• ベストアンサー

ステッカーや両面テープ等のノリの効率的なはがし方

古いステッカーや両面テープ、フックなどの裏のノリが除光液を使ってもベタベタするばかりで綺麗にはがれません。 家庭にあるもので意外とよく落ちるものはありますか? ちなみに消しゴム、マジックスポンジは試してみましたがあまり効果が在りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 徐行液はあまり適切ではないです。 そうなって当然って感じですね。 溶剤なら、懐炉用ベンジン、プリンタのインキ落としや消毒に使うイソプロピルアルコール(イソプロパノール)の100%のやつ(薬局ではんこ無しで買えます)がよいです。 他の方法で、マジックスポンジと消しゴムはやはり向いてません。 一番いいのは、ティッシュペーパーです。 チリガミではないので要注意。 つまりティッシュペーパーは、プラスチックでコーティングしてあるので、粘着剤が付きやすく、上部なので擦り取るのに向いてます。 ベンジンとティッシュを併用すると最強ですよ。 ティッシュだけでもちょっと力がいりますが十分取れるはずです。

その他の回答 (2)

• tomichan
回答No.3

まず先にヘヤードライヤーなどで暖めてから剥がしてみては!

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも試しましたが、伸びるばかりで、、、 で、ジッポのオイルを試しに使ってみたらアッサリと綺麗に落ちました。

• tan-chan
回答No.1

専用のシール、ステッカーを剥がすスプレーなど売っています。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば家庭にあるもので代用したいのですが。。。