• ベストアンサー

友達も彼氏もいなくて孤独です・・・。

私は25にもなるのに彼氏が出来たことがありません。 それでも希望を捨てたくないので、恋は何度かしてきました。でも全て空振りに終わってしまいました。 最近でも、同じ職場の男の子を好きになって、一生懸命話しかけるなり食事に誘うなり、無理しても明るく振舞ってアピールしたんです。でも相手の男の子は感じよく接してはくれていたものの、反応はイマイチでした。そしてあれこれ悩んでる間に、その男の子は同じ職場の女の子とあっさり付き合っていました。 すごくショックで、でも仕方のない事だから2人の事を認めよう、2人とも普通に接しようと努力もしました。 でもその2人を見ていると、自分とその子を比べてしまうんです。努力しても実らない自分と、あっさりと何人も色んな人と付き合える周りの女の子たちを比べてしまって、劣等感を感じて自信をなくします。 私は正直明るい方ではありません。学生時代の友達も訳あってほとんどいないので、遊びもまったく知りません。 3人以上の人とわいわい会話が出来ないし、みんなとお昼を一緒に食べるのも苦手だし、自己主張が下手くそなので、新しい友達すらなかなか出来ません。ひどい時は顔も見れなく、人といるとどういう自分でいていいのかまったく分からなくなる時があります。恋愛が出来ないだけじゃなく、人間関係すら上手くやれない自分が恥ずかしいし、情けなくも感じてきました。急に涙が溢れたり、物を壊したくなるような衝動に駆られます。 周りを見るとネガティブになるので、最近では人と接する事も避けてます。そしたらそれが2人にも感じ悪くとられ、わざと避けられたり、話すらしないようになりました。 味方がいない気分で、正直すごく孤独です。 だけどこのままではいけないし、どうすればひとりじゃなくなるのでしょうか。 友達が出来るのでしょうか? 恋愛が出来るのでしょうか? どうしようもない文でごめんなさい。

