• ベストアンサー

会いたいというのは失礼かと思いますが。

お会いしたい高校時代の恩師がいます。 先生とは卒業後、4~5ヶ月に1度のペースで 帰省した際に、食事をしたり飲みに連れて行って頂いていました。 先日帰省するついでに近況報告のメールをしたところ 要約すれば、「とても忙しい」といったような返信がきました。 あと、ゆっくりするにはもうしばらく時間がかかると言ったようなことが書いてありました。 私は近況報告はしたものの、「会いたい」と言ったわけではありません。 なのに、このような返信が来たということは 先生としては「本当に忙しいから、会いたいなんて言わないでくれ」ということなんでしょうか? どう返信してよいか迷っています。 とてもお忙しいのは事実ですので、会いたいというのは失礼だと思います。 なので、時間ができたら春か夏休みでも会いたいといったくらいの内容で送るべきでしょうか? 本当はすごく先生にお会いしたいのですが、我慢しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78128
noname#78128
回答No.4

でも先生はとても忙しいと言っているのですよね? だったらあなたが会いたいと思っていても、そこは我慢して、会いたい内容を送らないことが 大切な先生に対する思いやりなのでは? 先生の考えよりご自分のことが中心になって考えている気がするのですが… 大切な人を困らせないというのも、大事なのでは? 今回の返信には、あなたの会いたいという願望ではなく 先生への配慮(例えば、体を気遣ったり、無理しないようにとか)だけを書くほうが 先生も嬉しくなり、あなたと会いたいと思い、再会に繋がりやすくなると思います。 反対に、忙しいと言っているのに、会いたいと書けば、あちらはだんだんとわずらわしくなってくるかもしれません。 時間を置いてから、なんらかの近況と共に先生に会いたいとメールしたら良いのでは? 今はやめておくべきだと思います。

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 時間を置いて、先日先生とお会いすることができました。

その他の回答 (3)

回答No.3

では、また落ち着いたら食事にでも行きましょう。 でいいと思いますよ。 特に裏を探る必要はないと思います。

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先日、先生とお食事に行くことができました。

• inahi
回答No.2

「会いたい」と言ったわけではなくても、今まで帰省すればお会いしてたのであれば、帰省する=お会いしたい、と先生は思うのでは? 実際お会いしたいなぁと思っていたのでしょう? >「本当に忙しいから、会いたいなんて言わないでくれ」ということなんでしょうか? もし誘ってもらっても、こういった忙しい状況なので今回は無理そうだよ、ってくらいの意味ではないかしら。ちょっと深読みしすぎかも。 友達が「忙しいのよ~」と言ったら「じゃあまた今度ね」って感じですよね。同じように、でもちょっと丁寧に「お忙しいの大変ですね。またお時間あるときにお付き合いください」くらいでいかがでしょう。

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 無事、先生とお食事することができました。

• satope67
回答No.1

男と女のかんけい?ちょっと シュチュエーションがわかりません。

ameri0305
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 御回答ありがとうございました。