• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押して駄目ならって、色々と考えてしまいます)

彼女との関係で押して駄目ならって、色々と考えてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 交際歴2年の彼女との関係で押して駄目ならば、距離を置くべきか考えています。年の差や彼女の言動が原因で頻発する小さな口論に悩んでいます。彼女の本音を聞きたがる一方、自分の意見を貫こうとする傾向もあり、どちらかが完全に納得することは難しい状況です。
  • 彼女は一流大学出身で自分は高卒ですが、それが意外なほど関係に影響を与えていません。ただ、彼女は時々難しいテーマについて話し合いたがることがあり、その中で自分の意見を主張する力があります。年の差の見識から理解はできているものの、彼女の主張には譲歩することができません。
  • このような状況により、彼女から一時的な距離を置くことを提案されることもあります。それまでは学びの場があると考えて受け入れていましたが、最近はこのままの状態で良いのか不安を抱くようになりました。彼女が好きであり、彼女も自分を好いてくれているとは思うものの、しばらくの間距離を置いたほうが良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

実はうちの彼が、質問してんじゃないのか!?と一瞬、ドキッとしました(笑)そのくらい、よく私達カップルと状況も (私:大卒 彼:大学中退 私達はは7つ年の差、4年の付き合い) よく似ています。 その彼女様の事も『弁論の相手は、(彼氏とは)別に見つけりゃいいのに。こんなに彼女のことを思ってる彼氏を逃すともったいない!!』 と冷静に見れるのですが、 いざ自分はというと、他の誰でもなく、彼氏が何を考え、 どのような価値観を持っているのか知りたいのです。 そのせいで、懲りずにまぁ、よくくだらない質問 (多分、彼氏にとって『表現し難い難題』)をしてしまいます。 ちなみに私の彼氏様は、面倒くさくなってくると、終いには、 「へぇ~」「いいんじゃない?」「他の友達はなんて言ってるの?」 「よくわからん」「考えたこと無い」とよく言ってます(笑) それに対して、 私は『真剣に考えて!!』『あなたの意見が聞きたいの!!』と怒ります。 そして、たまに彼が意見を述べてくれたりすると、 またその意見が私と違ったりして、 『あ、価値観が違うのかなぁ。今後、うまくやっていけるのかなぁ。』と本当に勝手ですが、不安になり勝手にぐるぐる別れまで考えて、 でもそうこうしているうちに、彼氏からの愛情にふれるや否や、 『○○に関しての意見は違うけど、ま、いっか。 愛されてるんだし、愛してるし』と勝手に納得しての繰り返しです。 彼女に代わって、謝りたい気分です、もう(笑) また、個人的には、ANO.5様のおっしゃる部分にも 頭が下がります。ごもっともです。 意見に同調もして欲しいんですが、それ以上に 彼氏に一人の人間としての考え方を認めて欲しいんです。 そして、影響を与えられるだけでなく、与えたいんです、彼氏に。 私に出会って『こういう風に考えるようになったよ、こんな風に変わったよ、最終的に、出会ってよかった』って言って欲しいんです。 (すみません。私の個人的エゴの愚痴になってしまいました(笑)) きっとご質問者様にしてみれば、 『そんなことない、影響も与えられているし、認めてるよ』と おっしゃると思います。それは百も承知です。 でも、年下という引け目や社会人歴の差もあるし、 学歴で図れない尊敬を感じているからこそ、 目に見える結果と言葉での自信が欲しいんです。 それが、自分の意見をまかりとおして、 封じ込めようとしてる事に繋がるんだと思います。 (本当はやり方間違ってるんだけど) ただでさえ、引け目を感じている上に、年上ということで、折れられると、上げた拳の行き場がありません。我が事ながら、まるで、子供ですね(笑) 彼女様が『距離を置きたい』と思っている事に関しては、 多分そういう意味も含めて、自分の存在意義を不安がってるのかなと思いました。(難しく考えたがるんです、私も(笑)) ですが、もっと時が経つにつれ、もしくは相手の愛に安心することにより、ご質問者様が、白黒はっきりつかないことも多いと思われるように、存在意義=意見の同調や自分の意見を押し付けることではないと 気づきます。 今思えば、私も付き合い始めて、本音や本性が出し始めたのが1年目、 2年目はぶつかってばかりいた気がします。 彼は、緩衝材のようにひたすら耐えてました(笑) ご質問者様が許容できないストレスを感じていたり、 距離を置くことが、ご自身にとって(彼女にとってではなく)いいと 思われていたら、とても気がかりです。 しかしながら、もし、ご質問者様がまだ許容でき、 なおかつ彼女様を好きなのであれば、勝手ではありますが、 距離を置かない方が彼女のためにもいい気がします。 というのも、近しい人が反対意見を敢えて言ってくれる事は、 貴重ですし、私自身も彼がそんな私を見放さずに『ハイハイ』と 時に受け流し、ここぞという時には『それは違うんじゃない?』と あえてはっきり言ってくれた事で(その時は頭にくるんですが)、 以前よりは、受け入れる器ができてきたと思うのです。 多分、距離を置いても、彼女は変わらない気がするし、 結局、何がよくなかったかわからないまま、 『意見の相違で喧嘩が多くなった』とか 『相手の本音がわからなかった』で終わりそうな気がします。 ですから、自信を持って、 少しずつ(急に反論されるとカッとなるから) 時に彼女に同調し、時に彼女へ反対意見を述べたりして、 それで彼女が拗ねようものなら、そこは矛盾をついていいと思います。 『君が意見を言えって言ったんだから、反論するんじゃなくて、 そうか~と受け入れる事も覚えなさい!!』と言っちゃってください。 『大体、それで距離をおこうなんて、甘い!!』と 別れの原因にならないと言ってあげてください。 距離を置くにしても、 彼女の意見に『わかった』とただ頷くのではなく、 あなたが感じていることや困っていることを きちんと自分の言葉で伝えてあげてください。 余談ですが、 BUTTERLONG様の質問により、 私自身も反省の念と彼への感謝が深まりました(笑) 気苦労をお察しします。 どうか、貴方様にとってうまく事が運びますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

