• ベストアンサー

会いたいというのは失礼かと思いますが。

お会いしたい高校時代の恩師がいます。 先生とは卒業後、4~5ヶ月に1度のペースで 帰省した際に、食事をしたり飲みに連れて行って頂いていました。 先日帰省するついでに近況報告のメールをしたところ 要約すれば、「とても忙しい」といったような返信がきました。 あと、ゆっくりするにはもうしばらく時間がかかると言ったようなことが書いてありました。 私は近況報告はしたものの、「会いたい」と言ったわけではありません。 なのに、このような返信が来たということは 先生としては「本当に忙しいから、会いたいなんて言わないでくれ」ということなんでしょうか? どう返信してよいか迷っています。 とてもお忙しいのは事実ですので、会いたいというのは失礼だと思います。 なので、時間ができたら春か夏休みでも会いたいといったくらいの内容で送るべきでしょうか? 本当はすごく先生にお会いしたいのですが、我慢しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78128
noname#78128
回答No.4

でも先生はとても忙しいと言っているのですよね? だったらあなたが会いたいと思っていても、そこは我慢して、会いたい内容を送らないことが 大切な先生に対する思いやりなのでは? 先生の考えよりご自分のことが中心になって考えている気がするのですが… 大切な人を困らせないというのも、大事なのでは? 今回の返信には、あなたの会いたいという願望ではなく 先生への配慮(例えば、体を気遣ったり、無理しないようにとか)だけを書くほうが 先生も嬉しくなり、あなたと会いたいと思い、再会に繋がりやすくなると思います。 反対に、忙しいと言っているのに、会いたいと書けば、あちらはだんだんとわずらわしくなってくるかもしれません。 時間を置いてから、なんらかの近況と共に先生に会いたいとメールしたら良いのでは? 今はやめておくべきだと思います。

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 時間を置いて、先日先生とお会いすることができました。

その他の回答 (3)

回答No.3

では、また落ち着いたら食事にでも行きましょう。 でいいと思いますよ。 特に裏を探る必要はないと思います。

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先日、先生とお食事に行くことができました。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.2

「会いたい」と言ったわけではなくても、今まで帰省すればお会いしてたのであれば、帰省する=お会いしたい、と先生は思うのでは? 実際お会いしたいなぁと思っていたのでしょう? >「本当に忙しいから、会いたいなんて言わないでくれ」ということなんでしょうか? もし誘ってもらっても、こういった忙しい状況なので今回は無理そうだよ、ってくらいの意味ではないかしら。ちょっと深読みしすぎかも。 友達が「忙しいのよ~」と言ったら「じゃあまた今度ね」って感じですよね。同じように、でもちょっと丁寧に「お忙しいの大変ですね。またお時間あるときにお付き合いください」くらいでいかがでしょう。

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 無事、先生とお食事することができました。

  • satope67
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

男と女のかんけい?ちょっと シュチュエーションがわかりません。

ameri0305
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会いたいという気持ちを迷惑にならないように伝えるには?

    高校卒業以来、帰省したときなど、 年に2,3回お会いしている先生がいます。 今回、帰省したついでに近況報告のメールをしたら、 先生の近況報告と「今はとても忙しい。2,3月は大変。」といったような内容の返信が来ました。 会いたいというのは失礼だし、先生に迷惑だと思ったので そのことは触れずにメールを返信しました。 すると、先生からまた返信が来て、「まだ帰省中かな? ゆっくりしなよ。」とメールが着ました。 本当は今、すごく先生にお会いしたいのですが、こんな忙しい時期に そんなこと言えないし・・・ 次帰省するのはいつになるかわからないのですが 「今月いっぱいはこちらにいるつもりです。 また春か夏にでも先生にお時間あるとき、お会いしたいです」のような感じで送っても良いでしょうか? 迷惑にならないように今月が無理でも、いつかまたお会いしたいという 意思を伝えるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに先生とはパソコンでメールをしています。(1ヶ月に1回くらいのペースで近況報告のメール) 二十歳学生

  • 「尊敬している恩師」という意味で、先生にまたお会いしたい。

    先日「先生の事が忘れられません」http://okwave.jp/qa2926857.htmlという質問をした者です。 皆様からアドバイスをいただいて、時間はかかるかもしれませんがゆっくり新しい恋へと進めたら良いなぁと思いました。 現在、先生とは月1ペースで、ごくたまにパソコンでメールをしています。この前、「GWや長期休みにお会いできたら嬉しいです」とメールの最後にさりげなく書きました。そして、先生から返信メールが来ましたが、「GWや~・・・」の部分について返信がありませんでした。 これは断られたと考えるしかありませんが、やはり先生にお会いしたいしたいなと思ってしまいます。今も「好き」という気持ちに変わりはありません。でも、その気持ちとはまた別に、先生を恩師として尊敬しているから、近況報告など、お話したいなと思ってしまいます。 しかし、この前の夏休みと冬休みもお会いしているので さすがにGWも・・・となると、先生も不審に思われると思います。 またメールで「お会いしたい」との旨を伝えたいと思っています。 何と伝えたら先生に失礼にならないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 叶わない恋だというのは分かっているけど・・・

    現在大学1年生の女です。高校3年生のときに教科担当としてお世話になった先生のことが未だに忘れられずにいます。卒業後、年賀状を出したいからと言って、住所を教えていただいて、現在はごくたまにですが、メールで近況報告をしています。 夏休みと冬休みに帰省した際に食事に連れて行っていただきました。それは、私が「お会いできたら嬉しいです」と言っていたからで、時間を空けてくださりました。先生は50代目前で、結婚もされており子供さんもいらっしゃいます。だから、叶うわけがない恋なのはわかっています。でも、毎日考えるのは先生のことばかりで・・・先生は教え子として、「近況報告がしたい」と言っている私に付き合って、食事に連れて行って下さっています。私が日々先生のことばかり考えているとは、まったく思ってないと思います。 先生が迷惑してるのではないか、ということが心配です。夏休みも冬休みも、わざわざ時間を空けてもらって申し訳なくも思います。 そして、叶うわけがない恋なのに、ずっと諦められずにいる自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 既読無視されてる恩師近況報告は迷惑か

    既読無視してくる恩師がいるのですが、 今年の年末に結果が分かる資格があるので 資格取得できたとか近況報告しようと考えてます ですが、嫌われてるとは薄々察してます 既読無視されてるので… 慕ってはいるのですが、嫌われてるであろう相手に近況報告は邪魔でしかないでしょうか… 在学中は優しい先生で、本当に慕ってたので… ですが、送って余計に嫌われるぐらいなら送らないでおこうか悩んでます… (ほかのことで質問していたのですが、書き忘れたので補足です)

  • 恩師へのお手紙

    恩師へお手紙をだそうと思っています。 あまり目上の方にお手紙を出したことがないのです。 「手紙のマナー」の本を参考にしたりしたのですが、 20歳の大学生が書くにしてはちょっとかしこまりすぎてて、堅苦しくなってしまうのが心配です。 内容としては、 近況報告が一部と、 恩師の体調を気遣うことを書きたいと思っています。 体調と言ってもまだ40のお若い先生ですが、 なにかとお仕事に熱心なので。 どんなことに気をつけて、 恩師に手紙を出すとよいのでしょうか? 教えてください。

  • 大学時代の恩師に手紙を書こうと思います。

    私はもう6年ほど前に大学を卒業したのですが、お世話になった恩師がいます。 先日その先生を町で見かけ、懐かしく思い、近況の報告やお礼も兼ねて手紙を書こうと思いました。 ですが、先生は他の大学へ移ってしまっているようなのです。 どこの大学なのかは分かっているのですが、そこまで手紙を出すのは失礼になってしまいますか? 連絡先については私が携帯電話を紛失した際に失ってしまいました。 趣味も合う先生で仲良くして頂いていたので、1回でも2回でもいいのでやりとりしたいです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 異動されるにあたって

    この春から大学2年生になるものです。 高校卒業後、ごくたまにメールで近況報告をしたり 長期休み時などに、ご飯をご馳走になった先生がいらっしゃいます。 先日、先生から「他校に異動になった」というメールをいただきました。なんと返信するべきでしょうか? 「お忙しいとは思いますが、お体に気をつけてください」くらいしか思いつかなくて困っています。 どんなメールをもらったら嬉しいでしょうか?? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 忙しい方への相談の仕方について

    そこまで深刻ではない悩みなのですが、 それを高校時代の恩師にメールで相談したいと思っています。 普段から近況報告のメール(パソコン)を月1程度でしています。 先生はお忙しいと思うので、あまり返信を急がせないように 相談したいと思います。(相談するのは初めてです) その場合、「大学生活の事で少し悩んでいることがあるので今度 相談にのっていただけませんか?」とワンクッション置いて、メールの文中に書いておくのが良いのか、 それとも、相談内容をいきなり書いてメールして良いのか迷っています。 前者の場合の方が先生が「何か深刻な悩みでもあるのか?」と思ってしまうでしょうか?どちらが良いんでしょう?

  • 親友について

    高校時代からの親友(独身)の事で相談にのってください。 彼女とは私が結婚後も一緒に旅行に行ったり、お茶しにいったりと本当に楽しく過ごしていました。それが私が県外に引越し(車で3時間)てからというもの、どうも彼女の気持ちが理解できずにいます。 彼女とは遠く離れてしまった為会うのは私が地元に帰省した時 くらいなのですが、遠い為帰省するのは年に2回くらいなので たまに近況報告をメールで送るのですが返信がないときがあるんです。 私としてはメールの返事くらいほしいな っと思ってしまうんですが、わがままでしょうか? といっても、相手にも都合があるので、すぐに返信がほしいとは いいませんが、疑問系で送っているメールに対して、2日過ぎても 返信がなく、「私のことなんて、どうでもいいのかな・・・」と へこんでしまう自分がいます。逆に彼女からメールがあったとき は(めったにありませんが)、私はすぐ返信をしているので 余計になぜ返信してくれないか気になってしまって。 メールの返信はあまりしない・又は苦手な方のご意見を お聞きできたらうれしいです。