• ベストアンサー

カ-ナビのトラブル

松下のカ-ナビですが、購入後2年で、ナビとTVの切り替えができなくなり、修理に出したところ、チュ-ナ-の基盤取替えと、チュ-ナ-と本体接続のケ-ブル取替えで32000円かかるといわれました。ケ-ブルと基盤の2カ所が同時に悪くなることが、ありえますか。またわずか2年で、基盤の取替えが必要なトラブルが起きるものですか。どうにも納得がいかず、現在修理を保留しています。どなたか対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

色々と不具合は出るものですが、取り付けの状態などにも寄りますね。 後付のナビなら尚更で、ケーブルが断線したりすると そこで電気的にショートしてチューナーの基板が壊れる事も有り得ます。 ケーブル断線の原因は様々ですが何かで引っ張ったり、ねじったり。 物を見ていないのでハッキリとは言えませんが ケーブル交換が有ると言う事は、この可能性が高いですね。 取り付け作業車か使用者による原因が考えられますが どちらにしても保障は切れてますので仕方が無いかとも思います。 ハッキリと作業者側に落ち度が有ると原因が究明出来れば良いのですが・・・

nobu2534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>ケ-ブルと基盤の2カ所が同時に悪くなることが、ありえますか。またわずか2年で、基盤の取替えが必要なトラブルが起きるものですか。 壊れる時は、そんなもんです。 ですから、大抵のものの保障は、1年です。 1年過ぎたら、壊れてもおかしくないように作られています。 私の場合は、メーカーで車にカーナビを付けて暫くしてリモコンが不調になりました。 すぐにディーラーに持っていっても、再現の時は直ってしまい、不具合のままになるまで、半年位かかりました。 その後は、本体の不良との事で、保障期間内でしたので、本体を交換してもらいました。 その後は、今の所、順調です。 ですから、当たり外れの大きい商品だと思っています。 >どうにも納得がいかず、現在修理を保留しています。どなたか対処の仕方を教えてください。 選択肢は、2つだと思います。 新しいのに買い換えるか、それとも修理して使われるか、です。 販売店もメーカーも、保障の切れているものには冷たいです。

nobu2534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になのました。

関連するQ&A

  • TANNOY REVEAL 5A

    先日質問したときに操作を誤って回答がいただけない状態になったので再度質問です。 Yorkminsterさんが詳しい説明をして下さっていて途中でご回答が受け取れない状態になったのですがREVEL 5Aに衛星放送のSPACE DIVEのチュ-ナ-のスピ-カ-端子にTANNOYのスピ-カ-を繋ぐことは可能でしょうか?その場合このスピ-カ-に接続可能なスピ-カ-ケ-ブルは市販されているのでしょうか。

  • 中古スカパ―SD専用チュ―ナ―の入手方法

    現在使用しているスカパ―のチュ―ナ―(ソニ―製DST―MS9)が寿命で画像の乱れが激しく、メ―カ―にみて貰いましたが製造打ち切り後11年経過している為部品も無く修理不可と言われました。HDへの切替えも考えましたが手持ちのDVDレコ―ダ―(ソニ製RDR―VH85)ではダビング不可。友人からヒューマックス製チュ―ナ―(CS―5000)を貰いましたが何故かレコーダーのHDからDVDへのダビングが出来ませんでした。(直接DVDへの録画は出来ました) 結局同じソニ―製の中古のSD専用チュ―ナ―を手に入れるしか無いのかなと思いますが(ソニ―製は2009年迄製造していたとサ―ビスマンより聞きました)どこにいけば又はどうすれば中古のチュ―ナ―を手に入れる事が可能でしょうか? こういった事に詳しい方、是非御教授をお願い致します

  • 車で地デジを見るには?

    車のアナログTV付きナビで 地デジ放送を見るにはチュ-ナ-を取付けるということでしょうか。 ちなみに値段はいくら位かかるでしょうか  車はトヨタ車 HDDナビです。

  • FMチュ-ナ-のアンテナ線接続について

    またSONY ST-5000Fというバリコン式チュ-ナ-についてですが、現在75Ωの同軸ケ-ブルをFMアンテナから接続しています。チュ-ナ-への接続は同軸ケ-ブルの芯線を75Ωと記載されている端子に接続し、被服の網線は撚って300Ωの二つの端子の一方(水平に配置されている右側)にア-スとして接続しています。 この接続方法で正しいものでしょうか。? 1.芯線を300Ωのどちらかへ接続し、網線を75Ω端子に接続が正しいのか? 2.現在の接続で網線を左側の75Ω端子に接続するのが正しいのか? 3.300Ωの二つの端子には区別があるのでしょうか? ちなみに同機のアンテナ端子は300Ωが水平に2個位置し、右側の端子の下側に75Ω端子が1個あります。現在の接続は他のネット情報を参考にしています。現在、良い音質だとは自分では思っていますが、念のため詳しい方おられましたら教えてください。

