• ベストアンサー

面接でこのような事を言われました・・・セクハラでは???

今在職中ですが、会社もとても厳しい状態らしく職を探し始めました。 (他の従業員はスキル的に転職が難しいので。) 当方、女で今年6月結婚し子供はまだいない状況です。 面接官「お子さんは作るつもりですか?」 わたし「今のところ予定はございません」 面接官「ウチの場合こしかけじゃ困るんですよね~     骨を埋めてくれる位の意気込みでやってほしいんですよね。」 わたし「はい、そのつもりでお仕事させて戴きたいです。」 面接官「とは言えせっかく採用したら、転職出来たと安心してすぐ     子供作られるとも限りませんしね~。」 ・・・・と終始、この点にこだわっておられました。     スキル的には申し分ないと、言って頂いただけにショックです。     結婚しなければよかったと夫に言いましたら     怒られましたが(笑) 万が一採用となったとしても、そのようなスタンスの会社では、一抹の 不安を覚えます。 このような発言はセクハラなのではないでしょうか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazmisa
回答No.1

はっきり言って許せないですよねそういうの。 セクハラと言うより、男女雇用均等法違反です。 私も同じような思いをしました。 面接官は口にはしませんでしたが、既婚者が面接にくる事事態が間違いのようなアンケート内容でした。 しかし、経営者側の気持ちを考えれば仕方の無い事だと思います。 現状としてせっかく雇ったのに妊娠してすぐ辞める、いわゆる腰掛の女の人もいるからです。 これが現状です。ある意味、ここまで露骨にされて良かったんではないですか? ここの会社、wokinakaさんが受かるとは思えません。 だったらはっきりこのような態度を取られたほうが良かったと思います。 知らずに受かって勤務し始めてからこんな事を言われるよりいいと思いますよ。 結婚してしまってからの女性と言うのは職は極端に減ります。 そういった点で言うと、結婚していても関係なく雇ってもらえる派遣社員をお勧めします。 派遣ならたいてい3ヶ月契約で更新していくので、最初から1年くらいとしか期待していないのが現状のようです。 まあ、このような事はムカつきますが、変な会社に入らなくてよかったと思ったほうがいいですよ。

wokinaka
質問者

お礼

>妊娠してすぐ辞める、いわゆる腰掛の女の人もいるからです  そんな人いるんですね・・・知りませんでした。 >結婚していても関係なく雇ってもらえる派遣社員をお勧めします。  年金関係がクリアになれば、その手もありますね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんんちは。 #4のBTです。 先では間違った情報を流してしまい、大変申し訳ございませんでした。 訂正していただきた皆様、ありがとう御座います。 今後もBTの知識として、十分に生かされる結果となりました。

wokinaka
質問者

お礼

私も非常にためになりました。 これから皆様のご意見を参考にし、転職にはげもう?と おもいます。 いろいろありがとうございました。

wokinaka
質問者

補足

ごめんなさい、皆様に点差し上げたいくらいなのですが・・・ 勝手ながら、先着順とさせていただきました。

• kokushi
回答No.13

♯12のkokushiです。 頂いた御礼の内容を読んで、また来てしまいました。 >確かに、入社当日のお昼に会社を出たまま二度と出社しなかった人も 今までにいたので これは、今、面接を受けておられる会社のことでしょうか? もしそうでしたら、そこまでザックバランに話ができる環境はすばらしいとおもいます。 もちろん、いけないことはいけないとして・・・ あまり一方向的な側面だけで評価するのもどうかなと思いましたので、 その辺も考慮に入れてご判断下さい。 もちろん、面接を実体験なさっているのは、wokinakaさんなんですから。 でも、もし面接を受けておられる会社が本当にその様な(昼でいなくなった人が云々)話をされたのであれば、 電話でも良いので、もう一度話をされるべきだと思いますよ。 「ひっかかる点がある」って。 きっと本音が聞ける企業じゃないかな。と期待したいです。 本音で向かい合ってくれる面接官は、本音で接するべきです。 もしも、ちがう企業を例にとって書かれているんだったらゴメンナサイ。

wokinaka
質問者

補足

kokushiさんたびたびありがとうございます。 残念ながら、先の事例は以前いた会社の出来事でした。 ちなみに面接官の方が用事で退席されたあと、社長さんが いらして、同じような質問をされました。 なので「よほど女性が働くことに疑念があるのかナ」 と、思ってしまったのです。

