• ベストアンサー

強力両面テープの接着を取る方法(布)

お恥ずかしい話ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 過去ログも調べてみましたが、同じ状況のものがありませんでした。 布貼りがしてある椅子に、布性のイスカバーをかけていたのですが、 どうもズレるので家にあった両面テープ(かなり強力なものです)を貼っていたのですが、 季節が暖かくなったらはずすつもりでいたのですが、 ある日ふとめくって見たら、当然のごとくものすごいネバネバ状態でした(汗; 布地についたこの粘着物を取るにはどうするのが一番良いのでしょうか? 他の素材ではマニキュアの除光液やベンジンが良いらしいのですが・・・。 回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>ものすごいネバネバ状態でした 経験では一度消しゴムでこすると、ねばねばはなくなります。 消しゴムで消すので少し色が浅くなりますが、 綺麗になります。

akila2233
質問者

お礼

回答有難うございます。 消しゴムですか!粘着を消しゴムで擦り取る・・・といった感じですね。 ネバネバは湿った状態だったので、消しゴムでからめ取れそうですね。 有難うございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo.1さんと同意見です。 以前ガムテープをハサミで何回も切っていたところ、ハサミがガムテープの粘着でネバネバになりハサミが使えなくなりました。友人が「消しゴムでハサミをこすったら取れるよ」と言われ、使ってみると気持ちいいほどきれいにネバネバが取れました。以来、何か汚れがあればまず消しゴムを使うようにしています。(^^)

akila2233
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり消しゴムがかなり有効のようですね! 消しゴムの力に今さらながら驚いています。 お金などかけなくても、初歩的な方法が一番効果がありそうですね。 回答有難うございます!

• kaori8585
回答No.2

ガムテープでネチネチしたところをペタペタと、貼っては外すを繰り返していると、だんだん粘着したネトネトがガムテープの粘着力に吸い取られていきます。 これでいつも、コップやお皿の裏も綺麗にしてます。 これで駄目なら、文房具屋さんで売ってるシール剥がしのスプレーがお勧めです。 気持ち良く取れます(#^.^#)

akila2233
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガムテープでからめ取る作戦ですね! ハサミに付いたベタベタなどはこの作戦を実行しています。 布でも使えそうですね!! (いきなりベンジン等はお互いの生地を痛めそうで怖かったのですが、市販の専用液のほうが安全ですね) 有難うございます、実行してみます!