• ベストアンサー

叶わない恋だというのは分かっているけど・・・

現在大学1年生の女です。高校3年生のときに教科担当としてお世話になった先生のことが未だに忘れられずにいます。卒業後、年賀状を出したいからと言って、住所を教えていただいて、現在はごくたまにですが、メールで近況報告をしています。 夏休みと冬休みに帰省した際に食事に連れて行っていただきました。それは、私が「お会いできたら嬉しいです」と言っていたからで、時間を空けてくださりました。先生は50代目前で、結婚もされており子供さんもいらっしゃいます。だから、叶うわけがない恋なのはわかっています。でも、毎日考えるのは先生のことばかりで・・・先生は教え子として、「近況報告がしたい」と言っている私に付き合って、食事に連れて行って下さっています。私が日々先生のことばかり考えているとは、まったく思ってないと思います。 先生が迷惑してるのではないか、ということが心配です。夏休みも冬休みも、わざわざ時間を空けてもらって申し訳なくも思います。 そして、叶うわけがない恋なのに、ずっと諦められずにいる自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.2

まず、先生がご迷惑に思ってらっしゃるとは思えません。教え子に近況報告がしたいって言われたら素直に嬉しいのではないでしょうか。何日も時間を割いているわけじゃないんですから、たまにのことですし気にしなくてもいいと思いますよ。 そして、叶うわけがない恋だとしても、ずっと諦めずにいてもいいじゃない!と私は思います。 ストーカーしているわけじゃない、ただたまに食事をしながら談笑するだけ。いいじゃないですか。 でも先生のことを思いながらも、視野は広く持っておいた方がいいですよ。すぐ近くにとても素敵な男性がいるかもしれません。先生のことを懐かしい大切な恩師と思わせてくれるような、今度はその人のことしか見えなくなってしまうような男性が。 私はOL時代、新しい恋をして、片思いしていた人を忘れました。 告白してくれた人には、私には片思いしていた人がいること、告白もせず諦めたけれど、まだ心の中にいることを話したら、俺が忘れさせてあげるからって… そしてその通りになりました。 正確には忘れたわけではなくて、過去の思い出に出来たって感じでしょうか。 まだ大学1年生。たくさんの人と出会い、新しい恋もすることと思います。 先生のことを思っている自分が情けないなんて言わずに、せっかく恋している自分を磨いてあげて下さい。そんな貴女の方が魅力的ですし、男性も惹かれると思いますよ。 せっかくの大学生活、あっと言う間です。思い切り楽しんでくださいね!

amerikimu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 先生は人としても先生としても尊敬できる存在です。 だから、今後も恩師とのつながりを大事にしていきたいと思っています。 これからは視野を広げ、自分をもっと磨いていきたいです。 そして、k-ko0730さんのおっしゃっているように いつか先生が素敵な想い出に変わる日が来ると いいなぁと思っております。 これからも大学生活のほうも楽しんでいきたいです。

その他の回答 (1)

• iys1111
回答No.1

今はその気持ちを持ち続ければ良いと思います。先生を慕われていることがとても良く伝わります。あなたの人間性もほんの少しだけれど理解できます。ホントあなたは真面目な方なんでしょうね。 ただ、その切ない気持ちや心苦しい心境も察しますが、今、自分がやらなければならないことにガンガン打ち込んでみるべきではないでしょうか?恋愛感情は人間として誰もが持ち得るものです。そう簡単に消すことは出来ません。ご自身が叶わないとわかっているのなら、それも恋愛でしょう。

amerikimu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 先生のことは勿論先生としても尊敬していますので、 このまま恩師とのつながりを大事にしていきたいです。 そしてiys1111さんのおっしゃるように、今やるべきことも しっかりやっていかなければいけないと思っています。 ありがとうございました。