• kokushi
回答No.12

明らかに違法です。 とは言うものの、現実は男女や生活環境によって、採用の可否を決定する企業も多く、 逆に、多額の人材投資をさせておきながら、受け入れ側の意に反して、 あっさり辞める人もいるという現状を考えると、 個人的には同情の余地もあるような気もしないではないですが・・・ いずれにしても、モラルに欠ける発言である事は確かですし、 やりとりが、どれだけ露骨であったかはわかりませんので、 その辺でご判断なされるのが妥当かと思います。 意識の低い企業というのは実際に存在しますし、そのような職場環境は、相応であるということ。 考えようによっては、まわりくどくムッツリと接される企業よりは良いかもしれませんが・・・ できるのであれば、避けたほうが賢明かもしれませんね。 明らかに指導対象となる内容であり、 出方によれば、菓子折ぐらいはとれる内容だと思います。(最後は冗談ですので・・・実行しないで下さい) 頑張って良い就職先を見つけて下さい。

wokinaka
質問者

お礼

>明らかに違法です。  そういえば、ハローワークに採用の際性差別はいけませんと言った  リーフがおいてあるのを見ました。ってことは露骨にも・・・ >現実は男女や生活環境によって、採用の可否を決定する企業も多く、  そうですね・・・今回のことでよ~く解りました。  確かに、入社当日のお昼に会社を出たまま二度と出社しなかった人も  今までにいたので(笑)採用担当の方のご苦労も察する所です。    何とかなっとくのいく形で働けるようがんばります。  ご意見ありがとうございます。

回答No.11

このような会社での就職はやめた方が良いかと思います。 入社後もなんだかんだでずっと同じようなことを言われそうですし。 実際100%子供を産まないということも言い切れないかとも思いますから。 確かに今のご時世で職を探すのは大変だと思いますが、 ずっと働くならなおさら、面接でそのようなデリカシーのない質問をするような会社は やめておいた方がいいと私は思います。 セクハラですよ、セクハラ。 ちなみに・・・ #4のBlack_Tigerさん。 (いろいろなところで参考になるご回答をされているのをよく拝見しておりますm(_ _)m) 派遣は~、という下りですが、ちょっと偏った知識ですので訂正させていただきます。 派遣でも、一定の条件(勤務日数、時間など)を満たしていれば社会保険には入れます。 ですので厚生年金にも入れます。 確かに正社員に比べ、社会的地位はないかもしれませんが、 「保険もなければ年金もない」というのは間違った情報ですので。。。 Black_Tigerさんは副業として派遣でお仕事されているのでそう思われたのでしょうね。 フルタイムで働いた場合は保険も年金もありますよ。 ご質問の回答から外れてしまって申し訳ないのですが、 この回答を読んだ方が誤解をされるといけないので。。。

wokinaka
質問者

お礼

>入社後もなんだかんだでずっと同じようなことを言われそうですし。  社員全員がそうでなくても、一部でもそのような方がいるというのは  居づらい気がしますね。  保険も「扶養」にならない方法で何とかがんばります。  ご意見ありがとうございます。

• kazmisa
回答No.10

再びN0.1の者です。 これは、やはり男女雇用均等法違反です!! 基本的に女性にしかしない質問などをしてはいけないそうです。 もちろん、経営者の気持ちもわかりますが、平成11年に改正されて質問のような事は違反をしています!! しかし、そのような法があっても現実は、既婚女性を取りたくないと思っている面接官が多いのは事実です。 就職頑張って下さい。

wokinaka
質問者

お礼

>基本的に女性にしかしない質問などをしてはいけないそうです。  そうなんですかっ。もろに抵触ですね。    法も何もあったものではないとは・・・せちがらい ほんとたびたびありがとうございます。

