• ベストアンサー

PCをいま買うなら何がいいのでしょうか?

5~6年使ってきたFMV(ME)が壊れてしまったので、買い替えを考えています。普段はネットを見たりメ-ルをするのが主で、エクセルやワ-ドなどをたまに使う程度です。TVの横に置いてあるのでTVチュ-ナ-は無くてもいいと思っています。またOSはまだXPでいいのでしょうか?それともVistaのを買うべきなのでしょうか?PC関係には全く詳しくないのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonzox
回答No.5

XPproなら2014年まで大丈夫です。 HomeとMCE2005は基本的に2009年までです。 現実的に考えればユーザー数が圧倒的に多いHomeも延長するかもしれませんが、現状ではしないと言ってますね。 自分はXPproで良いと思いますよ。 高いと言ってもHomeより7000円高いぐらいですからね。 使い道からして4年か5年は同じPCでいいんじゃないでしょうか。 うちも未だに2001年のVAIO使い続けてます。 7000円上乗せしてPro買って2年後の不安を取り除くか、賭けてHomeを買って延長したら万歳、ダメなら買い替え。 もし貴方が短い期間で買い換える事を想定してるならHomeで良いと思います。低スペックのものなら本体だけで7万ぐらいで買えるでしょうし、2年後買い換えても元は取れてる感じがします。 故障するまでは使いきると言うならXPproでいいと思いますね。 やはりVistaは個人的には論外。OSならずとも新製品は待って買えと言うのはなんでも当てはまるんじゃないですかね。 新しい物好きなら別ですが。

airnoripy
質問者

お礼

なるほど~XPproですか。 今度はDVD編集もしてみたいなんて思っていたので 少しVistaになびいていたのです・・・ どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hammers
回答No.4

OSの問題として、たとえば、プロは高いですが、メディアセンターならプロベースで、後、5年は使えますが。 PC本体が5年も持つのかと?5年後にはまた、新しいOSが出てますね(爆^^ ヴィスタは必ず、大変な目にあいそうですが、XPと同じで(笑。 HOMEが後、どれくらい、延長するのか見てから、考えるのも一向かもしれませんが??? 私、個人的な意見では、XPで散々苦労したので、出たてもヴィスタは・・・(笑。

airnoripy
質問者

お礼

XPのサポ-トは確か2012年だか2014年まで 延長されるというウワサですよね? 私のような素人ユ-ザ-が無理して不安定な Vistaを使いこなせるかが不安なもので・・・ どうもありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.3

ネットやオフィスぐらいなら何でも良いと思います。 どれ買ってもできます。 新しく買うなら基本的にはVISTAにしてしまった方がいいでしょう。 なぜなら、これから新発売するPCはみんなVISTAになっちゃうし、 VISTAがXPと比べて高いっていうわけじゃないし。 わざわざXP買って、更新期限が切れちゃったら VISTAへのアップグレードにお金がかかっちゃう。 ただし、周辺機器やソフト、ゲームによっては VISTAに対応しないものがある可能性があるので、 もし何か使う予定のものがあるならば 対応状況の確認をして購入して下さい。 確認せずに買うと…後悔します。

airnoripy
質問者

お礼

本当はVistaをもう少し様子を見てから買うのが 一番いいのでしょうけれどもなにせ 今使っているものが壊れてしまい、 ひどい状態で・・・ どうもありがとうございます。

• motoryon
回答No.2

ネット、メール、Office程度であれば、Vistaでいいんじゃないですか? 変わったこと(フリーソフトとか)をやるなら、まだまだXPと思いますが。 質問者さまの用途で、サポートの短いOSを、わざわざ新規で使われる(購入) ことに、メリットを感じません。

airnoripy
質問者

お礼

そうなんですか。ご意見が分かれましたね・・・ XPのサポ-トが延長になるようなニュ-スは見ましたが、 まだ不確定ですもんね~ どうもありがとうございます。

• K-1
回答No.1

素人ならVistaは避けるべきです。 まだでたてでバグは多いし、周辺機器もすぐには対応しないでしょう。 使い方のノウハウもないし、セキュリティホールなども山盛りあるのはまちがいありません。 で、何を買えばいいかというと、そのくらいの用途なら「何でもいい」が正解です。 予算の許す限り高い奴を買えばいいです。

airnoripy
質問者

お礼

やはりVistaは危険なんですね~ どうもありがとうございます。