• ベストアンサー

地デジの録画

地デジの録画について。テレビはシャ-プのLC20D50 チュ-ナ-は、DXのDIR910 DVD/VHSコンビネ-ションデッキはアナログ式。チュ-ナ-に記載されている通りに接続すると地デジテレビは視聴でき、ビデオの再生は出来るけど録画が出来ません。あれこれ繋ぎ変えると今度は、テレビが映らなかったり、ビデオ再生が出来なかったり。説明書の接続通りなのに、何処に問題があるんでしょうか?電機屋さんがビデオデッキがアナログなら、チュ-ナ-をデッキに接続すればいいっていったのに全然だめっす。お手上げ。とにかく、録画出来るようにするにはどう繋げばいいんですか。アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

ビデオデッキがアナログですので、こちらもデジタル対応にしてくださいという意味ですね 普通、テレビも電波を受信している、デッキも電波を受信している状況で、デッキが自分で受信しているモノを録画する方式です つまり、テレビが受信している電波をデッキがそのまま録画しているわけではありません で、電気屋さんが言っていたことは、テレビはもうそのままただ移すだけのモノ(モニター)として使うという意味で、地上デジタルチューナーをまずデッキにつなぎ、画像&音声出力端子をテレビにつなぎ、テレビは外部入力だけの設定画面のままで、デッキのチャンネル操作だけで、視聴をしてください、だと思います ちなみに、この方法だと、録画予約時にデッキの副電源がきれて、テレビ放送がみられないかもしれません そこでの解決方法は2個 もうひとつ地上デジタルチューナーを買うか、地上デジタルチューナーからの配線を分岐させるモノを買い、テレビとデッキにつなげるかです これは、その電気屋さんに相談してください

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

補足情報 シャ-プのLC20D50は切り替え式のモニター出力端子を搭載していますから、モニタ出力設定に切り替えてここからビデオデッキ外部入力につなげば、TV表示中の地デジチャンネルをそのままビデオで外部入力録画可能であり、視聴中の番組をそのまま録画するのには外付けチューナーDIR910は不要です。 したがって、ビデオデッキまたはアナログレコーダーをもうひとつ用意すれば、TV表示チャンネルの録画&地デジチューナー選択チャンネルの録画で2番組同時録画可能になります。

45781977
質問者

お礼

有難うございます。せっかくチュ-ナ-を買ったので、接続手順に沿ってやっているんですが、チユ-ナ-の方でリモコン操作できず地デジ設定画面にできません。取説とおりに繋いでいるのに何でだろう。テレビ視聴、ビデオ再生は出来ています。

• coco1701
回答No.4

・TVの方は(地上デジタル/BS/110度CS)チューナーが内蔵されているので、壁からのケーブルを繋げば地デジが見れますね ・DXのDIR910 とDVD/VHSコンビネ-ションデッキ、の接続方法  1.壁からのケーブルをDIR910のアンテナ端子に繋ぐ  2.DIR910の外部出力端子(赤・白・黄色)をAVケーブルでデッキの外部入力端子(背面)に繋ぐ  3.デッキの外部出力端子(背面)とTVの外部入力端子(背面)をAVケーブルで繋ぐ  4.デッキの入力を繋いだ外部入力に設定する、TVの外部入力を繋いだ外部入力に設定する   そうするとDIR910の地デジ設定画面が出るので、地デジの設定をする   これで、TVで地デジを見る、デッキの外部入力から地デジを見れる状態になります   (DVD、ビデオの再生もこれでTVで見られるようになります)  5.デッキでの地デジの録画方法   デッキで外部入力からの録画の設定をする・・時間設定   DIR910の方は録画したいchに合わせるだけ・・電源は入れっぱなしにする事   (上記で指定したchの指定した時間が録画できます・・注:設定したchしか録画できません)   (録画に使うなら、視聴予約機能付の地デジチューナーが良いのですが:複数のch予約、毎週予約等が出来る:DIR910にはその機能は付いていないので上記の様になります) ・お気づきになったと思いますが、壁からのケーブルはTV用と、地デジチューナー用と2本必要になります  壁の端子が二つあるなら特に問題はありませんが、一つしかない場合は、分配器で2本に分ける必要があります ・分配器の例 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_3_7?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%95%AA%94z%8A%ED+%92n%83f%83W&sprefix=%95%AA%94z%8A%ED+%92n%83f%83W   

45781977
質問者

お礼

お忙しいところ、有難うございました。なにせ、私パソコンも始めたばかりで返信も遅くなりゴメンなさい。やっぱり分配器は二口必要でしたか。アドバイスの御蔭で出来る所までの接続は完了したんで、明日にでも分配器をゲットしてきて続きをやってみます。クリアできたら、また報告いたしますが今日は本当に解りやすい説明、有難うございました。失礼します。

• OKWavex
回答No.3

電機屋さんがいったとおり、チューナーをビデオデッキに接続すればいいだけです。 テレビにビデオデッキをつないでTVにビデオの画面を表示できれば、ビデオデッキ外部入力にチューナーをつないでビデオデッキでチャンネルではなく外部入力を選ぶことで、TVにはビデオデッキを通して地デジ画面が映せるので、この状態でTV表示地デジチャンネルの録画も可能です。 どうつないで、どうだめだったか不明なので、これ以上説明のしようがありません。 詳細が知りたければ、失敗例を具体的に提示してください。

45781977
質問者

お礼

AVケ-ブルをしっかり奥まで差し込みなおしたらバッチリです。試し撮りも、バッチリ出来ました。有難う御座いました。

• bbinm3
回答No.1

アンテナ線をチューナーに繋ぎ、 チューナーから音声と映像のコードを録画機に繋ぎます。 アンテナ線もある場合はそれもつなぎます。 録画機の音声映像のコードをテレビにつなぎます。 録画機の受信チャンネルを「L1」とかなんとかの 番組が映るものにします。これはもう固定です。 これで、映っている番組を録画できます。 予約の際は指定チャンネルを常に先の固定チャンネルとします。 局選びはチューナーで行います。 したがって、チャンネルが異なる複数の番組を録画予約することは できません。