• 締切済み

これってセクハラ面接ですか???(長文です)

先日、以前から興味のあった職務内容の企業に(小さな会社です)面接に行ったのですが 一次面接の面接官に交際相手のことを聞かれまして、もともと結婚の予定自体未定で万が一結婚したとしても続けていくつもりだったので、正直に 「交際中の男性はおりますが、現段階で結婚の予定はございません。また、将来結婚をしたとしてもお仕事は続けて行きたく思っております。」 的な返答をしました。 年齢的に二十代後半ですのでこういった質問は避けられないと思っていたのですが、面接内容自体が交際中の男性の職業や結婚式はあげるのかどうかといった全く関係の無いことで(結婚の予定はないと言っているのに)、面接官が女性だったということもあり質問の内容はともかくとして、和気あいあい?と面接が進んでいきました。 そして運良く二次面接に進んだのですが、(二次面接は社長面接でした) 開口一番に「結婚しなきゃだめだよ!はっきりしなきゃ決められないよ!」 と言われました。 いきなりのことで意味がわからなくてポカンとしているとどうやら、中途半端に交際を続けていていつ結婚するかわからない人を雇うことは厳しいという意味らしいです。 とにかく面接の時間延々と 「男と女は結婚しなきゃいけない」 「男に責任を取らせなきゃいけない」 「新婚と新しい仕事は一気に始められない」 などなど、そもそもまだ結婚すら決めていないのに話が飛躍した状態で一方的に話をされて終わりでした。 私が、会社についても質問をしても適当に答えたあとでまた話が振出に戻ってしまい(結婚しろ!) 唖然としてしまいました。 私の意見としは ・結婚に関してはいずれはしたいと思っているが本当に未定であること、 ・将来的に結婚したとしても仕事に影響がでるようなことはないということ をしっかりお伝えしたのですが・・・ 社長だけをみるとありえない会社なのですが、業務j内容を考えるとどうしても携わって行きたい会社なんです(狭い業界なのでほかの会社は厳しい) それなのに、沢山下準備したのにまともに面接もできず、よくわからない結婚話のせいで採用が流れてしまったらどうしようかと不安で仕方ありません(それ以外で不採用ならまだしも) 合否は改めて連絡するとのことでしたが、お話した感じ採用には遠いようなイメージを受けました。 そもそもなんでそんな話をされなくてはいけないのだと憤りすら感じています。 社長は何か意図があってあのような面接をしたのでしょうか? また、同じような内容の面接を受けられたかたっていらっしゃいますか?

みんなの回答

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.5

その社長さんは創業者、オーナー社長ではありませんか? 私の今の会社もオーナー社長(創業者)の企業ですが、社長が会社を立ち上げ育ててきているので、社長の考え方=会社の考え方になっています。(社長が最高権力者でもありますしね) >社長は何か意図があってあのような面接をしたのでしょうか? 特に他意はなく自分の考えを言っているだけだろうと思います。 ただ、この手の企業では社長と合わない=会社と合わないと同義です。 >そもそもなんでそんな話をされなくてはいけないのだと憤りすら感じています。 あなたがこう感じたなら採用されても入社しないほうが賢明です。 入社するなら自分の考えを撤回するか、まわりとぎすぎすするのを覚悟するかくらいは必要です。今のあなたは会社そのものと合わないわけですから(たふな人ならのらりくらりとかわせるかもしれませんけれど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ある人気のある情報系企業でも、ぶっちゃけ学歴差別があるし、契約や派遣との待遇格差は凄くあります。 でも、やっぱり大手とか人気企業とかは隠すんですよ。 内心「この学歴はなあ。。」とか「未婚いたらそっち採ろうかな」ってのがある。 中小とかはそういうのを隠すのが下手で良くも悪くもストレートなんです。 発言自体はセクハラだと思うけれど、何も言われずに落とされたりするよりはマシだと思う (ある意味で社長や会社経営の方向性は透明で分かり易いと言える)。 差っ引いても社長の癖は感じますけどね。 うちの親戚も経営してますが、保守的な価値観はあるし、大企業と違って割とはっきり聞くみたいですよ。 悪気はなく、マジメな話、結婚前後で辞められると困るからです。女性は当然「結婚では辞めません」って言うけど、実際は半数以上が結婚や出産で辞めますからね。そういうのが困ると言うことみたいです。