あなたは、 >彼女の言ってる事を否定する事も肯定する事も、基本的にはしません にも関わらず、彼女は >それが彼女には気にくわないらしく、本音が聞きたいと言ってきます ですね。しかし、彼女はそういいつつも >彼女は自分の考えを貫こうとする傾向があります >反論は完全に論破しないと認めません といっているので、まあこの時点で矛盾しているわけです。本音が聞きたいといいつつ、他人の価値観が自分と違っても受け入れる器量はないわけです。 ま、そこから推察すると彼女は勉強は得意なようですが、それを受け入れてもらっている感が乏しいのではないかなと感じました。つまるところ一言でいうと「私を受け入れて欲しい」と感じているのではないでしょうか。だから彼女は「あなたの意見を聞かせて欲しい」といいつつも本当は「私の意見を受け入れて欲しい」と思っているのではないかと思いました。 しかしながら、彼女の辞書に「他人の意見を受け入れる」という言葉がないため、彼女にとって「他人の意見が聞き入れられるとき」とは「他人と自分の意見が同調しているとき」となるのではないかと思いました。 つまり、彼女に対するあなたの態度はたぶん100%正しいと思います。彼女は「とらえどころがない」と不満かもしれませんが、たぶん今までの恋人はそこでお互いの意見を出し合うと彼女が「寸土も敵に渡さず」という態度になるために衝突せざるを得ず、それで別れてしまっていたと思うのですよ。 ではどうすればいいかというと、たぶん彼女が「あなたの意見を聞きたい」といったときに「彼女の求める意見」を「俺の意見」として返してあげればいいのです。バカバカしいですが、彼女にとって違う価値観は受け入れられないのでそうするしかないのです。 疲れますね。ええ、疲れると思います。私はそういう人は疲れるので仕事なら渋々付き合っても恋人には絶対しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

