• 締切済み

PCのスリ-プについて

現在、TVチュ-ナ-を使用していますが、 このPCを、このチュ-ナ-の録画時にPCの電源がはいり、 録画終了時に再度、スリ-プモ-ドにするにはどうしたらいいのでしょうか    OSはWIN7でTVチュ-ナ-はPH-H70/PCIE(Buffalo)です。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.2

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1236/p/1292,1323 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1268/p/1292%2C1323 ・スリープへの移行 PCastTVの録画予約設定画面の[電源管理]で [システムスタンバイへ移行]/[休止状態へ移行] を選択する。 ・スリープからの復帰 Windowsの[電源オプション]で 「スリープ解除時のパスワード保護」(なし)と 「スリープ解除タイマーの許可」(有効)を 確認する。 まず上記設定を試してみて、うまくいかなかったらまた聞いてください。 PCのハードウェアが対応している必要がありますが、 Windows7世代のPCだったらほとんど対応していると思います。 自作PCとかだったらマザーボードのBIOS設定が必要かもしれません。

• vaidurya
回答No.1

指定時間に起動するという仕組みは、家電の得意分野ですね。 言ってしまえば、パソコンでは得意分野ではありません。 これはパソコンが多様な機器を追加できる仕組みとの関係もあります。 そのため、Windowsも未だに、指定時間に自動起動する機能を OSの機能としては提供していないように思います。 こういった取り組みは、ハードウェアを規定することで PCメーカーが提供することが、比較的得意です。 ただ、それでも追加機器によって正常動作しないこともあります。 また、OS機能として無いということは、今回の場合は チューナーカードの付属ソフトで実現されるべきものです。 あるいは実現できないものです。 まず、そちらの説明書を確認しましょう。 こういった機能はOSとの結びつきも密接ですから Windows7非対応製品では、そもそもできないかもしれませんし 逆に対応製品であれば、必ずWindows7の場合の設定方法が示されているはずです。 あるいは市販ソフトやフリーソフトで提供される可能性もありますが 非常に重要な目的に安心して利用できるだけの信頼性は無いかもしれません。 #うちは録画サーバーは24時間動きっぱなしです