまりテキパキとやりすぎると、ホステスのようになりますから)に、声をかけてからするといいと思います。 義理チョコですが、いいと思いますよ。 お返しをしなければいけないほど、高価なものにならないように、気をつけたほうがいいかと思います。 最後に必ずお礼を忘れないのと、後日、彼氏さんに「上司の方に、楽しかったって伝えてね」とフォローを入れとくとすごく好感が持てると思います。 まとまりのない文章になりましたが、参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

nijrainbow
質問者

お礼

上司さんのリサーチですかぁ~何となくしかまだ分からないので早急にリサーチしておくことにします! 気の利く女性に徹する・・・具体例など書いていただいて大変助かりました^^ ホステスのようにならないように適度な気配りを心がけますね。 コメントありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

楽しそうに盛り上がってきているところ、水を差すようですみませんが、 わたしもNo.4さんのご意見に賛成です。 手みやげ、ましてや義理チョコは必要ないと思います。 ご質問者さまがとてもノリのよい方で、今回はりきっていらっしゃるのが ちょっと心配になりました。 そもそもいいだしっぺはご質問者様なんですよね。 それだけでも、随分社交的だな、という印象を持ちます。 彼の友人グループとの食事ならそのノリで、義理チョコもありかもしれませんが、 今回は職場の方、しかも上司も来られます。年齢が若くても上司は上司です。 食事会でのあなたの評価は、そのまま彼の評価となります。 どうか社会人として落ち着いた振る舞いをなさってください。 職場での面白い話が聞けるなどといった興味本位な態度もどうかと 思ってしまいました。 彼がお世話になっている方々との食事会であることを忘れないでください。 おつきあいがどれくらいなのか存じませんが、その場では彼の妻くらいの 心構えが必要だと思います。 必要以上に打ち解けることもないと思いますし、しゃべりすぎて失言するくらいなら、 おとなしすぎるほう大事にいたらないと思います。 いろいろ書いておいてなんですが、楽しんできてくださいね。

nijrainbow
質問者

お礼

辛口コメントありがとうございます。 まず、私は社交的というほどの誰とでも打ち解けるような人間ではありません。 でも、彼が職場の話をしてくれれば、その話に興味を持ち、何度も話に登場してくる人に対して会ってみたいという感情が芽生えるのは当然ではないですか?? なので、そういうタイミングで「会ってみたいな~」って話になっただけで、「そう言えば、今度飲みに彼女も誘ってみてよ~って上司に言われたんだったな~、じゃ~行く?」っていう流れなのです。 確かに、私の評価がそのまま彼の評価になってしまいますね・・・。 まだ半年くらいの付き合いですが、妻くらいの勢いで真面目に失礼のないように接するよう心がけます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_)m

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.4

こんにちは。 楽しそうで良いですね。 手土産は全然必要ない、ですよ。なぜ必要なんですか? もしお食事会に「招待された」ことに対するお礼なら、 あとできちんと彼からお礼を言ってもらうこと。 そのときに皆さんに、といってお菓子でも差し入れしたら良いと思いますけど。 義理チョコですか。。。それも終わった後で・・・考えすぎって気がしますけど。もう買いにいっちゃったかな? 初対面ですよね。ちょっと「媚びてる」感じがしますね。 クラブのホステスさんみたいですよ。 お礼に「セクハラまがいのことなんて・・・」と書かれてますが、 私から見ると「誘発しそう」ですよ。 義理だとわかってても彼はあんまりいい感じしないんじゃない? それに彼の同僚に女性がいたりすると、もっと感じ悪いと思われちゃうような気がします。 社会人としてきちんとしていれば(マナーが守られていれば)「感じのいい子だね」って言われると思いますが、 「愛想のいい子」っていうのは・・・ちょっとノリが軽いですね。 注意点としては ○挨拶をきちんとする ○タメ口をきかない ○帰りの時間をきちんと決める ○できれば彼のことは「○○さん」とよぶ。(呼び捨て、や、ちゃんづけはNG) ちょっと辛口ですか? おばさんからの意見でした。

nijrainbow
質問者

お礼

辛口でご意見ありがとうございます。 会社の方は男性しか来ませんので、女性社員のヒンシュクを買う事はないと思います。 本当に内輪というか、彼がいつもランチを行く仲間のような人達だけです。 でも確かに媚びてるって気もしますね・・・。 う~ん、どうしましょう。 かなり考えさせられました。 コメントありがとうございましたm(__)m

