• ベストアンサー

面接でうつである事は伝えた方が良いでしょうか

うつで大学を休学しており、回復してきたのでまず自活できるよう働こうと思い、バイトを探したところ、あまりにびびっとくるものを見つけて早速面接を申し込みました。 そこはまずバイトから始まりゆくゆくは社員にという条件なのですが、面接で休学の理由について聞かれたらどうすべきか悩んでいます。 採用されたらば、大学はきっぱりやめるつもりです。 そのバイト募集を見つけたときは、興奮で心臓がばくばくいたしました。 しかし、正直にうつである事を言ってしまえばこのチャンスを逃してしまいそうですし、また逆にうつを隠しても採用され働き始めて本当はうつであったことを伝えるには、騙しているようで胸が痛みます。 面接ではどうすべきでしょうか。 正直に伝えるのが良いか、隠すのが良いか、意見を聞かせてください。 また、面接にはバイトの面接でなく将来のかかった面接だという意気込みで行くつもりなので、スーツで行くことにしていますが、その会社のHPを見る限り非常にラフな格好で仕事をされているので、逆に場違いでしょうか。 こちらも、意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

うつを伝えるという事は、「何か問題を起こすかもしれない」「療養の為に度々休む事もあるかもしれない」・・という様々な条件を会社につきつける事を意味していると思います。そんな会社にとって何の得にもならない条件ばかりつきつけられれば、採用はかなり難しいと考えていいと思います。 仕事は厳しい世界です。お互いよく知った仲間同士なら一肌脱ぐという選択肢もありますが、『よく知らない初対面の人の、病気の都合』を考えてくれる程、会社というものは暇ではありませんし、甘くもないのではないでしょうか。 ただでさえ、今はかなりの就職難ですからね。例えうつの問題が無かったとしても、採用されるとは限らないです。 ・・・つまり、『将来の為に絶対ここで働きたい』と本気で望むなら、『働き始めて本当はうつであったと伝える』事を考えたり、『騙しているようで胸が痛む』・・等と自分の気持ちを心配している場合ではないのかもしれません。 うつと完全決別する(自分の都合で人に迷惑はかけない)くらいの覚悟は必要なのではないでしょうか。 自分の都合を正直に伝えて自分を犠牲にする(不採用の可能性大)か、相手の都合を犠牲にする(黙って採用されて、何かの迷惑をかけるかもしれない)か・・・。でも結局その仕事に就くにはどちらかの犠牲が不可欠だと思ってください。 どちらを取るか、今、spiltmilksさんの仕事への‘本気度’が問われているのではないでしょうか。

spiltmilks
質問者

お礼

ありがとうございます。 gldfish様の言葉に、はっとさせられ、病気であることを伝えることの甘さを改めて考えさせられました。 それを伝えるという選択肢は、ただのこちらのワガママにすぎないことに気づきました。 会社としても好き好んでそのような人間を雇いたがる筈ではないと、相手の立場で考えてみれば当たり前のことですよね。 仕事の募集を見つけ少々舞い上がってしまったみたいです。 まずは面接でいかにアピールすることだけを考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

うーん、基本的に就職活動において、病歴のことは禁句です。 病気や障害を考慮される枠での就職ならば、言うべきですが、一般枠での就職ならば「絶対に」言うべきではありません。 ただ、休学までしていたのなら・・・かなり大がかりなウソになってしまいますけれどね。 病気のことを言えば、99%不採用になります。 社会とはそういうところです。 そして質問者さまも、その会社に入りたいと本気で願うなら、そして社員として役に立ちたいと本気で思うなら、病気のことは言うべきではありません。 そして「再発したら」などという前提では就職活動をしないことです。 自分の中で「再発した場合」のことを想定しておくのは、いいのですよ。でも、それは入社前の会社に言うようなことではありません。 入社してから再発したらその時はその時、会社に相談すればいいのです。

spiltmilks
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気のことは伏せるつもりです。 休学については、病気のことを伏せて状況を伝えるつもりです。 今はもう回復していることを伝えても、因子を持っているからどうなるか分からないと伝えているようなもので、自己満足でしかありませんね。 冷静に考えれば、休学している時点で不利な状況であることは、よく考えればわかることでした。 しかしやはりどうしても働きたいという気持ちが湧いており、諦めきれないので、面接で精一杯アピールをしてきたいと思います。

• kuro2009
回答No.2

回復されてきたとのこと、よかったですね。 休学理由ですが、「体調不良でしたが、今は回復しています」でいいと思うんですが。具体的な理由は聞かれないと思います。 ただ、回復していることを伝えないと、すぐ辞められるかもと思われかねません。 あと、面接はやはりスーツが無難だと思います。 働けることが嬉しいというあなたの気持ちが文面から伝わってきます。本当によかったですね。 でも、無理はしないで、元気で楽しく働いてくださいね。 あ、まずは面接受かると良いですね♪

spiltmilks
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に仕送りを貰って生活していることが、申し訳なくてたまらなく、復学するにしても授業料は自分でどうにかしたいために働くという目標を得てから、少々舞い上がってしまったみたいです(苦笑 うつのことは伏せようと思います。 暖かい言葉をいただき、すごく嬉しかったです。

• ack1919
回答No.1

バイトの面接で全員が何もかもを素直に話す訳ではありませんので、隠しておくのも一つの手ではあります。 ただ正社員採用となった時には、多くの場合指定病院等の健康診断書を要すると思われます。 そこでどーするかという話ですね。 また再発したときにどーするかも考慮しておくべきかと。 面接の服装はスーツでいいかと。 職場環境としてラフな格好おkだという事と、面接での服装は=ではありませんから。

spiltmilks
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を伺い、自分の甘さを改めて考えさせられました。 はじめはバイト採用なので、うつのことは伏せて戦力になることを考えようと思います。 まずは面接、スーツで頑張ろうと思います。