• ベストアンサー

パソコンの基本的な質問です。

w98中古買ってネット・メ-ルはいい感じに使っています。 エクセル・ワ-ドは何とか使えます。以前仕事で使てました。このパソコンにはエクセル・ワ-ドがありません。 最近しりました。オ-プン○○をダウンロ-ドしようとしましたがインスト-ル 起動 何にも分かりません。 せめてネット・メ-ル・エクセル・ワ-ドはしたいのですが今は体調崩して静養中にて教えてもらう人もいません。 下記に質問します。 1.エクセル・ワ-ドのソフトは幾らくらいしますか。 2.ソフトがあれば直ぐに使えますか(設定とか難しいのかな) 3.プリンタ-買えば印刷はすぐ出来るのですか。 4.オフィス2000で十分ですか。 5.勉強するにはどこから手をつけていいのか。 6.フレッツINDSプララですが基地局から遠いのかこの回線では一番高速と聞きましたが通信速度サイトで計測すると いつも12000人中11000人と凄く遅いですがはやくならないのですか。 7.何かダウンロ-ド出来やすい表計算ソフトは有りませんか。パソコンあるのに今だ電卓使用中・ 会社とか漫画喫茶とかセットされているのは使えますが その他はド素人以下なので何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

1.エクセル・ワ-ドのソフトは幾らくらいしますか。 正規版で3万円ぐらい 2.ソフトがあれば直ぐに使えますか(設定とか難しいのかな) 特に設定はないです 3.プリンタ-買えば印刷はすぐ出来るのですか。 ハイ 4.オフィス2000で十分ですか。 十分です、但し現在新規では入手できません。 5.勉強するにはどこから手をつけていいのか。 なんでもいいから、既に印刷された内容を コピーしたようにワードで入力してみる。 6.フレッツINDSプララですが基地局から遠いのかこの回線では一番高速と聞きましたが通信速度サイトで計測すると いつも12000人中11000人と凄く遅いですがはやくならないのですか。 なりませんISDNは64K(0.064M)固定です。 7.何かダウンロ-ド出来やすい表計算ソフトは有りませんか。 雑誌にOPEN-OFFICEがCDで添付されている物がたまにあるので、雑誌を買えばDLする必要なし。

psuke0901
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 回線はISDNでなくもう一つのものでした。一応ブロードバンドと書いています。込みこみ月々4000円でした。ダウンロ-ドはむずかしいでする.私には・・・ してもしても起動しないので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19360
noname#19360
回答No.4

OPEN OFFICEや姉妹品のStarSuiteもいいんですけど、操作法がちょっとMS製品と違うんでインストールしても戸惑われるかも。。 表計算やワープロ程度で素人を自負する方でしたら、MS WORKSを買うのが廉くて一番です。8千円台でOFFICE PROFESSIONALの機能。さらに3千円キャッシュバックあり。 以下参照を。 http://www.microsoft.com/japan/home/works/default.mspx

psuke0901
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.3

>ZIPだとか何とかで その先に進みませんでした *解凍ソフトが必要です。 インストールの方法 Windows 9xにインストールする http://ja.openoffice.org/documents/install/windows9x.html OpenOffice.org 日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/documents/install/windows9x.html
psuke0901
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくやってみます。

回答No.1

オープンオフィスで十分だと思います。 openofficeというフリー(無料)のビジネスソフトです。エクセル・ワードとも互換性がありますので、そこそこ使うくらいなら問題ないでしょう。自分も使ってます。 これが使いにくければ、購入してもいいですが、高いですよ。わざわざMS(マイクロソフト)のビルゲイツの儲けに付き合うことはありませんから、これで問題ないでしょう。ダウンロードが怖ければ、ソースネクストの「StarSuite」が安いので買って下さい。それでもだめなら・・・って感じです。 プリンターはまずは買って下さい。説明書は難しくないです。 勉強は色々と試すことです。 「ISDN」です。「ADSL」とは違います。遅くて当たり前です。もっと早くしたいのなら、「ASDL」にしてください。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
psuke0901
質問者

補足

オープンオフィスをダウンロ-ドしました長かった15分 どこに保存しますか・・Dなんとかに  開くアプリケーションはなど一度だけSUNかなんかでカスタムにする しないとかありましたが ZIPだとか何とかで その先に進みませんでした。 またやっています、てか午後からずっとしています・・とほほ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンロ-ドしたプリンタドライバ-をUSBに取り込

    ダウンロ-ドしたプリンタドライバ-をUSBに取り込む NECのレ-ザ-プリンタ-(型がふるい、廃番)32ビット版なのでウインドウズ7、64ビットにインスト-ル出来ません。 そこでメ-カ-のサイトからドライバをダウンロ-ドするわけですが別のパソコンにインスト-ルしたいのですがUSBメモリ-に取り込む方法がわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • 公共の施設でダウンロ-ドが出来るとこ知ってますか?

    本を片手にネットからソフトのダウンロ-ドを 勉強中デス。 でも、うちにあるPCは古くて出来ないみたいです。 近くの大学でPCを借りて試みましたが インスト-ルできませんでした。 せっかく解凍するソフトもウィルスバスタ-も あったのに...(T。T) 潔くパソコン教室にでも行った方がいいのでしょうか?