noname#107915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.6

急に涙が溢れたり、物を壊したくなるような衝動というのは 大変ですね。 ひとりでも、だれか、そういうことを相談できる人が いるとよいのですが、私は破壊衝動があるのが ちょっと心配なので、あまり重く考えずに 神経科に相談なさってもよいかなとも思いました。 なかなか、自分ひとりで考え方を変えていくのは むずかしいです。神経科って、とても敷居が高そうでいて、 意外に、普通にもっとみんな相談してもよい場所だと考えています。 あと、いまは、ネットでこういうふうに、不特定多数の人にも 話が出来るのですから、新しい友達がすぐに出来なくても、 いろいろなひとと話すようなかんじで接することも出来ます。 とにかく、「絶対にしなければならない」とか、「がんばらなければ ならない」と思いつめないことかな、と私は感じました。 私もどちらかというとネガティブシンキングなのですが、 (そして不眠症などになって、お医者様にかかったりしてますが) 「がんばらないように」といわれています...。 あと、ひとと絶対に接しなければならないというのも、 ひょっとしたら、「ひとりで楽しめる」という ありがたい可能性を持っている人かもしれませんよ。 私も、知人はたくさんいるけれど、「友達」とか「親友」っていったら、むこうはどう思ってくれているか?ほんとに、 親友とか呼べる人はいるのかなって悩んでしまうこともあります。 でも、ある一時期をすぎて、なんだかひととお昼を食べるのも苦手だったり(私もそうだったのです)するのが、ひとりで食べるのがすきなんだなーと、しみじみしてしまったことがありました。 あと、一人ですること(映画を家で見たり、 本を読んだり。)がけっこう好きで、 一人でいることが実は向いてるんじゃないかと 気づいてしまいました。不思議なことに、思いつめた重たい雰囲気がなくなったからでしょうか、そういうふうにスコーンと抜けたあとのほうが、友達とか、つくりやすくなったような気がします。 でも、いまでも実は人付き合い、苦手だったりはするのです、ほんとのところは。 とはいえ、人間関係ゼロでは成り立たない仕事についてもいるので、 その辺のバランスがとても難しいですが、 ただ、「人間関係をきちんとできないひとはだめ」とか 「恋愛できないなんてだめなんだ」とはぜんぜんいえないと思いますので、...うーん、むずかしいですね。 なんか、悪いスパイラルに入ってしまわないように、 一人での時間も楽しめるようになったら、 もうすこし肩の力を抜いて、「もしひとりになっても大丈夫!」って きもちで人と接することが出来たら、 思いつめた感じで重たいような雰囲気が抜けて、 自然体でいられるかもしれません。 ひとの人生にかかわることなので、あまり気楽に言い過ぎても だめだとは思いますが、とにかく、私が思ったこと、 それは「思いつめないこと。ひとりでいてもぜんぜん悪くないということ。今の時代付き合わない人もたくさんいるのだということ。人付き合いが苦手って言う人はかなりたくさんいること。」です。 がんばりすぎないで下さいね。なんか、散文になってしまってすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科には通っているんです。これでも前よりはすごく良くなったと思っています。でもやっぱりたまに落ちてしまいます・・・。 子供の頃から人間関係の部分でいつも悩んでいました。 私も基本は一人がすきなんです。子供の頃から友達と遊び行くことがなく、一人で出かけたり映画観たり食事したり、絵が好きなので絵を描いたりしてました。それでもその頃はあまり苦痛ではなかったんです。 一人でいることは楽しいし好きな事だけど、友達何人かで騒いだり出かけたり、恋人とおしゃべりをして笑っている人達を見ると、一人じゃできない事、知れない事をあたしは知らないんだと思ってしまって。 一人だと色んな事を経験、体験する上で限界がある。そう思い始めてから、一人の時間が苦痛になってきてしまいました。 「もしかしたらこのまま一生一人なんじゃないか」って思うと焦ってしまうんです。 人間関係頑張ろうと、無理しておしゃべりをして、明るく振舞って、神経使って人に気を使ったりしてたんですけど、その後は必ず反動でどっと疲れがでて元気をなくしてしまいます。 無理をするのはいけない事だと思って、だから今は頑張らなければいけない人間関係をやめました。 それで「自分らしさ」や「友達」が出来るわけではないけど。 なので環境を変えるために、今は絵を描く事をがんばってデザイン系の就職を考えています。 それで本当に自分が求めているものが手に入るかは分からないけれど、今はやれる事頑張ってみます。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (5)

• monchi17
回答No.5

あなたはあなたで自分をどんどん追い込んでいくタイプなんですね。 昔の私に非常に似ていますが、そもそもここが間違ってることなんですよ。 あなたはピーマンが食べれない子供と一緒です。 彼氏を作る前に、克服するところあります。 多少練習は必要です。場をこなしていきましょう。 まず、みんなと食事できるようにしましょう。 恋愛つまり恋人をつくるのは、友達の延長線上にあると考えたほうがいいですよ。 職場でもそうですが、人に気遣う心とかって人と接しないと、覚えていきかないんです。 親切にすることもそうですし、あなたの影響でまわりが明るくなることも重要です。 自分がまわりに発する影響ってものすごく恋人や友人をつくるのに共通するものなんです。 今のあなたを振りかってください。 自信がない・・・それはわかった 自信をつけるためには自分をどんどん克服していくのですよ。 挨拶を元気にする もうすぐバレンタインなので食事の席でみんな用のチョコを食べてもらう感じの心遣い ドアをあけてあげる ほめてあげる ちいさなささいな心遣いって嬉しいものです。 そこからけっかけがスタートするものなんですよ。 あと上手に断れることが出来る人も魅力的なものです。 これを学ぶには恋愛のドラマとか映画で勉強になります。 極端なことは不自然なので、自分でもできそうなものを盗んでいくんですよ。 25歳ってすごく若い! 20代後半からの恋愛、30代からの恋愛ってまったく違いますから、そのつど楽しみにしていたほうがいいですよ。

質問者

お礼

恋愛してみたいです。 お化粧とか身なりはきちんとしてるんですけど、やっぱり中身の問題なんですよね。今のあたしが他人からよく思われてないのは、正直自分でも理解できるんです。周りを避けているわけだから。 今でも、自分が恋愛できるのか分からないけど、希望は持っていたいです。 コメントありがとうございました。

