• ベストアンサー

叶わない恋だというのは分かっているけど・・・

現在大学1年生の女です。高校3年生のときに教科担当としてお世話になった先生のことが未だに忘れられずにいます。卒業後、年賀状を出したいからと言って、住所を教えていただいて、現在はごくたまにですが、メールで近況報告をしています。 夏休みと冬休みに帰省した際に食事に連れて行っていただきました。それは、私が「お会いできたら嬉しいです」と言っていたからで、時間を空けてくださりました。先生は50代目前で、結婚もされており子供さんもいらっしゃいます。だから、叶うわけがない恋なのはわかっています。でも、毎日考えるのは先生のことばかりで・・・先生は教え子として、「近況報告がしたい」と言っている私に付き合って、食事に連れて行って下さっています。私が日々先生のことばかり考えているとは、まったく思ってないと思います。 先生が迷惑してるのではないか、ということが心配です。夏休みも冬休みも、わざわざ時間を空けてもらって申し訳なくも思います。 そして、叶うわけがない恋なのに、ずっと諦められずにいる自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

まず、先生がご迷惑に思ってらっしゃるとは思えません。教え子に近況報告がしたいって言われたら素直に嬉しいのではないでしょうか。何日も時間を割いているわけじゃないんですから、たまにのことですし気にしなくてもいいと思いますよ。 そして、叶うわけがない恋だとしても、ずっと諦めずにいてもいいじゃない!と私は思います。 ストーカーしているわけじゃない、ただたまに食事をしながら談笑するだけ。いいじゃないですか。 でも先生のことを思いながらも、視野は広く持っておいた方がいいですよ。すぐ近くにとても素敵な男性がいるかもしれません。先生のことを懐かしい大切な恩師と思わせてくれるような、今度はその人のことしか見えなくなってしまうような男性が。 私はOL時代、新しい恋をして、片思いしていた人を忘れました。 告白してくれた人には、私には片思いしていた人がいること、告白もせず諦めたけれど、まだ心の中にいることを話したら、俺が忘れさせてあげるからって… そしてその通りになりました。 正確には忘れたわけではなくて、過去の思い出に出来たって感じでしょうか。 まだ大学1年生。たくさんの人と出会い、新しい恋もすることと思います。 先生のことを思っている自分が情けないなんて言わずに、せっかく恋している自分を磨いてあげて下さい。そんな貴女の方が魅力的ですし、男性も惹かれると思いますよ。 せっかくの大学生活、あっと言う間です。思い切り楽しんでくださいね!

amerikimu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 先生は人としても先生としても尊敬できる存在です。 だから、今後も恩師とのつながりを大事にしていきたいと思っています。 これからは視野を広げ、自分をもっと磨いていきたいです。 そして、k-ko0730さんのおっしゃっているように いつか先生が素敵な想い出に変わる日が来ると いいなぁと思っております。 これからも大学生活のほうも楽しんでいきたいです。

その他の回答 (1)

  • iys1111
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

今はその気持ちを持ち続ければ良いと思います。先生を慕われていることがとても良く伝わります。あなたの人間性もほんの少しだけれど理解できます。ホントあなたは真面目な方なんでしょうね。 ただ、その切ない気持ちや心苦しい心境も察しますが、今、自分がやらなければならないことにガンガン打ち込んでみるべきではないでしょうか?恋愛感情は人間として誰もが持ち得るものです。そう簡単に消すことは出来ません。ご自身が叶わないとわかっているのなら、それも恋愛でしょう。

amerikimu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 先生のことは勿論先生としても尊敬していますので、 このまま恩師とのつながりを大事にしていきたいです。 そしてiys1111さんのおっしゃるように、今やるべきことも しっかりやっていかなければいけないと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 1年の時が過ぎて。

    今から1年前に「お礼にクッキーと手紙を・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1873086.htmlという質問をさせていただきました。現在、大学1年生でその高校時代の先生と、ごくたまにですが近況報告ということでパソコンでメールをするようになりました。 夏休みと冬休みに帰省した際には、先生にご飯を食べに連れて行っていただきました。担任でもありませんでしたし、先生と卒業後もお会いできるのはとても嬉しいことでした。1年前は、先生としても人としても尊敬できる存在でその意味で好きでした。大学生になり、たまにメールをしたり、ご飯を食べに行ってプライベートな話(先生の趣味、考えなど)をするうちに、先生を恋愛感情の意味で好きなような気がしてきてしまったのです。 先生は私がそのような感情を抱いているとは全く考えていらっしゃらないと思います。ですから、帰省した際にお会いできているのだと思います。 先生はもう50代目前で、結婚もされています。ですから、叶わないということは分かっています。このような状況で、「先生のことが好きです」との旨を伝えられたとしたら、どのように感じますか?教員の方にも、お聞きしたいです。教え子からそのように言われたら、その後気まずくなりますか? 教え子として、これからもこれまでのように良いお付き合いができると良いなぁと考えております。思いを伝えない方が、今後良いとは思います。しかし、少しだけ思いを伝えてみたいとも思ってしまう自分がいます。 カテ違いでしたら、すみません。教員の方にも、意見を伺いたかったので、こちらで質問させていただきました。