  • カセットテ-プの音楽をパソコンに保存したい

    マイクからの録音よりライン入力の方が、ノイズが少ないのと抵抗入りのケ-ブルが必要とのことで、次の様にやってみたがうまくいかない。 1.パソコンが古いので、キャプチャ-カ-ドV-StreamのDV/AV Expert(V-Stream TV88X Video Capture)を取付けている。 2.ケ-ブルの接続は、キャプチャ-カ-ドのAudio In端子とカセットデッキのヘッドホン端子 3.ケ-ブルは、キャプチャ-カ-ド添付品 4.添付品のケ-ブルではカセットデッキの端子に接続出来ないのでアダプタとケ-ブルを買って接続 結果 1.サイバーリンク社のPowerDirector(キャプチャ-カ-ドの添付品)で録音 (1)PowerDirectorは、動画用なのかMPEG-1でファイルサイズがかなり大きくなるが、録音は出来そう。 2.パソコンに録音出来るフリ-ソフトを使用 フリ-ソフトは「♪超録 - パソコン長時間録音機」 とか「超驚録」 (1)カセットデッキの音量を相当上げないと音が聞こえないし、音が割れて聞ける状況ではない。 PowerDirectorは音量は問題ない様だが、フリ-ソフトではダメ。どうしてか教えて下さい。

  • CYBER TVについて

    CYBER TVを購入しようと思うのですが(安いから) この商品は使い物になるのでしょうか。 TVチュ-ナ-からの録画、ビデオデッキからの録画など綺麗に見ることが出来るでしょうか。 他のメ-カ-の同程度の物と比較して見劣りしますか。 私のPCは貧弱なのでこのレベルのものなら大丈夫だと思うのですが。 WIN 98se CPU Celeron 733 HDD 80G メモリ 128

  • ナビの画面が写らない!

    今朝突然カーナビでDVDを見ようとしたら音声だけ流れて画面が真っ暗になってしまいました。TVも同じ現象ですがナビの画面だけ正常に写ります。今まで普通に見ることが出来たのですが…。これは完全に壊れてしまったということなのでしょうか?修理に出さなければならないとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにナビはカロッツェリアのHDDナビで4年前に購入したものです。

  • ブル-レイのHDDからのディスクダビングについて

    スカパ-のアナログ放送終了にともないハイビジョン放送対応のチュ-ナ-に変えたところ、ブル-レイに録画した番組をHDDからディスクにダビングすることが出来なくなりました。 ダビングコ-ドがあるということでしたが、友人は1回ならダビングが出来るとのことです。 私が所有しているブル-レイは、6年ほど前に購入しておりハイビジョン放送に対応していません。 そのことが原因でダビングが出来ないのでしょうか?

  • FM専用アンテナの追加設置必要性について

    現在、FM放送で主にクラシック、ジャズ・ポップス(60~85年代)を楽しんでします。聴取環境は、 アンテナ:屋根屋上(一戸2階建)のa)VHFアンテナとb)天井裏に設置してあ      マスプロ専用アンテナFM3から、75Ω同軸ケ-ブルで直接チュ-ナ      -に接続しています。a)とb)は切替アダプタで選択しています。 チュ-ナ-:バリコン(ソニ- ST5000F) 現状の受信:京都市内在住       主に南から南西方向に位置する1)大阪FM局(飯盛山と生駒山、自宅       から約35km)、2)京都FM局(小塩山、自宅から約13km)m       他に同一方向にある39地元コミュニティ局などを聞いています。       1)2)、3)とも目当ての局はきれいに受信できています。       チュ-ナ-の感度レベルは扇型のメモリで針が触れるタイプですが、       maxまで70%くらいで、a)とb)を切り替えても針が殆ど動かず       違いは出ず、音質も変わらないと思っています。       ※アンテナが向いていない方向からはレベルが下がり、音質も悪くなる        局はいくつかあります。 <そこで教えていただきのことは> 現在のVHFアンテナの下方に、5素子のFM専用アンテナを設置した場合(マストの安定性から5素子くらいが限度かなと思っています)、現状よりも感度や音質が向上することは考えられるものでしょうか。 効果がありそうならやってみたいと思っているのですが、どなたかこういうことに詳しい方おられましたら、おしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • セドリックY34の純正ナビについて

    はじめまして。 2002年製のセドリック(ナビエディション)にのっています。 先日、朝使うときにナビがつかなくなっていました。当然CDも画面で操作するので使えませんし、カセットもだめでした。 しかし、なぜかエアコンはつきました。 ディーラーに行っても、原因が分からないとのことでした。 でも店の人いわく中のクラリオン製の基盤を交換すれば直るかもしれないので、メーカーに修理を依頼したら良いとの事でした。 似たような症状、または基盤を交換された方がいましたぜひらどうしたら良いかお教え下さい。