• ベストアンサー

バレンタインにあげないの?

職場の直属の上司が好きです。 私は年上の部下なのでやりづらいと思われているかなと思いつつ、二人で食事したり仲良くしていると思います。 同僚の女性に、その彼にバレンタインあげないの?と聞かれました。私の好意がばれていますか? 女性たちは目ざといんでしょうか。 職場の義理はしないことになり、仕事で外出したタイミングで彼にだけ渡そうかなと思いますが、同じ係の彼の上司にあげないのはおかしいでしょうか。 手作りは、やりすぎでしょうか。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249278
noname#249278
回答No.37

補足です。 彼のペースに合わせることも大切ですが、あなたのペースに持っていくことも大切ですよ。 おしゃれな店って、カップルが多いから、この間お伝えした「あのカップル羨ましいな、私たちもあんな風に見えるのかな」なんて言えるではありませんか。 ところで、あなたのここのところの書き込み、テンション高いですね!それを読んでいると、私までテンション高くなります。 だだ、ドウドウ。抑えるように気をつけましょう。 一人で飲んでいるのに、生大3杯めです。 あなたの書き込みに、返答していると、お酒が美味しいです。 ありがとうございます!

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。私のペースですか。たしかに、テンションたかいです。優しいのはやっぱり嬉しいです。昨日は彼の冗談に乗ったら、夫婦漫才じゃないんだから、と彼に言われました。恥ずかしい。

その他の回答 (36)

noname#249278
noname#249278
回答No.36

やはりメン食いですか。カルボナーラが好きなら、パスタがイチオシですよ(しつこいですが)。おしゃれなお店が苦手な彼の気持ちよーーーくわかります。私も、「とても」そうですから。ただ、私は食い意地が張っているので(同僚の女子に、癒し系じゃなくてイヤシイ系だよね、と言われたことがあります)。私も場合は、味がよければ、おしゃれだろうがなんだろうが構いません。やはりお店は味が命です。美味しいと評判のお店なら、たとえおしゃれなお店でも、試しに誘ってみてはいかがでしょうか?美味しければ、彼も喜ぶのではないかと思いますよ。美味しいものに喜ばない人は、よほどの変人です。また、おすそ分けにパスタ(全くしつこいですね)を作るなら、レシピのように、綺麗なトッピングではなくて、ぐじゃぐじゃに混ぜても、多分美味しいと思いますよ。 今週末もお気に入りの焼き鳥屋で、iphone片手に、ビールをガンガン飲んでます。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。今度二人で休日出勤するんです。ドキドキです。

noname#249278
noname#249278
回答No.35

久々にご飯に行けて、よかったじゃないですか!私も嬉しいです! 私の勘では、順調にいっていると思いますよ。しばらく後には(このタイミングは彼と向き合っているあなたにしかわからないので具体的には言えませんが、多分2・3週間後くらいじゃんないかなぁ)、ボディータッチよりも、おすそ分け作戦がいいと思います。その方が謎を残すと思うからです。冷製パスタは作ってから時間が経っても美味しいのか試したことがないので、一度試してみるといいかもしれませんね。 こんなものを見つけましたよ。 http://cookpad.com/recipe/3196903 http://cookpad.com/recipe/3293340 私、アボカドにわさび醤油が大好きなので今度作ってみようと思います。 ところで2人でいつも何食いに行くのですか?

noname#223977
質問者

お礼

ラーメンです。それか蕎麦です。おしゃれなの苦手みたい。いい調子ですか?優しくされたからじゃないけど、彼の仕事で作った資料を誉めたらやったーって。

noname#249278
noname#249278
回答No.34

おすそ分けや味見程度なら、そんなに目立たないと思いますよ。友達同士でもよくやると思いますし。私は食いしん坊なので、いろんな味を知りたいから、一緒に食事にいった人に男女問わず、それ食べてみていいかなぁ、とやります。ただ。あーんとやっていたら、めちゃくちゃ目立ちますが。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。久しぶりのご飯にいけて楽しいです。相変わらず優しいです。チョコパワーすごいな。

noname#249278
noname#249278
回答No.33

回答者さんなんて、よそよそしい。もう、一ヶ月近くやり取りした仲ではありませんか。チャンクと呼んでください。これは命令ですよ(笑)。 カルボナーラは、冷めたらまずいですね。でもパスタが好きそうですね。私だったら、これかな。アンチョビ好きだから。 http://cookpad.com/recipe/3307399 それかこれかな。 http://cookpad.com/recipe/3292079

