• ベストアンサー

彼の上司と食事に行く時のマナー

付き合って3ヶ月ほどの彼がいるのですが、大阪と札幌の遠距離恋愛です。その為、月に一度、1週間程、彼の所に遊びに行っているのですが、行くたびに先輩や上司に紹介されます。 今までは居酒屋に行ったり上司の方のお宅にお邪魔する、または飲み会の2次会のカラオケに呼ばれるといったパターンだったのですが、次回は、上司夫婦2組と彼と私で焼肉に行くことになりました。上司2名とはカラオケで会ったことはあるのですがあいさつ程度であまり話はしていません。もちろん奥様方にお会いするのは初めてです。 そこで、焼肉のマナーがあれば教えて下さい。私の立場上、どのように振舞ったらいいのでしょうか?彼が一番下っ端なのですが、その彼女は何をすればいいのでしょう?お肉を焼いたりするのは誰がするべきか?などと考えるとおいしい食事もただの緊張になりそうなんです・・・。 ちなみに彼は、縦社会のルールや食事のマナーなどに関してはとても厳しいタイプです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • adjoa
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  マナーに煩いとのことですが、彼の上司が一番上なので、まず座る席の上座というのがあります。  出入り口に遠く、奥の席に上司に座ってもらい、その横に奥さんがすわってもらうということです。  質問者さんは一番出入り口に近い場所に座ります。  オーダーも質問者さん聞き、店員に伝えます。  料理が来たら、一番最初に上司の前に置きます、次に奥さんです。最後に質問者さんです。  一緒の皿に盛られたものでしたら、質問者さんが網に肉を乗せて、焼けた頃にお取りくださいという感じで勧めます。  追加のオーダーも質問者さんが受けて、店員に伝えます。  飲み物なども同じでなくなったら、追加しましょうか?とお伺いします。そして追加でしたら店員に伝えます。  あとは、会話の中で上司や奥さんの話を良く聞き、話の腰を折らないことが大切です。  そして、彼氏にもプライドがありますので、上司の前で卑下するようなことは厳禁です。誉めるとかのろけるくらいが良いでしょう。  結婚したら、こういうことは時々ありますので、今のうちからマナーを覚えておくことが良いと思います。

adjoa
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

貴方は知らないかも知れませんが社会ってかなり縦社会の持続がまだ強いものですよ。 ですので、失礼の無いように楽しく食べればいいと言っても宴会では無いので、やはりNo3さんが言っているように上座は上司の手前なら考えた方が良いです。 それと、No3さんが書いてなかった事の少し補足なんですけど、相手の奥様も含めてなのですが正しい日本語を使う事と正しい敬語使う事を心掛けた方が良いと思います。 上記の事をする事で出来る人って印象を与える事も出来るのでやっといて損は無いはずですよ。

adjoa
質問者

お礼

ありがとうございました。 敬語については、いつも彼に口をすっぱくして言われています。難しいですけど、開き直らず、気をつけていこうと思っています。

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

お会いになるのは『彼の上司夫妻』。で,『彼は、縦社会のルールや食事のマナーなどに関してはとても厳しいタイプ』。  なら,彼にどうすれば良いか聞いてみれば?  ここで一般的な事を聞いても,彼の上司の性格とか,奥さん方の性格とか,普段のそう言った時の習慣とか,普段付きあっている人でないと分からない事もあると思いますよ。。

adjoa
質問者

お礼

やっぱり彼に聞いてみるのがいいかもしれませんね。最低限のルールを守ったうえで、彼にどこまでしたらいいのか聞いたことを実行してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

鍋には鍋奉行がいるように焼肉にも焼肉奉行がいてもおかしくはないですよ。 お肉をお皿に盛ってあげたり、お酒をついで上げたりでいいんではいですか? ちなみに肉にマナーがあると焦げてしまいます。良い肉も台無しです。 縦社会だろうが、同じ人間ですよ、飲めばマナーもなんもありません。 普通にしていればいいのでは? 彼だってそういうのに厳しいと言えどもお酒がはいれば、ただのひとです。

adjoa
質問者

お礼

そうですね!開き直りではないですが、やっぱり人に不快感を与えず、おいしくいただけばそれでいいかな、と思ってきました。飲み過ぎないように気をつけます!

