• ベストアンサー

時計が動かない

今日下記の壁時計を地元の店で購入しました。 (http://www.bg-shop.net/interior/shadow_clock/index.html) そのときは電池は付属しておらず 単3電池が必要とのことで入れたのですが、動きません。 振り子も振らないし、針も進みません。 時計の購入は初めてで原因がわかりません。 時計を動かすには電池だけでは駄目なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

電池の+ - はちゃんと確認しましたか? 反対に入れていると動きません。 時計の裏にスイッチ付いていませんか? なかにはスイッチが付いているものもあります。 以上でなければ、着荷不良なので、購入したお店で交換してもらって下さい。

Aje-zzz
質問者

お礼

回答有難う御座います。 裏側を見てみましたが、スイッチらしきものは見当たりませんでした。 電池の+-も確認してみましたが、正しく入っています。 どうしても駄目なら、お店に連絡を取ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.6

>カチカチと音はしているのですが針が進んだり戻ったりしています。 新品の電池を使いましたか ? 電池の寿命寸前の症状です それから 時計用と振り子用に別の電池を使うタイプでは無いですか 説明書で確認して指定のタイプの未使用の電池を入れてください

Aje-zzz
質問者

お礼

>新品の電池を使いましたか ? 電池は新品です。 >時計用と振り子用に別の電池を使うタイプでは無いですか 確認してみました。 別の電池を使うタイプではないようです。 回答有難う御座いました。

Aje-zzz
質問者

補足

回答を下さった方へ お店に確認したところ、不良品でしたので 交換して貰うことになりました。 色々とアドバイスを頂き、大変参考になりました。 どうも有難う御座いました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

まさか?ですけど、振り子を最初に手で動かしてないとか?

Aje-zzz
質問者

補足

動かしました。 が、その振りが持続しません。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.4

地元のお店で買ったのならばここで聞く前にお店で聞くのが順序でしょう。

Aje-zzz
質問者

お礼

有難う御座います。 お店に聞いてみようと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

電池の+-が可能性大な気もしますが、サイトを見たら振り子になっていますね。それであれば振り子が安定するようになにか固定するための段ボール片か発泡スチロールが奥の方に入っていたりはしませんか?そうすると動けませんけど。

Aje-zzz
質問者

お礼

カチカチと音はしているのですが 針が進んだり戻ったりしています。 振り子は依然動きません…。 回答有難う御座いました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

電池を入れて、起動スイッチがあれば押します。電波時計なら3時間ほど待っていれば、自動的な時刻合わせして動き出します。

Aje-zzz
質問者

補足

起動スイッチは見当たりませんでした。 ちなみに、この時計は電波時計ではありません。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 電池式柱時計の不思議

    家にある電池式の柱時計 針を動かす電池 時刻を刻む音楽と振り子を動かす電池 二か所入れるところがあります この時計 振り子が数か月動いては止まり 忘れたころにまた動いています 電池交換しなくとも 大きく振れていたりこまく止まりそうに振れていたり なんでこんなことが起こるのでしょうか 原理に詳しい方 教えてください

  • 壁時計の時間がすぐに狂ってしまう。。

    いつもお世話になっております。 先日、某ショップでガラス製の壁時計(アナログタイプ)を購入したのですが、単3電池を入れてもすぐに時間が狂ってしまって困っています。新品なのに、です。 不良品だと思いショップに連絡。返品・交換してもらいましたが新しいものでも状況が変わらず困っています。 時間を設定しても時計の針が知らないあいだに止まっていたり、チクタクと音はするのに針は動いていなかったり。。もはや時計の意味を成していません。 掛ける場所も関係があるのかと思い、場所を変えてみたり、マンガン・アルカリ電池共に試してみたりもしましたが一向に改善されません。 デザインは気に入っているので出来ることなら時計としてちゃんと使いたいのですが、こういう不具合はどういったことをすれば解決するのでしょうか?(自力で直せるものでしょうか?)

  • 電池式振り子時計について

    我が家の振り子時計は安価な電池式ですが、 時間が狂ったり、時計自体が止まったりする ことはないのですが、振り子が勝手に動いたり 止まったりするのです。止まったかと思うと また動きだしたり。しかも、動きが早くなったり 遅くなったり、怖いくらいガシャガシャと音を 立ててすごく早く動いてて、ちょっと、恐怖感 を持ったほどです。前に、地震が起きた時に 地震前におかしくなったのを見たことがあるの ですが、地震が起こってない時もなります。 私が普通にホームセンターで買ったものだし 霊現象とかではないと思いますが、原因が 知りたいので、同じような現象について何か 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、電池式なので振り子と針の関係は ないようで、振り子の異常があっても時計が 遅れたりって事はありません。

  • 掛時計の時間がくるう...これって直せる?

