• ベストアンサー

もみじについて教えてください。

庭にもみじを植えたいのですが。種類がたくさんありすぎて迷ってます。希望としては高さは2mくらいまでで、四季で変化する(紅葉する)ものがよいのですが何が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高さ2m位となると、なかなか対象となるもみじは難しいかも知れません。 しだれ系のもみじならそれに近いかも。また何本か植えられる余裕があれば、春の新芽から赤いもの、秋にきれいな山もみじ、一年中赤い葉っぱ系、など(具体的な品種名がわからなくてすみません)を植えておけば、いつでももみじを楽しむことが出来ます。 私も、もみじ大好き人間です。秋には庭が燃えているようで、素晴らしい紅葉です。ぜひ何本か植えて楽しんでください。

mi-yumi
質問者

お礼

一口にもみじといってもたくさんあるのですね~。早速園芸店に相談して違う種類のもみじを何本か植えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

若葉が赤い楓があります これだと秋に紅葉しなくても春の紅葉が見られます 条件がよければ秋の紅葉も楽しめます 色々な種類があるので園芸点で選んでください

mi-yumi
質問者

お礼

ありがとうございます。春に紅葉を見れるのも素敵ですね。早速園芸店に問い合わせてみます。

• zorro
回答No.1

もみじは植えても紅葉するとは限りません。秋、朝夕の歓談が激しくなければきれいな紅葉は望めません。 地域の園芸センター等で相談するのがベストです。

mi-yumi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速園芸店に問い合わせてみます。