録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法

このQ&Aのポイント
  • 録画専用のHDDのデータをDVDに焼くための方法を解説します。
  • 外付けHDDを使った録画専用レコーダーのデータを別のレコーダーを利用してDVDに焼く方法について調べましたが、情報はほとんどありませんでした。
  • バッファローのHD-CE500U2という録画専用レコーダーはダビング機能がないため、保存版のDVDに焼くことはできません。他のレコーダーとの接続もできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法

録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法 レコーダーによっては 同じ会社の別のレコーダーをつなぐ事でダビング可能だという話を聞いたのですが 今度1台レコーダーを買う予定で 手ごろな価格でそういうのが手に入ればそっちを優先して買おうと考えているのですが 家にある録画専用レコーダーは バッファローの HD-CE500U2 外付けHDDです。 HPで色々調べたのですが この機種は基本的にパソコンの外付けHDDに使うみたいで TVからダビングしたものをほかのレコーダーをつなげてDVD等にダビングという情報は皆無でした。 今、このレコーダーはテレビにつなげて録画専用で使っています。 (ダブ録もありかなり便利なのですが ダビングができないので、保存版にできないんです) 同じバッファローのものでそうなるやつはないのでしょうか? 教えてください HD-CE500U2 に何か別のレコーダーを接続して HD-CE500U2内の録画したものを接続した別のレコーダーを使って DVD等に焼きたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

ダビングができるかどうかはつないである機器に依存し、どんなHDDでも本体だけで他の機器にダビングする機能はありません。 TVにつないで録画とのことですが、TVがREGZAの場合なら、レグザリンクダビング対応機種なら同機能対応の東芝製レコーダーに、TVのダビング機能で保存・DVD化可能です。 それ以外は、TVのモニタ出力端子をレコーダーの外部入力に接続して再生ダビングするしかありませんが、この場合はアナログ接続のため画質は劣化し、ダビング10以外のコピー制限録画データの場合は画像安定装置(DVE776等)を通すことが必要です。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>今、このレコーダーはテレビにつなげて録画専用で使っています。(ダブ録もありかなり便利なのですがダビングができないので、保存版にできないんです)  ・TVはREGZAのW録画対応の機種だと思いますが ・外付けHDDの録画番組を、DVDレコーダーにダビングする方法は(この場合画質はアナログになります)  (デジタルで移動して、BDディスクにダビングしたい場合は、別途REGZA BDレコーダーの購入が必要です)   ・お持ちのDVDレコーダーの外部入力とTV裏面の外部出力をピンコードで繋ぐ   ・TVの端子設定を音声出力設定から録画出力設定に変更する、録画出力設定を再生時出力に設定する   ・DVDレコーダーの録画を開始する(外部入力指定)   ・TVのHDDに録画されている番組を再生する・・・・DVDレコーダーのHDDに録画されます   ・DVDレコーダーのHDDに録画された内容を、編集してDVDディスクにダビングして下さい    

• mackid
回答No.1

>TVからダビングしたものをほかのレコーダーをつなげてDVD等にダビングという情報は皆無でした。 もしかして東芝のレグザに接続して使っているのですか? だとすると思い違いをしておられます。 内蔵、外付け問わずレグザで録画したものをDVDやBDレコーダーにダビングするのはレグザの機能であって、HDDが何かなどは関係がありません。そのテレビがレグザなら、レグザ・リンク・ダビングという機能があればそれに対応するDVDまたはBDレコーダー(当然東芝製)を購入することでディスク化できます。HDDにつないで、とお考えのようですが、あくまでもテレビとつないで、なのです。 レグザであっても機種によってはできないものがあります。機種名などが判りませんから、取扱説明書や東芝のホームページでご自分で調べてください(機種名を補足して「できるかどうか調べてくれ」、というのはやめましょう)。