    インテリアショップで買った掛時計の時間がくるうようになってしまいました。 もちろん電池交換もしましたがダメでした。 購入してから2年程経っていて保障期間は切れています。 時計の裏側から5.5cm角くらいの時計キットのような本体が埋め込まれているような感じの、よくあるタイプなのですが、これって時計屋さんに持っていっても直すことはできませんよね? もしくはこの埋め込まれている時計本体だけ交換してもらうこともできませんか? とても気に入っているデザインなので、できればまだまだ使いたいのです。 あきらめるしかないのでしょうか? ご存知の方がみえましたらどうか教えて下さい。

  • 壁に影をうつすタイプの時計

    照明を落して雰囲気を出しているレストランなどで見たことがあるのですが、 壁に光を当てて、時計の影をうつしているものってありますよね? あれって、どこで購入できるのでしょうか? 電気屋さんやインテリアショップを探してみたのですが、見つからないんです。 Web検索するにも、名称がわからないし・・・ どなたかご存知ありませんか?

  • 壁時計 秒針が、痙攣

    壁時計 秒針が、痙攣  何時も、回答いただきありがとうございます。  壁時計 CITIZEN 4MJ838 クォーツ 針の回転のみの時刻表示  電波時計では、ありません。  を使用しています。使用後10年程度です。  裏面には、  単2の電池が2個  単3の電池が2個入っています。合計4個の電池です。  単3の一個の電池で針を動かし、残りの電池で、メロディーを鳴らすようになっています。針を動かすメカニズムは、小さな四角い弁当箱のような箱に歯車が入っていて電池の動力で針を動かしています。  からくり時計のように人形が動いたり、鳥が、出てきたり、扉が開いたり、閉じたりなどは、ありません。メロディーがなるだけです。  最近、秒針が、痙攣して動かなくなり、時刻が停止して分針と時針が、動かなくなりました。  忘れた頃に動いたり、時計を外したり、電池を動かしたりすると、また、動かなくなったり、頼りないです。  典型的な電池切れの症状です。そこで、新しい単3のアルカリ電池に交換しても、症状は、変わりません。アナログテスターで、電池の電圧を調べましたが、OKでした。  秒針だけが、外れていてぶらぶらして揺れているわけでは、ありません。痙攣しているのでいるのです。  時計を水平に置き、針が、水平上を回転するようにすると針が動き出すことがあるのです。時計を立てると秒針が、上に上ることができなくなるのです。秒針の針を動かす電池のモーターのトルクが、足りないのです。 ●Q01.最近の時計は、単三電池での秒針を動かす力が弱くなっているのでしょうか? ●Q02.メロディーがなるように余分な機能があるので、歯車を動かすのが、重くなるのでしょうか?  秒針だけの時計であれば、10年でも、まだ、元気に動くように思えます。 ●Q03. 原因は、何で、どうすれば、回復することができるでしょうか? ●Q04. 針の軸受けに一滴のソフト55のようなスプレーをかけることで解決できるでしょうか? ●Q05.電池と収納箱の接点の電流容量がなくなって動かなくなっているのでしょうか? ●Q06. それなら、サンダーのようなもので擦れば、回復するでしょうか?  しかし、接点部分に錆のような痕跡は、全くなくきれいです。  歯車の入っている箱を解体して注油と言うのは、歯車の粘性が強くなり、かえって動かなくなったり、するのではと心配です。   たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 壁掛け時計の音

    http://desktoppin.com/clock_n/wall_clock/alma.htm こちらの壁掛け時計を購入したのですが、 デザインばかりきにして音をきにしていませんでした。 秒針もないのですが、カチカチと1秒ごとに後ろの丸いものが回って動いてねがしています。電池ケースの中出回っているのでいじれません。 無理かとは思いますが、この時計の音を軽減する方法などありますでしょうか。

  • ?壁に垂直な壁掛け時計?

    以前インテリア雑誌で見かけた壁掛け時計を探しています。 一般のお宅のリビングの壁に、垂直に取り付けられたシンプルだけどカフェちっくでおしゃれな時計でした。 特徴は、普通の壁掛け時計は壁に対して水平に取り付けますよね?  その時計は針の面が壁に対して垂直になるんです。説明が下手ですみません。。。 いろいろ調べてみたのですが、なかなか探せなくて。  材質はナチュラルな感じ(特にアイアンが好き)を希望しています。 ご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 壁時計修理、液晶タイプ

    壁時計修理、液晶タイプ  壁時計を持っています。  壁時計は、一秒毎に振動して、秒針が動くタイプと振動しないで連続して、滑らかに回転するタイプがあります。  今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。  電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?  何が原因でしょうか?  どのようにすれば、解決できるでしょうか?  使い慣れている壁時計なのでできなら修理しても使いたい。時計は、他人から贈呈されたものです。  使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。  使用の時計  EDITOR Produced by FLEX INTERNATIONAL INC  針の駆動部分 SHINFUKU CE QUARTZ NO(0) JEWELS UNADJUSTED

  • プレゼント(目覚まし時計)

    LED alarm clock CRAZEという目覚まし時計をショップで直に見て購入したいのですが、どなたか東京近郊で 売っているお店お知りの方、教えてください。 お願い致します。