• ベストアンサー

もみじの南限は?

 当方石垣島に住んでいますが、この季節になると以前箱根で観た紅葉を想いだします。  庭にもみじを植えたいのですが、紅葉するでしょうか? ちなみにこちらは冬でも17・8度ですし、もみじは見たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

カエデ類が紅葉するためには8度以下の気温が必要とのこと。 17・8度だとちょっと難しいかもしれませんね。 http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/09/setsumei/momi02.html

参考URL:
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/09/setsumei/momi02.html
mago4165
質問者

お礼

有難う御座いました。 やっぱり沖縄にモミジは合わないようですね。

関連するQ&A

  • 紅葉とワインが楽しめるところ

    ボージョレ解禁の季節です。 ところで、「紅葉」と「ワイン」がこの時期、いっぺんに楽しめる地域やお店ってあるのでしょうか?秋から冬にかけて、おでかけにおススメのところがありましたら、ぜひぜひご教授願います。

  • ガーデニング(自宅のもみじが紅葉しなくなった)

    教えてください。 14~5年になる土植えの庭の紅葉が2~3年前から秋に紅葉しなくなり、むしろ葉が枯れて落葉が目立ちます。1~2度/年の消毒や追肥(自宅製のコンポスト堆肥)はやってきたつもりです。この紅葉は寄せ木の木です。寄せ木の寿命は短い?という人もいますが本当でしょうか? 以前のような秋の我が家の紅葉がさっぱりで残念です。どなたか対策事例をご紹介いただけたらありがたいです。 福岡県 男性 ID=nomabb

  • 紅葉スポット

    質問させてください そろそろ紅葉の季節です。 皆さんが知る絶景紅葉スポットを教えて下さい。 出来れば時期も御願いします。(例11月下~12月上) ちなみに車で行けるです。 東京に住むものです。 宜しく御願いします。

  • ソウルの紅葉シーズン

    ソウルに以前行きまして、王宮の庭に感動しました。特に昌徳宮(チャンドックン)の王宮庭園秘苑にです。ここが紅葉で色づいたらもっと素敵だと思うようになりました。そこで、質問ですが、ソウルのこの庭園やその周辺の紅葉の見ごろの時期を教えてください。

  • 紅葉の時期について

    両親が今年11月に結婚50周年を迎え 夫婦二人で国内旅行を計画しています。そこで候補に挙がっているのが 計画1 日光~軽井沢~清里~富士~箱根 計画2 下北半島~津軽半島~白神山地 となっています。 そこで計画1・2共紅葉の季節が見頃の時期に行きたいと 両親とも願っているので、質問を見た方で、この時期は良かったという 時期がありましたらお教え願いたいと思います 宜しくお願いいたします

  • もみじの植え方

    もみじを3種類買ってきました。 鉢から取り出しそのまま庭に植えてよいものと簡単に考えていましたが 庭(草刈はいつもしている)を掘ってみたら石が混じっていて結構固い地面でした。  周りに腐葉土等を入れるべきでしょうか。 それとも そのままで大丈夫でしょうか。 3m位の高さが理想ですが、石混じりの固い地面だとそのくらいで成長が止まりそうと思いながらも、成長以前の問題として育たないのではとも心配しています。 家内は 物干し場が日陰になると言っていますが、反面 日陰にならない北東側は 自分の好きなハナミズキなどを植えています。 小さな深い鉢なので、早く植え替えてやらないとと思っています。

  • 紅葉する前に散ってしまう我が家の桂とツリバナ

    我が家の庭は標高1150メートル、西に向かって開けています。 そのなかに桂とツリバナがあるのですが、毎年紅葉の季節になると少しだけ色づいたころからはらはらと葉が落ち始めまわりのお宅の庭木が紅葉のピークを迎えるころには我が家の桂とツリバナは丸坊主になってしまいます。どちらも木そのものは元気で春の新芽もたくさん芽吹きます。 どうして早く散ってしまうのか、美しい紅葉を観るために何かできることは無いのか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 京都の紅葉について教えて下さい。

    東京に住むものです。 京都が大好きで、年に何度か遊びに行くのですが、長いこと紅葉の季節に行ってません。 今年は是非その頃に行きたいなと思っているのですが、(幅はあるでしょうが)通年いつ頃が見頃でしょうか? それがわかればホテルなどの予約をしたいな・・・と思います。 もしくは、そういった情報を教えてくれるサイトなどを教えて下さい。 それから、もうひとつ。 京都市在住の方、または詳しい方で「ここの紅葉は絶品だよ。」というところがあれば紹介して下さい。 お寺が好きで、有名どころだと地理などだいたいわかると思いますので。 以上、よろしくお願いします。

  • オーロラと紅葉

    私はずっとオーロラを見たいと思っていて、旅行の話が出る度に友達を誘うのですが、その友達は寒さが苦手でなかなか興味をもってくれません。 ところが先日 「紅葉がものすごくきれいで、オーロラも見れるっていうのをTVでやってた。そういうのなら寒さもましだろうから大丈夫と思う」と言い出しました。ただ、そのテレビ番組もどこの国のことかもちゃんと覚えていないんです。(多分 秋頃なので 10,11月頃のことだと思いますが) そこで、紅葉の時期にオーロラも見れるというような場所をご存知の方、お勧めの場所などを教えてください。一般的にはオーロラは寒い季節の方が良く見えると聞くので そんな都合のいい場所はあるのかなぁというのが正直な気持ちですが。 長くなりましたが よろしくお願いします。

  • 木が枯れてしまった・・・

    とても小さな庭ですが、そこに植えていたもみじ?が枯れてしまいました。 2m位の株立ちを4年前に植えてもらったのですが、昨年の冬まえに葉が落葉しなかった (今も枝に2割程度残っています)ので、おかしいなと思っていたのですが、 4月になっても芽吹かずどうやらかれてしまったみたいです。 庭に植えた木が枯れることってあるんですか? 因みにこのもみじ?は紅葉もせず、葉は常に緑で冬前に茶色になり落葉していました。 どなたか詳しいから教えてください。宜しくお願いいたします。