• ベストアンサー

教師と生徒が2人きりで食事は許される?

卒業した教え子と2人きりで食事に誘う教師をどう思いますか? 特別な感情などはなく、近況報告などのために誘っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.6

医療関係とか美容師なんかは、完全に相手をプライベートで付き合う人ではない相手を見ているだろうと思います。 他ビジネス上でもそうでしょうか。 教員って、対外的な人間と交流しない社会人ですので、王様気分に陥りやすいんですね。 (対外的な人とは、交渉したり連携したりするという意味です。) 教師は、自らの行動を常に自分の中で確認した方が良いでしょう。 教師は、子どもの背中を黙って見送るものなんです。 その子が自分の事を忘れても、覚えていてあげるものなんです。 それに、今は誰がいつ揚げ足をとるか分からないですからね。 女子であれば、特別な感情は無いといっても、それは嘘が自分で気付いていないだけです。 何と言っても、自分を慕ってくる女の子って可愛いものです。それが男ですし。 自分は何もするつもりは無いと言っても、そういう予定でいればいいというものではないんです。 事が起きるのは、事前にどのような心づもりでいたかどうかは関係なく作用するものです。 この場合の教師としての立場というか、あり方っていうのは、 その子を守らないといけないという立場です。変な誤解に巻き込んではいけないし、親に心配かけてはいけないし、その子にも変な期待をさせちゃダメ。 交際したりしてもおかしくない年齢差と立場になってもです。 その禁を破ってしまうと、親をやっている大人の信頼が崩れるし、全国の同じ役職をやってる人らが迷惑します。 私も偶然そういう機会になったことがありますが、目を輝かせて、あたしね、今ね、でもね、と一生懸命近況報告する女の子は本当に可愛いですし懐かしいものです。 でも、じゃあ場所を変えて、一杯飲みに行こうかとは誘いません。 同調した時期はあったかもしれないけど、本来、別の世界に生きている人という感じだからです。 食事目的で誘うのはNGです。”そこまでする必要が無いから”です。 基本的にそう思います。ここでは例外的なものは書きませんが。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#147752
noname#147752
回答No.5

たまにニュースになる様な教師は そういう教師ではないですかね。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#157250
noname#157250
回答No.4

特別な感情も近況報告もあるのでは? 自分が特に面倒をみた生徒や 自分が顧問していた部活の部員を誘って 頻繁にパーティとか開いたり、 生徒が酒を飲める年齢になったら 一緒に居酒屋行こうぜという先生もいますし。 卒業した生徒と元担任とか元教師はお互い、 元教え子、元教師というだけで、あとはあまり上下関係の感じない他人です。 親としては子供(例えば女の子)が 子供と親しかったわけでない元担任(例えば男性)から 2人きりの食事に誘われたら、なにかされたら心配で嫌なのでは。。。 子供の親からすると許せないかもしれませんよ。 ただ、子供が社会人になってからだとか親が許すと思いますが。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#159516
noname#159516
回答No.3

卒業したらただの人ですよね~。 食事も結婚も何でもアリだと思いますが。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

卒業した教え子とならあり得るでしょう、 教え子が40代、先生は60代…とか。 特別な感情などはなく、近況報告などのために誘っているのでしょうか? … なんで教え子と先生だと、すぐ特別な関係と考えるの、 そんなこと、こんなところで聞かれてもアンケートって問題かねえ、 いっそ本人に聞いてみたら?。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

配慮が足らない、うだつのあがらない教師なんだろうなと思います。 普通であれば、二人きりで会うのなら職場の学校の面談室を使用します。 外で食事をするのなら、3人以上で食事します。 元教え子から二人きりの食事を提案された際に、さり気なく二人きりにならないように、段取りをするのが、良くできる教師ではないでしょうか? 自分の身の保身より、元教え子に変な噂を立てられないように気遣い出来ない教師とは二人きりになりたくありません。 よって、二人きりでの食事に誘われた瞬間に、恩師から下心のあるエロおっさんに格下げですね。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 教師と生徒が2人きりで食事

    教師と生徒が2人きりで食事に行く行為は許されますか? 在学中と卒業後では違いますか?

  • 教え子と食事したがる教師 この教師どう思いますか?

    卒業した異性の元教え子と2人きりで食事に誘う40代の男性教師をどう思いますか? 下心や、なにか特別な思いがあるのでしょうか?