関連するQ&A

  • 上司宅のホームパーティ

    来月、主人の上司宅でホームパーティがあります。 集まる人たちの中で主人が一番下っ端で、小さな子供を含め、家族でお邪魔するのはうちだけです。 上司の奥様はバリバリのキャリアウーマンです。 お料理などもテキパキとされるのですが、お手伝いをどこまで申し出たらよいのでしょうか? 以前お邪魔した時は、何度かキッチンまで行き、お手伝いを申し出たのですが、子供もいたこともあり、「座ってるだけでいい」とおっしゃったので、その通りにしてしまいました。 でも、やはり一番下っ端の女房が何もせず座っているのも・・・。 台所って女性にとっては難しいところなので悩んでいます。

  • 夫の食事マナーの悪さにうんざり

    30半ばの夫の食事マナーの悪さにうんざりです。 ・左手は、出さないか、肘をついて食べる ・口を開けて、クチャクチャ音を立てて食べる ・三角食べができず、一品ずつ食べ終えて次へ ・食事中に堂々と鼻をかむ、オナラをする ・魚の骨や種は、吐き出す ・肉・魚料理を、一口ずつ切って食べずに丸ごとかぶりつく ・断食でもしていたのか と思う程、ガツガツ食べ、他の家族が 食事中でも、一人で食べ終えると、とっとと食器を下げる  見ていて、不快でなりません。 もう30年以上続いているのなら、直らないと諦めた事もありましたが 娘にも悪影響ですし、私も食事のたびにイライラしますし 会社や友人宅での夫を思うと 恥ずかしいので 改善して欲しいと思います。 ちなみに、義両親も全く同じ。それ以上にヒドイです。 今は、子供のマナーを教えつつ、夫にも気づいて欲しいと 婉曲で伝えていますが、鈍感なので効果なし。 でも、5つに気になったら1つは注意するようにしています。 なんで、夫に遠慮するのか、言えばいいじゃないか、と思われるかも しれませんが、家庭ではくつろいで欲しいし、食事も 美味しく楽しいものであって欲しいとも思っているからです。 私の意見は矛盾しているかもしれませんし、口うるさい嫁と 嫌われるのを恐れている部分もあるかもしれませんが・・・ 他は温厚でいい夫なのですが・・・。 どうか いいアドバイスお願いします。 

  • こういう時はどう対応すれば?(食事関係)

    (1)職場の上司がよく焼肉に連れて行ってくださいます。 上司60代半ば男、私は30代半ば女です。同じチームで二人で仕事をするため、特にセクハラとかそういったことはありませんし、二人で行ったとしてもごく自然に仕事の話をする感じです。 この上司が、すべての肉をじかばしで焼きます。正直、60もすぎたおっさんの唾液がついていると思うだけで食欲うせます。私はひたすらトングを用いて「じかばしは抵抗ある」アピールしてますがまったく届きません。デザートのアイスも「ちょっと頂戴」と自分が使ってるスプーンですくってきます。 超いやです。 本人は焼肉大好きで毎回焼肉にぜったいなさいます。 上司なのでそこはさからえないとして、こういった場合、どうするのが大人の対応でしょうか。 とりあえず耐えて焼き肉を食べるという行動はもう限界です。 (2)おなじく、同年代の友達の家に遊びに行ったときです。お昼は用意するねと言ってくれてたのでお土産もって到着し、その家のこどもと遊んであげていました。 台所にいる友達をちらっと見ると、シチューの味見をしているようで、カレー用スプーンにシチューをつけ、思いっきり口の中にスプーンの皿の部分全体を入れ味見をし、またそれでかき回し始めました。 ちょっとなめるとかならまだしも、スプーン全体を、ついたシチューが全部ぬぐえるようにと言わんばかりになめていました。 正直、うえっと思い、食べるのを断ろうかと思いましたが彼女のだんなさんも私がくるのを楽しみにしてくれていたので嫌といえるような雰囲気にはならず、無理やりたべましたが、正直しんどいかったです。 食事のマナーって、こんなことが普通なんでしょうか。 私は耐えられません。上司も友達もよい人ではあるので縁を切りたいとまでは思いませんが、こういったときどうすれば雰囲気悪くせずうまく切り抜けられるのか… ぜひご教示下さい。

  • 彼の誕生日に食事

    いつもお世話になってます、よろしくお願いします。 今度彼の25の誕生日で、夜食事をすることになりました。 彼は焼き肉が食べたいと言っているのですが・・・ 亀戸~水道橋間 くらいで 焼き肉食べ放題 または美味しいお肉があるお店でバースデープランなど やっているお店、良いところをご存知の方 情報お待ちしてます。 予算は5000~10000円くらいで・・・ 彼はお酒も飲めるので居酒屋とかでも・・・ 夜景が綺麗なレストランとかでも結構です。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 焼肉ルール。

    40代後半の女性です。 同じ年代の婚約者がいます。 この彼と今日、かなり大きな喧嘩となってしまいました。 傍から見れば“犬も喰わない”喧嘩でしょうが…。 彼と今日の夕飯に焼肉屋さんに行ったのですが、そこで彼は焼けた肉を次から次へと私の皿に入れるのです。 私は胃が悪く、少し食べ過ぎると吐してしまいます。 当然、食も細く、彼もそのことは重々わかっているのです。 ところが彼の焼肉ルールは「焼けた肉は相手が満腹になるまで皿に入れ続ける。」らしく、以前にも「もうこれ以上食べきれないから入れないでって言ってるでしょ!」と声を荒げたこともあり、今日も「次から次へと皿に入れられると食べることを急かされている気がする。止めて欲しい。」とハッキリと言っているにもかかわらず、皿に入れる入れる…キレました。 家庭によって焼肉にルールというか決まりごとがあるということを、他所のお宅で御馳走になった時に感じることがあります。 「えっ?」と思うような決まりごとのお宅ありました。 彼の家庭では、相手(家族)が満腹になるまで、焼肉奉行が皿に入れ続けるようです。 なんか、彼と焼肉に行くと疲れます。食べる前から胃が痛い。 皆さんの周りの焼肉ルール教えてください。 彼の家庭のような焼肉ルールの家庭、ありますか?

  • 彼の両親との初めての食事会(焼肉)

    三十路目前で結婚を前提にお付き合いしている一つ年下の彼がいます。 今週末彼の家(実家)へはじめてお邪魔することになりました。 せっかくの機会だからと彼のご両親から一緒に食事へ出かけないかとお誘いをいただきました。 以前からお会いしたいと思っていたし、ご両親からお食事に誘われるのはとてもうれしいことだったのですが、食べに行くものが焼肉に決まっているそうなのです。 私自身焼肉はとても好きなのですが、彼の両親とはじめて会ったその日に焼肉っていうのは・・・。どう振舞っていいのかとても悩んでしまいます。 焼肉の場合、焼き網のどこまで手を伸ばせばいいのかわかりません。 肉を焼く場合、自分で自分の分だけ焼いて食べていると「いい年をして人の面倒も見られない人なのか」と思われるだろうし、自分と彼の分だけを焼く状況っていうのも、なんか不自然かなっていう気もするし。 かといって全部をひっくり返したりいろいろ気配りをしていると、でしゃばりだと思われたりするんじゃないかなと思ったり。 会社の上司やただ単に目上の人との焼肉の場合は気配りするだけで済むんだと思うんですが、はじめて会う彼のご両親に対してはどんな焼肉になるのが一番不快に思われない対応なのかわかりません。 ちなみに彼に聞いてみたんですが「普通でいいよ」っていう言葉しか返ってきませんでした。 細かいことを気にしすぎなのかもしれませんがぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食事を注文する順番ってルールがあるのでしょうか。

