• 締切済み

ファイルの削除

WINDOWS ME SONY VAIO PCG-R505/ABD 一度削除したはずのファイルが削除されず残ります。再度削除しても、既に削除されていますと言われ削除されません。アイコンだけが残っている状態です。再起動しても残っています。どのようにしたら完全に削除できるのでしょうか?

• meji
  • お礼率8% (2/24)

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.4

1.ファイルが移動できるのなら、新規にフォルダを作って、そのフォルダ内に移動し、フォルダごと削除 2.それがダメなら、スタート→ファイル名を指定して実行→「winfile」と入力してEnterで開く「ファイルマネージャ」で削除。 3.ダメなら最終手段「スタート」→「Windowsの終了」→「MS-DOSモードで起動」を選びます。 DOSの画面になったらコマンドライン(\WINDOWS)から下記のようにコマンドを入れます。 CD C:\WINDOWS\デスクトップ(Enterキー)←この場合のデスクトップは半角で。  (CDコマンドを使って「デスクトップ」へジャンプ。) DEL "問題のファイル名"(Enterキー) (DELコマンドを使って問題のファイルを削除。) この後Windowsに戻るのでしたら WIN (Enterキー)

• ittochan
回答No.3

>ファイルを移動する事はできません。 そういう意味じゃないですよ。 では、 別のフォルダで 右クリック→「新規」→「テキストファイル」とか をクリック 名前を削除できないファイルと同じにするんです。 (拡張子も含めて) その新しいファイルを削除できないファイルのあるフォルダへコピーしてみて。 (マイドキュメントでしたっけ?) たぶん同じファイルが2つできるでっしょ? ありえないことですが。 デスクトップとかに新しいフォルダを作って マイドキュメント フォルダを 右クリック→「プロパティ」をクリックして リンク先をデスクトップに作ったフォルダにしてみて。

meji
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に削除する事が出来ました

• ittochan
回答No.2

別のフォルダに 同じ名前をファイルを作って そのファイルのあるフォルダへコピーしてみて。 Windwowsを再起動して ファイルを削除してみて。

meji
質問者

補足

ファイルを移動する事はできません。 またファイル名も変更できません。出来るのはマイドキュメント内での移動だけです。存在するのかしないのか分からない状態です。中身は空なのですがアイコンだけ存在している状態です。

回答No.1

(1)消したアプリの名前削除は、スタート→ファイル名を指定して実行→ regedit→HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall → 目的のアプリケーションのキーを削除。 (2)より簡単なのは、アプリケーションの追加と削除(スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除)、プログラムからの削除(スタート(またはWindowsキー)→プログラム→該当のものを右クリック→削除→ゴミ箱も空。

meji
質問者

補足

説明不足でした。アプリではなくマイドキュメントの中にあるファイルを削除したいのです。ファイルサイズも0なので・・・別に害があるわけではなくただ邪魔なだけなんですが。どうしても削除できないのです。