  • 生徒と教師との恋愛。

    男教師と女生徒の間の恋愛はよく耳にしますが、 女教師と男生徒の場合は、あるのでしょうか? 女性教師に質問です。 実際に、教え子と交際したことはありますか。 また、恋愛感情を抱いたことがありますか。 「この子、いいな」と気にかけたことが少しでもありますか? よければ、お答えください

  • 元先生と生徒

    わたしは、高校のときの先生に恋をしています。 わたしは今年20歳、彼は30代独身です。 卒業して、地元を離れ二年が経ちますが、彼とはたまにメールで連絡を取り合ったり、お互いに同じ趣味があるので、休日に誘って何度か二人で出かけました。そのときは、車でわたしの実家最寄り駅まで送ってくれたこともあります。 他にも、高校に遊びに行くと、本などを貸してくれたりお返しにわたしも貸してあげたりしています。 そして、先日、彼のほうから映画に誘われて、映画とお食事をしました。 そのあと彼のほうからたわいないメールが来てとても嬉しかったです。 しかし、彼がわたしに好意があるのか、それともよく物の貸し借りをしていたからそのお礼で、とか、元教え子だから優しくしてくれているのかわかりません。 わたしはできれば彼とうまくいくといいなと思っているのですが、勝手にひとりで舞い上がるのもこわいです。 一回り以上離れていて、しかも元教え子に、30代高校教師が恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? また、わたしのほうからメールをしたりしても嫌がられないでしょうか? アプローチの方法など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 夫が教師の方

    夫が教師の奥様に質問です。 卒業後、教え子の女性とメールをしたりするのは奥さんとしてはどんな気持になりますか? やはりいくら教え子とはいえ、女性であれば嫌なものですか?

  • 教師と生徒

    高校教師と生徒の結婚って可能なのでしょうか? 結婚できるとしても卒業してから 何年かしないとムリなんですか(・・`)? あと、もう一つ...。 教師が転勤になったら 現役の高校生でも(16歳なら) 結婚できるのですか? 教えて下さい!!!

  • 教え子と教師って?

    助けてください。私は24才の会社員です。彼は今32才で高校教師です。 私は優しい彼がすごぉく好きです。でも一つだけ気になることがあって。彼の教え子のことなんです。初めて担任した生徒(女)で今26才なんですが毎年夏休みになると彼に会いに来るんです。彼は「教え子だし女性として意識していない」と言うんだけど、先日喧嘩して2日会えなかった時二人きりで会って食事したことがわかりました。彼の言葉を信じていますが、やっばり二人きりは嫌なんです。前々から「絶対に二人きりでは会わないで」とつたえてあったのに…(泣) 毎年悩んで相談にくる彼女ってどうおもいますか?26才にもなって昔の担任に相談に行きますか?私は彼女の気持ちもわからないし、それを受け入れて二人きりで出かける彼にも少し不信感をいだきはじめています。このまま私は彼を信じていいのか…わからなくなっています。みなさんの意見を聞かせて下さい。おねがいします。

  • 生徒と教師が付き合うこと。

    生徒が教師と在学中に恋愛をする(付き合う)のはいけない事だと言うのは解かっています。 ということは,卒業したら恋愛をしてもいいと言う事なのですか?堂々と付き合っていいのですか? そこらへんがあまりはっきりしないので是非教えて頂きたいです。お願いします。

  • 良い教師は生徒に好かれるか、嫌われるか?

    生徒に勉強をさせる先生が良い教師だと思います。 そういう良い先生は生徒に嫌われるでしょうか? それとも生徒に好かれるでしょうか? 生徒が在学中に嫌われて、卒業後に好かれるでしょうか?

  • 私は都合のいい元生徒?(特に男性教師の方)(長文です)

    私は23歳、社会人1年目。高校時代から先生(現在34歳、独身)が好きでこの前気持ちを伝えました。  県外の大学だったので先生とはメールで連絡を取り合っていました。忘年会などで利用したお店が美味しかったりすると「連れてってあげましょう」と来ましたが、私は社交辞令だと思ったし、先生に会うともっと好きになりそうな気がして(教師を好きになってはいけないと自分を抑えていました)、大学4年までは会いませんでしたが、いろいろあって4年の時に会うことになり(そのとき先生は彼女あり)、そして卒業して地元に戻ったら少しずつ会うようになりました。  万博の帰りに告白し、気持ちに応えられないと言われましたが、その後に生徒以上の感情を持った、他の男性を好きになったと聞いた時は僕から気持ちが離れていくのが目に見えて寂しかった、彼女候補とも考えた、結婚後に家事や育児を手伝える人にはなれないとか言うのです。先生に私の気持は少し気づいていましたか?と聞いたら「NO」とのこと。本当?  その後「ありがとう、さようなら」とメールを送ったのですが、「辛い事があったら連絡して」と来て、9月までなんとなく先生と繋がっていましたが、今月にきっぱりとさよならしました。もうどうすることも出来ませんが私はまだ先生が好きです。  長くなりましたが、先生にとって私はどんな存在だったのでしょうか。23歳にもなって誰とも付き合ったことがないし、あまり男性と関わったことがないのでよく分からないのですが…。特に男性教師の方にお伺いしたいのですが、教え子(女)と二人で食事したり出掛けたりするのは普通に出来る事ですか?私は浮かれて「先生も私の事が好きなのかなぁ」と考えてしまったのですが、こういうことが世間的に普通なら私は考え方を変える必要がありますよね?