• ベストアンサー

面接でこのような事を言われました・・・セクハラでは???

今在職中ですが、会社もとても厳しい状態らしく職を探し始めました。 (他の従業員はスキル的に転職が難しいので。) 当方、女で今年6月結婚し子供はまだいない状況です。 面接官「お子さんは作るつもりですか?」 わたし「今のところ予定はございません」 面接官「ウチの場合こしかけじゃ困るんですよね~     骨を埋めてくれる位の意気込みでやってほしいんですよね。」 わたし「はい、そのつもりでお仕事させて戴きたいです。」 面接官「とは言えせっかく採用したら、転職出来たと安心してすぐ     子供作られるとも限りませんしね~。」 ・・・・と終始、この点にこだわっておられました。     スキル的には申し分ないと、言って頂いただけにショックです。     結婚しなければよかったと夫に言いましたら     怒られましたが(笑) 万が一採用となったとしても、そのようなスタンスの会社では、一抹の 不安を覚えます。 このような発言はセクハラなのではないでしょうか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.1

はっきり言って許せないですよねそういうの。 セクハラと言うより、男女雇用均等法違反です。 私も同じような思いをしました。 面接官は口にはしませんでしたが、既婚者が面接にくる事事態が間違いのようなアンケート内容でした。 しかし、経営者側の気持ちを考えれば仕方の無い事だと思います。 現状としてせっかく雇ったのに妊娠してすぐ辞める、いわゆる腰掛の女の人もいるからです。 これが現状です。ある意味、ここまで露骨にされて良かったんではないですか? ここの会社、wokinakaさんが受かるとは思えません。 だったらはっきりこのような態度を取られたほうが良かったと思います。 知らずに受かって勤務し始めてからこんな事を言われるよりいいと思いますよ。 結婚してしまってからの女性と言うのは職は極端に減ります。 そういった点で言うと、結婚していても関係なく雇ってもらえる派遣社員をお勧めします。 派遣ならたいてい3ヶ月契約で更新していくので、最初から1年くらいとしか期待していないのが現状のようです。 まあ、このような事はムカつきますが、変な会社に入らなくてよかったと思ったほうがいいですよ。

wokinaka
質問者

お礼

>妊娠してすぐ辞める、いわゆる腰掛の女の人もいるからです  そんな人いるんですね・・・知りませんでした。 >結婚していても関係なく雇ってもらえる派遣社員をお勧めします。  年金関係がクリアになれば、その手もありますね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんんちは。 #4のBTです。 先では間違った情報を流してしまい、大変申し訳ございませんでした。 訂正していただきた皆様、ありがとう御座います。 今後もBTの知識として、十分に生かされる結果となりました。

wokinaka
質問者

お礼

私も非常にためになりました。 これから皆様のご意見を参考にし、転職にはげもう?と おもいます。 いろいろありがとうございました。

wokinaka
質問者

補足

ごめんなさい、皆様に点差し上げたいくらいなのですが・・・ 勝手ながら、先着順とさせていただきました。

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.13

♯12のkokushiです。 頂いた御礼の内容を読んで、また来てしまいました。 >確かに、入社当日のお昼に会社を出たまま二度と出社しなかった人も 今までにいたので これは、今、面接を受けておられる会社のことでしょうか? もしそうでしたら、そこまでザックバランに話ができる環境はすばらしいとおもいます。 もちろん、いけないことはいけないとして・・・ あまり一方向的な側面だけで評価するのもどうかなと思いましたので、 その辺も考慮に入れてご判断下さい。 もちろん、面接を実体験なさっているのは、wokinakaさんなんですから。 でも、もし面接を受けておられる会社が本当にその様な(昼でいなくなった人が云々)話をされたのであれば、 電話でも良いので、もう一度話をされるべきだと思いますよ。 「ひっかかる点がある」って。 きっと本音が聞ける企業じゃないかな。と期待したいです。 本音で向かい合ってくれる面接官は、本音で接するべきです。 もしも、ちがう企業を例にとって書かれているんだったらゴメンナサイ。

wokinaka
質問者

補足

kokushiさんたびたびありがとうございます。 残念ながら、先の事例は以前いた会社の出来事でした。 ちなみに面接官の方が用事で退席されたあと、社長さんが いらして、同じような質問をされました。 なので「よほど女性が働くことに疑念があるのかナ」 と、思ってしまったのです。