43歳♂です。 NETを通じ自分の半分くらいの年齢の人とも付き合いはあります。実際会って話もしますよ。その時に気を付けることは慎重にその人たちの年齢まで下がってあげるという事です。なぜ慎重に行うかというと、自分の思いつきや時間をかけない考えではついつい下がりすぎてしまうからです。それでは相手に失礼ですよね。 その点あなたはあくまでご自分の身長で彼女と付き合う形に固辞していませんか??ある程度の年齢差があればそれでは無理が出ます。(なぜ、はっきり言わないかというと、人によって変わるし、お二人の年によっても随分変わるし、年をとればとるほど差は埋まっていくもんだからです)自分が10年前世の中や人の心情についてどんな思いがあってどういう言葉で(もしくは態度でもいいと思います)表現していたのか考えて返事する必要があるのです。 それをしないで、あなたご自身の年齢で考えようとするとつらいだけですよ。まず、頭が疲れます。そうするとどうしても年齢なりの中庸をとった回答しか出来なくなって当然だと思います。 しかし現実、あなたの彼女は若いんです。しかも論を考えるのに慣れる環境にいたんです。そのことは頭に入れて今後のお付き合いをするべきだと思うし、彼女は彼女でいくら年上の方だからといって精神的な思いやりもなしでどんどん論破しようとするのはどうかなぁと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.5

大男に頭を抑えられながらも必死にあたらないパンチを打っているって感じなのかなと思いました。 手ごたえが欲しい、あなたに対等に接して欲しいという彼女の気持ち… あなた自身は少し学歴にコンプレックスを感じていているのでより大人を演じていて 彼女のほうは実は年齢さを気にしている。 彼女は埋めたくて必死なのにあなたはそのコンプレックスからなのか 必死に年齢さを保とうとしている感じがしました。 殻を破りたいという気持ちが伝わりませんか? 本当のあなたが見たいと彼女はイラつきながら必死なのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206666
noname#206666
回答No.4

どうしてご自分の意見を言わず諭そうとするのですか? 一般的に見て間違った意見でもいいじゃないですか^^それが今の彼女さんの考えであり意見なのでしょう。それについてただあなた自身の本音を聞きたいだけなのではないですか?成長過程で変わる場合もあるし自分で理解することも大事ですよ。 私のまわりも友人知人家族を含め年上が多いです。人生経験からとてもためになることを教えてくれます。だからこそ彼氏には教え導かれるのではなく一緒に何かを失敗し学び合いたいという思いがあります。 大好きな人ですよね?喜ばせてみて下さい^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.3

彼女との距離をどうするのかは貴方が決めることです。 が、違うのです。 彼女は貴方と口論したいわけでも諭して欲しいわけでもありません。 貴方を理解したいだけ、です。 でも貴方は自分の考えは言わずに一般論を述べるだけ。 終いには「くだらない言い合い」とまで言い放つ。 彼女が気の毒です。 これがディベートではないことを理解してください。 彼女の言っていることを「否定」しても良いのです。 自分の考えであれば。 彼女はそれについて反論します。 それに納得できれば「肯定」しましょう。 はっきり言って貴方は「大人ぶって子供みたいに逃げてる」 彼女が幻滅する気持ちが分かります。 合せていたのは彼女でしょ。 反論どうぞ、お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

付き合いに学歴関係ないですよ。 私も以前付き合った彼女は大学の先生でした。 年下なのに高学歴で、頭がよいことは尊敬してました。 でも、生き方や日常の何気ない知識は私の方が情報収集能力が上なんですね。日々の生活は学歴と関係ありませんよ。 でも、あまり喧嘩が多いなら距離をおくことも検討したほうがよいかと思います。それからお互いをみつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>意見、アドバイスよろしくお願い致します >年上な自分が折れて彼女に合わせてた感じです ずっとだとシンドイです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と初めて言い合いしてしまいました

    二年付き合ってる彼女と、先日電話で言い合いをしてしまいました 喧嘩までは行ってなく、言い合いって表現がぴったりです 原因はほんとにささいな事で ここに書くのも恥ずかしい程です 言ってみれば「ニワトリが先か、卵が先か」みたな事で 後々考えればどっちでもいいじゃん!と思います しかし、互いにムシの居所が悪かったと言いますか 売り言葉に買い言葉で 気が付いたら、かなり気まずくなるまで言い合っていました 一応、普通に電話は切りましたが なんかシコリが残ったな~と後悔してます 今まで喧嘩になった事は一度もなく 言い合った事もありません 意見の衝突はありますが些細な事なので、どちらかが折れてました もし浮気発覚などありましたら、大喧嘩も必至ですが そこまでの、重大事件もありません 今回の事はなんであんなに意地になったのか自分でも解らないのですが 電話するのも気まずいな~と思い、もう5日経ちます たぶん彼女も同じ事を思って連絡取ってこないと思います この状況の時に自然に振る舞える連絡の仕方などありませんでしょうか? 自分の小ささに若干ヘコんでまして お叱り受けるのは承知してますが アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 鶏と卵

    鶏と卵、どちらが先に存在したのでしょうか? 鶏→卵→ヒヨコだと、1巡のみで循環しません。 卵→ヒヨコ→鶏だと、親なしの卵からということになります。 皆様は、どうお考えになりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 連絡するのはやっぱりダメですか?