noname#223977
質問者

お礼

チャンクさんこんばんは。ありがとうございます。おいしそう。みんなの前で恥ずかしいです。

noname#249278
noname#249278
回答No.32

汁気のない冷製パスタなんかどうでしょうか?超簡単なものでいいと思います。ググるとレシピがいっぱい出てきました。 いきなり彼の分を作るのではなくて、少し多めに作っみて、「ちょっとこんなの作ってみてけど、自信ないから味見してくれない?」とか言って、おすそ分けしてあげるのがいいかもしれないと思います。 そうすれば、押し付けがましくないし、「美味しい」と言われれば、しめたものです。 すみませんね。経験則でお弁当の話持ち出してしまいました。愛知万博に昔の彼女と行ったのですが、その時の彼女が作ってくれた唐揚げが美味しくて、胃袋をつかまれたんですよ。ただし、後からネタバレで、その唐揚げは冷凍食品だったみたいです。騙されました。

noname#223977
質問者

お礼

カルボナーラ好きみたいです。なるほど。うちは机で食べる人が多く恥ずかしいです。彼が回答者さんみたいな方ならいいな。

noname#249278
noname#249278
回答No.31

すみません。少し酔っていて(いつもですね(苦笑))見落としていました。   >お弁当あまり好きじゃないらしいです。 彼がそう言ったのですか? もしそうなら確かに微妙ですね もし、彼の好物が、温かくなければ美味しくないものだったら、やめた方がいいかもしれませんね。 本屋に行って、お弁当のレシピ本を立ち読みして、彼の好みに合いそうなものがあれば、一考の価値があると思いますよ。

noname#223977
質問者

お礼

そうですね、私は和が得意ですが、彼は洋が好きみたいです。でもラーメンとかカレーとか麺類も大好物です。ちょっと厳しい!

noname#249278
noname#249278
回答No.30

まあ、手作りのお弁当は、自信がなければ無理して作ることはないと思いますが、不器用の意味が盛り付けがへた、という意味であれば、チャレンジする価値があると思いますよ。料理本のレシピ通りに作れば、結構美味しいものができるだろうし。盛り付けはともかく、味が良いものができるなら、一考の価値があると思います。「いつもご馳走してくれてありがとう。ハンバーグ作ってみたんだけど、美味しくできたのかな?」なんて言えば、重くはならないし、バレンタインの時と同じように、ありがたみと謎を残しますから。 すぐにはいけませんよ。間を置いてからです。 一考の価値がありますよ。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。お菓子よりはおかずが得意ですが、地味な惣菜で、彼はコンビニの買い食いな好きで微妙かなと。 今忙しい時期で、残業がたくさん、おかげで何もない感じで接することができました。

noname#249278
noname#249278
回答No.29

>そういえばなぜ、がたがたの甘すぎたりするのが、ちょうどいいんですか? 誠意を伝えるのには、不器用なくらいがちょうどいいと思います。不器用な方が「ああ、こんなに一所懸命なんだ」って思われやすいです だから、ガタガタで甘過ぎるのが丁度いいのです。 ところで、例えば、一ヶ月後あたりに、手作りのお弁当を作って、一緒に食べてみれば? 「いつもご馳走してくれてありがとう」って言ってみて。 美味しければ言うことなしです。男は胃袋をつかまれると弱いですから。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな話なんですね。 私の不器用ぶりは半端ないです。私は毎日横で手作り弁当を食べていますが、お弁当あまり好きじゃないらしいです。微妙ですね。

noname#249278
noname#249278
回答No.28

背中や肩などの方が、私はドキドキします。あまり根拠はありませんが。身体の中心に近いからかなあ。 起こす時に叩くのと、会話の中で叩くのとは、 全然意味がちがいますよ。だって、起こす場合は、そうする必要があるからです。

noname#223977
質問者

お礼

なるほど、男性に触れたことがあまりないから、わかりませんでした。ありがとうございます。

noname#249278
noname#249278
回答No.27

>昔ふられたときもバレンタインデーは喜んでくれたな、と苦い気持ちになりました。 それは、次に投げた球が悪かったからだと思いますよ。また、あなたが過剰に意識してしまったとか。 そんなに良かったですか? 私はとても良かったと思います。 彼が喜んでくれたことは間違いないし、疑問を残した可能性が高いと思うからです。 それに、スルーじゃなかったし、必要以上に重くも受け取られてないのでは、と思いますよ。 私は個人的には満点をあげてもいいくらいい、いい球を投げたと思っています。 ただ、ここからが勝負の始まりなので、気を引き締めてください。 明日からは、なるべく意識せず、普通に振る舞ってください。 そして、2週間後くらいはボディータッチです。

noname#223977
質問者

お礼

よろこんだって何で分かりますか? 義理だと思われたかなあ。褒めてくれて嬉しかったです。

noname#223977
質問者

補足

そういえばなぜ、がたがたの甘すぎたりするのが、ちょうどいいんですか? エールだと解釈しましたが。

関連するQ&A

  • 職場のバレンタイン

    好きな同僚男性にバレンタインチョコを渡したいです。 彼は仕事の相方です。よくご馳走してくれます。 バレンタインに渡してもお返しが手間でしょうか。 皆からのと別に、あげるのは、好意ばればれでしょうか。 いくらくらいがいいか、手作りは止めるべきか、また皆からあげるものを彼の好きそうなものにするのは、やりすぎでしょうか。 男性に質問です。職場の気心しれた女性からのバレンタイン、どの程度期待?されていますか。

  • バレンタインデー

    先日のバレンタインデーに職場でチョコをもらいました。義理なのか本命なのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 男がその女性にホワイトデーは何が良いか?と聞いたとします。 みなさんは、どう答えますか? 因みに職場の同僚です。 そこで質問です。 この男性のことを気になっている場合もしくは好意を抱いている場合。 または、嫌ってはいないけど興味はない場合。 完全に嫌っている場合。 の3つのパターンで自分がどう答えるかよろしくお願いします。

  • バレンタインのお返しで食事を誘った結果

    こんにちは。 職場の同僚の男性ですが、彼がずっと気になっていた職場の女性(24)から、何とバレンタインに手作りアップルパイ(ハート型)を頂戴し、ビックリしておりました。 簡易な包装に入っており、メッセージ等はなかったみたいですが、他の男性には配っておらず、僕も彼に、女性側としては、手作りのハート型なんて勘違いされるから絶対に渡さないので、本命では?と言いました。 職場では、通常の業務等を含め、2人とも気さくに話す感じで、仲良い感じです。 ただ、この前、彼が、廊下で二人で話す機会があったみたいで、気楽な感じで、お返しに食事でもどう?とお誘いしたら、「大したものをあげてないので」と言われ、すごく遠慮されて断られてしまったそうです。 (他の職場の女性たちも廊下を行き来していたので、場所がまずかったのかな?とも思いますが。) そこで、僕としては、義理では、通常、ハート型の手作りアップルパイなんて渡さないものとも思いますが、彼女は彼に対して気があるのかないのかお聞きしたいです。 また、本命であげたとしても、お返しにと、誘われること自体がいきなりで悪いと思って、お断りすることはあるのでしょうか。(まあ、年齢差もあり、同じ職場ということもあり、色々と難しいと思いますけど。) ただ、同僚は、転勤で現在の職場を3月で離れてしまうので、良い機会だとは思います・・・。 (彼女もそれを知っています。) ご回答よろしくお願い致します。

  • 今更ですがバレンタインを頂きました。

    今更ですがバレンタインを頂きました。 同僚の女性で当日に渡せなかったからとチョコの代わりにクッキーをくれました。 「同僚愛」と言われ、個人で頂いたのは自分だけみたいです。 これって同僚愛を言葉通りに捉えれば義理?なのでしょうが、今更義理で渡す必要もないのでは?と憂し半分で困惑しています。 女性の方で渡せなかった義理チョコを買い直してわざわざ義理で渡したりするもんでしょうか? ちなみに自分は、単純なので、同僚愛と義理チョコ代わりのクッキーで、相手の女性を意識してしまっています。