JillNazca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長のそう言った懸念もあったのかもしれませんね。 しかし、そう言った理由で、今お付き合いしている彼との結婚を強要するような発言をするのはあまりにも非常識なのではないかとも感じました。 社長には、今付き合っている彼氏にまずは責任を取らせて結婚してからうちの会社に来い、言われました。 私自身、結婚と仕事は一切別物と割り切るタイプですし、そのよしはお伝えしたのですが、社長の考え方が女性は結婚ありきと考えていらっしゃるみたいでどうも話が噛み合わない部分も有りました。 しかし今回の面接を受けて、女性として就職において結婚問題は避けて通れない課題でもあるのかなと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183179
noname#183179
回答No.3

小さい部署ですが、採用を担当してまうす。 1次面接です。 社長の意図は、社長にしかわかりませんが、おそらく、以前、採用した方が、仕事を覚え始めたころに、結婚退職かなにかされたんだと思います。 少なからず、女性を採用するときは、年齢的に、結婚の予定があるかどうかを聞くことがあります。 理由としては、採用して仕事を覚え始めた時に、退職や休職されると困るからです。 ですが、社長のいいかたには、ちょっと悪意を感じますね。

JillNazca
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚の予定を聞かれること自体は覚悟していましたが、現在お付き合いしている彼との結婚を強要するような発言をされる事には非常に驚きました。 結婚後に退職されるのが困ると言った発言でしたらまだ納得できたのですが、何故そこまでプライベートの話に突っ込んでくるのかが理解できなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらく以前採用した女性が、すぐに結婚退職でもされたんじゃないでしょうか? 社長自身が女性不信に陥っているように思いますが。

JillNazca
質問者

お礼

回答有難うございます。 すぐに結婚退職をされた女性がいらっしゃるかは不明ですが、面接自体は悪い雰囲気ではなく、ただ延々と 「女は~しなければいけない」のような社長の結婚概念語りをしていました。 こういった種の面接は初めてだったので、ビックリしてしまいましたが、以前社内で何かトラブルでもあったのかなと勘ぐってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

随分と災難な面接を受けた様で、まずは心中お察しします。 私は質問者様が面接を受けた社長ではないので、正確な意図はわかりかねます。ただ、これまでの経験則から見るに、中小企業の社長というのは、ある程度「自分の考え方を初対面の人でも押しつけたい」という考えが強いように感じました。 かつてコンビニのバイトで面接を受けた時のオーナー店長は「私はあなたの通っている大学が嫌いだから、あなたを採用する気はない」と言い、さらに「その大学がどれだけダメな所か」というのを延々言い垂れられたことがあります。そして当然結果は不採用。なぜ、不愉快な思いを受けて、さらに不合格になったのか、その理不尽さは筆舌にしがたいものがありました。 また、今私が勤めている会社の社長も、面接の際に自分の自慢話を延々したり、履歴書で目に付いた項目で、自分が語りたいことだけを延々喋り続けることもあります。結局、絶対に文句を言わず、自分の論理なり主張なりを聞く相手が欲しい、と思っている人は、世の中には多い様に見えます(このサイト自体もそういう欲求のはけ口なのでしょうが)。そして偉くなればなるほど、その欲求は強くなる傾向もあるようです(本当の大企業の社長だと、そういう傾向もなくなるようですが)。 おそらく、その社長は質問者様が「質問者様の結婚が、入社後の仕事にどう影響するか」なんて興味がなくて、「昨今結婚率が下がっているけど、結婚はするべきだ!」という主張をしたいだけだったのだと思います。そして「そういう人が世の中にはいるのだ」と考えるくらいしかこちら側にはすることがないのも事実です。そして、そういったいわゆる「理不尽な面接を受けた人」が採用される、という話もあまり聞いたことがありません。残念ですが。 もし質問者様が近い将来結婚されることで今後の業務内容に支障がでるかも…的な心配を企業側がしている場合であれば、多分質問の内容が違うと思います。「近い将来結婚の予定があるかどうか」だけ聞けば、その疑問は解消されるわけですから。

JillNazca
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 仰る通り、社長は自分自身の考えを押し付けたかったような 印象がありました。 面接の雰囲気は決して悪いものではなかったのですが、 これはこうだ! といった頑固な気質があるようで、それが延々と「結婚しろ!」と続いてしまったようで・・・。 面接を通して自己PR及び業界のより詳しい話をして行きたかったのですが、話の内容がそれてしまったのは私が不採用だからなんですね。 まだ結果はでておりませんが、期待せずにやり過ごそうかと思います。 丁寧なアドバイスを本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?(長文です)

