• 締切済み

面接時に伝える事

今度就職の面接があるんですが お聞きしたいことがあります。 23歳の男性です。 子供ができたので結婚 することになりました。 で、転職するのですが、 配偶者って籍を入れてないので いないってことで良いでしょうか また、子供ができていることを 伝えて良いのでしょうか?! 今後結婚式もあげる予定なので その事は伝えなくていいですか?? 何を伝えておくべきか 教えて下さい!!

みんなの回答

• nana76
回答No.1

結婚する事が決まっているなら、伝えた方が良いと思います。 特に、新婚旅行はどうするのでしょう? まだ妊娠中なら、体の事を考えて旅行は無しでしょうか?? 新婚旅行で連休を取ろうとしても、入社したてなら当然有休なんてありませんよね? そういった事も踏まえて連絡した方が良いと思いますよ。 特に入社手続きの関係で、扶養の事とかも伝えなくてはいけないと思いますし。 (1)まだ籍は入れていないけど、近いうちに入籍をする事。 (2)子供も生まれる事 上の2点は絶対言うべきです。 もしかしたら、「子供も生まれるから責任感を持って仕事をやってくれるかも」とプラス評価に繋がるかもしれませんしね。 (逆に、籍も入れない内に子供作っちゃって・・・不安だな。と、思う面接官もいるかもしれないから、入籍・出産が面接の評価にどう影響するかはわかりません)

shimisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! プラスにとらえてくれれば 良いですよね!! ホントに頑張るつもりなので 伝われば幸いです。 特別休暇という年に10日 休ませてもらえる制度が あるので、もしその制度を 何日か使わせてもらえるなら 旅行も・・・と考えてます。 籍は近いうちに入れます!! とても参考になりました!! ありがとうございました!!