• 締切済み

中古スカパ―SD専用チュ―ナ―の入手方法

現在使用しているスカパ―のチュ―ナ―(ソニ―製DST―MS9)が寿命で画像の乱れが激しく、メ―カ―にみて貰いましたが製造打ち切り後11年経過している為部品も無く修理不可と言われました。HDへの切替えも考えましたが手持ちのDVDレコ―ダ―(ソニ製RDR―VH85)ではダビング不可。友人からヒューマックス製チュ―ナ―(CS―5000)を貰いましたが何故かレコーダーのHDからDVDへのダビングが出来ませんでした。(直接DVDへの録画は出来ました) 結局同じソニ―製の中古のSD専用チュ―ナ―を手に入れるしか無いのかなと思いますが(ソニ―製は2009年迄製造していたとサ―ビスマンより聞きました)どこにいけば又はどうすれば中古のチュ―ナ―を手に入れる事が可能でしょうか? こういった事に詳しい方、是非御教授をお願い致します

みんなの回答

noname#154114
noname#154114
回答No.3

SONYのチューナはHDチューナ以前のSDチューナまではダビングや コピーを規制する「コピーワンス」に何故か未対応でした。 ですから今まで問題なくダビングなどができたと思います。 そういう意味では自然とSONY製品に限定されるでしょう。 SONY製のDST-SP1、DST-SP5、HUMAX製のCS―4000などは コピーワンスの信号が無いので、ダビング不能などはありません。 ちなみにそれ以外のチューナーはすべてコピーワンス対応です。 CS-5000の製造ロット途中からコピーワンス対応になっています。 おすすめとしてはSONY製品で、DST-SP1です。 DST-SP5はSP1の後継機でSD機の最終バージョンです。 性能にそれほど差は無いのですが、本体側の予約数が少しだけ多く 待機電力の消費量が少なくなっています。 当方は両方を所有していますが、使いかってと多くのユーザレポートを 見る限りでは中古の場合はSP1の方が故障が少なく耐久性もある程度 あるみたいです。SP1、SP5ともに最終的な故障は電源ユニットにある コンデンサーの劣化が多いようです。 ある程度の知識などがある人ならばコンデンサ部の取替えで修理可能です。 SP5では特定の初期ロットにそれらの問題を抱えたものが多いようです。 オークションで購入される場合は必ずと言って良いほど短い間隔で ・ICカード付、・リモコン付 の製品が出品されていますので出来ればこの状態がお勧めです。 ICカードは不要かと思いますが、ほとんどの場合はチューナーを購入した時に 製品に付属されていたものであり、全てではありませんがワンオーナーで 使用されていて(動作完動品となっているならば)先に述べた問題を抱えている 可能性が低いと思われます。 逆に言えばICカードとチューナーを別売りしたり、ICカードが無い場合では 極端にチューナー単体での信頼性がかなり低いかと思います。 (基本的にカードとチューナはセットですので) 注意ですが他社のチューナと異なりプロモチャンネルや一部の無料チャンネルは ICカードが無い状態でも視聴が可能です。そんな意味でもカードの有無が左右します。 またリモコンですがSP1もSP5も形状は違いますがSP1のリモコンにある 衛星切り替えボタンの有無意外は共通で、どちらでも問題なく使えます。 ※SP5には本体正面のふたを開けたところにリモコンの信号切り替えがあります。   SP1は画面上の設定になります。 リモコン本体はどちらも設定操作が要ります ※リモコンはSP5の方が薄型で軽量ですが使い勝手はSP1の方が個人的には良いです 説明書が無い場合はSP1もSP5もいずれもSONYのサイトに電子版が用意がされてます。 サイズ(寸法)は両者同じで、SDチューナーの中では小型で軽量であり、消費電力や 待機電力が比較的に他社より少なく、PanasonicやDXアンテナ製品の1/10以下です。 HUMAXは韓国にあるメーカです。スカパからの製造委託製品ですが品質は良くなく しかもリモコンなしなどの場合には殆どは操作できないなど不便さが多くあります。 SDチューナ主流時はSDチューナ側からIR(AVマウス)の赤外線操作で予約録画などを 録画機器側に操作してましたが、現在では録画機器側の外部入力とチャンネル信号を 録画機器側からのIRでSDチューナを操作させる方が楽で簡単です。 意外とSONY製品のSDチューナは多くのDVDやHD、ブルーレイーレコーダーなどにも 登録されてることが多くあり、この二機種は特にIR機能さえあれば問題なく動作できます。 録画機器からのIRは手持ちのAVマウスなどを逆利用も可能で、AVマウス同様に 3.5ジャック仕様ならば他のテレビなどの付属品などからでも流用が可能です。 また余談ですが、学習リモコンやプリセットリモコンなどでも同機種はスカパーチューナー 対応のリモコンならば問題なく使えるはずです。 意外と1万円ほどの投資が可能ならば新品か未使用のDST-SP1かDST-SP5が Yahoo!オークションに出品されています。おそらくダブってチューナーを所有していたか 店舗や業者などの余剰在庫品か、その辺りからの流出品だとおもいます。 DST-SP5の場合は新品でしたら未だにSONYのSDチューナには現役で掲載されて いますのでメーカの保証も受けられる可能性があります。 経験則からですがハードオフなどでの入手の場合は、その殆どは問題なく動作して 使えますが出所不明で当たり外れもかなり大きく、カード付は無いに等しいです。 店舗も多くは通電のみのテストだけですのでボタン操作などの不都合などは一切、 感知していません。SP1.SP5以前の製品が多く出回っています。 ¥500円前後が主流ですが、今からどのくらいの期間で使用されるなどをよく考えて 購入しなければ仮に一台、500円を10台購入したなど反って多大な出費になります。 オークションでは送料込みにておおよそ2千五百~3千円程度が相場みたいです。 中には同製品で落札価格が千円程度も多く見かけます。 一応、SDもICカードでは2030年頃まで有効みたいですが、先の地上アナログ停波に 併せる事と、スカパの方針で数年以内にはSDを廃止する姿勢がみえます。 遅くてもあと10年以内にはSDを廃止するかも知れないことも考慮してください。 そしてスカパーのHPをみるとわかりますがHD移行についてのキャンペーンや企画など 用意してますのでこの機に少し考えてみても良い時期ではないでしょうか? HDなどコピーワンス対応の場合は以前によく販売していたCATVチューナーなどに 搭載されていた機能などでも対応が可能です。

• nijjin
回答No.2

オークションで探してみてはどうでしょうか? 安いものは10円から出てるようですよ。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A3%C4%A3%D3%A3%D4%A1%BD%A3%CD%A3%D3%A3%B9&auccat=2084239150&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

• kazu959
回答No.1

ハードオフでお探しください。 最近はHDの関係から出回るようになってます。 私は昨年 DST-SP5 をリモコンなしで500円で買いました。

kira2011
質問者

お礼

有難う御座います。500とは凄い安いですね 自分もハ―ドオフのHPをみてみます