• 締切済み

ちびまるこおじいさん

ちびまるこちゃんのおじいさんについて孤独で何かずれているという感じがします。何か無軌道性を感じて近くだと何かの邪魔になりそうな感じがします。社会に責任もないですし。粗大ゴミといわれそうな。    こういう人々の心境なのでしょう。おしえていただけますでしょうか。私は3世帯の家族をあじわったことなくどう接すればいいのかわかりません。経験は今後もするとかぎりませんが、しっていたいとおもいます。  

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

昔から、年寄りはだんだん子供に帰っていくといわれます。 無軌道性や無責任さは子供のそれに近いんじゃないでしょうか。 孫であるまるちゃんと気が合うのもそのせいですかね。 大人の延長線上とは考えないほうがいいですよ。

noname#209756
質問者

お礼

子供にかえって満足げな感じですね。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

質問者さんは自分自身を社会の歯車としてうまく機能していると感じているんですか。自分には最適なポジションを与えられていると。 私からはあのキャラクターからは自由を感じますが。

noname#209756
質問者

お礼

いえ、昔、あの年齢の方とでくわすことなく、どうも調べたら、作者がわるくえがいたのではないそうですね。それでどういう心境かもっとわからないのです。御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オートロックマンションに不審なおじいさんがいます。

    私は今日、粗大ゴミを捨てなければならず粗大ゴミを指定の場所に持っていく時に、オートロックのしてある外におじいさんがいました。私は危害は加えられないと思い、部屋に戻っていき24時間のスーパーが近いので買い物に行くことにしてオートロックの外に出るとまだいました。私は気にせず、スーパーへ行き帰ってくるといなかったから安心と思ったらマンションの中の1階の壁に立ってるではないですか。私は認知症かなと思ってるんですが警察に言わない方がよいですかね?ここの住民かもしれないし。痴呆が入ってる感じを受けました。放っとくべきでしょうか?ちゃんと服も着ています。もしかしたら浮浪者かもしれませんが。ゴミを漁っていたので。はっきりわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • ちびまるこちゃんのおじいちゃん。

    何年か前声が変わりましたよね。 今の声に慣れてしまって以前どんな声だったのか 忘れてしまいました。 なんだか急に聞きたくなったのですかその方の声が 聞けるサイトかなにか後存じないですか?

  • 知らないお爺さんに思いっきりぶつかられました。

    仕事帰りに乗り換え先のホームに向かおうと駅のホームを歩いていました。 その間電車から降りてくる人の邪魔にならないように、電車の降り口の反対側を、少し下に俯きながら歩いていました。 (携帯を触っていたとかではありません) すると突然リュックを背負ったお爺さんがリュックの紐を両手で持つように肘が両方飛び出ているような感じ、でしょうか。 説明が下手ですみません。 歩いてきて私に思いっきりぶつかってきました。 ただドンっとぶつかったような感じではなく、明らかに当たる直前に少し肘を引いてぶつけるような感じです。 すぐ様振り向いて引き留めようとしましたが、みぞおちに当たり一瞬呼吸ができなくなり声が出ず、しゃがみこんでしまっているうちにそのお爺さんは去っていきました。 私は振り向いてその方を見ましたが向こうはこちらを見ることもなく普通に歩いていきました。 しっかり前を見ていなかった私にも非はあるとは思いますが、電車から降りてくる人の邪魔にならないよう反対側を歩いていましたし、 一応女性に対してそんなふうにぶつかって来られても仕方ないのでしょうか。 こういう場合引き留めても実際何が出来るかわからず、今後の参考の為にご意見頂けると嬉しいです。

  • ちびまるこちゃん

    最近のちびまる子ちゃんで 卵をカラザが切れるぐらいまで振って、立たせていましたが何回やっても立ちません。 これって、本当に立つのですか。

  • ちびまるこちゃん

    まるちゃんの親友のまちゃんのお父さんの名前を知っている方はおられませんか?

  • ちびまるこで・・・

    ちびまるこの映画版だと思うんですけど、大野君が転校してしまう話しで最後に大野君が歌っていた曲名を教えてください。「僕たちは友達なんだ~、何年たっても代わらない~」というような出だしだったと思います。

  • ちびまるこちゃん

    まるちゃんのお姉ちゃんの名前って何でしたっけ? ずいぶん前にアニメのスペシャルでタイトルになったような気がするんですけど思い出せません。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 子供を産み終わった女って需要ないのに何で生きてるの

    欧米みたいに子持ちでもキャリアがある子持ち女なら、それなりに需要ある人もいるだろうけど、 キャリアもない子持ち女なんて 納税者の納めている金に寄生されるだけで迷惑なだけだと思うのだけど。 女としての価値もない、社会的需要もない ましてや配偶者にまですてられたとなれば ただの粗大ゴミでしかないでしょう。 現に自治体も転入してきてほしくない世帯 1位 生活保護世帯、2位 母子世帯 ですからね。

  • ちびまるこちゃんの・・・

    ちびまるこちゃんのアニメから流行った遊びで、片方の足首に、縄跳びの紐を引っ掛けて、それを足首を中心にして回しながらピョンピョン跳ぶ遊びの名前覚えている人いませんか? 教えてください。

  • ちびまるこちゃん

    見たのは随分昔だったんですが・・・ まるちゃんが大野くんと、かよちゃんが杉山くんと手をつないで帰るっていう話があったんですけど、その話がいつ頃放送されたか分かる方いらっしゃいますか? その話って今でもビデオとかで売ってますか?それかレンタルか・・・宜しくお願いします!