• stpopo
回答No.9

ども、私も同じ経験があったこともありますし、言ったこともあります。 スキルを求められる仕事というのは長期的に育てるというのが前提です。誰にでもできる仕事ならば、育てる必要はなく、辞めてもすぐに補充がききますからw 「骨をうずめるつもりで」っていうことですが、具体的に将来的にはどういうことをさせてもらえるかを聞いてみてはいかがでしょうか?そのうえで自分のビジョンにあってるかどうかを判断して決めても遅くはないと思います。 それと、セクハラうんぬんということですが それは普通かなあと思います。 私も女性で34歳なんですが、セクハラは結構あります。 「なんで独身なの?」とか、ひどいときには「さびしいだろうから仲良くしようよ」とかw 全員ではありませんが、仕事をする上では絶対にあります。 だから会社によってはわざとそういう質問をして対応というか、反応を仕方を見ることもあります。 女性で働くというのはそういうリスクはありますし、 仕事が理由で「子供ができない→離婚」ってなったら 悪い!だから最初に確認しますという意味で採用時に確認するのは当然ですし、私もそういうやり方をしたことがあります。 それと、独身の方でもそういうセクハラ関係をわざとすることもあります。 なぜかというと、まだまだセクハラはあります! だから、そういうことがかわせる機転が利くなら仕事をまかせても大丈夫だろうっていう判断です^^;; それと、なにをしたいにかを判断する材料にするために。 雇うほうもボランティアではなんですから。。 長くなってしまいましたねw つまり、簡単にいうと将来的な自分と会うかどうかですね。5年後を想像すると多分、見えてくるんではないでしょうか?

wokinaka
質問者

お礼

濃いぃはなしですね。私はいわゆる現場に所属しているので、 採用等の関係はよく解りませんでしたが、stpopoさんの仰るような 確認ならわかりますが、「あなたみたいな人は在宅で仕事すれば」 みたいな事も言われたので、がっかりしたのも事実です。 ご意見ありがとうごさいました。

• kazmisa
回答No.8

N0.4さんは派遣社員は保険も年金もないと言って居ますが、それは大きな勘違いで、 派遣社員は、派遣先が決まり、就業をすれば社会保険がいただけます。 これは、収入によりますが、基本的にフルタイムならつきます!! 年金がないと行っているのも社会保険があるということは年金も当然あります。 年金を受け取る基本的なものは25年間払っているかと言う事で、25年間払い続ければもらえます。 確かに派遣を良く思わない方がいますが、主婦になるととにかく職が減ります。 スキルがあるならすぐに職を紹介していただけますし、派遣と言うのはスキルがないと職が来ません。 逆にスキルがあればいくらでも紹介は来ます!!

wokinaka
質問者

お礼

>派遣社員は、派遣先が決まり、就業をすれば社会保険が  いただけます。  ブランクが開かなければ派遣も選択肢のひとつですね。  社保は働きだしてから継続しているので「扶養」になるのは  もったいないかなと思っています。  たびたびありがとうございます。