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.12

明らかに違法です。 とは言うものの、現実は男女や生活環境によって、採用の可否を決定する企業も多く、 逆に、多額の人材投資をさせておきながら、受け入れ側の意に反して、 あっさり辞める人もいるという現状を考えると、 個人的には同情の余地もあるような気もしないではないですが・・・ いずれにしても、モラルに欠ける発言である事は確かですし、 やりとりが、どれだけ露骨であったかはわかりませんので、 その辺でご判断なされるのが妥当かと思います。 意識の低い企業というのは実際に存在しますし、そのような職場環境は、相応であるということ。 考えようによっては、まわりくどくムッツリと接される企業よりは良いかもしれませんが・・・ できるのであれば、避けたほうが賢明かもしれませんね。 明らかに指導対象となる内容であり、 出方によれば、菓子折ぐらいはとれる内容だと思います。(最後は冗談ですので・・・実行しないで下さい) 頑張って良い就職先を見つけて下さい。

wokinaka
質問者

お礼

>明らかに違法です。  そういえば、ハローワークに採用の際性差別はいけませんと言った  リーフがおいてあるのを見ました。ってことは露骨にも・・・ >現実は男女や生活環境によって、採用の可否を決定する企業も多く、  そうですね・・・今回のことでよ~く解りました。  確かに、入社当日のお昼に会社を出たまま二度と出社しなかった人も  今までにいたので(笑)採用担当の方のご苦労も察する所です。    何とかなっとくのいく形で働けるようがんばります。  ご意見ありがとうございます。

回答No.11

このような会社での就職はやめた方が良いかと思います。 入社後もなんだかんだでずっと同じようなことを言われそうですし。 実際100%子供を産まないということも言い切れないかとも思いますから。 確かに今のご時世で職を探すのは大変だと思いますが、 ずっと働くならなおさら、面接でそのようなデリカシーのない質問をするような会社は やめておいた方がいいと私は思います。 セクハラですよ、セクハラ。 ちなみに・・・ #4のBlack_Tigerさん。 (いろいろなところで参考になるご回答をされているのをよく拝見しておりますm(_ _)m) 派遣は~、という下りですが、ちょっと偏った知識ですので訂正させていただきます。 派遣でも、一定の条件(勤務日数、時間など)を満たしていれば社会保険には入れます。 ですので厚生年金にも入れます。 確かに正社員に比べ、社会的地位はないかもしれませんが、 「保険もなければ年金もない」というのは間違った情報ですので。。。 Black_Tigerさんは副業として派遣でお仕事されているのでそう思われたのでしょうね。 フルタイムで働いた場合は保険も年金もありますよ。 ご質問の回答から外れてしまって申し訳ないのですが、 この回答を読んだ方が誤解をされるといけないので。。。

wokinaka
質問者

お礼

>入社後もなんだかんだでずっと同じようなことを言われそうですし。  社員全員がそうでなくても、一部でもそのような方がいるというのは  居づらい気がしますね。  保険も「扶養」にならない方法で何とかがんばります。  ご意見ありがとうございます。

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.10

再びN0.1の者です。 これは、やはり男女雇用均等法違反です!! 基本的に女性にしかしない質問などをしてはいけないそうです。 もちろん、経営者の気持ちもわかりますが、平成11年に改正されて質問のような事は違反をしています!! しかし、そのような法があっても現実は、既婚女性を取りたくないと思っている面接官が多いのは事実です。 就職頑張って下さい。

wokinaka
質問者

お礼

>基本的に女性にしかしない質問などをしてはいけないそうです。  そうなんですかっ。もろに抵触ですね。    法も何もあったものではないとは・・・せちがらい ほんとたびたびありがとうございます。

  • stpopo
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.9

ども、私も同じ経験があったこともありますし、言ったこともあります。 スキルを求められる仕事というのは長期的に育てるというのが前提です。誰にでもできる仕事ならば、育てる必要はなく、辞めてもすぐに補充がききますからw 「骨をうずめるつもりで」っていうことですが、具体的に将来的にはどういうことをさせてもらえるかを聞いてみてはいかがでしょうか?そのうえで自分のビジョンにあってるかどうかを判断して決めても遅くはないと思います。 それと、セクハラうんぬんということですが それは普通かなあと思います。 私も女性で34歳なんですが、セクハラは結構あります。 「なんで独身なの?」とか、ひどいときには「さびしいだろうから仲良くしようよ」とかw 全員ではありませんが、仕事をする上では絶対にあります。 だから会社によってはわざとそういう質問をして対応というか、反応を仕方を見ることもあります。 女性で働くというのはそういうリスクはありますし、 仕事が理由で「子供ができない→離婚」ってなったら 悪い!だから最初に確認しますという意味で採用時に確認するのは当然ですし、私もそういうやり方をしたことがあります。 それと、独身の方でもそういうセクハラ関係をわざとすることもあります。 なぜかというと、まだまだセクハラはあります! だから、そういうことがかわせる機転が利くなら仕事をまかせても大丈夫だろうっていう判断です^^;; それと、なにをしたいにかを判断する材料にするために。 雇うほうもボランティアではなんですから。。 長くなってしまいましたねw つまり、簡単にいうと将来的な自分と会うかどうかですね。5年後を想像すると多分、見えてくるんではないでしょうか?

wokinaka
質問者

お礼

濃いぃはなしですね。私はいわゆる現場に所属しているので、 採用等の関係はよく解りませんでしたが、stpopoさんの仰るような 確認ならわかりますが、「あなたみたいな人は在宅で仕事すれば」 みたいな事も言われたので、がっかりしたのも事実です。 ご意見ありがとうごさいました。

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.8

N0.4さんは派遣社員は保険も年金もないと言って居ますが、それは大きな勘違いで、 派遣社員は、派遣先が決まり、就業をすれば社会保険がいただけます。 これは、収入によりますが、基本的にフルタイムならつきます!! 年金がないと行っているのも社会保険があるということは年金も当然あります。 年金を受け取る基本的なものは25年間払っているかと言う事で、25年間払い続ければもらえます。 確かに派遣を良く思わない方がいますが、主婦になるととにかく職が減ります。 スキルがあるならすぐに職を紹介していただけますし、派遣と言うのはスキルがないと職が来ません。 逆にスキルがあればいくらでも紹介は来ます!!

wokinaka
質問者

お礼

>派遣社員は、派遣先が決まり、就業をすれば社会保険が  いただけます。  ブランクが開かなければ派遣も選択肢のひとつですね。  社保は働きだしてから継続しているので「扶養」になるのは  もったいないかなと思っています。  たびたびありがとうございます。

  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.7

ある会社の人事担当者です。経験からお話します。 恐らくこの会社は今までに、採用して教育して一人立ちさせたのに辞められてしまった事があったんだと思います。 また、子供ができた場合の産休・育児休業と長期間お休みされるとその間、社員の身分を保証したまま別の人を手当(小さな会社だとその間だけ次の正社員として雇うこともできない。そこで派遣社員等を使うことになるが育てるにも時間も費用もかかる。)することになり、例え休業期間中給料を支払わないとしても会社側にはかなりの負担となるのも事実です。 いわゆる、大企業で 休業者に対して と 部署に対してと 双方にバックアップできる体制が整っているのであれば問題無いのでしょうが、貴方が就職を考えておられる会社にはそのような体制は無いのでしょうね。 ただ、根本的に面接というのは本人の仕事をしていくうえでの資質や能力に関すること以外聞いてはいけないということが大前提です。 その面接官の認識が不足しているのか、会社のスタンスがそうなのかはわかりませんが、これは性的嫌がらせというよりは明かに性差別です。 この会社では女性社員が活躍できるような仕事をさせていないのではないでしょうか? せっかくスキルがあるとのことですから、今直ぐ転職というのでなければ違うところを探された方が良いのではないですかね?

