• ベストアンサー

CYBER TVについて

CYBER TVを購入しようと思うのですが(安いから) この商品は使い物になるのでしょうか。 TVチュ-ナ-からの録画、ビデオデッキからの録画など綺麗に見ることが出来るでしょうか。 他のメ-カ-の同程度の物と比較して見劣りしますか。 私のPCは貧弱なのでこのレベルのものなら大丈夫だと思うのですが。 WIN 98se CPU Celeron 733 HDD 80G メモリ 128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

ソフトウェアエンコードのキャプチャーボードですよね? 検索したらCYBER TV(2)しか引っかからなかったもので・・・。 自分もソフトウェアエンコードタイプを使用しているので 経験からアドバイスさせて頂きます まず、TV鑑賞の場合は問題ないと思います 次に、外部からの取り込み(キャプチャー)ですが MPEG1での取り込みなら問題ないのではないでしょうか MPEG2になるとかなり厳しいと思います 私のマシンはセレロンの1ギガですが、MPEG2の標準画質でなんとか録画、最高画質でコマ落ち、MPEG1で全く 問題なくキャプチャーできます (推奨スペックの1.5倍位で考えたほうがいいと思います)←ようは速ければ速いほど良いということですね 他のメーカーの物と比較しますと、同価格帯のキャプチャーボードはほとんど同じ処理チップを積んでいるそうなのでそんなに違いはないと思います (中にはノイズを極力防ぐような設計がされている物もありますが) あとキャプチャーする際には使用しない常駐ソフトを終了 させましょう(コマ落ち等の原因になりますので) 参考までに・・・。

1701kenta
質問者

お礼

fuugaさん回答有り難うございます。 ビデオから取り組むのはMPEG1で構わないのですが、その場合VHSの3倍程度の画質程度のようなのですがこのクラスだと皆このような画質でしょうか。 他にSMART VISION BOXを購入しようと思っているのですが,SYBER TVと比較してどちらを選択するべきでしょうか。 NECのほうが安心なのですが,SYBER TVのほうが機能が豊富のような気がして迷っています。

その他の回答 (4)

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.5

POWER VCRの新しいバージョンの説明ですが、ほとんど 同じものです このページを参考にして下さい POWER VCRはおすすめですよ!!

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/powervcr/edit.htm
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.4

たしかにソフトウェアよりもハードウェアのほうが画質が きれいですね パソコンのCPUに余裕があればソフトウェアでもいいですし、余力がなければハードウェアということになります >SYBER TVにはPOWER VCRと云うソフトが付いているのですが、これは動画編集などが出来るのでしょうか。 できます 私はロジテック製のキャプチャーボードを使用 していますが付属しているソフトがPOWER VCRというソフトです 編集用のソフトとしてカンタン編集というソフトが付属しています(MPEGどうしを結合するといったことが可能です) スマートビジョンの付属ソフトは調べてみたのですが わかりませんでした スミマセン キャプチャーボードは付属ソフトひとつで変わります キャプチャーボードがいくら高性能でも付属ソフトがショボくては全然機能を生かせないと思います POWER VCRというソフトはCyberLinkというメーカーで販売されており実績もあります(POWER DVDというソフトも販売している) 私自身としても使い勝手はいいと思います よく検討してみてください

1701kenta
質問者

お礼

fuugaさん、nanasiさん回答有り難うございます。 nanasiさんが教えてくれたペ-ジを見たのですが、ソフトでもあれだけ見れれば十分ですのでTV付きのソフトエンコ-ドタイプに使用と思います。 SMART VISONの方は問題が有りそうなので購入は止め様と思います。 本日、じゃんぱらのペ-ジを見ていたらSKNET社のWIN TV GOという物がありました、機能的には他の2つと変わらないと思うので、fuugaさんのおっしゃるとうり編集ソフトの良し悪しで決めようと思います。 WIN TV GOにはUldeo Studio SE3.0というソフトが付いているようです。このソフトの事をご存知でしたなら教えてください。 WIN VCRですが、結合と言う意味は1時間の番組を数本別々に撮ったとして 番組の最初と最後を結合できると言う意味でしょうか。 それとも1時間の番組中のCMなどを、後からカット、結合できると言う意味でしょうか。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.3

PCの性能が低いならハードウェアエンコードするタイプのものを選んだほうがいいです。733MHzでも余裕で録画できます。こま落ちなんかもまったくありません。ソフトウェアの場合CPUの性能が低いとこま落ちしてしまいます。 ハード、ソフトとも同じ形式で録画した場合はどちらかが編集しにくいということはありません。 POWER VCRは録画するソフトで編集するソフトではないと思います。編集するソフトはVideoStudioなどがついていると思います。 やはり安いソフトウェアエンコードのものはハードウェアエンコードのものに比べてあまりきれいでないと思います。画質を求めるならハードウェアエンコードのものがいいと思います。