    少し前の話ですが、今でも思い出すだけで震えてくるほど腹が立つので思い切って相談させてください。 私は子持ちの主婦です。 以前仕事の派遣会社に登録していました。 小さな派遣会社でしたが、すぐに紹介された会社で派遣社員として働く事ができました。 事務という仕事内容だったはずが結局はホームページ作成担当にされ、その他は掃除・お茶出し・雑用をさせられ、結局ホームページが出来上がった頃、ちょうど3ヶ月の契約更新で打ち切られ また派遣先を紹介してもらったのです。 今度は派遣会社の社長が個人的にお付き合いがある会計事務所に 事務希望という事で面接を受けに行きました。 一緒に付いてきたのはその社長で、その時初めて会ったのですが、とてもなれなれしく失礼な人だったのです。 私の名前は少し変わっていて、結婚して姓が変わって更に変わった名前になりました。 聞く人聞く人に「変わった名前だね~」と毎回言われるのですが、 面接の時にも会計事務所の社長さんにも派遣会社の社長さんにも言われ、 面接という事で「よく言われます^^;」と返しましたが 派遣の社長はしつこく 「変わってるなぁ こんな変な名前誰がつけたんや 変やなぁ」 と繰り返されました・・・ また 結婚している事に関しても 「早く結婚したんやろ できちゃった婚や 絶対できちゃった婚や 間違いない」 と笑われバカにされ 面接の間中、悔しさと腹立たしさで話も上の空でした。 結果 採用と言われましたがこちらからお断りし、派遣会社の登録も抹消してもらいました。 今更 訴えようとも思いませんが、私自身や名づけてくれた親、家族まで人前でバカにされた気分だったので 未だに忘れられません。 これってセクハラなんでしょうか?

  • 面接でこのような事を言われました・・・セクハラでは???

    今在職中ですが、会社もとても厳しい状態らしく職を探し始めました。 (他の従業員はスキル的に転職が難しいので。) 当方、女で今年6月結婚し子供はまだいない状況です。 面接官「お子さんは作るつもりですか?」 わたし「今のところ予定はございません」 面接官「ウチの場合こしかけじゃ困るんですよね~     骨を埋めてくれる位の意気込みでやってほしいんですよね。」 わたし「はい、そのつもりでお仕事させて戴きたいです。」 面接官「とは言えせっかく採用したら、転職出来たと安心してすぐ     子供作られるとも限りませんしね~。」 ・・・・と終始、この点にこだわっておられました。     スキル的には申し分ないと、言って頂いただけにショックです。     結婚しなければよかったと夫に言いましたら     怒られましたが(笑) 万が一採用となったとしても、そのようなスタンスの会社では、一抹の 不安を覚えます。 このような発言はセクハラなのではないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 社内SEの面接について

    今、主人が転職を考えており、ある企業の社内SEに応募し、今度二次面接があります。一次面接では今の会社での仕事の内容やスキルについての話をしたそうです。とても前向きに話を聞いてくださる会社だったようで、とても印象がよかったようです。二次面接に進んだのは初めてなので、どういうことが聞かれるのかよくわかりません。時間は1時間で、次の二次面接の結果で採用、不採用を決定するようです。社長さんとの面接になるのか、またどういう内容の面接になるのか、経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 面接したが、

    昨日、初めて面接をしました。社長と一緒に面接を行いました。 女性の方が面接を受けにこられたのですが、約束の時間10分前にはきちんとこられ、ハキハキしている感じは受けました。 やる気が有りそうに見えたのですが、今日から働く予定だったのに、すっぽかされました。 会社に来ませんでした。連絡もありません。 女性の事務員(私)が面接したので、それが悪かったのか、それとも私の話の進め方が悪かったのか、とてもつらいです。 面接の内容は、 作業場を見学してもらいました。 その際、一番してもらいたい仕事を一番に説明し、その後一通り仕事内容を説明。その後また一番してもらいたい仕事を説明。仕事内容を書いた紙も2枚軽く読んでくれるだけでいいと言って渡しました。 そして、働ける曜日を確認。明日からでもすぐに働けますか?と聞いたところ、働けると言われたので、明日からお願いしますとお願いしました。 社長は何時から何時まで働けるか聞いておられました。 通勤時間と手段も確認しました。 どこか悪い点があったのでしょうか? 初めて面接をしたもので分かりません。

  • 一次面接が社長、次はなんでしょうか?