  • 会いたいというのは失礼かと思いますが。

    お会いしたい高校時代の恩師がいます。 先生とは卒業後、4~5ヶ月に1度のペースで 帰省した際に、食事をしたり飲みに連れて行って頂いていました。 先日帰省するついでに近況報告のメールをしたところ 要約すれば、「とても忙しい」といったような返信がきました。 あと、ゆっくりするにはもうしばらく時間がかかると言ったようなことが書いてありました。 私は近況報告はしたものの、「会いたい」と言ったわけではありません。 なのに、このような返信が来たということは 先生としては「本当に忙しいから、会いたいなんて言わないでくれ」ということなんでしょうか? どう返信してよいか迷っています。 とてもお忙しいのは事実ですので、会いたいというのは失礼だと思います。 なので、時間ができたら春か夏休みでも会いたいといったくらいの内容で送るべきでしょうか? 本当はすごく先生にお会いしたいのですが、我慢しようと思います。

  • 新しい恋をしたいのですが。

    高校時代の先生の事が未だに忘れられずにいます。 先生は親と同じくらいの年齢で、結婚もされているので、叶わない恋だという事が分かっています。だから、諦めるしかありません。 高校卒業後、3度ほど食事をしました。この前は私が成人したこともあり、居酒屋に連れて行っていただきました。 現在大学2年生です。大学生活も忙しく充実していてとても楽しいです。男の子とも仲良くしていますが、恋に発展する感じはありません。それに、たまに先生に会うとやっぱり先生の事が好きだなぁと思ってしまい、ますます忘れられなくなってしまいます。ですが、会いたくなってしまいます。  先生は私の好意にどの程度気づいているのかが気になります。別にそれを知ったからといってどうするつもりもありませんが・・・先生の迷惑にならない程度に憧れという意味で好きでいたいです。近況報告で1ヶ月に1通メールしています。先生は担任ではなく、1年間教科担当だった先生です。 「2人で居酒屋に行くのは怪しく見えるよ」と友人に言われて、 確かにハタから見れば、そう見えるのかもと思ってしまいました。 気づいていないからこそ、居酒屋に連れて行ってくださったのかもしれません。ですが、その際に結婚の話題が出て、「やっぱり年上が好きなの?」と聞かれたので、うすうす気づいていらっしゃるのかもしれません。 どう思われますか?

  • 「尊敬している恩師」という意味で、先生にまたお会いしたい。

    先日「先生の事が忘れられません」http://okwave.jp/qa2926857.htmlという質問をした者です。 皆様からアドバイスをいただいて、時間はかかるかもしれませんがゆっくり新しい恋へと進めたら良いなぁと思いました。 現在、先生とは月1ペースで、ごくたまにパソコンでメールをしています。この前、「GWや長期休みにお会いできたら嬉しいです」とメールの最後にさりげなく書きました。そして、先生から返信メールが来ましたが、「GWや~・・・」の部分について返信がありませんでした。 これは断られたと考えるしかありませんが、やはり先生にお会いしたいしたいなと思ってしまいます。今も「好き」という気持ちに変わりはありません。でも、その気持ちとはまた別に、先生を恩師として尊敬しているから、近況報告など、お話したいなと思ってしまいます。 しかし、この前の夏休みと冬休みもお会いしているので さすがにGWも・・・となると、先生も不審に思われると思います。 またメールで「お会いしたい」との旨を伝えたいと思っています。 何と伝えたら先生に失礼にならないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 会いたいという気持ちを迷惑にならないように伝えるには?

    高校卒業以来、帰省したときなど、 年に2,3回お会いしている先生がいます。 今回、帰省したついでに近況報告のメールをしたら、 先生の近況報告と「今はとても忙しい。2,3月は大変。」といったような内容の返信が来ました。 会いたいというのは失礼だし、先生に迷惑だと思ったので そのことは触れずにメールを返信しました。 すると、先生からまた返信が来て、「まだ帰省中かな? ゆっくりしなよ。」とメールが着ました。 本当は今、すごく先生にお会いしたいのですが、こんな忙しい時期に そんなこと言えないし・・・ 次帰省するのはいつになるかわからないのですが 「今月いっぱいはこちらにいるつもりです。 また春か夏にでも先生にお時間あるとき、お会いしたいです」のような感じで送っても良いでしょうか? 迷惑にならないように今月が無理でも、いつかまたお会いしたいという 意思を伝えるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに先生とはパソコンでメールをしています。(1ヶ月に1回くらいのペースで近況報告のメール) 二十歳学生

  • 教師と生徒が2人きりで食事は許される?