• seasun
回答No.7

ある会社の人事担当者です。経験からお話します。 恐らくこの会社は今までに、採用して教育して一人立ちさせたのに辞められてしまった事があったんだと思います。 また、子供ができた場合の産休・育児休業と長期間お休みされるとその間、社員の身分を保証したまま別の人を手当(小さな会社だとその間だけ次の正社員として雇うこともできない。そこで派遣社員等を使うことになるが育てるにも時間も費用もかかる。)することになり、例え休業期間中給料を支払わないとしても会社側にはかなりの負担となるのも事実です。 いわゆる、大企業で 休業者に対して と 部署に対してと 双方にバックアップできる体制が整っているのであれば問題無いのでしょうが、貴方が就職を考えておられる会社にはそのような体制は無いのでしょうね。 ただ、根本的に面接というのは本人の仕事をしていくうえでの資質や能力に関すること以外聞いてはいけないということが大前提です。 その面接官の認識が不足しているのか、会社のスタンスがそうなのかはわかりませんが、これは性的嫌がらせというよりは明かに性差別です。 この会社では女性社員が活躍できるような仕事をさせていないのではないでしょうか? せっかくスキルがあるとのことですから、今直ぐ転職というのでなければ違うところを探された方が良いのではないですかね?

wokinaka
質問者

お礼

>貴方が就職を考えておられる会社にはそのような体制は  無いのでしょうね。  20人くらいの規模だそうなので、よけいに慎重なのかも  しれません。 >根本的に面接というのは本人の仕事をしていくうえでの  資質や能力に関すること以外聞いてはいけないという  ことが大前提です。  そうなんですか?結婚する前も「彼氏は?」の、ような  質問は必ずあったもんで・・・  ご意見ありがとうごさいました。

• akira33
回答No.6

セクハラではないと感じますが、気持ち良いものでは無いですね。 そう思ったならやめた方が良いですよね。 だって仕事って給料貰う為に働くのでしょう? だけど、気分悪ければいくら良い給料でも精神的に嫌じゃ長続きしないでしょ。 実際「~ねぇ」とかの表現使ったかどうかはわかりませんが、面接官がそう言う口調の 会社では、、って感じです。 もちろん旦那さんに「結婚しなければ良かった」なんて言うあなたもちょっと(-.-) 冗談でも良く言われる私は嫌だ~(+_+) 頑張って良い会社見つけてください。

wokinaka
質問者

お礼

>気分悪ければいくら良い給料でも精神的に嫌じゃ  長続きしないでしょ。  そうなんですよネ。自宅より長く居るところだけに  いきいき仕事したいな・・・と思っています。  面接官は悪い人じゃなさそうでしたが、 「ぼくも今年結婚してもうすぐ生まれるんですよ~。」 「あなたの歳じゃ今すぐ産んでも子供の同級生の親は  みんな年下ですよ。」・・・よけいなお世話な気が。  akira33さんに免じて?夫にはもう少し優しくしますです。    ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は、以前、職場の職員採用の担当になり面接を行ったことがあるので参考までに。。 会社にとってみると、採用するからにはきちんと仕事をまかせられる方に来てほしいと望んでいます。 以前、新米ママさんですがとてもきちんとした印象のお若い女性を面接し、採用したことがありました。 彼女はやる気もあって、こちらもとても期待していたんです。 (お子さんがいる若い女性のそういった気持ちを応援したいという私の思いもあったんです。。。) ところが、なんと、彼女は採用3日目でいきなり無断欠勤をするようになってしまいました。 いろいろあって、最終的にはやめることとなったのですが、その後任の方が来るまでは本当に大変でした。 後で本人に聞きましたが、家庭の事情もあってやはり小さなお子さんを育てながらの仕事は想像していた以上に大変だと思ったのだそうです。 面接官が男性で、口調がキビシイ方だった場合、「セクハラ??」と思ってしまうのも無理ないかもしれないですが、 きっと、そういったことのないよう、あなたの意気込みを(あえてちょっとしつこいくらいに) 確認したかったのではないかと思います^^ ・・・ただ、面接の内容がコレばかりだったというのならちょっと問題ですが^^;

wokinaka
質問者

お礼

>こちらもとても期待していたんです。  やはり気持ちは解るけど、結果裏切るとなれば  その後二の足を踏んでしまうのは、仕方ない事  かもしれませんね。 >面接の内容がコレばかりだったというのなら  結構そうでした。職務経歴書などはサーッと  見ただけで、後は「子供」話・・・f(^^; ご意見ありがとうございました。