    一次面接が社長、次はなんでしょうか? 先日、一次面接に履歴書持参で行ってまいりました。 面接は社長お一人でした。採用担当も社長が行っていました。 あっさりした面接でしたので手ごたえもなく、帰り際に、ご縁がありましたら よろしくお願いしますと声をかけられましたので、よろしくお願いしますと 言って面接の部屋(社長室)を出ました。 6日後に社長から、もう一度(面接)に来てくださいとお電話をいただきました。 次は、何が想定されますか? 職種はルート営業(未経験) 募集背景は、一人、定年退職される方の欠員補充みたいです。 求人欄には若干名とあり、何名採用されるかは分かりません。 従業員は30名位 HPは無く地元密着のアットホームな会社です。 離職率も少なく、社長の印象はいいです。 具体的な給料の話はしていませんのでその辺でしょうか?それと意思の確認でしょうか? まだ候補者の一人の段階でしょうか? 社長面接は初めてで、大手グループ会社の役員面接で落ちたことがあり、不安な日々を すごしております。ご意見いただけたら幸いです。 一次面接の内容は: 1、なぜこの業界に興味を持ちましたか? 2、会社の事業説明と仕事の流れなどを説明いただきました。 3、なにか質問はありますか? 4、箇条書きで自分がどういう人か書いてください 私がやりたい仕事はアピールしてきましたが、 社長の会社説明も想像していたより幅広い業務内容でしたので 興味深く聞き、是非働きたいなと思いながら聞いていました。 時間は30分程度で内容はこれだけ?って感じで終わりました。

  • 面接の疑問

    先日、ある企画会社の面接に行き、その後採用の合否の連絡にいて疑問に感じましたので、ご意見をいただけますでしょうか? 面接希望のレジュメを送ってから5日後に、担当者より電話があり、「明日会社説明会がありますので、来てください」と前日に連絡がありました。 面接に行くと私を含め7名程の入社希望者がおり、社長を前に一つの部屋で面接が始まりました。 社長から簡単な会社概要の案内があり、その後、「長所、短所、志望動機」を7名の内、4名が発表し、発表した順番から帰っていきました。 私の番はいつかとドキドキしながら他の方の話しを」聞いていると、残り3人になった時点で、社長から「実はさっきの4名は採用を見送るつもりだ」と言われました。 その後場所を社長室に移し、簡単な経歴に対する質問を受けましたが、こちらからは一切質問を与えられず、残った3名に「今から時間があれば、夜7時まで、今日企画したイベントがあるからそこで様子を見させてほしい」と言われました。 面接時間は午前中でしたので、予定外の事に戸惑いましたが、断わるのは不利かと思い残りました。 3人の内一人は疑問に思ったようで、帰っていきました。 私ともう一人はそのままお弁当を与えられ、社長と2人の社員と計5名で本社から都内会場まで行き、設置、案内、と手伝いました。 手が空いたとき、社長から軽い雑談をしてきて、内容が仕事内容等の話しになったとき、お客さんが来て中断し、後で電話すると言われました。 大きな企画は始めてらしく、私から見ても、社員と社長だけではうまく進行しておらず、てんてこ舞い状態で、私と他一人の面接者がいなければ人数的にむりだったのでは?と感じました。 実際、社長と社員の人からは「手伝ってくれなければ、もっとぐちゃぐちゃになっていた」と聞きました。 終了後、また本社まで車に乗せてもらい帰ってき、その車中、社長より今夜電話何時まで大丈夫か聞かれ、電話を待っていましたが、その後2日たち連絡がないので、こちらから会社に連絡すると、担当者が電話に出て「検討中なので、採用の際はこちらより連絡します。」とありました。 社長と個人的な雑談もし、社長自ら電話をすると言っていたのに…正直、期限を決めて連絡するとの内容でもないので、かなり疑問に感じました。 経営者としては、素質を見たいと思う心情もわかりますが、こういった面接の対応は妥当なんでしょうか?