    卒業した教え子と2人きりで食事に誘う教師をどう思いますか? 特別な感情などはなく、近況報告などのために誘っているのでしょうか?

  • ご飯をご馳走になるときに・・・

    冬休みに高校時代の先生を訪ねに母校へ行くことになりました。 夏休みに帰省した際にも、その先生へ会いに母校へ行き、その後、お昼を食べに連れて行っていただきました。ちなみに先生(男)は40代後半で、私は大学1年生です。 ここで、気になることがあるのですが、 先生が事前に「おごるよ」と言っていたわけでもないのに、私はそのとき(会計時)お金を出す素振りさえせず、会計後「ご馳走様でした」とお礼を言っただけでした。そのことを友人に話したら、「少しくらいお金を出そうとしたら?先生に悪いし失礼だよ。」と言われてしまいました。夏休みは先生にお土産も買って行かなかったし、本当に申し訳なかったな、と思っています。 冬休みも多分、ご飯をご馳走になると思うのですが、その際、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 先生との恋(2)

    大学2年生の女です。 一昨年担任だった高校の先生に恋しています。 先生は35歳。 とても優しく、気さくな先生ですが、すごく真面目で独身彼女無し。 わたしは身体が弱く、在学中から連絡のためにメールしたり(あくまで事務的な内容でしたが)、二人きりで話したりすることも多く、そんなこともあってかますます先生が好きになりました。 卒業後は、メールでお互いの近況報告をしたり、わたしが学校に差し入れの手作りお菓子を持っていったりしています。 趣味も良く合い、わたしが教育学部ということもあり、二人で話していてとても楽しいです。 卒業後にあった大きな出来事としては… ・先生の地元のおまつりに二人で行った ・バレンタインにいかにも本命らしい手作りチョコを持っていったら、「今年は〇〇が持ってきてくれると思っていました。」と快く受け取ってくれた ・わたしが二十歳になったとき「こんど、デートしてください!」と頼んだら「いいですよ!よろこんで!」と返ってきた ・ピアノの発表会に来てくれ、花束には手紙が添えてあった/記念に写真をとってもらうとき、くっつくくらい近くに寄ってくれた ・二人で夜ご飯を食べに行ったら、生徒は乗せないと言っていた助手席に乗せてくれ、帰りには「楽しかったです。またご飯にでも行きましょう」と言われた。 などです。 そして先日、わたしはラブレターを渡しました。 「好きです。 恋愛を前提に、お付き合いしてくれませんか?」 という内容です。 すっかり浮かれていましたが、返事には、 「生徒としてみてしまうので、恋愛は難しいと思う。 ごめんね。」 とのこと。 ただ、 「これからも二人で会うのは構わない」 と書いてありました。 わたしは、付き合っているという肩書きが欲しいとか、すぐにどこうしたいわけではなく、一緒にいる時間を増やせたらな、と思って気持ちを伝えました。 その後先生の方からお誘いがあり、来月の頭にまたご飯に行く予定です。 そこで、わたしの気持ちを話して良いのか、 先生の気持ちを聞いて良いのか、迷っています。 先生は、どんな気持ちでわたしに付き合ってくれているのでしょうか? わたしはこの恋を、諦めなければいけないのでしょうか? 回答お願いします(´;ω;`)

  • 名前を呼んでもらえないこと

    現在大学1年生です。 高校時代の恩師(40代後半)と夏・冬休みと2度ほど 近況報告をかねて、食事をしました。 私の苗字を忘れているわけではなく、 会話の途中で名前を呼ばないと、話が通じないような 場面もあったのに、1度も呼んでいただけなくて、 少し寂しい気持ちになりました。 高校時代も授業中は苗字呼び捨てであったり、 また質問に行くとお前と呼ばれたりしていました。 大学生になってからは、ごくたまにメールのやりとりをするのですが、 そのときは下の名前+さんです。 その先生のことは、先生としても人としても 尊敬していて大好きなので、なんとなく名前を呼んでいただけないと 寂しい気持ちになってしまいます。 「名前を呼んでください」とも言いづらいので 何か、この気持ちを伝える良い案はないでしょうか?