• ベストアンサー

面接でうつである事は伝えた方が良いでしょうか

うつで大学を休学しており、回復してきたのでまず自活できるよう働こうと思い、バイトを探したところ、あまりにびびっとくるものを見つけて早速面接を申し込みました。 そこはまずバイトから始まりゆくゆくは社員にという条件なのですが、面接で休学の理由について聞かれたらどうすべきか悩んでいます。 採用されたらば、大学はきっぱりやめるつもりです。 そのバイト募集を見つけたときは、興奮で心臓がばくばくいたしました。 しかし、正直にうつである事を言ってしまえばこのチャンスを逃してしまいそうですし、また逆にうつを隠しても採用され働き始めて本当はうつであったことを伝えるには、騙しているようで胸が痛みます。 面接ではどうすべきでしょうか。 正直に伝えるのが良いか、隠すのが良いか、意見を聞かせてください。 また、面接にはバイトの面接でなく将来のかかった面接だという意気込みで行くつもりなので、スーツで行くことにしていますが、その会社のHPを見る限り非常にラフな格好で仕事をされているので、逆に場違いでしょうか。 こちらも、意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

うつを伝えるという事は、「何か問題を起こすかもしれない」「療養の為に度々休む事もあるかもしれない」・・という様々な条件を会社につきつける事を意味していると思います。そんな会社にとって何の得にもならない条件ばかりつきつけられれば、採用はかなり難しいと考えていいと思います。 仕事は厳しい世界です。お互いよく知った仲間同士なら一肌脱ぐという選択肢もありますが、『よく知らない初対面の人の、病気の都合』を考えてくれる程、会社というものは暇ではありませんし、甘くもないのではないでしょうか。 ただでさえ、今はかなりの就職難ですからね。例えうつの問題が無かったとしても、採用されるとは限らないです。 ・・・つまり、『将来の為に絶対ここで働きたい』と本気で望むなら、『働き始めて本当はうつであったと伝える』事を考えたり、『騙しているようで胸が痛む』・・等と自分の気持ちを心配している場合ではないのかもしれません。 うつと完全決別する(自分の都合で人に迷惑はかけない)くらいの覚悟は必要なのではないでしょうか。 自分の都合を正直に伝えて自分を犠牲にする(不採用の可能性大)か、相手の都合を犠牲にする(黙って採用されて、何かの迷惑をかけるかもしれない)か・・・。でも結局その仕事に就くにはどちらかの犠牲が不可欠だと思ってください。 どちらを取るか、今、spiltmilksさんの仕事への‘本気度’が問われているのではないでしょうか。

spiltmilks
質問者

お礼

ありがとうございます。 gldfish様の言葉に、はっとさせられ、病気であることを伝えることの甘さを改めて考えさせられました。 それを伝えるという選択肢は、ただのこちらのワガママにすぎないことに気づきました。 会社としても好き好んでそのような人間を雇いたがる筈ではないと、相手の立場で考えてみれば当たり前のことですよね。 仕事の募集を見つけ少々舞い上がってしまったみたいです。 まずは面接でいかにアピールすることだけを考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

うーん、基本的に就職活動において、病歴のことは禁句です。 病気や障害を考慮される枠での就職ならば、言うべきですが、一般枠での就職ならば「絶対に」言うべきではありません。 ただ、休学までしていたのなら・・・かなり大がかりなウソになってしまいますけれどね。 病気のことを言えば、99%不採用になります。 社会とはそういうところです。 そして質問者さまも、その会社に入りたいと本気で願うなら、そして社員として役に立ちたいと本気で思うなら、病気のことは言うべきではありません。 そして「再発したら」などという前提では就職活動をしないことです。 自分の中で「再発した場合」のことを想定しておくのは、いいのですよ。でも、それは入社前の会社に言うようなことではありません。 入社してから再発したらその時はその時、会社に相談すればいいのです。

spiltmilks
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気のことは伏せるつもりです。 休学については、病気のことを伏せて状況を伝えるつもりです。 今はもう回復していることを伝えても、因子を持っているからどうなるか分からないと伝えているようなもので、自己満足でしかありませんね。 冷静に考えれば、休学している時点で不利な状況であることは、よく考えればわかることでした。 しかしやはりどうしても働きたいという気持ちが湧いており、諦めきれないので、面接で精一杯アピールをしてきたいと思います。