  • 2次面接(長文です)

    私は短期大学に通う二回生の就職活動中の者です 明日の16:30から2次面接(最終面接)があります。 1次面接は4つの部屋に別れており、私は副社長の方と人事の方の2人がおられる部屋で面接を受けました。 内容は志望動機、自己PRなどでした 2次面接では更に細かいことを聞かれるだろうとは思っていますが、通常1次面接は現場で働く人たち、2次面接で重役という話を聞いていたので明日の面接がどういった内容になるのか不安です。(第一希望の会社なので余計に) 同じような経験をされた方がおられましたら何か教えていただけたら嬉しいです。 もちろん経験が無くとも憶測などでもありがたいです よろしくお願いします

  • 中途採用の面接?雑談?について

    ご回答宜しくお願い致します。 先日ある工業系の製造会社に面接に行きました。 試験内容としましては、社長との面接及び国語、数学の筆記試験でした。 面接自体は、想像とは大きく違い・・・・ 【家族構成について】 【過去の仕事の話】 【自分の強みについて】 くらいしか質問がありませんでした。。 その後、社長より給与の説明や残業、事業内容、手当てや会社の飲み会について説明がありました。 その日は、面接は自分だけだったんですが、6名程度受けるらしく選考が7日程度ですが、14日に伸びるそうです。。。 それは仕方ないとして、面接内容があまりにも世間話的な内容が多く、業界未経験の自分は適当にあしらわれたのか?と不安です。。。 褒められた内容といえば、声が大きいですね、工場で働くには大事ですよと言われたくらいで、その以外には特にありませんでした。 ハローワークの人が言うには、その会社の採用後の指導員さんが30歳くらいらしく、出来ればそれ以下の年齢の人を募集しているそうです。 実際何人かの人は紹介状作成時に断られたそうです。。。 今回応募している中では自分が一番若いらしく(ハローワーク情報)25歳ですが、こういった場合有利なのでしょうか? どうしてもその会社に入りたいので、色々心配で・・・。 お礼状は当日にポストに投函しています。字は綺麗な自信がないですが・・・。 面接内容がキチキチしていなかったので、未経験の自分は相手にされてないのかなと不安になりました・・・。 皆さんに質問なのですが、自分は有利と考えるべきでしょうか? また、声が大きいくらいしか褒められていませんが、採用の可能性はありますでしょうか? 社長の今回の面接内容の意図がわからないので、不安です。。。想像ではめちゃくちゃ堅い面接を イメージしていたので。。。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 面接の最後にて

    こんにちわ。私は30代後半の女です。 現在在職中で転職活動を行っています。 先日第一希望の会社の面接に行って来まして、明らかに不採用の言葉に見事に玉砕し気持ちが上がりません。 これはやっばり不採用ですよね? すみません。現実をガツンと受け止めるために率直なご意見お願いいたします。 書類選考結果の際の電話で社長より「書類を待っていたので嬉しい。○○(私)のキャリアに期待している。」など結構な話をいろいろ頂き、私自身も仕事内容や待遇など希望するもので、電話での社長の雰囲気もよく、ぜひ入社したいと思い面接に臨みました。 社長と1対1。面接というよりは会社説明の部分が大半で、私は退職理由を聞かれたのみで終了。時間にして2時間経過していました。 最後に、社長より「今回は経験者しか面接していない。四人のなかで選ばなければならないのが非常につらい。これだけ長く話して不採用を出すのは本当に忍びない。縁がなかったからと言って○○の人格を否定する訳ではない、合わなかったということで理解してもらいたい」というようなことを言われ、それまでの気持ちが一気にダウン。それって明らかに不採用にするってことじゃない?と頭パニック。何とか表情は取り繕えたかな。 今まで、不採用だった場合も、こんな風に言われたことなかったので正直面食らいました。 結果は2~3日中に頂くことになってますが これは不採用ですよね? 行きたかった会社だけに、心のどこかで諦めきれず、でも現実を受け止めなければと思いみなさまに渇を入れて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼致しました。

  • 社長面接

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 ■■■現在までの流れ■■■ ○書類選考 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) と、ここまでが合格になり、いよいよ最後の面接となる… ○社長と1対1の面接 までこぎつけました。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 ここで質問なのですが、 1)中途採用の社長面接とは、どのような事が聞かれるのでしょうか? 2)面接をする側の心境として(社長に権限があるのはわかるのですが…)社長はどういうスタンスで私と面接をするのでしょうか?  <※採用するための面接なのか?落とす要素を含んだ面接なのか?> 皆様のご意見をお願い致します。