    元彼とは些細なケンカが原因で別れました。 売り言葉に買い言葉みたいな感じで。 別れてすぐ、今の主人と知り合い、交際・妊娠・結婚と今まであっという間でした。 主人とケンカしたり、主人の嫌なところを発見する度に彼を思い出していました。 でも、分かってるんです。 辛い時なんかは、つい過去を振り返りたくなってしまう事も、その過ぎた過去はとてもきれいに見えてしまう事も。 自分はそうやって逃げているだけだって事も。 彼と別れて、あらためて私は彼にどれだけ愛されていたか、彼の存在がどんなに大切だったかという事に気づきました。 ほんと、もう遅いんですけど。 その時の彼はもういないっていう事も分かってるんです。 もし会えたとしても、あの頃の彼はもういないって。 先日主人とケンカをして、一人で家を飛び出しました。 唯一持っていた携帯を見ていて、ふと彼の携帯番号を思い出してかけてみました。 一応、非通知で。 しばらくして電話に出た人は、間違いなく彼でした。 私はすぐに電話を切ってしまいました。 とても懐かしい優しい彼の声を聞いて、私はいろんな思いがこみ上げてきて泣いてしまいました。 彼ともっと話がしたいと思ったんです。 でも、彼に彼女がいたとしたら、今さら私が電話をかけたところで迷惑でしかないという事も分かっています。 私がその彼女の立場だったらいたたまれないですし、そんなことされたくありませんから。 電話をかけたから何だっていうのか。 かけたところで何の意味もないわけで、現実に何も解決はしないのも分かってるんですが、ただただ彼と話をしたいと毎日思います。 彼は私と別れた後に地元に戻ったようで、実はその地元で9月に友人の結婚式があり、私も出席します。 その時にもし会えたなら…そう思ってしまいます。 それでも、どんなに彼と話したいと思っても、やはり連絡すべきではないですか?

  • 人間はそういうものですか?

    人は自分がされたように、相手に返すものですか?「こだま」?という詩にも確かありましたね。 私は好きだった男性に、あり得ないほど酷い発言をしてしまいました。完全に強がりや醜い感情からです。本心は好きでした。でも彼に「遊びだった。娯楽みたいなもんだよ」なんて言ってしまったのです。 結果、彼に似たようなこと、いや、もっと酷い発言をされました。簡単に言えば、彼も私のことは遊びだったと。。 彼の言葉が本心かは…わかりません。先に私があんなことを口走ってしまったので。だから売り言葉に買い言葉にも思えます。でも本当だった可能性もあります。確かに、もし私があんなことを言わなければ、彼も言わなかったとは思います。 でもそれは…単に聞かずに済んだだけという気もします。私の負け惜しみに彼が本音で返したのかな、と思うと悲しくて仕方ありません。 できれば売り言葉に買い言葉と思いたいですが、、都合がいいですかね(泣) もう知るすべもありませんが、私が悪かったと納得するしかないでしょうか。自分から墓穴を堀り結果、傷ついてしまいました。

  • 鶏と卵って・・・

    こんにちは・・・ 急な質問で申し訳ないのですが、 人類ってある1つの説でいうと・・・ 初め、人間は1人ずつの男と女から生まれたという 1つの説があります。 そうすると・・・人間はもしかしたら みんな親戚かもしれないんですよね でも、初の人間は誰も見たことがないですよね・・・ それにどうやって初めての人間がこの世に できたかもわかりません。 だとすると、鶏と卵どちらが先にこの世に現れた と思います? 鶏が先だと、その鶏がどうやって生まれたか、わかりません・・・卵が先だとその卵はだれが産んだのか、わかりません・・・ どっちだと思いますか?皆さんのご意見きかせてください! 別に不正解でも構いません・・・ 納得させられる様な回答だとうれしいです。 この質問を塾の先生からされて、とても困っています。 できれば回答は12月27日朝8時頃までに くだされば幸いです。 よろしくお願いします。 (言っている意味、わかりにくくてすいません)