• cabbage8
回答No.4

私もどちらかと言えば、小さい時から自分は孤独だと思ってしまう性質(たち)でした。あなたのように3人以上の人とわいわい会話も出来なかったし、今でも時々人と接するのも苦痛になる時があります。そしてそういう時ってますます暗く落ち込んでしまうことも良くわかります。気にすれば気にするほど、自分が情けなくなるんです。 でもまず、その劣等感から自分を解放することから始めないと一歩先へ進めません。友達や彼氏を作ろうと思うことよりも、まず自分のやりたいことや好きなことに、好感を持てるようになることです。今のあなたは、ご自分の悪い部分や短所ばかりに目が入っているように思います。私もそうでした。そういうときの自分は自分では気づいていなくても、逆にほかの人に気づかれている場合が多く、近づきがたい存在になっているかもしれません。 私以外の3人の方々の回答は、皆さんそれぞれ実に的を得た回答をしていらっしゃると思います。皆さん本当にあなたのことを考えて回答してくださっていると思います。顔の見えない、文字だけの関わりになってしまいますが、ある意味で違った形の、”ともだち”と言えるかもしれませんよ。

質問者

お礼

劣等感はすごく感じてました、正直今でも・・・。 私は絵を描くことが好きなので、これからはそれを頑張っていきたいです。 自分に自信が持てるように。 コメントありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

言いたいことは分かるんですけれど、どうすればいいのかっていう答えは人によって違うのは分かりますよね。。。 私も最近ずっと一人に近い状態です。職場という場もありません。 それまではネガティブ思考を全く理解出来ませんでしたが、こうした状態になってそれを知ることになりました。苦しくって・・・。 それでもこの先どうなるかなんて分かりませんよね。 誰にも分からない。。。 でも時々小さな事で何かしらあるんですよね。 それは感動する漫画に出会ったとか、道でボールを拾ってあげた子供から「ありがとう」って笑いかけられたとか、それによって少し目線を上げられるような事が。。。 考えてしまえば何も現状は変わっていなくて、嫌な悩みは気分を乱していきますけれど、そうしてふと忘れて嬉しくなった事がちょっとづつ自分を変えていっているように思うんです。 それは日々の普通の事の積み重ねなんですけれど、そうして我慢して、ごまかして、やり過ごしていくと、何か起きるかもしれないんですよね。。。 まあ、何も起きないかもしれない。それが自分の思い描いている「何か」でなければ、「何も起きていない」になってしまいますから。 いきなり変わるなんていうのは無理な話ですよね。 自分という表面をいくら良くみせたり、上手いこと繕っても、無理をしているんだから、本来の自分が納得する事は出来ませんよね。 「彼氏が欲しい」っていう考え方は分かるけれど上手い考え方じゃないと私は思うんです。だって「恋人」も「友達」も作ろうとして出来るようなものでは無いと思えるから。 確かにそうした無意識や意欲が元になってアクティブに行動したり、異性との出会いが出来たりする事が「恋人」が出来る結果に繋がるのはそうだと思います。 でも「恋人」を作る具体的な動きって、それが直接的であればある程自分の本来の想いとは離れた結果にしかならないと思うんですよね。 そういう意味ではみんなそんなに簡単に充足しているわけではないと思えるんです。自分をごまかして、形ばかりを気にして、その結果変なDV男に捕まって、そんな傷を隠して、それでも明るく生き生きしてるっていう風に見せているのかもしれないですよね。 だから長くなっちゃいましたけど、「25にもなるのに彼氏が・・・」って必要以上に考えない方がいいと思うんです。確かに言いたい事はなんとなく分かりますけれど、まずはそうした悩みを抱えていながらも、自分が楽しいって思える事をやっていく。 そうしてその「恋人が欲しいな」っていうのを日常のよくある願望ぐらいにしておけば、自分の表情とか表に出ているものにも余裕というものが出てきて、もしかしたら出会いがあるかもしれない。勿論無いかもしれない。 でも他人から見たokapi2さんはそれでだいぶ違って見えると思うんですね。これは「恋人」や「友達」が出来安い方向になっていくから、そうした世間へのアプローチが大事なんじゃないかと思うんです。 「友達」や「恋人」が出来るかは誰にも分からない。 だけど出来そうな人になる事は出来ると思うんです。 それは自分の好きな事をまず生活の中心にして、夢中になって、気が付いたら「そういえば彼氏欲しいよなあ」って思うぐらいの余裕な自分になる事じゃないでしょうか? 良くあるじゃないですか、欲しい欲しいって思ってる時には手に入らなくって、まあいいかって思ってると手に入るってゆうの。 なんだか抽象的で何も解決に結びつかないお答えでごめんなさい。 好きで夢中になれる何かを探すっていうことぐらいですかね。具体的な答えって。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は絵を描くのが好きなので、今はそれを頑張っています。 一人でいるのも、もともと好きなんです。 だけど、一人じゃ経験できないような事も知ってみたくて・・・。 年も年だし、これからわいわい騒いだり出来るような友達が出来るかは分からないし、現実的にこの年になると、結婚を意識しだす人も多いから、経験ゼロの私を気にかけてくれるひともいるか正直分かりません。 でもやれる事はやってみたいと思います。 コメントありがとうございました。

