• ベストアンサー

彼の上司と食事に行く時のマナー

付き合って3ヶ月ほどの彼がいるのですが、大阪と札幌の遠距離恋愛です。その為、月に一度、1週間程、彼の所に遊びに行っているのですが、行くたびに先輩や上司に紹介されます。 今までは居酒屋に行ったり上司の方のお宅にお邪魔する、または飲み会の2次会のカラオケに呼ばれるといったパターンだったのですが、次回は、上司夫婦2組と彼と私で焼肉に行くことになりました。上司2名とはカラオケで会ったことはあるのですがあいさつ程度であまり話はしていません。もちろん奥様方にお会いするのは初めてです。 そこで、焼肉のマナーがあれば教えて下さい。私の立場上、どのように振舞ったらいいのでしょうか?彼が一番下っ端なのですが、その彼女は何をすればいいのでしょう?お肉を焼いたりするのは誰がするべきか?などと考えるとおいしい食事もただの緊張になりそうなんです・・・。 ちなみに彼は、縦社会のルールや食事のマナーなどに関してはとても厳しいタイプです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

• adjoa
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  マナーに煩いとのことですが、彼の上司が一番上なので、まず座る席の上座というのがあります。  出入り口に遠く、奥の席に上司に座ってもらい、その横に奥さんがすわってもらうということです。  質問者さんは一番出入り口に近い場所に座ります。  オーダーも質問者さん聞き、店員に伝えます。  料理が来たら、一番最初に上司の前に置きます、次に奥さんです。最後に質問者さんです。  一緒の皿に盛られたものでしたら、質問者さんが網に肉を乗せて、焼けた頃にお取りくださいという感じで勧めます。  追加のオーダーも質問者さんが受けて、店員に伝えます。  飲み物なども同じでなくなったら、追加しましょうか?とお伺いします。そして追加でしたら店員に伝えます。  あとは、会話の中で上司や奥さんの話を良く聞き、話の腰を折らないことが大切です。  そして、彼氏にもプライドがありますので、上司の前で卑下するようなことは厳禁です。誉めるとかのろけるくらいが良いでしょう。  結婚したら、こういうことは時々ありますので、今のうちからマナーを覚えておくことが良いと思います。

adjoa
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• tougennka
回答No.4

貴方は知らないかも知れませんが社会ってかなり縦社会の持続がまだ強いものですよ。 ですので、失礼の無いように楽しく食べればいいと言っても宴会では無いので、やはりNo3さんが言っているように上座は上司の手前なら考えた方が良いです。 それと、No3さんが書いてなかった事の少し補足なんですけど、相手の奥様も含めてなのですが正しい日本語を使う事と正しい敬語使う事を心掛けた方が良いと思います。 上記の事をする事で出来る人って印象を与える事も出来るのでやっといて損は無いはずですよ。

adjoa
質問者

お礼

ありがとうございました。 敬語については、いつも彼に口をすっぱくして言われています。難しいですけど、開き直らず、気をつけていこうと思っています。

• Budger
回答No.2

お会いになるのは『彼の上司夫妻』。で,『彼は、縦社会のルールや食事のマナーなどに関してはとても厳しいタイプ』。  なら,彼にどうすれば良いか聞いてみれば?  ここで一般的な事を聞いても,彼の上司の性格とか,奥さん方の性格とか,普段のそう言った時の習慣とか,普段付きあっている人でないと分からない事もあると思いますよ。。

adjoa
質問者

お礼

やっぱり彼に聞いてみるのがいいかもしれませんね。最低限のルールを守ったうえで、彼にどこまでしたらいいのか聞いたことを実行してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

鍋には鍋奉行がいるように焼肉にも焼肉奉行がいてもおかしくはないですよ。 お肉をお皿に盛ってあげたり、お酒をついで上げたりでいいんではいですか? ちなみに肉にマナーがあると焦げてしまいます。良い肉も台無しです。 縦社会だろうが、同じ人間ですよ、飲めばマナーもなんもありません。 普通にしていればいいのでは? 彼だってそういうのに厳しいと言えどもお酒がはいれば、ただのひとです。

adjoa
質問者

お礼

そうですね!開き直りではないですが、やっぱり人に不快感を与えず、おいしくいただけばそれでいいかな、と思ってきました。飲み過ぎないように気をつけます!