  • 「彼といる時の自分が好き」と思えない

    今までは自分の事を好きでも嫌いでもなかったのですが 今の彼氏と付き合ってわかった事は、「彼といる時の自分が好き」とは全く思えません。 かわいくない態度を取っちゃうし、喧嘩すると売り言葉に買い言葉で暴言を吐いてしまいます。 本当はいつもかわいくいたいし、暴言なんて吐きたくありません。 そんなんで、自分の事好きになれません。 でも自分の事好きになりたいです。 こういう場合、別れるしかないのでしょうか?

  • 「鶏とタマゴとヒヨコ」で一番最初は?

    有名な質問かも知れませんが、「鶏とタマゴとヒヨコ」で一番最初に発生したのはどれだと思いますか? 自分は他の種から突然変異したと思うのでヒヨコか鶏かと思うのですが、皆さんの考えを教えて下さい。  科学的にでも自分の考えでも宗教的にでもOKです。

  • 先日質問した、好きだけじゃダメ?の、続きです・・・

    先日、こちらで質問させて頂きました者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4059659.html あの後、何度かメールのやり取りをしました。 『自分がわからん』と言われ、 「私のせい?」と聞くと、『そうとは言ってない』と そのあと、 『●●は、いつもダメって言うやん?』 『制限されてしまってるって思えてしまう・・・』 と、言われちゃいました。 そのことは、謝ってます。 しかし、その後のメールで 『今のこの状況、前の彼女と、かわらん・・・』 って、言われました。 ショックです。 ショックで何も言えなく、どうしたらいいかもわからなくなりました。 とりあえず、 「今は冷静になれないから・・・ちょっと考えよ?」と返事をし、 そこから連絡はお互いにとってません。 バイトの件から、話がどんどんずれてしまって 売り言葉に買い言葉・・・雰囲気は悪くなるばかりで あんな言葉が出てしまったんだと思いたいんですが・・ これは、終わりを告げる言葉なのかなと考えちゃいます。 前の彼女とは、似たような状況のとき、別れました。 (そのことで相談乗ってました) 私はいつまでも、音信不通を続けたくありません。 ちゃんと会って話し合いたいと思っています。 木曜日に起こったこと、今日か明日には話したいと思っています。 彼は、まだ冷静になれていないでしょうか・・・? もう少し時間を置いたほうがいいのでしょうか・・・? こんなこと、今まで無くて初めてのことなんで、 どうしたらいいか・・・力を貸してください>< 乱文すいませんでした。

  • 大喧嘩で飛び出してきました

    旦那と喧嘩して実家に帰ってきてしまいました。 きっかけは私が感情的になりすぎたり悪く受け取りやすく、旦那がそれを直してほしいと言ったことにたいして私がつい「あなたもそんなとこあるよ」と口返したのです。旦那は喧嘩売ってると言い怒りだし、売り言葉に買い言葉になったのですが、確かに私が言い返したのが悪いと思い謝罪したのですが旦那は聞いてくれず「俺の生き方が間違ってるのか?俺が変わる俺が変わればいい!」とムキになり壁を叩いたり取り返しつかなくなり衝動的に家をでた形になりました。実家に帰るなんて間違ってることしてると私もかなり反省してメールで謝罪しました。 旦那が翌々日、実家に来てくれたのですがそのとき私の両親に「なんて話きいてますか?」「俺が変わると言ったらそれは自己陶酔だと言われまして」と詳しい内容にはふれず自分を守り通す言い方に悲しくなりました。私は売り言葉に買い言葉を言い勝手に飛び出したのはかなり反省して目の前でも謝罪したのですが、自分は悪くないと思ってる様子で反省してなく旦那はとりあえず一人で帰り出直してくるってなりました。 私の感じたことなぜ飛び出しなくなったか言っても悪気なし。 この先離婚はしたくないですが、きまずいのと悔しいのでいっぱいです。どうしたらよいか知恵をおかしください。

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。