  • 男性に聞きたい バレンタインデー

    職場に好きな男性がいますが、仕事のからみがなく話しかけられないので、バレンタインにチョコを渡して好意が伝わるきっかけにできないかなぁと思っています。あくまでも義理か本命かどっちだろ?という感じで渡したいと思っています。 男性の心理としていくつか聞きたいことがありますので、下の質問に男性からお答えがほしいです。 (1)そもそもバレンタインデーは、義理であれ、本命であれ、もらえるかな?と期待しているものですか? (職場に好きな女性がいない場合) (2)好きな女性がいる場合、もらえるかな?と期待しているものですか? それとも、好きな子がいても、バレンタインは特別な日として意識していないですか? (3)義理か本命か分からないというのは、いくらぐらいのどういうチョコだと思いますか? (4)渡すシチュエーションはどんな感じがよいと思いますか? デスクでさりげなく? 呼び出してちょっと意味ありげに? どんなセリフで?とか、教えてください。

  • バレンタインについて

    男性は職場の同僚からチョコ(義理チョコではない)を貰ったら、他の同僚に誰から貰ったかを言うものですか? ずいぶん前の話ですが、バレンタインチョコをメッセージつきで勇気をだして渡したら、次の日には彼の同僚にばれてて、どうも彼が○○から貰ったとバラしたみたいです。 真面目そうな男性だったので、まさかバラすとは思ってなくてかなりショックでした。 こういうのは普通のことなんでしょうか?

  • バレンタインの攻防

    バレンタインの攻防 本日、バレンタインデー前、最後の平日ということで、職場などでは、義理チョコが飛び交っていると思います。 うちの職場でも例外でなく、慣例通りのやり取りがあったのですが、今年は、イレギュラーなことが・・・。 お菓子づくりを趣味としているS君(昨年4月入社)が、手作り生チョコを持ってきて、「女の人でどうぞ」と、置いていったのです。 これが、なかなか良い出来でして、市販の義理チョコを配った女性陣のメンツ丸つぶれ?と言うわけではありませんが、特に独身の私と同僚Yは、結構なダメージを喰らいました。 さらに、「ホワイトデーには、逆に何かつくるよ。なにがいい?」と、聞き返したのですが、「いえ、ホワイトデーにも、何かつくってきますよ」と、笑顔で返され、立つ瀬無しです・・・。 けっしてS君に興味があるわけでも、狙っているわけでもありませんが、何とか女子として一矢報いたいと思うのです。 ホワイトデーのお返しとして、何か妙案はありませんか? ちなみに、私はお菓子はつくれませんが料理は(それなりに)出来ます。 同僚Yは、薬缶でお湯を沸かすこととスクランブルエッグはつくれる(自己申告)程度。 S君=20代半ば 私と同僚=30前半 つまらないプライドですが、面白いご意見、お待ちしております。

  • バレンタインの渡し方

    仲のいい男性の同僚がいます。 よくご馳走になるし、好きなのでバレンタイン渡したいです。 プライベートで会ったことはないので、金曜に前倒しで渡したいですが、どのような渡し方がいいか悩みます。 仕事では私がサポートする係です。 課内の女性一同からも渡しますが、さらに彼にだけ渡したいです。 恥ずかしがらせない渡し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ…バレンタインですね~

    こんにちは。 もうすぐ…バレンタインですね~(*´∀`*) そこで…男性の皆さん、バレンタインは、チョコを貰うと嬉しいですか? 女性は、彼やご主人、職場の男性達へのチョコの予定は…? そろそろ…私も今年は、どんなチョコを買うか?手作りにしょうか考えていたので(;´∀`) 宜しかったら、お答え下さい。

  • バレンタインの(日本での)起源を教えてください。

    バレンタインが近づいてきました。 いくつか質問があります。 1、日本でのバレンタインの起源は何ですか? (モロゾフ?三越デパート?) 2、日本以外の女性→男性へ渡す国は?その起源は? (私が知ってる国は韓国だけですが起源はロッテでしょうか?)  他に女性→男性に渡す国はあるのでしょうか? 3、会社に女性が二人しかいなく、もう一人は上司に  義理チョコを去年は渡したそうで、  私だけあげないのは印象が悪いでしょうか? (今年入社しました。1度あげると毎年習慣化されそうで怖いです) 小中学生の頃、特集雑誌を買って手作りチョコを作ってたのが なつかしいです。 今は「おどらされてる」と思って冷めた目でみています。 好きな人に告白するタイミングとしてはいいと思うのですが 「買わないと!」って思うのがおどらされてる気がしてきました。 以上いくつも質問してしまいましたが分かる方教えてください! (日本のバレンタインに対する考えも教えてもらえればうれしいです。) よろしくおねがいします。