  • kuro2009
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

回復されてきたとのこと、よかったですね。 休学理由ですが、「体調不良でしたが、今は回復しています」でいいと思うんですが。具体的な理由は聞かれないと思います。 ただ、回復していることを伝えないと、すぐ辞められるかもと思われかねません。 あと、面接はやはりスーツが無難だと思います。 働けることが嬉しいというあなたの気持ちが文面から伝わってきます。本当によかったですね。 でも、無理はしないで、元気で楽しく働いてくださいね。 あ、まずは面接受かると良いですね♪

spiltmilks
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に仕送りを貰って生活していることが、申し訳なくてたまらなく、復学するにしても授業料は自分でどうにかしたいために働くという目標を得てから、少々舞い上がってしまったみたいです(苦笑 うつのことは伏せようと思います。 暖かい言葉をいただき、すごく嬉しかったです。

  • ack1919
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

バイトの面接で全員が何もかもを素直に話す訳ではありませんので、隠しておくのも一つの手ではあります。 ただ正社員採用となった時には、多くの場合指定病院等の健康診断書を要すると思われます。 そこでどーするかという話ですね。 また再発したときにどーするかも考慮しておくべきかと。 面接の服装はスーツでいいかと。 職場環境としてラフな格好おkだという事と、面接での服装は=ではありませんから。

spiltmilks
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を伺い、自分の甘さを改めて考えさせられました。 はじめはバイト採用なので、うつのことは伏せて戦力になることを考えようと思います。 まずは面接、スーツで頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱などで短時間しか働けない人は面接のときに何て言ってますか?

    鬱や対人恐怖などで働けないけど、働かないと生きていけないからがんばって短時間のバイトをしている… そういう状況の人って、面接のときになんて言いました? いい歳してどうしてパートしかしないのかって訊かれて、 鬱や自殺衝動が酷いからとか、正直に答えるわけにもいかないし… アンケートのようなことを訊いてすみませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいので 自分はこう言った・こう言えばいいと思うというのがあったら どんどん書いてください。

  • 面接でこのような事を言われました・・・セクハラでは???

    今在職中ですが、会社もとても厳しい状態らしく職を探し始めました。 (他の従業員はスキル的に転職が難しいので。) 当方、女で今年6月結婚し子供はまだいない状況です。 面接官「お子さんは作るつもりですか?」 わたし「今のところ予定はございません」 面接官「ウチの場合こしかけじゃ困るんですよね~     骨を埋めてくれる位の意気込みでやってほしいんですよね。」 わたし「はい、そのつもりでお仕事させて戴きたいです。」 面接官「とは言えせっかく採用したら、転職出来たと安心してすぐ     子供作られるとも限りませんしね~。」 ・・・・と終始、この点にこだわっておられました。     スキル的には申し分ないと、言って頂いただけにショックです。     結婚しなければよかったと夫に言いましたら     怒られましたが(笑) 万が一採用となったとしても、そのようなスタンスの会社では、一抹の 不安を覚えます。 このような発言はセクハラなのではないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 面接

    企業の就職面接ですが、面接官の立場から応募者の良し悪しの判断は正直、出来るものなのでしょうか?スキルは立派でも性格に問題がある場合もありますし、その逆もあると思います。過去に面接をした経験がありましたが、どの応募者を採用すればいいのか全くわかりませんでした。雇ってみないとわからないというのが正直な感想でした。 みなさまのご意見お聞きしたいです。 最後まで読んで戴きありがとうございました。

  • うつから、就職の面接を受ける私に応援を

    大学4年のときにうつ病にかかりました。 不規則な生活と、就職へのプレッシャーや、面接恐怖症で面接に行けないことが原因だったと思います。 あと、大学時代がんばったことがなかった(ないわけではないが、華々しくない)ことなど。 幸い復学もできて、ゼミでの発表なども支障ありません。 カウンセラーさんや両親に支えられて、怖かったこと(教授と卒論の相談をするなど)もひとつずつ克服してきました。 偶然、私の所属する学科で事務員採用の募集があり、度胸試しのつもりと親にも励まされ、採用選考を受けることになりました。 今週面接なのですが、今からがくがくぶるぶるです(笑 短期の採用なので、何年かしたらやめなければいけないので、そんなに重要な正社員終身雇用の際の面接とはくらぶべくもないのですが、やはりビビっています。 以前、会社説明会に予約しても予約しても全く行けなかったのもトラウマなのかもしれません。 結果は気にしていません。 多分落とされるだろうな、と思っています。 面接に行けたら、その面接に行けたという行為自体が私の自信につながるだろうから、やってみようという思いです。 ちなみに、うつがひどかった頃の私の頭の回転が10%だとしたら、今は80%以上くらいにはなってると思います。 接客や塾講のアルバイトをやっていたので、人に愛想をふりまくことと、アドリブは得意です。 怖くて怖くてしょうがない私ですが、なんとか乗り切りたいところです。 こんな私に、応援、激励などいただければ大変励みになります。 どうかメッセージをお願いしますm(_ _)m

  • バイトの面接

    近所のボウリング場でのバイトの面接に行くのですが、その面接でどうして専門学校を中退したのかを聞かれたら何て応えたらいいのか悩んでいます。うつ病で継続が困難だったことを正直に伝えて大丈夫でしょうか?ちなみに私が入学した年が最後の学生となり、その後は平行になってしまうため休学はできませんでした。今は完全に回復したのでもう一度大学入試を受けようと思い、そのための資金がほしいと考えています。(これ以上親には頼れないので・・・) また、志望動機はなんて書けばいいのでしょうか?周りの友人に聞いてもボウリング場はバイトしたことがないので分からないといわれてしまい困っています。家から近いのでという理由でも良いものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 摂食とうつ歴あり。就職面接で自信ありません。

    現在26歳の大学院生です。 2年くらい前に、抑うつと過食症と診断され、1年半休学していました。 症状は良くなって、現在、就職活動をしています。 最近は、面接を受けているのですが、 「休学期間何をしていたか、そこで何を得たか」と聞かれると 答えに詰まってしまいます。 抑うつや過食症が良くなるように、自分の性格や考え方を見直してた時期で、 特に目立った活動もしていません。 でも、そこで、 「自分が全か無かの法則で生きていたこと」 「完璧主義であったこと」 「先の事を不安がるより、今日1日を精一杯生きること」 「自分の気持ちに嘘をつかないこと」 など、いっぱい気付くことがありました。 それは、私にとっての貴重な財産です。 でも、これをストレートに話せばいいのかもしれませんが、 その過程に抑うつや過食症があるので、 それを言うと落とされるのではないかと思い、 言葉に詰まってしまいます。 この場合、どう答えればいいのでしょうか? 今は、「研究者になろうか社会人になろうか悩んで休学した。 自分を見つめなおすために、心理学の本をよんだり、講演会に参加したりして勉強していた。 その結果(上記4つ)が得られた」とはいってます。 (とりあえず、嘘はついてません) こんな答え方でいいのでしょうか?不安で自信がありません。 もし、面接官がうつに詳しい場合、私が抑うつだったって バレるんじゃないかともおびえたりしています。 知り合いは、悪いことしてるわけでないから、自分に自信を持てというのですが・・・。 うつ経験あっても、就職できた、面接通ったと言う方、そうでない方でも もっと、こう答えたら?というのがありましたら、教えていただけば幸いです。

  • 素晴らしい”いいわけ”がおもいつかない

    素晴らしい”いいわけ”を思いつかなくてこちらを利用させて頂きます。 言い訳を言う場とはバイトの面接です。 バイトはある有名チェーン店のカフェです。 今わたしは大学2回生で、この春から休学しています。 休学している理由は、心療内科の診断書によると、社会不安障害、などです。 春から3ヶ月ほど経ち、カウンセリングやグループセラピーなどを受け、180度くらいまわってだいぶ自分らしく生きられるようになりました。 生きてて楽しいと、思います。 今、休学しているわけですが、元気になったのでまた大学に戻って勉強しようとは全く思っていません。今の自分の本当の気持ちです。 バイトの面接では、大学中退や、精神病というと一切採用されないと思うのですが。 バイト先の求人ではフリーター募集か、歓迎と書かれていました。 大学に行っていないとか、3ヶ月も何もしないでいて許される言い訳とはどんなものがあるでしょうか。 とにかくフリーターとして採用される言い分けがほしいです。 大学休学は9月20日までとなっていますが、それからも今は行くつもりはありません。

  • 31歳独身女性。面接で聞かれて困る事

    こんにちは。 先ほど他の方の質問書き込み読んでいて、他人事でない 一文がありました。 アルバイトの面接で、「結婚しないの?これからどうするの?」みたいな事を聞かれる事もあるみたいで。 そーとーに余計なお世話だと思うけど、聞かれたら答えねばなりません。 結婚する予定はないし、このまま独身でもやむないと思っています。(わがままで性格的に結婚に向いてないと思うから) 正直に答えたら不採用になるのは分かりきってるし。 どう答えるのが無難でしょうね? いいご縁に巡り合ってないだけですけど・・・(たぶん) あと、その会社に特別思い入れがあるわけでもなく、 たまたま条件に近い求人だったから応募しているのが ほとんどなんですが、「なぜウチのお店(会社)で働こうと思ったのですか?」というありがちな質問に、 どう答えるべきかいまだに悩んでいます。 闇雲に選んでるわけではありませんが・・・・ 悪い言い方ですが、それこそ「とりあえず」選んだ場合、 どう言うのが一番無難なんでしょうか? ある資料ではバイト面接はいまどきは応募3社目までに採用されるかたが 過半数だそうです。出来ればあてはまるかたからのご意見伺えればと思います。よろしくお願いします

  • 面接で・・・・・

    面接で・・・・・ 面接で聞かれます。 私は、今年の3月に、大学を卒業しました。 内定のないまま、卒業してしまい、今、無職です。 バイトも新しいバイトを始めようと、4年間勤めていたバイトを辞めました。 そして、就職活動をしているのですが、面接でこういう質問をされました。 面接官:「どうして、現役のころに、就職できなかったのか?なんで、採用されなかったのか?自分ではどう思う?」  私:「実際の原因はわかりません。ただ、「やってやる!」という気迫が足りなかったのではないかと、自分では思います。」 馬鹿みたいな、返答ですかね? こういう質問には、いかに応えるべきだと思われますか? 人生の先輩方のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • アルバイト面接、休学の理由を聞かれたら?

    二十歳の女子大生です。 現在自傷癖の治療のため大学を休学しています。 しかし一日家にいても暇なのでアルバイトをすることにしました。近所のTSUTAYAがちょうど募集を行っていたのでそこに応募し、面接が8日に決まりました。 そこで質問なのですが、休学の理由を問われたとき、私は何と答えるべきでしょうか? 正直に、精神的な理由で休学していると告げるべきか、それとも、身体の調子を悪くして…とあいまいにごまかすべきか…。 どちらが、いいでしょうか。 まだカウンセリングも服薬も続けている状態で、実はきちんと勤務できるかどうか自信がありません。 この場合、後のことを考えて正直に言ったほうがいいのではないかと思うのですが、父に意見を聞いてみるとごまかしたほうがいいと言うのです。 私はどうするべきでしょうか? どうかご教授ください。お願いします。