  • 各種ドライバ-更新方法とは?

    各種色々なドライバ-の更新インスト-ル方法なんですが ※メ-カ-は.動作確認してあるHP上からの推奨ソフトをダウンロ-ドして下さいと言われて,※決して(Update)からのダウンロ-ドはしない様にとありますが 実際〔Update.オプション〕からの方が〔バ-ジョン〕も最新な上,数も多い為ダウンロ-ドしていますが.不具合もない為良いと思うのですが…やはりまずいのでしょうかね? ※他〔デパイスマネジャ-〕から各ドライバ-を自動検索更新からも〔数個〕ダウンロ-ドしています。 皆さんはどうゆう方法で更新しているのでしょうか? まだまだPCド素人ですので宜しくお願いします。 vista

  • リアルプレ-ヤ-でダウンロ-ド出来なくなりました

    リアルプレ-ヤ-で今までyoutubeの動画をダウンロ-ドしていましたが、 急に右上に現れる「このビデオをダウンロ-ド」の文章が現れなくなりました。 前にも同じ状態になった事があり、 その時はインスト-ルし直したら、またダウンロ-ド出来るようになりましたが、 今回はインスト-ルし直しても文章が現れるようにはなりません。 どうすれば、リアルプレ-ヤ-がまた使える様になりますか? どうぞお教え下さい。宜しくお願いします。

  • ソフトの入手方法

    ソフトを入手方法で ①プロダクトキ-を販売して購入 ②ダウンロ-ド先を教えてもらいそこからダウンロ-ド してインスト-ル ずいぶん前の話になりますがこういうサイトをご存じの かた教えて下さい。

  • デルディスプレイドライバ-方法教えて下さい。

    デルディスプレイE193FPのドライバ-方法教えて下さい・ ハ-ドディスクがだめになり、XPをインスト-ルして,デルサイトからドライバ-をダウンロ-ドしてドライバ-をインスト-ルしようとしてもインスト-ル出来ません、解凍ソフトも有りますがインスト-ル出来ません、何か方法有りましたら教えて下さい。

  • 筆ぐるめダウンロ-ド版バックアップCDについて

    お世話になります。 筆ぐるめ2012年ダウンロ-ド版を購入しました。 無事インスト-ル出来、古いウインドウズ98に入れていた バ-ジョン7(?)から住所録も移せました。 「バックアップCD」付きで購入しました。 この件について解らないのですが、今XPに入れているのですが もしこのパソコンが動かなくなったとき(おしゃかになった時新たに購入 したパソコンにインスト-ル出来るのか?) 説明を読んでいますと既にインスト-ルしたパソコンにしか使用出来ない 風に取れる記載があります。バックアップの意味合いからしてそうなのかな とも思いますが、実際のところどうなのでしょうか? 以前98がハ-ドディスク(?)が壊れてしまいおおじょしたことがあり質問させてもらいました。 何となくそれが出来ないからダウンロ-ド版は安い。 そんな風にも思いますが。 よろしくお願いします。

  • NETSCAPEをインストールしたら

     こんにちわ、さっきネットスケ-プをインスト-ルして再起動させたらリアルプレ-ヤ-が立ち上がらなくなってしまいました。今までダウンロ-ドしたファイルも白地に青と赤のマ-クの入ったのに変わってしまったんです。リアルプレ-ヤ-の再インスト-ル、ダウンロ-ドをしても見れません。これってどうしたらいいですか?ちょっと困ってます。(コンピュ-タ-の機種はMACOS9.2です)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アバスト、常駐保護が出来ないのですが、教えてください。

    お世話になります。 何度かアバストをダウンロ-ドし直したのですが上手くいきません。 後2台のパソコンもル-タを介して光接続していますがアバスト、順調に 動いてくれています。 このパソコンだけがうまくいきません。「東芝ダイナブックPX200、Win98SE」 ○リカバリ-しました。その後インスト-ル、 ○「VPSフアイルが破壊されました」の表示が出ます。 ○「スパイボッド」のウィルスソフトもいれたのですがうまくいかず  削除しました。其の他のパソコンでは上手くいっています。 ○開くと「インスト-ル済みのプロバイザ-欄」が空白の状態です。  その他のパソコンの状態を見ますと色々出ています。 ○常駐保護マ-クを右クリック「開始」を押しても開始しません。 ○あきらめて時間、日を置いてパソコンを起動させた時まれに常駐保護の  @が回っている時があります。 ○数回インスト-ルし直しても駄目で不安定な状態です。 その他の動き「インタ-ネット、メ-ル等」は順調です。 上述の状態ですが何かがブロック?しているのでしょうか? パソコンは余り詳しくありません。 以上よろしくお願いします。

  • win10のダウンロ-ドの削除方法

    更新プログラムのダウンロ-ドしようとしたところwin10もダウンロ-ドしてしまい、他の更新プログラムがインスト-ルできない状態です。 どのようにすればよいか教えてください。