参考URL:
http://yuuiti2002.hp.infoseek.co.jp/tvtyuna.htm
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.2

>SMART VISION BOX これは外付けキャプチャーユニットのことですか? 外付けキャプチャーユニットということで話をすすめます 外付けキャプチャーユニットの接続方法(おそらくUSB)だと思いますが、その特性ゆえタイムラグが生じます (映像と音声がずれるということではありません) 例えば、いまクイズのあて先がっ!!っていう時に すかさず録画ボタンを押してもすぐには録画が開始されません←数秒たってから録画が開始って感じです キャプチャーボードの場合はバラツキはありますが 1,2秒くらいでしょうか(最近の物はもっと速いのかもしれませんが・・・) MPEG1の画質ですが取り込みが352×240っだったかな? というサイズの為、そのサイズで鑑賞する分にはキレイですが通常は拡大して鑑賞しますよね? 結局拡大するとドットが荒くなるわけです←これは仕方のないことです あとノイズの問題もありますが外付けユニットの場合は ノイズを受けにくいかもしれなせんね(おまけにハードウェアエンコード?)であれば画質はいいと思います 私はお金が無かったのと、場所を取らないということで ソフトウェアエンコードのボード(リモコン付)に決めましたが十分満足していますよ どんなもんでしょう?

参考URL:
http://vmag.vwalker.com/series/testlab/testlabs_old/20011215/index02.html
1701kenta
質問者

補足

BOXとは書いてありますがPCI接続の物です。 性能的にはSMART VISINと同じだと思うのですがメ-カ-のペ-ジでBOXというのがなかったので正確には解かりません。 私はビデオからの動画をメインに撮りたいのですがTVも見れればいいなと思っただけです。 ソフトよりハ-ドの方が画質がきれいと思うのですが、どれほどの差が有るものなのでしょうか。それ程の差がなければTVも見れた方がお得と思ったまでです。 それにハ-ドの場合、編集するのに苦労すると聞いたことがあるのですが。 SYBER TVにはPOWER VCRと云うソフトが付いているのですが、これは動画編集などが出来るのでしょうか。 SMART VISONにもMGIPURE DIVAforNEC、Thumbs Studio(Ver2.0)と云うソフトが付いているようなのですが、これも編集ソフトなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 光TVの録画について

    現在、光TVで録画していますが、裏の番組はWチュ-ナ-がないと写せません。 Wチュ-ナ-を買えば簡単にできるのですけど、なんせ・・金額が高いです。 安くで出来る方法がありましたら・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビクタ-のD-VHSデッキHR-DR1について

    D-VHSデッキHR-DR1はi-Link端子を持つBSデジタルチュ-ナ-との接続は出来るのでしょうか? メ-カ-側のHPには本機についているi-LINKはSKY PerfecTVチュ-ナ-の『Victor TU-VCS1』との接続専用となっていますが、発売時期を考えるとBSデジタルチュ-ナ-以前になるので、この文章はMPEG2エンコーダー・デコーダー機能を持たないことの注意書きで、録画時間のリンクさえ気にしなければ接続可能か、と思うのですが、どうなんでしょうか? それからもう一つ。 別のサイトでSKY PerfecTVチュ-ナ-SONY DST-MS9でも接続可能となっていたのですが、これならば録画時間のシンクロをさせられるのでしょうか。 ビクタ-のカスタマ-サポ-トはeメ-ル不可、平日昼間の電話受け付けのみ、でおまけにつながら無い為、まともな勤め人ではメ-カ-に問合せが出来ず困っています。 ご存知の方いらしゃいましたら、是非お教え下さい。

  • PCのスリ-プについて

    現在、TVチュ-ナ-を使用していますが、 このPCを、このチュ-ナ-の録画時にPCの電源がはいり、 録画終了時に再度、スリ-プモ-ドにするにはどうしたらいいのでしょうか    OSはWIN7でTVチュ-ナ-はPH-H70/PCIE(Buffalo)です。