    食事を注文する順番ってルールがあるのでしょうか。 最近よく遊ぶ友達グループがあり、よく居酒屋や中華屋、お好み焼き屋や焼き鳥屋。イタリアン。。。庶民的な店に皆で食事にいきます。 その際の注文で、必ずどこにいっても友人の一人が、毎回何がいいか聞き適当に注文します。基本前菜的な物→魚系→焼き物系→肉系→ご飯の順番に注文します。コースでもないのに、軽いものから重いものの順番のようです。 私は酒を飲みながらでもがっつりまず食を満たして、その後つまみと酒を永遠飲むタイプです。後、米がとにかく好きな為、何を食べるにも最初にライスを注文します。何なら、先に重いものからライスと共に食べます。 その事ですごく責められています。ライスを頼むたび、KYだの常識がないだの恥ずかしいだの言われ、自分が無知だったと思い、しばらくは我慢していました。 でも、彼のルールに従うと、本とに食べたいものに辿りつくまでにお腹がいっぱいになってしまう。お好み焼き屋にきているのにメインがきたときは満腹・・・ なるべく前菜達に口を付けないようにしても、お腹が減っているから食事に来ているのに辛いです。彼等は酒をチビチビのみながら、つまみのように前菜達を食べる為、メインにたどり着くまでがすごく長いです。 正直私は全く楽しめなくなりました。別の友達に相談してみたのですが、我慢することない。今までマナー違反と思った事もないし、好きなもの食べていいと思うよ。といってくれたので、次回より再度好きな物を注文しました。 やはりKYだの恥ずかしいから辞めてくれとかなりきつく言われ、いいかげんむかついたので、 「奢って貰ってるならともかく、自分の金で飯食うのに、何で好きな物を選んじゃいけないの?恥ずかしいって誰に?どこの誰が人が食ってる順番までチェックすんの?あんたがその順番で食べたいならそうすればいい。けど私に強要しないで。」 と言いました。 しかし、「お前は自分の常識のなさがわかってない。常識では、先に前菜から軽いもの、米は最後だろ。」と当たり前のように言われました。 何なんでしょうか。ちなみに今まで色んな人と食事に行きましたが、よく酒のみながら米食べれるねとは言われても、マナー違反的な事は言われたことがありません。米は最後だと決まっているのでしょうか。 米片手におかずを食べちゃKYなのでしょうか。 米が最後に食べたい人達がそのようにしているだけだと思っていましたが、あまりにも当たり前のように言われ不安になってきました。私が無知な世間知らずなのでしょうか。乱文ですみません。

  • 旦那の上司のお宅にお邪魔することになってしまいました

    今月末挙式・披露宴予定の者です。 ご相談させてください。 披露宴の祝辞を新郎の会社の常務に お願いしたところ、快く引き受けてくださり 「今度食事をしに、奥さんと一緒に家に来ないか?」 とゆう話になりました(なってしまいました・・・) このような場が苦手な私は、出来ることなら避けたいですが、 そのような選択肢は無さそうなので、行くしかないようです。。。 そこで質問なのですが、上司のお宅にお邪魔した際 おそらく奥様が手料理を振舞ってくださるのだと思いますが 私は、どうしていればいいのでしょうか? 上司と旦那と談笑していればいいのか、それとも奥様の お手伝いをするべきなのか?? 旦那さんの実家なら、お皿を洗ったり、準備したりするのは 当たり前だと思いますが、自分がどの立場でいればいいのか正直分かりません。 くだらない質問でごめんなさい。 今、式の準備でいっぱいいっぱいなので 厳しいアドバイスはご遠慮させていただきます(><) 優しいアドバイス頂ければと思います。

