• ベストアンサー

CYBER TVについて

CYBER TVを購入しようと思うのですが(安いから) この商品は使い物になるのでしょうか。 TVチュ-ナ-からの録画、ビデオデッキからの録画など綺麗に見ることが出来るでしょうか。 他のメ-カ-の同程度の物と比較して見劣りしますか。 私のPCは貧弱なのでこのレベルのものなら大丈夫だと思うのですが。 WIN 98se CPU Celeron 733 HDD 80G メモリ 128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuga
回答No.1

ソフトウェアエンコードのキャプチャーボードですよね? 検索したらCYBER TV(2)しか引っかからなかったもので・・・。 自分もソフトウェアエンコードタイプを使用しているので 経験からアドバイスさせて頂きます まず、TV鑑賞の場合は問題ないと思います 次に、外部からの取り込み(キャプチャー)ですが MPEG1での取り込みなら問題ないのではないでしょうか MPEG2になるとかなり厳しいと思います 私のマシンはセレロンの1ギガですが、MPEG2の標準画質でなんとか録画、最高画質でコマ落ち、MPEG1で全く 問題なくキャプチャーできます (推奨スペックの1.5倍位で考えたほうがいいと思います)←ようは速ければ速いほど良いということですね 他のメーカーの物と比較しますと、同価格帯のキャプチャーボードはほとんど同じ処理チップを積んでいるそうなのでそんなに違いはないと思います (中にはノイズを極力防ぐような設計がされている物もありますが) あとキャプチャーする際には使用しない常駐ソフトを終了 させましょう(コマ落ち等の原因になりますので) 参考までに・・・。

1701kenta
質問者

お礼

fuugaさん回答有り難うございます。 ビデオから取り組むのはMPEG1で構わないのですが、その場合VHSの3倍程度の画質程度のようなのですがこのクラスだと皆このような画質でしょうか。 他にSMART VISION BOXを購入しようと思っているのですが,SYBER TVと比較してどちらを選択するべきでしょうか。 NECのほうが安心なのですが,SYBER TVのほうが機能が豊富のような気がして迷っています。

その他の回答 (4)

• fuuga
回答No.5

POWER VCRの新しいバージョンの説明ですが、ほとんど 同じものです このページを参考にして下さい POWER VCRはおすすめですよ!!

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/powervcr/edit.htm
  • fuuga
回答No.4

たしかにソフトウェアよりもハードウェアのほうが画質が きれいですね パソコンのCPUに余裕があればソフトウェアでもいいですし、余力がなければハードウェアということになります >SYBER TVにはPOWER VCRと云うソフトが付いているのですが、これは動画編集などが出来るのでしょうか。 できます 私はロジテック製のキャプチャーボードを使用 していますが付属しているソフトがPOWER VCRというソフトです 編集用のソフトとしてカンタン編集というソフトが付属しています(MPEGどうしを結合するといったことが可能です) スマートビジョンの付属ソフトは調べてみたのですが わかりませんでした スミマセン キャプチャーボードは付属ソフトひとつで変わります キャプチャーボードがいくら高性能でも付属ソフトがショボくては全然機能を生かせないと思います POWER VCRというソフトはCyberLinkというメーカーで販売されており実績もあります(POWER DVDというソフトも販売している) 私自身としても使い勝手はいいと思います よく検討してみてください

1701kenta
質問者

お礼

fuugaさん、nanasiさん回答有り難うございます。 nanasiさんが教えてくれたペ-ジを見たのですが、ソフトでもあれだけ見れれば十分ですのでTV付きのソフトエンコ-ドタイプに使用と思います。 SMART VISONの方は問題が有りそうなので購入は止め様と思います。 本日、じゃんぱらのペ-ジを見ていたらSKNET社のWIN TV GOという物がありました、機能的には他の2つと変わらないと思うので、fuugaさんのおっしゃるとうり編集ソフトの良し悪しで決めようと思います。 WIN TV GOにはUldeo Studio SE3.0というソフトが付いているようです。このソフトの事をご存知でしたなら教えてください。 WIN VCRですが、結合と言う意味は1時間の番組を数本別々に撮ったとして 番組の最初と最後を結合できると言う意味でしょうか。 それとも1時間の番組中のCMなどを、後からカット、結合できると言う意味でしょうか。

• nanasi
回答No.3

PCの性能が低いならハードウェアエンコードするタイプのものを選んだほうがいいです。733MHzでも余裕で録画できます。こま落ちなんかもまったくありません。ソフトウェアの場合CPUの性能が低いとこま落ちしてしまいます。 ハード、ソフトとも同じ形式で録画した場合はどちらかが編集しにくいということはありません。 POWER VCRは録画するソフトで編集するソフトではないと思います。編集するソフトはVideoStudioなどがついていると思います。 やはり安いソフトウェアエンコードのものはハードウェアエンコードのものに比べてあまりきれいでないと思います。画質を求めるならハードウェアエンコードのものがいいと思います。

参考URL:
http://yuuiti2002.hp.infoseek.co.jp/tvtyuna.htm
  • fuuga
回答No.2

>SMART VISION BOX これは外付けキャプチャーユニットのことですか? 外付けキャプチャーユニットということで話をすすめます 外付けキャプチャーユニットの接続方法(おそらくUSB)だと思いますが、その特性ゆえタイムラグが生じます (映像と音声がずれるということではありません) 例えば、いまクイズのあて先がっ!!っていう時に すかさず録画ボタンを押してもすぐには録画が開始されません←数秒たってから録画が開始って感じです キャプチャーボードの場合はバラツキはありますが 1,2秒くらいでしょうか(最近の物はもっと速いのかもしれませんが・・・) MPEG1の画質ですが取り込みが352×240っだったかな? というサイズの為、そのサイズで鑑賞する分にはキレイですが通常は拡大して鑑賞しますよね? 結局拡大するとドットが荒くなるわけです←これは仕方のないことです あとノイズの問題もありますが外付けユニットの場合は ノイズを受けにくいかもしれなせんね(おまけにハードウェアエンコード?)であれば画質はいいと思います 私はお金が無かったのと、場所を取らないということで ソフトウェアエンコードのボード(リモコン付)に決めましたが十分満足していますよ どんなもんでしょう?

参考URL:
http://vmag.vwalker.com/series/testlab/testlabs_old/20011215/index02.html
1701kenta
質問者

補足

BOXとは書いてありますがPCI接続の物です。 性能的にはSMART VISINと同じだと思うのですがメ-カ-のペ-ジでBOXというのがなかったので正確には解かりません。 私はビデオからの動画をメインに撮りたいのですがTVも見れればいいなと思っただけです。 ソフトよりハ-ドの方が画質がきれいと思うのですが、どれほどの差が有るものなのでしょうか。それ程の差がなければTVも見れた方がお得と思ったまでです。 それにハ-ドの場合、編集するのに苦労すると聞いたことがあるのですが。 SYBER TVにはPOWER VCRと云うソフトが付いているのですが、これは動画編集などが出来るのでしょうか。 SMART VISONにもMGIPURE DIVAforNEC、Thumbs Studio(Ver2.0)と云うソフトが付いているようなのですが、これも編集ソフトなのでしょうか。