• 締切済み

ちびまるこおじいさん

ちびまるこちゃんのおじいさんについて孤独で何かずれているという感じがします。何か無軌道性を感じて近くだと何かの邪魔になりそうな感じがします。社会に責任もないですし。粗大ゴミといわれそうな。    こういう人々の心境なのでしょう。おしえていただけますでしょうか。私は3世帯の家族をあじわったことなくどう接すればいいのかわかりません。経験は今後もするとかぎりませんが、しっていたいとおもいます。  

noname#209756

みんなの回答

• shift-2007
回答No.2

昔から、年寄りはだんだん子供に帰っていくといわれます。 無軌道性や無責任さは子供のそれに近いんじゃないでしょうか。 孫であるまるちゃんと気が合うのもそのせいですかね。 大人の延長線上とは考えないほうがいいですよ。

質問者

お礼

子供にかえって満足げな感じですね。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.1

質問者さんは自分自身を社会の歯車としてうまく機能していると感じているんですか。自分には最適なポジションを与えられていると。 私からはあのキャラクターからは自由を感じますが。

質問者

お礼

いえ、昔、あの年齢の方とでくわすことなく、どうも調べたら、作者がわるくえがいたのではないそうですね。それでどういう心境かもっとわからないのです。御回答ありがとうございます。