  • 地デジの録画

    地デジの録画について。テレビはシャ-プのLC20D50 チュ-ナ-は、DXのDIR910 DVD/VHSコンビネ-ションデッキはアナログ式。チュ-ナ-に記載されている通りに接続すると地デジテレビは視聴でき、ビデオの再生は出来るけど録画が出来ません。あれこれ繋ぎ変えると今度は、テレビが映らなかったり、ビデオ再生が出来なかったり。説明書の接続通りなのに、何処に問題があるんでしょうか?電機屋さんがビデオデッキがアナログなら、チュ-ナ-をデッキに接続すればいいっていったのに全然だめっす。お手上げ。とにかく、録画出来るようにするにはどう繋げばいいんですか。アドバイス、お願いします。

  • 中古スカパ―SD専用チュ―ナ―の入手方法

    現在使用しているスカパ―のチュ―ナ―(ソニ―製DST―MS9)が寿命で画像の乱れが激しく、メ―カ―にみて貰いましたが製造打ち切り後11年経過している為部品も無く修理不可と言われました。HDへの切替えも考えましたが手持ちのDVDレコ―ダ―(ソニ製RDR―VH85)ではダビング不可。友人からヒューマックス製チュ―ナ―(CS―5000)を貰いましたが何故かレコーダーのHDからDVDへのダビングが出来ませんでした。(直接DVDへの録画は出来ました) 結局同じソニ―製の中古のSD専用チュ―ナ―を手に入れるしか無いのかなと思いますが(ソニ―製は2009年迄製造していたとサ―ビスマンより聞きました)どこにいけば又はどうすれば中古のチュ―ナ―を手に入れる事が可能でしょうか? こういった事に詳しい方、是非御教授をお願い致します

  • セレロンやSempronでDVDやTV機能というのは・・・

    CPUがCeleronやSempronにも係らず、DVDスーパーマルチドライブやTV機能が付いてるPCが増えてきましたが、使い物になるのでしょうか? エンコード作業ではなく、単にDVDに焼いたり、TVを録画するぐらいなら、上記CPUでもサクサク軽快に出来るものなんですか? やはり、同時に複数作業をしようとすると、エンコードじゃなくても重くてしょうがない状態になって使い物にならなかったりするのでしょうか? この条件に当て嵌まるPC使ってる方、使用感どうですか?

  • 地デジについて

    お世話になります。 現在下記の構成でテレビを見ています。 ○ブラウン管テレビ+DVD/VHSデッキ+BSチュ-ナ(NHK) 移行まで1年半くらいですか、になり何だか対応に具体性が帯びてきました。 移行後も今のTVが気に入っていますので出来ればこの構成でいたいのでデジタルチュ-ナをプラスしての対応を考えています。 そこで分からないのですが ○この構成にチュ-ナをプラスすれば全部いけるのでしょうか?  デジタルになってもアナログ時代と同じようにDVD、BSを使える のかということです。  頭の部分でD/A変換するのだと思いましたので、、、。  それとも有効なのはテレビのみで後は使えなくなる、ということでし ょうか? ○ブラウン管でデジタルを見る。画質の点で液晶に比して大分の見劣り があるのでしょうか?  パソコン当初ブラウン管のモニタ-で何ら違和感を感じなかったもの ですから。 以上、よろしくお願いします。

  • PCをいま買うなら何がいいのでしょうか?

    5~6年使ってきたFMV(ME)が壊れてしまったので、買い替えを考えています。普段はネットを見たりメ-ルをするのが主で、エクセルやワ-ドなどをたまに使う程度です。TVの横に置いてあるのでTVチュ-ナ-は無くてもいいと思っています。またOSはまだXPでいいのでしょうか?それともVistaのを買うべきなのでしょうか?PC関係には全く詳しくないのですが、よろしくお願い致します。

  • カ-ナビのトラブル

    松下のカ-ナビですが、購入後2年で、ナビとTVの切り替えができなくなり、修理に出したところ、チュ-ナ-の基盤取替えと、チュ-ナ-と本体接続のケ-ブル取替えで32000円かかるといわれました。ケ-ブルと基盤の2カ所が同時に悪くなることが、ありえますか。またわずか2年で、基盤の取替えが必要なトラブルが起きるものですか。どうにも納得がいかず、現在修理を保留しています。どなたか対処の仕方を教えてください。

  • PCでTVを見たい!

    タイトルのようにPCでTVを見たいのですが、どのようなTVチューナーを買ったらよいのでしょうか?自分でいろいろと調べてみましたが、PCとTVチューナーとの相性があったりするらしいですね。自分のPCはFMVのDESKPOWE M6/907でCPUがAthlon900MHzでメモリが384MBでハードディスクが40GBです。この機種に近いPCでTVを見てる人はどこのメーカーのチュ-ナーを使ってますか?録画などもしたいと考えてますが、このスペックでも大丈夫ですか?あとおすすめのTVチューナーがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう