• ベストアンサー

明るく前向きな友達と間逆の私。

mumu20の回答

• mumu20
回答No.3

そういうのはポジティブとは全然違うと思いますよ。 単なる自分のことばかり、自慢だけの人。 聞いていて素晴らしいとも何とも思いません。 「ふ~ん。。だから?」と言いたくなりますね。 実際、本当にそういうことをしてきたスゴイ人は 自分からそんなことは言いません。 自然と、言わなくても他人が認めるのです。 他人に言われないから、自分から言っている、ある意味かわいそうな人。 >心の中は嫉妬や羨望などの醜い感情で溢れ、つらいです。 その人の話が本当かどうかは全くわかりません。 大袈裟に誇張し、脚色した作り話かもしれないですよ。  そんな話に嫉妬や羨望のまなざしを向けても何もならないし、 まともに受けないで、自分は自分!と思ったらどうでしょう。 自分が実際にその人の行動を見ていて、この人はすごいなぁとか 羨ましいな…と思える人を見本にするのならいいですが。。。 彼女の場合はそうではなさそうだし。 スゴイかどうかは他人が決めること! 自分でスゴイと言ってる時点で「・・・」な人です。 そういう人の話は適当に聞いているだけでいいと思いますよ。 私の友達にもたまにそういう自慢話をする人が居るけれど、 「ま~た始まった!」という感じでみんなで心の中で笑いながら聞いてます。 実際、その友達と一緒に仕事をしたことがあるけれど、別に凄くも 何ともありませんでした(笑) 普通でした。 とにかく、その話を真に受けないで「ふ~ん」と聞き流すことだと思いますよ。

RicoPin
質問者

お礼

確かに、彼女の言っていることが事実であるかは、 確認したことがないのでわかりません… アドバイスの通り、自分で実際に見てすごいと感じるまでは、 あまり人の話だけを聞いて真に受けるのはやめようと思います。 ありがとうございました。