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.2

楽しみですね^^ 彼が普段働いている環境がちょっとだけ見れたりしますものね。 参加しようという気持ちだけでもすごいと思います。 私はちょうど昨日逆の立場でしたがきっぱり断られました・・ 何で俺がいかなあかんね~んて(笑) 彼女の上司なんだから私のこともたてて出席してほしかったです(><) チョコはもちろん上司だけでなく同僚の方に配るんですよね? いいんじゃないでしょうか♪絶対彼氏さんうらやましがられますよ^^ 食事の際のマナーも細かくはいいとは思うのですが、 終始笑顔で愛想よくしていれば全然問題ないと思います。

nijrainbow
質問者

お礼

そうですよね、彼の職場環境が垣間見れるかと思うと楽しみです^^ 一応来る方には全員にちょっとした持ち帰るにも困らない小さい物って基準の義理チョコをあげようかと思ってます! OKのようでよかったです、この方向でさっそく今日買いに行きます♪ 終始笑顔…「愛想のいい可愛い彼女だね」と言われるように頑張らなくちゃo(^▽^)o コメントありがとうございました!

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

義理チョコ、アリだと思いますよ。 注意点としては 1.食事マナー 2.お酒の席ならお酒の薦め方(彼氏の上司なので) 3.服装(周囲の人と場所に合わせる) 4.彼氏以外に気持ちがないように思わせる事 といった所でしょうか。 セクハラまがいの事をされないよう気をつけてください(’’

nijrainbow
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 義理チョコはアリのようで良かったです。 手ぶらで挨拶するより何かあった方がいいとは思ってたけど、堅苦しいのもな~と悩んでいたので義理チョコにしようと思います。 セクハラまがい!?彼のいる前でそんな場面になるのでしょうか・・・どきどきですね>< 気をつけます!! コメントありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 職場の上司の義母がお亡くなりに・・・

    職場の上司(直属ではない)の義理のお母様(奥様のお母様)です。 つねづねあまり体調が思わしくないとは聞いていたのですが、とうとうお亡くなりになりました。 義理のご両親の場合、葬儀へお悔やみうかがうべきなのでしょうか? それとも香典または弔電ぐらいにしておいた方がよいのでしょうか?

  • 職場でチョコを渡すとき・・・

    バレンタインにチョコを渡したい相手が職場の人だった場合、どのように渡してますか? 職場は基本的にバレンタインはおおっぴらにしない(義理チョコを配ったりしない)社風なので、義理チョコにまぎれて渡すということができません。 そうすると、ますます周りの目もあるし。 自分が恥ずかしいよりも、相手の人が嫌な思いや恥ずかしい思いをすることがないようにしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 上司から食事に誘われてます…

    職場の上司に食事に誘われています。 私は20代中ば、相手の男性(直属じゃないけど職場は同じ上司)は40代後半です。 私は独身で、相手は妻子持ちです。 仕事の関係でLINEを交換したのですがほとんど毎日連絡が来ます。 趣味は?休みの日はなにしてるの?とかです。 ずっときれいな人だと思ってた、とか、肌がすごくきれいだよね、とか言ってきて明らかに私に気があるのは本人も言っています。 どこまで本気なのかはわかりませんが… 職場では名字で呼ばれますが、LINEでは私の下の名前から『ゆーちゃん』と馴れ馴れしく呼んできます… そんな上司に食事に一緒にいきたいと言われます。 さすがに不倫の噂でもたったら面倒だし、正直なところ私は2人きりではいきたくないです。 毎日顔を合わせるだけに無視するわけにもいかないし… こういうことって普通でしょうか?考えすぎ? 私は初めてだったのでどうするべきか悩んでいます。

  • バレンタインにあげないの?

    職場の直属の上司が好きです。 私は年上の部下なのでやりづらいと思われているかなと思いつつ、二人で食事したり仲良くしていると思います。 同僚の女性に、その彼にバレンタインあげないの?と聞かれました。私の好意がばれていますか? 女性たちは目ざといんでしょうか。 職場の義理はしないことになり、仕事で外出したタイミングで彼にだけ渡そうかなと思いますが、同じ係の彼の上司にあげないのはおかしいでしょうか。 手作りは、やりすぎでしょうか。

  • 職場での義理チョコ

    義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが 回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので 質問させてください。 「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」 ・回答者様の性別 ・必要/不必要 ・その理由など を書いていただけると嬉しいです。 また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^ よろしくお願いします! ちなみに私の回答は… 女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。 ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは 無くてもいいのでは、と思っています^^;

  • 彼の上司と食事に行く時のマナー

    付き合って3ヶ月ほどの彼がいるのですが、大阪と札幌の遠距離恋愛です。その為、月に一度、1週間程、彼の所に遊びに行っているのですが、行くたびに先輩や上司に紹介されます。 今までは居酒屋に行ったり上司の方のお宅にお邪魔する、または飲み会の2次会のカラオケに呼ばれるといったパターンだったのですが、次回は、上司夫婦2組と彼と私で焼肉に行くことになりました。上司2名とはカラオケで会ったことはあるのですがあいさつ程度であまり話はしていません。もちろん奥様方にお会いするのは初めてです。 そこで、焼肉のマナーがあれば教えて下さい。私の立場上、どのように振舞ったらいいのでしょうか?彼が一番下っ端なのですが、その彼女は何をすればいいのでしょう?お肉を焼いたりするのは誰がするべきか?などと考えるとおいしい食事もただの緊張になりそうなんです・・・。 ちなみに彼は、縦社会のルールや食事のマナーなどに関してはとても厳しいタイプです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 上司命令の義理チョコって

    私の職場では、 今年、同じ部署の男性職員全員(20人くらい)に 女性職員が10人ほどで 義理チョコをあげることにしたそうです。 先ほど、課長(40代女性)からわざわざ内線で 私にその旨を伝える電話がかかってきました。 「大体、一人一個500円くらいのチョコレートを配るので  1000円の負担をお願いします。」と 私、バレンタインは本命であろうと義理であろうと チョコレートをあげたい、、、という気持ちのある人が 個人的にあげればよいという考えでいました。 やはり公の場における義理チョコは 人間関係を円滑にするため必要なのかな、、、と思いはしますが。 それが上司命令なのが気に食わないのかもしれません。 何か違う気がするのです。 私は協調性にかけているんでしょうか? なんとなくさっきからモヤモヤして、気分が悪いです。 よろしければ、みなさんの職場での 義理チョコ事情を教えてください。 私の狭い視野を広げていただけたら、嬉しいです。

  • 職場で、バレンタインに義理チョコをもらったのですが

    職場で、バレンタインに義理チョコをもらったのですが、女性に悪意の無い善意の人ですね!って言うと怒りますか?

  • 職場で独身アラフィフの男性上司が、

    職場で独身アラフィフの男性上司が、 スマホを見ながら食事をするのですが、 食事に対して体が斜めになって食事をしています。マナー的には悪いと思いませんか? 私から見たら、『え?どっち向いて食事してるの?』て思います。

  • 職場でのバレンタインのお返し

    胸焼けの季節が来ました。 今年はなんと花金がバレンタインデーです。 一応毎年の事ながら、義理やらなにやら大量に頂き、そのまま知り合いの雀荘にお配りしますが、真面目に皆さんお返ししてますが・・・ 女性は義理のお返しとか期待してるのでしょうか? 職場のみんなでホールのチョコケーキとかチョコシューのお返し(ホワイトデー)でも良いんですかね? 個別に昼飯奢るとか勘弁なんですが・・・