wokinaka
質問者

お礼

>貴方が就職を考えておられる会社にはそのような体制は  無いのでしょうね。  20人くらいの規模だそうなので、よけいに慎重なのかも  しれません。 >根本的に面接というのは本人の仕事をしていくうえでの  資質や能力に関すること以外聞いてはいけないという  ことが大前提です。  そうなんですか?結婚する前も「彼氏は?」の、ような  質問は必ずあったもんで・・・  ご意見ありがとうごさいました。

  • akira33
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.6

セクハラではないと感じますが、気持ち良いものでは無いですね。 そう思ったならやめた方が良いですよね。 だって仕事って給料貰う為に働くのでしょう? だけど、気分悪ければいくら良い給料でも精神的に嫌じゃ長続きしないでしょ。 実際「~ねぇ」とかの表現使ったかどうかはわかりませんが、面接官がそう言う口調の 会社では、、って感じです。 もちろん旦那さんに「結婚しなければ良かった」なんて言うあなたもちょっと(-.-) 冗談でも良く言われる私は嫌だ~(+_+) 頑張って良い会社見つけてください。

wokinaka
質問者

お礼

>気分悪ければいくら良い給料でも精神的に嫌じゃ  長続きしないでしょ。  そうなんですよネ。自宅より長く居るところだけに  いきいき仕事したいな・・・と思っています。  面接官は悪い人じゃなさそうでしたが、 「ぼくも今年結婚してもうすぐ生まれるんですよ~。」 「あなたの歳じゃ今すぐ産んでも子供の同級生の親は  みんな年下ですよ。」・・・よけいなお世話な気が。  akira33さんに免じて?夫にはもう少し優しくしますです。    ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は、以前、職場の職員採用の担当になり面接を行ったことがあるので参考までに。。 会社にとってみると、採用するからにはきちんと仕事をまかせられる方に来てほしいと望んでいます。 以前、新米ママさんですがとてもきちんとした印象のお若い女性を面接し、採用したことがありました。 彼女はやる気もあって、こちらもとても期待していたんです。 (お子さんがいる若い女性のそういった気持ちを応援したいという私の思いもあったんです。。。) ところが、なんと、彼女は採用3日目でいきなり無断欠勤をするようになってしまいました。 いろいろあって、最終的にはやめることとなったのですが、その後任の方が来るまでは本当に大変でした。 後で本人に聞きましたが、家庭の事情もあってやはり小さなお子さんを育てながらの仕事は想像していた以上に大変だと思ったのだそうです。 面接官が男性で、口調がキビシイ方だった場合、「セクハラ??」と思ってしまうのも無理ないかもしれないですが、 きっと、そういったことのないよう、あなたの意気込みを(あえてちょっとしつこいくらいに) 確認したかったのではないかと思います^^ ・・・ただ、面接の内容がコレばかりだったというのならちょっと問題ですが^^;

wokinaka
質問者

お礼

>こちらもとても期待していたんです。  やはり気持ちは解るけど、結果裏切るとなれば  その後二の足を踏んでしまうのは、仕方ない事  かもしれませんね。 >面接の内容がコレばかりだったというのなら  結構そうでした。職務経歴書などはサーッと  見ただけで、後は「子供」話・・・f(^^; ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってセクハラ面接ですか???(長文です)