  • 上司や先輩の敬称略について。

    最近新しい会社に入社し、さっそく近々クライアントとの食事会があります。 通常のビジネスマナーだと自分の上司や先輩であっても社外の方と交えて会話をするときは、名前を呼び捨てにするものかと思います。 このルールはいわゆるビジネスにリンクした会話でなくても守るのが鉄則なのでしょうか? 例えば、 「以前お話ししたA製品について、当社の田中(自分の上司や先輩)と相談しました結果…」というような会話の焦点が取引や仕事にかかることであれば「呼び捨てルール」は当然かと思いますが、 「まだ新しい環境に慣れるのは時間がかかりそうですが、田中さんはじめ同じ部署の方に助けられ…」のように、ビジネスからは外れた会話でも鉄則なのでしょうか? 私自身が業界ではかなり若手ということ、入社して間もなく右も左もわからない状態であること、食事会の会話も私が話すことは自分の自己紹介程度であろうこと、事前に先輩に聞いたところによるとクライアントとの関係は当社が接待を受ける側である場合がほとんどであり、割とフランクな関係(頻繁に電話でやり取りする)であること、 などを考え、「○○さん」と敬称をつけたり時折、上司や先輩について敬語(通常の「ルール」では謙譲語なのでしょうが…)を使っても差支えないのでは? と思っています。 仕事も一人前でない新人が、堂々と「田中はじめ周りの社員に支えられ…」と表現するのは違和感を覚えます。ここは、「我が社⇔クライアント」という枠でとらえるより、「自分(新人)⇔経験豊富な我が社の上司やクライアント」という枠で話をするほうが釈然とするのですが。。 悩んでいます。 意見をお聞かせください。

  • 居酒屋へのお酒の持ち込みについて

    カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 大学生、女性です。 サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。 ここまでを前提として。 先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、 「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」 と言いました。(友人たちと宅飲みすることもありますが、だいたい皆飲むのはカクテル系の甘い飲み物です) すると奥様が、 「なら次の機会にうちに持ってくればいいよ。そうしたら皆に出してあげるから」 と仰いました。(奥様がお客一人一人にお酒をつくって出してくださいます) 確かにサークルの飲み会なら焼酎が好きな方も結構いらっしゃいますし、私も一人で焼酎飲むよりはと思って、 「いいんですか?次の機会にでも持ってきますね」 と答えてしまいました。 そのときは嬉しくて上のような答え方をしてしまいましたが、飲み会から帰って一晩寝て起きてみると冷静になりました。 居酒屋(に限らず飲食店全般)に自前のお酒を持ち込むのは言うまでもなくNGです。 ですが「奥様がOKって仰ったし。厚意を無碍にするのも……」とか「いやいや、居酒屋なんだから駄目だろう」とか、もやもやしてます。奥様としても、言い方は悪いですが社交辞令的なものだったのかもしれないし、本気で仰っていたのかもしれないし……。 仲良くさせていただいていてある程度気心が知れていますから、多少の持ち込みは許してくれるかもしれませんが、やはりマナー違反には違いないし……ともやもやです。 こんなときどうしますか? また、もしお言葉に甘えてお酒を持ち込んだ場合、なにか問題が起こる可能性もあると思うのですが、どのような問題が起こる可能性がありますか? ちなみに、毎回持ち込もうなんて考えていません。 私が自宅でもてあましているのは、720ミリリットルの焼酎1本なので、「量的にもこれくらいなら……」とか思ってしまいます。 なんだか非常にもやもやしてしまっているので、すっきりするためにもご意見をお聞きしたいです。 特に居酒屋を経営している方がいらっしゃいましたら、ぜひ。 あと、居酒屋関係者の方で、気分を害されましたら申し訳ありません。 長文、読みにくい文ですみません。

専門家に質問してみよう