• ベストアンサー

職場でのバレンタインのお返し

胸焼けの季節が来ました。 今年はなんと花金がバレンタインデーです。 一応毎年の事ながら、義理やらなにやら大量に頂き、そのまま知り合いの雀荘にお配りしますが、真面目に皆さんお返ししてますが・・・ 女性は義理のお返しとか期待してるのでしょうか? 職場のみんなでホールのチョコケーキとかチョコシューのお返し(ホワイトデー)でも良いんですかね? 個別に昼飯奢るとか勘弁なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は男ですが、ホワイトデーにお返しをすると「かえって気をつかわせてしまって…」と申し訳なさそうにされます。 なので、ホワイトデーがめんどくさいので、今年からバレンタインデーにお返しというか、チョコをあげる事にしました。 これで、憂鬱なホワイトデーまでの1ヶ月を過ごすこともなくなります。 義理チョコは正直いりせんね。 イベントを楽しめる人はいいですけど、そうでない人にとっては確かに時間とお金の無駄だと思います。 義理チョコなんて無くしましょう! ちなみに、彼女にはちゃんとプレゼントしますよ~。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はバレンタインのお返しはいりません。 きっちり1ヶ月後にお返しもらっても、なんかすみません… みたいになるので。 義理だし、最初から期待してませんね。 倍返しとか本当申し訳ないので、今年からは職場では あげないことにしました。(女性社員で話し合って) だって、意味のないことだと思いませんか? お互いに気遣ってお金と時間を浪費して…。 義理チョコなんて、廃止すべきですよ。 …ちょっと話逸れましたね。 ホールのチョコケーキとかチョコシューは普通に嬉しいですよ。 個人個人に直接というよりも、皆さんでどうぞって言ってくれた方が 気が重くなくてありがたいです。

hideka0404
質問者

お礼

noname#194660
noname#194660
回答No.1

やはり、チョコレートあげるってことは、それより甘いお返しを期待しますよね♪ お返ししないと、いつまでも、いつまでも、恨まれるかもしれませんよ。 女性は執念深いですからね(^^;)

hideka0404
質問者

お礼