    先日、以前から興味のあった職務内容の企業に(小さな会社です)面接に行ったのですが 一次面接の面接官に交際相手のことを聞かれまして、もともと結婚の予定自体未定で万が一結婚したとしても続けていくつもりだったので、正直に 「交際中の男性はおりますが、現段階で結婚の予定はございません。また、将来結婚をしたとしてもお仕事は続けて行きたく思っております。」 的な返答をしました。 年齢的に二十代後半ですのでこういった質問は避けられないと思っていたのですが、面接内容自体が交際中の男性の職業や結婚式はあげるのかどうかといった全く関係の無いことで(結婚の予定はないと言っているのに)、面接官が女性だったということもあり質問の内容はともかくとして、和気あいあい?と面接が進んでいきました。 そして運良く二次面接に進んだのですが、(二次面接は社長面接でした) 開口一番に「結婚しなきゃだめだよ!はっきりしなきゃ決められないよ!」 と言われました。 いきなりのことで意味がわからなくてポカンとしているとどうやら、中途半端に交際を続けていていつ結婚するかわからない人を雇うことは厳しいという意味らしいです。 とにかく面接の時間延々と 「男と女は結婚しなきゃいけない」 「男に責任を取らせなきゃいけない」 「新婚と新しい仕事は一気に始められない」 などなど、そもそもまだ結婚すら決めていないのに話が飛躍した状態で一方的に話をされて終わりでした。 私が、会社についても質問をしても適当に答えたあとでまた話が振出に戻ってしまい(結婚しろ!) 唖然としてしまいました。 私の意見としは ・結婚に関してはいずれはしたいと思っているが本当に未定であること、 ・将来的に結婚したとしても仕事に影響がでるようなことはないということ をしっかりお伝えしたのですが・・・ 社長だけをみるとありえない会社なのですが、業務j内容を考えるとどうしても携わって行きたい会社なんです(狭い業界なのでほかの会社は厳しい) それなのに、沢山下準備したのにまともに面接もできず、よくわからない結婚話のせいで採用が流れてしまったらどうしようかと不安で仕方ありません(それ以外で不採用ならまだしも) 合否は改めて連絡するとのことでしたが、お話した感じ採用には遠いようなイメージを受けました。 そもそもなんでそんな話をされなくてはいけないのだと憤りすら感じています。 社長は何か意図があってあのような面接をしたのでしょうか? また、同じような内容の面接を受けられたかたっていらっしゃいますか?

  • 転職面接でのビジネスマナー

    現在在職中の小規模の事務所から転職を考えている20代男です。 (技術職です) やりたい仕事はそこそこできていますが、今の事務所の規模に限界を感じ 転職を決意し、先日上場大手企業の一次面接を受けて参りました。 結果は一応合格とのことなのですが、 仲介のエージェントの方の話によると ・面接が進むにつれてマシにはなったが、印象が少し暗い。 ・ビジネスマナーが気になる(面接ではそれほど失礼の無い行動ではあったと思うのですが) ・しかしスキルや実績は申し分無く、その企業で活躍できる との評価を頂き、面接は最初二回の予定だったのですが このまま最終面接に進んでも不採用になるだろうとのことで 急遽、二次面接をして頂く事になりました。 こんなケースは初めてなのですが、 「スキルを評価して頂き、是非採用したいと思ってもらっている」 そのための二次面接だと前向きに捉えても良いものなのでしょうか? また、面接のビジネスマナーについて特に気を使うべきことは何でしょう? 特に失礼は無かったはずですが、役所風の大企業では少し違った見方をするものなのでしょうか?

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 面接でうつである事は伝えた方が良いでしょうか

    うつで大学を休学しており、回復してきたのでまず自活できるよう働こうと思い、バイトを探したところ、あまりにびびっとくるものを見つけて早速面接を申し込みました。 そこはまずバイトから始まりゆくゆくは社員にという条件なのですが、面接で休学の理由について聞かれたらどうすべきか悩んでいます。 採用されたらば、大学はきっぱりやめるつもりです。 そのバイト募集を見つけたときは、興奮で心臓がばくばくいたしました。 しかし、正直にうつである事を言ってしまえばこのチャンスを逃してしまいそうですし、また逆にうつを隠しても採用され働き始めて本当はうつであったことを伝えるには、騙しているようで胸が痛みます。 面接ではどうすべきでしょうか。 正直に伝えるのが良いか、隠すのが良いか、意見を聞かせてください。 また、面接にはバイトの面接でなく将来のかかった面接だという意気込みで行くつもりなので、スーツで行くことにしていますが、その会社のHPを見る限り非常にラフな格好で仕事をされているので、逆に場違いでしょうか。 こちらも、意見をいただけると嬉しいです。

