• ベストアンサー

時計が動かない

今日下記の壁時計を地元の店で購入しました。 (http://www.bg-shop.net/interior/shadow_clock/index.html) そのときは電池は付属しておらず 単3電池が必要とのことで入れたのですが、動きません。 振り子も振らないし、針も進みません。 時計の購入は初めてで原因がわかりません。 時計を動かすには電池だけでは駄目なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

電池の+ - はちゃんと確認しましたか? 反対に入れていると動きません。 時計の裏にスイッチ付いていませんか? なかにはスイッチが付いているものもあります。 以上でなければ、着荷不良なので、購入したお店で交換してもらって下さい。

Aje-zzz
質問者

お礼

回答有難う御座います。 裏側を見てみましたが、スイッチらしきものは見当たりませんでした。 電池の+-も確認してみましたが、正しく入っています。 どうしても駄目なら、お店に連絡を取ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• outerlimit
回答No.6

>カチカチと音はしているのですが針が進んだり戻ったりしています。 新品の電池を使いましたか ? 電池の寿命寸前の症状です それから 時計用と振り子用に別の電池を使うタイプでは無いですか 説明書で確認して指定のタイプの未使用の電池を入れてください

Aje-zzz
質問者

お礼

>新品の電池を使いましたか ? 電池は新品です。 >時計用と振り子用に別の電池を使うタイプでは無いですか 確認してみました。 別の電池を使うタイプではないようです。 回答有難う御座いました。

Aje-zzz
質問者

補足

回答を下さった方へ お店に確認したところ、不良品でしたので 交換して貰うことになりました。 色々とアドバイスを頂き、大変参考になりました。 どうも有難う御座いました。

• Feb12
回答No.5

まさか?ですけど、振り子を最初に手で動かしてないとか?

Aje-zzz
質問者

補足

動かしました。 が、その振りが持続しません。

• oobasan
回答No.4

地元のお店で買ったのならばここで聞く前にお店で聞くのが順序でしょう。

Aje-zzz
質問者

お礼

有難う御座います。 お店に聞いてみようと思います。

• Reffy
回答No.3

電池の+-が可能性大な気もしますが、サイトを見たら振り子になっていますね。それであれば振り子が安定するようになにか固定するための段ボール片か発泡スチロールが奥の方に入っていたりはしませんか?そうすると動けませんけど。

Aje-zzz
質問者

お礼

カチカチと音はしているのですが 針が進んだり戻ったりしています。 振り子は依然動きません…。 回答有難う御座いました。

• fjnobu
回答No.2

電池を入れて、起動スイッチがあれば押します。電波時計なら3時間ほど待っていれば、自動的な時刻合わせして動き出します。

Aje-zzz
質問者

補足

起動スイッチは見当たりませんでした。 ちなみに、この時計は電波時計ではありません。 説明不足で申し訳ありませんでした。