• tonkachu
回答No.2

こんばんは。 27歳の社会人(男性)です。 私自身恋愛や人付き合いが得意という訳ではありませんが、感じた事を少々・・・。 恋愛や人付き合いに恵まれている人はコミュニケーションに関してコンプレックスを抱えていない人だと思います。逆に苦手な人って苦手である事がよくわかります。自分が苦手である事を自覚するとどんどん自信が無くなって惨めになるだけなんですよね。それが周りにも伝わるとますますダメになります。 だから、無理してでも明るく振舞ってはいかがでしょうか。自分に嘘ついているようでつらいでしょうが、これが一番かなと…。 後は、もてる人ってちょっとした心遣い上手ですよね。これがなかなかうまくいかなくて。真似してもダメなんですよ。自分がしてあげたい事じゃなくて、相手がしてほしい事を自然な形でできちゃうみたいな? そんなところですかねえ

質問者

お礼

人間関係頑張ろうと、無理しておしゃべりをして、明るく振舞って、神経使って人に気を使ったりしてたんですけど、その後は必ず反動でどっと疲れがでて元気をなくしてしまうんです。 コメントありがとうございました。

noname#81794
noname#81794
回答No.1

落ち着いていてどちらかというと物静かで暗い印象、自己主張などほとんどしないような控え目な人間でも周囲から愛される人はいますよね。 しかし劣等感が強く、人を避けてばかりいる人は、明るくて自己主張が強くても、あまり愛されないのではないでしょうか。 まずはあなたが自分自身の味方になり、自分を愛し、自分を好きになり、いたわってあげることを気にしてみては如何ですか。 一人なら一人の時間を楽しむのです。 私は一人で買い物や映画やカフェや観劇、大抵のことは楽しくできます。場合によっては一人の方がいいときもあるくらいです。 友達がいなくて淋しいのなら、家族や親類と親しくしてみてはどうでしょうか。大人になっても従兄弟や兄弟、 両親と遊びに行く仲って素敵ですよね。まずはあなたの気分を前向きにすることです。焦らず、自分の好きなこと、できることを楽しんでください。 そうすれば友達なんてすぐにできます。 友達ができたら、きっとその中から彼氏も現れると思います。 静かで控え目でも、穏やかで幸福そうな人はつい声をかけてみたくなるものです。積極的に人と関わるのが苦手なら、せめて幸せそうなオーラをまとうといいと思いますよ。

質問者

お礼

一人でいるのは好きなんです。昔から一人の時間が長い分、たいていの事は一人で出来るし楽しめます。 でもやっぱり「人といる楽しさ。」も知ってみたいんです。 周りを見ると焦ってゆとりをなくしてしまいます。 まずは自分を好きになる事ですよね。 コメントありがとうございました。