  • 面接後連絡がない場合

    現在転職活動中で(在職中)、先々週面接に行ってきました。 面接時には、来週中には連絡いたしますと担当の方が 言っていたのですが、先週一週間待っても連絡がなく、 月曜になってしまいました。 不採用にしても連絡があると思ってたのですが、こういう場合は ただ待つしかないのでしょうか? 連絡がないということは不採用だったのでしょうか。。 はじめての転職活動で、自分から会社に聞いていいものかも分からない のですが、、自分で電話で聞いてみるにしろ、どう言って聞いていいものか分からないので質問させていただきました。 アドバイスお願いします。

  • 入社面接で聞かれた事について

    こんにちは。 内定をもらい来年春に就職を控えてる者(女)です。 私はその会社の雰囲気がよくて面接を受けたのですが 一つ引っ掛かる点があります。 面接の際に結婚しても会社は辞めないかなどの質問をされました。 私は辞めるつもりはないし他の社員さんに迷惑をかける事はしないつもりです と答えたのですが、その時に面接官から「結婚して辞めちゃう人は多いけれど 続けていくってなったら子供は生むにしてもせいぜい一人だよね。二人とかだときついねぇ」 といきなり子供の話が出てきてびっくりしました。 友達に話したら、私だったらその時点で辞退すると言われました。 ただ、面接はこの一回だけなので学校推薦で受けてるのもあり辞退は考えませんでしたが… 女性の視点からいってこの面接官のコメントはどう思いますか?

  • 面接を受けます

    在職中ながら、転職活動をしています。 ある企業の面接が決定しているのですが、転職理由として、どう言おうか迷っています。 今のところ、以下のようなことを言おうと思っています。 ・もっと自分の能力が生かせる会社で働きたい。 ・自分ではまだ成長できる部分があると思っているが、在職中の会社ではそれはかなわないと思った。 企業から↑のように感じた理由を聞かれた場合、在職中の職場の事情を話さざるを得なくなるのですが、 話してしまって転職に不利にならないでしょうか? ちなみに、年齢は30代後半です。

  • セクハラを受け、退職。。。退職理由はなんと言えばいいのでしょうか

    会社で副社長からひどいセクハラを受け、転職活動しています。 ですが、面接で転職理由を聞かれたときに素直にセクハラが原因なんて言えば男性の面接官には「大した事ない事で騒ぎ立てかねない子」というような見方をされると思い、「やりがいが見いだせなかった」というような言い方をしています。 ですがやはり具体的になんでやりがいが見いだせなかったのかと突っ込まれるといつも曖昧な事しか言えません。 ネガティブな印象を与えないよう、なにかいい転職理由の言い方はないでしょうか? やっぱり、セクハラが原因なんて言ったら良い印象にはならないですよね。。。?

  • 面接時に伝える事

    今度就職の面接があるんですが お聞きしたいことがあります。 23歳の男性です。 子供ができたので結婚 することになりました。 で、転職するのですが、 配偶者って籍を入れてないので いないってことで良いでしょうか また、子供ができていることを 伝えて良いのでしょうか?! 今後結婚式もあげる予定なので その事は伝えなくていいですか?? 何を伝えておくべきか 教えて下さい!!

  • 社内SEの面接について

    今、主人が転職を考えており、ある企業の社内SEに応募し、今度二次面接があります。一次面接では今の会社での仕事の内容やスキルについての話をしたそうです。とても前向きに話を聞いてくださる会社だったようで、とても印象がよかったようです。二次面接に進んだのは初めてなので、どういうことが聞かれるのかよくわかりません。時間は1時間で、次の二次面接の結果で採用、不採用を決定するようです。社長さんとの面接になるのか、またどういう内容の面接になるのか、経験のある方、お話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう