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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビジネスマナー(商慣習?)について)

ビジネスマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマナーについての質問について、センセーショナルなタイトルと要約文を作成しました。
  • 税理士さんからの依頼に関して、見積もり金額が高いと言われて困惑しています。自分の姿勢についても考える必要があります。
  • 税理士さんへの事前相談は必要なのか、またマナーとして連絡するべきか悩んでいます。今後の姿勢に影響が出るため、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

 その野郎、ひがんでいるんだわ。  あなたは一行政書士として、個人事業を営んでおられる社長です。そして見積もりを出した法人は、1対1の、いわばあなたのお客さんですから、筋もヘチマもありません。昔の徒弟制度じゃあるまいし、無視して結構。もし妨害らしきことがあったら、役所(その辺はお詳しいと思いますが,つまり不公平な取引ということで)、などへ駆け込んで、表で大騒ぎする準備をしておきましょう。(当然、税理士協会や税務署なども巻き込む。)  ただ、取引内容が漏れたということは、その法人が下手なことをしたせいではないかと思われます。つまり顧問を通さなかったということです。こんな時は、顧問が「何をすることになっているか」という法人と顧問の契約内容が絡んできますので、法人の責任を問えるかも知れません。ただ、顧問が筋論しか持ち出さなかったことから察するに、おそらく法的責任を問えないからだろうと思えます。やっぱり、無視するか、頭下げて(タダです)手打ちするぐらいでしょうか。

oojimu
質問者

お礼

早速アドバイスいただきましてありがとうございました。 確かに税理士さんは私と法人の取引に直接の関係はないので、本来はこんなに言われることはないとは思うのですが、まあ、私も気配りが足りなかったかなあと後から反省しています。 税理士さんに謝罪しなければならないかどうかは悩むところですが、それについてはもう少し考えてみます。

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